パスワードを忘れた? アカウント作成
1750 story

君からパソコンの香りがする 30

ストーリー by Oliver
焦げたCPUの匂い(嘘) 部門より

atrib曰く、"Yahoo Headlinesによると、デジタルな香りのする香水が発売されるそうだ。「乾燥機にポリエステル繊維の断片を入れ、繊維と熱と静電気によって放出される匂いを抽出した。その後、小さなスポイトのような器具でその匂いを集め、それを分子のレベルにまで分解する機械に注入した。クリブダ氏は、この「デジタルな」成分に、アーモンドやマリーゴールド、マグノリア、カンゾウ、プラリネの香りを混ぜ、香りを完成させた。」と、何とも微妙な香りがしそうですが、この香りで燃え上がるホドのオタクは/.-Jにはいるのだろうか?詳細は製造元から。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人の好みは千差万別 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by slime (4698) on 2001年12月06日 23時49分 (#44463) ホームページ
    記事によると、「でも、もし私がオタクの男性を惹きつけようとするなら、コーヒーかピザみたいな匂いを身につけるわね」という女性もいるらしいですね。

    記事によるとこの香水、41ミリリットルの瓶1本が100ドルだそうです。そこのgeekご諸兄、CPUのアップグレードを一回伸ばして、彼女や奥さんに一個プレゼントしてみませんか?
    彼女がピザの匂いを身につけて現れる前に。
  • by bangchoo (2646) <taroh@nifty.com> on 2001年12月07日 0時16分 (#44474) ホームページ
    基盤に通電すると,じわーっと暖ったまって独特の匂いがします.
    ちよっとイオン(?)っぽい,半田の匂いも少し混じってイイ感じ.
    個人的にはかなりトリップ出来ます.やる気出るよね.デジタルな
    香りと聞いて直感的にこれを思い出しました.もっともこんなの
    合成しても,女性は寄って来ないと思うけど....
    • by kiyotan (3912) on 2001年12月07日 0時26分 (#44475) 日記
      あのイオンっぽようなオゾンっぽいような匂いって
      なんなんでしょうね?
      コピー機の近くでも匂う気がする。
      あと、昔のテレビとか。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • by tty77 (4123) on 2001年12月07日 0時38分 (#44483)
      あー、はんだの匂いってよかったなあ。
      まだ幼し頃、電子工作少年だったのだが、あの香りで気持ちよくなってた気が。
      工作の興奮か、その匂いのゆえか…いずれにしても、危険な少年だ。
      だから、こんなになったのかな?
      # はんだの気化物質ってちょっとやばいんじゃ?

      # そういえば、新しい教科書のインキの匂いも好きだなあ
      親コメント
      • by kosmic (3459) on 2001年12月07日 10時22分 (#44577) 日記
        フラックス(松脂)のにほい、いいですねぇ。

        私は銘柄指定(アルミットはんだ)で楽しんでます。
        最近はごぶさたですが、学生時代は1ヶ月に1回はフラックスの煙を
        かぎたいが為にはんだづけをする基板を探すという
        「手段のためなら目的を選ばず」工作なんてのをやっておりました。:)
        --
        こすみっく(ひげ)@トウキョー
        親コメント
      • by hatoku (1188) on 2001年12月07日 9時08分 (#44563) 日記
        >まだ幼し頃、電子工作少年だったのだが、あの香りで気持ちよくなってた気が。

        私の場合、
        まだ幼し頃、ガンプラ作ってた時の塗料のシンナーの香りで...(笑)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハンダのにおいを青春時代の甘い思い出とともに 懐かしむ人も多いでしょうが、 私なんか毎日毎日毎日毎日うんざりするほど ハンダのにおいに囲まれています。
        # しかもまだ鉛入り
        えぇかげんうんざりです。はい。
    • by G7 (3009) on 2001年12月07日 0時43分 (#44485)
      俺もいっとう最初にそれを思いだしたんだけど、
      考えたらあれってば、むしろアナログの匂いなのではなかろうか?
      昔も今も同じような匂いだよねえ??

      それとも、俺には判らないんだけど、
      もしかしてデジタル機械とアナログ機械では匂いは違うんでしょうか?

      うーん。論理構造はともかく、素子の世代が換わると多少は匂いも違うかも知れない。
      真空管とトランジスタはやっぱり違うんでしょうか?
      親コメント
    • by kouryu (6724) on 2001年12月07日 1時07分 (#44492) 日記
      ニオイといえば、こんなの [ascii24.com]もありますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あと半田を溶かしたときのフラックスの香りもたまんないネ
  • by take0m (4948) on 2001年12月07日 0時10分 (#44471) 日記
    ここに来ている人って、どんな香水つけていますか?あるいはつけない?持ってない?
    私は最近はDELVGE MASCULINE WATERかmat;あたりが多いのですが・・・
    • プチサンボン。あまり余裕がない時でも 安価なシャワーコロンの ストロベリー系。意外に気分転換になって目がが覚めるんで。
      親コメント
    • by nyan (1790) on 2001年12月07日 12時35分 (#44612)
       職場にはわざわざ香りを振りまいてさしあげるような方々
       (女性)は少ないので

       「その時使っているリンスインシャンプー」

       の香りがベースになってます
      親コメント
    • by nichonegre (5218) on 2001年12月07日 17時52分 (#44707)
      やっぱりタクティクス……
      んなワケない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
       同じモノでもつける人によって微妙にノートが違ってくるような気がするのは、気のせい??
       「朝つけたとき、日中、夕方のヘタリ加減もしくは持続度」も、種類によって違うような気もしますが。
       その香水が、どの
    • by Anonymous Coward
      もう10年くらいDiorのDUNEです。
      時代遅れにならんかと思いつつ、浮気ができない。
      そのうち「あんたの香りだね」と言われるのを期待してるんですが
    • by Anonymous Coward
      もともと体臭の弱い人間なら,無理して香水をつける必要ありませんよね.仮につけたとしても,自分の体臭がかすかだから,香水の匂いに負けて誰がつけても同じ香りになってしまってつまらないし...
  • トイレの芳香剤にしたらどうだろう?
  • それって、繊維を作る際の揮発性溶剤の残滓なのでは(汗)?
    #ポリエステル・・・って有機溶液中で重合させるんだっけか??

    --
    ---- redbrick
  • 例え意中の男がいて、「君の香り、ステキさ」と言われても、この香水を身にまとうのはハイリスクな気がするな。

    でも気になる。しかもかなり。
  • by Yoh2 (6924) <yoh2@d2.dion.ne.jp> on 2001年12月07日 0時08分 (#44469) 日記
    アーモンドやマリーゴールド、マグノリア、カンゾウ、プラリネの香りを混ぜ
    などといわず、「デジタルな」成分オンリーのものも出せば、いっそすがすがしいと(ネタとして?)ウケるのでは?
    …というか、私ならそっちのほうがいい。
    --
    巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
  • by who-am-i (2922) on 2001年12月07日 8時14分 (#44558)
    『電源を自作した』とかって場合、不穏な動きの前兆は たいていニオイで検出しますよね?
    それを、人工のニオイで消されてしまったんでは 煙がでるまで気付かないじゃぁないですか!
  • by antim$ (6376) on 2001年12月07日 10時27分 (#44579)
    独特の銅(あるいは銅合金)の匂いがする。
    恐らく基盤の匂いでは?
    管楽器店でも同じ匂いがする。かなりイケマス。
    • というよりは、楽器につけるオイルとかグリスとかのにおいだったりします。

      ヤマハのロータリーオイルはゴム系のにおいがします。

      ぼくはホルトンのバルブオイルを愛用しております。刺激臭がします。

      ちなみに、けっこう何度も指摘がありますが、基盤じゃなくて基板ですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年12月06日 23時45分 (#44460)
    HDDやHPの電卓のかほりなのかしらん....

    好きだけど、そんなの嫌だ。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月07日 7時25分 (#44551)
    うちの界隈では、「ハッカーの香り」というと、STARBACKS COFFEEの香りだったりするが。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...