パスワードを忘れた? アカウント作成
3065 story

欧州ではヤフーがオークションから撤退 26

ストーリー by yourCat
水が変われば魚も変わる 部門より

zeissmania曰く、 "日経新聞の記事より。Yahoo!が欧州でのオークション事業を休止、撤退することになった。 日本のネットオークションでは、Yahoo!オークションが有料化後も一人勝ちを続けているが、欧米ではeBayに完全に負けてる。 撤退後は「各国でのネット広告などによる販促サービスを、eベイから受注する」ということなので、完全に軍門に下った形になる。"

日本の事情とちょうど逆だ。こうなると、なぜ日本ではYahoo!オークションが勝ったのかが気になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gul Dukat (6449) on 2002年05月24日 22時24分 (#97520) 日記
    ネット初心者は何をするにもyahoo!へ
    それだけ知名度がありますから。
    そしてそこから外に出ようとしない人達の多いこと多いこと

    彼らはyahooが提供する物だけで大変満足しているようです。
    • なるほど、素晴らしい洞察ですね。
      「検索したんだけど見付かりませんでした」と言われたので、Googleで再検索するとすぐに見付かったりして...
      Yahoo!しか知らないかどうかは別としても、そこから抜け出せずにいるってのは、その通りかも知れない。
      --
      tink (tink@mail.le.to)
    • 人の集まるところではそれだけオークション取引が成立しやすいわけで、わざわざ他の流行っていないところを選ぶ理由はほとんどありません。一般論で例外もありますが、情報も人の集まるところに集積されます。それがたまたまYahoo!だったというだけかと思います。
      --
      これを見たあなたは100日寿命が短くなりました。
    • Yahooしか知らないのではなくて、Yahoo=インターネットだと思ってる人もいるかも。
      そーいや、ここ数年Yahooって開いてみたことないなぁ、Googleがあればいいや。(オークション興味ないし)
      • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 23時30分 (#97552)
        その通りです。 それに、googleのようなあっさりした画面が出てくると、何をしていいのかわからない人が多いのも事実。 AOLのようにブラウザで囲い込まれていたり、各ポータルサイトから情報を取得する=ネットしてると考えてる人がかなりの数だと思います。 googleから入るって人はネットを能動的に利用しようと考えてる人たちなんでしょうが、Yahoo!とか他のポータルサイトを巡回する人たちはテレビのように受動的にネットを利用してるんでしょうね。 こうした受動的利用者が多いのは事実だと思うから、eBayのようにオークションに特化したサイトは生き残りが難しいのではないかと。
        • by G7 (3009) on 2002年05月25日 2時40分 (#97632)
          >googleのようなあっさりした画面が出てくると、何をしていいのかわからない人が多いのも事実。

          Googleよりクドい(操作個所の多い)画面が出てくると、
          俺ならそっちのほうが何を「していい」のか判らなくなるだろうなあ(^^;

          Googleなら、なにを「していい」か、つーかそもそもなにを「出来る」か、が一目瞭然。
          なんせ操作個所が、検索語入力欄とcommitボタンとあと少し、しか無いのだから、
          なにを「していい」かを誤りようがない(笑)

          余談:
          見たことないので知りませんが、もしかして往年のインパクってのも、
          そういうクドいもの、だったのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 22時51分 (#97532)
    Y!Auctionsが1999年9月サービス開始
    eBay Japanが2000年2月28日サービス開始

    eBay登録者だったからeBay Japanは開始時案内メール貰った記憶があるけど、
    その時既にY!Auctionsがかなりサービスとして「回って」きていたので
    「今から参入して勝ち目あるのかなぁ。日本じゃeBayって言ってもそんな知名度ないし」
    と当時思った記憶がはっきり残ってます。

    やっぱりこの手のはYahoo!(ディレクトリサービス)的というか、
    「有用なサービスを最初に立ち上げる」→「人が集まる」
    →「登録者が増える」→「さらにサービスが有用になる」
    の好循環を最初に作ってしまったものが一人勝ちなわけで、
    それがYahoo!(本家)の強さであり
    eBay(本家)の強さであり
    Yahoo! Auctions(日本)の強さですよね。

    それ以上でもそれ以下でもないかと。
    • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 23時02分 (#97539)
      あ、元書いたACです。

      あと思い出したので追記。
      eBayの知名度にあぐらをかいたのか、
      eBay Japanはサービス開始時から(本家eBayと同じように)出品料が必要なシステムでした。

      「うわ、そんなんじゃ無料で既にサービス回ってるヤフオクには
       絶対勝てないって!」と当時思ったような。

      実際いつ見ても貧弱極まりない出品量で、「こりゃマズいんじゃないかなぁ…」と
      思ったあたりで出品料無料キャンペーン [archive.org]、という流れだったと記憶してます。

      やっぱりスタート時に出品を集められなかった(後発だったこと、出品料が必要だったこと、etc)
      ことがその後の過疎化を加速させたんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward on 2002年05月25日 0時58分 (#97605)
      MY-TRADEは?(笑) 一応、国内最初のオークションサイトだったと記憶してます。 Yahooが無料だったから客根こそぎ奪われたって感じかなぁ? 有料だったけどPCパーツ系にかけては信頼性が厚かったです。 復活希望!! っつーか、 無料化して競合相手を潰した挙句、今更有料化されてもな...
    • by Anonymous Coward on 2002年05月25日 1時41分 (#97618)
      欧米では完全に後発でeBayにまったくかなわかなったYahoo!が、「とりあえず日本じゃ真っ先にやっとけ、勝てるから」って日本のヤフーをせっついた、って話です。

      上のコメントのレスで言われてるような「Yahoo!ユーザーは受動的/Google使うようなユーザー(つまり/.で語りあうボクらは)能動的」って話よりは、単に先行者メリットを思いっきり生かし切れば後は自動的にラスト・マン・スタンディングになるという、ネットビジネスの古典的な例なんじゃないかと。

      私はeBayしか使ったことないです。変なカメラが安く買えるのはあそこしかないし。
  • 多分 (スコア:2, すばらしい洞察)

    さらに、MSNオークションなんてサイトがあることなんて
    きっと誰も知らないんだろう、、、
    --

    There is no spoon.
  • by Anonymous Coward on 2002年05月25日 0時54分 (#97602)
    エロとかウサンくさい物の取引が可能だったからじゃない。
    昔のniftyの売ります・買いますコーナー(忘れたけど)のように
  • by Anonymous Coward on 2002年05月25日 12時05分 (#97708)
    かつて利用しようと思ったが、IIS で動かしているのを知って引いてしまった。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...