パスワードを忘れた? アカウント作成
2957 story

HPとCOMPAQが正式に合併 56

ストーリー by Oliver
Compaqとdigitalトピックどうするかな 部門より

benjamin 曰く、 "米国時間で2002年5月7日の朝、 HPCOMPAQが正式に合併したそうです。 どちらのウェブページ(本国)もそれを反映してました。 ちなみに日本のCOMPAQのサイト を開くと、いきなり日本のHPのサイトへリダイレクトされてしまいました。 芸がないぞ>COMPAQ"

ついでに今後の製品ロードマップも公開されている。要約するとIA32サーバは(元)CompaqのProLiantシリーズに統合、IA64はHPの製品群、PA-RISCとAlphaは両方継続だがPA-RISCが重点っぽく、Tru64とHP-UXではHP-UXだけが生き残りTru64の機能のいくつかが継承され、OpenVMSの開発も継続される。新生HPのOSはWindows, Linux, HP-UXの三本柱。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で、Compaq の web ページは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by who-am-i (2922) on 2002年05月08日 16時11分 (#90557)
    Compaq の web サイトからリダイレクトされる hp のページには

    > 両社の情報は、以下のサイトをご参照ください。 www.hp.com/jp および www.compaq.co.jp.

    となっているんですが、字面どおり受け取ると、いつまで経っても リダイレクトされまくりなんです。
    実際には、リンクとして辿ると、http://www.compaq.co.jp/index_2.html [compaq.co.jp]へと飛ぶんですけどね。
    なんか、こういう細かいところで、「とりあえず米国の合併にあわせて 表向きだけ直した」といういい加減さが見え隠れしないでもない気がします。
  • by Futaro (2025) on 2002年05月09日 1時39分 (#90733) ホームページ 日記
    せっかくの機会なのでHPの電卓事業部を復活させてください。お願い。
  • by Carol (2812) on 2002年05月08日 16時02分 (#90553) ホームページ
    一般の人にとっては知名度が下がったような気がするのは気のせいだろうか
    • by thor (5250) on 2002年05月08日 16時16分 (#90558) 日記

      でもHPの方の知名度は上がるかも知れませんね。

      # それによって、「HP」を「ホームページ」の略として使う輩が減ればいいのだけれど、それは望み薄なんだろうな...

      • by Anonymous Coward

        まだこういう人いたのか...

        じゃぁ、Hewlett-PackardをHPと略する輩は?(ま、会社自体がHPと言ってるけどね)

        自分のなじみの深い略語以外は認めない、というのは単なるエゴだとおもうんだけど。

        ちなみにうちらの仕事の世界でCGIといえばComputer Generated Imageだけど、Common Gateway Interface のことをCGIと略す ことに違和感を感じたことは全くありません。

        • by boo (899) on 2002年05月08日 21時52分 (#90669) 日記
          「HP」を「ホームページ」の略として使うのはいいけど、
          時々「ウェブサイト」の略に使う輩がいるからなぁ。

          それが減ってくれたら嬉しい
          --
          あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
          • by Anonymous Coward
            >「HP」を「ホームページ」の略として使うのはいいけど、
            >時々「ウェブサイト」の略に使う輩がいるからなぁ。

            そーだそーだ!
            ウェブサイトのことは、ちゃんと「モザイク」と言え!!
        • by numa (4467) on 2002年05月08日 22時48分 (#90685) ホームページ 日記
          自分のなじみの深い略語以外は認めない、というのは単なるエゴだとおもうんだけど。

          そうだ,そうだ! HP は Handley Page [handleypage.com] の略に決まっているじゃないか。

          …と誰もわからないことをほざくヒコーキおたくが一人。

        • by redbrick (4865) on 2002年05月08日 23時11分 (#90692) 日記
          "HP"と略する言葉に関して、知名度が高いものがいくつもできて、
          誤用・誤読を避けるために、安易に、意味も述べずに略語を
          そのまま使わないようになってほしいなぁ。

          ・・・ってことじゃないんですかね?
          #違ってる??

          まぁ、わたしはこう受け取りましたけど。
          #・・・少々深読みしすぎかな(汗)?

          略語を使うということに関しては至極まっとうな意見だと、わたしは思いますが。
          #もちろん、事前に意味の説明があって略語を使うのは全然かまわないのです。
          #意味を誤解する可能性をなくせるから。

          >自分のなじみの深い略語以外は認めない、というのは単なるエゴだとおもうんだけど。

          これ、自分の思い込み丸出しの文章に読めるんですけど。
          個々のエゴについて注意を促してるご自身が、なんでこんなの
          書いちゃったんですか?

          それに、情報を正確に伝える、という部分を軽視してません??
          お互いの知識量、分野などを熟知していれば、多少の融通は利くでしょうが、
          受け取るヒトの素性を選べない場での発言には、相手の知識や背景を
          アテにしたり、他者の知識や思考法を無視するような態度は
          避けるべきではないでしょうか。
          #知識や背景の違いによっては要らぬ誤解を生む可能性だってありますし。

          --
          ---- redbrick
        • by Anonymous Coward
          でも「ホムペ」はキモくてヤ
    • by RED COMET (3816) on 2002年05月08日 16時17分 (#90559) ホームページ
      >一般の人にとっては知名度が下がったような気がするのは気のせいだろうか
      だから、「Compaq」とか「ProLiant」のブラン ドを残すのではないでしょうか。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
    • by Joga (8113) on 2002年05月08日 17時08分 (#90577)
      一般の人はブランド名のほうを覚えることのほうが多いから、
      「Compaq」というブランドさえ残ってれば問題はないと思う。

      #「ファーストリテイリング」や「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」が
      #何の会社か、と聞かれてぱっと出てくる人は少ないと思うよ。
      • by rug (55) on 2002年05月08日 17時41分 (#90592) 日記
        #「ファーストリテイリング」や「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」が #何の会社か、と聞かれてぱっと出てくる人は少ないと思うよ。
        Progressive NetworksとかPacific HitechとかDigital Creationが何の会社かと訊かれてぱっと出てくる人は少ないと思うよ。もっとも今ではみなブランドに合わせて社名変更されているけど。ということは、この原則に則ればHPも数年後にはCompaqに社名変更しているということか。(w
        • Re:なんか (スコア:2, おもしろおかしい)

          by yupi (8007) on 2002年05月08日 19時45分 (#90633)
          HPも数年後にはCompaqに社名変更しているということか。
          で、HPの名前はAgilent Technologiesが引き継ぐと。
          もう、訳がわからん。
          • by redbrick (4865) on 2002年05月08日 21時44分 (#90666) 日記
            >HPの名前はAgilent Technologiesが引き継ぐと。

            んー・・・ないんではないですか?
            やるんなら、社名変更の際に"HP"を含んだ名前にしてたでしょうし。

            #そもそも、なんであの時期に社名変更したか?って、すごく
            #疑問だったんだけど、この話が控えてたから・・・、ってのは
            #邪推ですかね(苦笑)?
            #テスタ・計測器のメーカーとしては結構名が売れてるのに
            #わざわざ長ったらしく、前の社名との関連がわかりにくい名前に
            #しなくても、と当時は思ったものですけど、もうすっかり
            #覚えてしまいました。
            #・・・まぁ、そんだけいろいろ悩まされたってことだけど(苦笑)。
            --
            ---- redbrick
          • by oku (4610) on 2002年05月09日 1時00分 (#90722) 日記
            で、HPの名前はAgilent Technologiesが引き継ぐと。
            じゃあ、「ヒューレット・パッカード」の名前は横河電機に引き継いでもらいましょうか。 :-)
        • by albireo (7374) on 2002年05月09日 2時18分 (#90743) ホームページ 日記
          > この原則に則ればHPも数年後 にはCompaqに社名変更しているということか。(w

          Borland → Inprese → Borland のような振り子状態になるかも。

          #○年ごとに社名を交代するのが合併条件とかいってみる。
          --
          うじゃうじゃ
        • by niwasa (4453) on 2002年05月09日 18時04分 (#91107) ホームページ 日記
          #この原則に則ればHPも数年後にはCompaqに社名変更しているということか。(w

          いや、むしろ数年後には IBM に買収されてしまうとか。(笑
          DELL に買収されるって線はなさそうですし。

          SUN に買収されるとしたら、個人的にはおもしろそうですが。

  • Tru64もついに消えるのか…
    Dec時代からのユーザーとしては、ちょっと寂しいかも。

    # 次は何にするかな~って、ちと気が早いか> サーバーOS
  • by nyaonyao (7735) on 2002年05月08日 16時30分 (#90563)
    昔々、Decに転職した知人がいた。
    久しぶりに会った時「外資系はいいぞぉ~!」と言っていた。
    今ごろどうしていることやら,,,
  • by LightSpeed-J (4514) on 2002年05月08日 16時37分 (#90565) ホームページ
    ほっとしている日本企業もある。
    HP-UX。
    --
    -- LightSpeed-J
  • Yahooニュースのこの記事 [yahoo.co.jp]によると合併後の社長は
    現コンパック社長が就任するそうです。
    ちなみにHPの社長は会長に就任されるとの事。

    新社長はタンデム出身なんですね。
    合併後の社内のパワーバランスとか社員の軋轢(?)とか見てみたい気もする。
    (見たくないか、そんなもの・・)

    関係者の登場希望。

    重蔵。
  • by ncube2 (2864) on 2002年05月08日 17時32分 (#90590)
    Jordanaは今年限りのようですね。HP200LXといい、HPのキーボード付きPDAってのはどうも消え行く星の下にあるような.....。
    もっともWindowsCE自体が脱キーボードに向かっているような気もしますが。(と言うか、PocketPCの開発に時間が掛かるので取り敢えず先にキーボードバージョンを出したとの話もあるようですが)
    • by ponpon (8909) on 2002年05月08日 18時56分 (#90619)
      HP200LXの"HP"も"L"も過去の物か。しみじみ

      #で、残ったものが200X・・・"年"を付けると200X年って。
      #だからどうした?って言われると、激しく困ります。、
  • powered by hp (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年05月09日 3時54分 (#90757)
    www.yahoo.com に powered by HPのロゴが付いている。。。。 この前までpowered by compaqだったもんなあ。 この他にpowered by cpq => HP化したサイトはあるんだろうか?
  • by WindKnight (1253) on 2002年05月09日 9時59分 (#90832) 日記
    妥当な選択だとは思うが・・・・・。

    PDA みたいに、そこそこ売れているものまで整理されるのは、かなわないねぇ。

    逆に売れてないものでも、サポートの関係で延命するものもあるし。

    コンパックに無くて、HPにあるものって、プリンタくらいでしょうな。その逆は、思いつかないし。

    確かに、合体で増益を達成できる可能性はあるが、増収ではなく、合理化が主因になると思うので、面白くはないですね。
  • ヒューレットパッカードのKAYAKのユーザーです。
    検索サイトでHP+KAYAKをキーワードに情報を集めようとすると ぞろぞろと川遊び愛好家のサイトばかりヒットしちゃいます。
    それ以外では茅野さんだったり。友人にも茅野さんいるんだがカワイイんだ。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月08日 20時52分 (#90655)
    そもそも、この合併ってそんなに意味あるんかなぁ。
    確かに規模的には足して”2”に近くなるだろうけど、
    内容的にはせいぜい”1.1”くらいにしかならないような?
    作ってるものも、やってることも重なる部分が多すぎて・・・
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...