パスワードを忘れた? アカウント作成
2890 story

食事を口に運んでくれる介護ロボット 13

ストーリー by Oliver
ハック支援にも使える 部門より

brake-handle曰く、"ZDNet Japanの記事によると、セコムおよびセコム医療システムは手が自由に動かせない人の食事を支援するロボット「マイスプーン」を開発した。食べ物を運ぶアームは手動、半自動、自動操作が可能。特に自動操作では口の位置を自動検出。さらに、食べ物を口に入れるとアームを自動的に引いてくれる。
これで少しでもより食事を楽しめるようになってくれれば嬉しい。願わくば、「モダン・タイムス」のようにならないことを..."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LightSpeed-J (4514) on 2002年04月27日 18時00分 (#87204) ホームページ
    非常に良いようにも思います。

    私の母方の祖父は老衰と腎障害で瀕死の寝たきりなのですが、
    祖父の介護をする私の祖母や母、叔母の生活の負担と言うのは、
    正直「男には耐えられんなあ」と思うことばかり。

    この製品を見る限り、
    高齢者介護には殆ど役に立たないと思いますが、
    製品を作ろう!と思う心意気に頭が下がります。

    これからも製品に改良を加えつつ、
    広範に利用可能なものが世に出ることを切望します。

    ありがたいことです。
    --
    -- LightSpeed-J
    • by nisi (6390) on 2002年04月28日 10時05分 (#87392) ホームページ 日記
      >正直「男には耐えられんなあ」と思うことばかり。

      正直、女性であってもも同じでしょう。
      男は「仕事があるから」(金をかせいでいるんだから)
      とかいう理由で逃げれるってだけで、女性は「耐えられ
      んなぁ」ということを「耐えて」るんだから、やはりこ
      ういった製品の開発は助かりますよね。
      今後の製品開発にもがんばってほしい。

      と、男が言っても説得力無いか
      --
      nisi
  • by ogochan (18) on 2002年04月27日 18時01分 (#87205) ホームページ
    なかなか難しいんですよ。相手の食う量とか、ペースとかいろんなパラメータが絡みあって。それこそ、下手するとモダンタイムスになってしまいますから。その辺の品質はどうなんだろ。

    確かにロボット化してくれると自立とかの点で嬉しいだろうけど、それを運ぶのに1人必要だったら、人間にやってもらう方が良かったり。

    # 私が関わったのは筋ジスの奴等なんだけど、筋ジスって若くて死ぬ分、
    # 若い奴が多い。で、そいつらは私が介助するよりは、看護学生とかに
    # 介助されるのを期待して外出してたなぁ... そーゆーのも楽しみのう
    # ちなんだけど、ロボットじゃあなぁ。
    • by wosamu (4952) on 2002年04月27日 18時36分 (#87212) 日記
      料理作るのは人間なんだし、まあ、自立の補助とか少しでも拘束時間を短くしたいとかいう用途なんでしょうね。
      食事にかかる時間って結構長そうだし。

      >看護学生とかに介助されるのを期待して外出してたなぁ...
      何でもロボットで代用してしまうのはさすがに味気ないでしょうねえ。
      看護学生やボランティアの人らも介助を通して学ぶことが多いでしょうし。
      ただ寝たきりの看護ってかなり過酷なようなのでそれを少しでも肩代わりできるようなロボットができるなら素敵なことだと思いますよ。
  • by happy (8310) on 2002年04月27日 23時26分 (#87284)
    個人的に評価したいのは、外出時に携帯することも考えて小型化している点。

    あと看護士の知り合いから過酷な労働条件の話を聞いたことありますが、入院時にも助けになると思います。忙しい看護士に補助してもらう場合、記事にあるように「自分のペースで食事」が難しいと思いますので。

    ただ入力部分は自由に選べるようになるといいですね。自由になる部分は個人差が激しい(例えば指が動かせる人もいれば、首から下がすべて麻痺してる人もいる)ので、コントローラとこういった機器のインターフェースを統一して、自分に合ったコントローラを用意すれば、どんな場合でもこういった機器が利用できるような統一規格があると良いと思います。

    <おふとぴ>
    高校時代に点訳のボランティア活動をしていましたが、点字プリンタや点字ディスプレイ(これらの正式名称知らず)の登場で、今はもうあの作業は必要無いのでしょう。技術の進歩がほんとうにありがたかったっす。
    </おふとぴ>
    • オフトピですが…

      商標かどうかは存じませんが、点字プリンタは「ブレイルライター」、点字ディスプレイは「ブレイラー」と、そのまんま(Braille=点字)の名称だったとかと。

      現在でも新刊書がテ

      • ありがとうございます>名称

        青空文庫等いろいろな活動はありますが、新刊書は確かに難しいかもしれないですね。

        今は出版のいずれかの段階でテキスト化するのは必須だと思うので、その段階で点字出版関係のボランティア団体経由でうまく販売できると良いのですが。もしくは、最近盛んになってきている電子出版の販路がうまく生かされると良いですね。

        技術がうまく生かされることを祈りつつ、オフトピ続けてごめん。
  • by kiyotan (3912) on 2002年04月27日 17時40分 (#87200) 日記
    元記事に UFO キャッチャーライクだと書いてありますが、
    食べ物をキャッチしてから口に届くまで物凄くイライラしそうですね。
    精神衛生上どうなんでしょう?
    それでも、人間にお願いするよりはずっといいことなのでしょうか。
    この辺は介護を必要とする状態になったことないんでわかりません。
    動作スピードが書いてないので想像ですが、
    こぼす心配とか考えるとそんなに速くない気がします。

    #で、イギリスものが麺をつかめないってのはわかったんですが、
    #こいつは麺どの程度イケルんでしょうか?
    #開発者は大丈夫って言ってるみたいですが...
    #サラダスパゲッティ程度?
    --
    Kiyotan
  • えっと、まだZDNETの方は見てないですが(ならコメントするな)
    なんの番組か忘れましたが、昔、紹介してたきがします。
    結構簡単にレポーターが使いこなせてるように見えました。

    食器の形状は固定なのがみそですかねぇ。
    汎用性を持たせれば、操作方法も難しくなりますし・・・
    # 設定などで区画制限なしに変更できるのかもしれませんが。

    記憶がすでに劣化して欠落してます(汗)
    このコメントの信憑性と品質にはご注意を。

    p.s.
    製品情報ありました。 [secomtown.com]
    # フレーム内へ勝手リンクすみません>SECOMさん
    --
    誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月28日 8時55分 (#87383)
    政府とか自治体から全額補助が出る製品もあるのですが、これは製品が政府の認可を受けたものでないとダメなんですね。SECOMみたいなおおきなメーカーとか、官僚とくっついてる企業しか認可が受けられない。一方、障害者を抱えた家庭は通常は経済的にもあまり豊かではないので、この「全額補助」がかなり売れ行きに影響を与える。つまり、こういう製品は「売れれば確実に売れる」が、「単にいいものを作っても売れない」わけですね。役人との付き合いがヘタな企業は、いくら良いものを作っても売れない。SECOMはいくらくらい接待費使ったのかな?
  • より大掛かりな構造となるためボツか。

    こういうロボット作ってると、重力が恨めしくなったりしないだろうか。個人的には、半田付けしてるときにそう感じるんだけど。あ、このロボット(食事を口に運んでくれるヤツ)は介護以外に、半田付け手伝いもやってくれそうでいいかも。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月27日 21時35分 (#87247)
    「おいっ!それは口じゃなくて、おれの鼻の穴だっ!食い物を突っ込むなっ!」

    --- 鼻の穴の大きいひと。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...