パスワードを忘れた? アカウント作成
3266 story

全国初の電子投票終わる 53

ストーリー by yourCat
開票状況番組いらず 部門より

tty77 曰く、 "テレビのニュースでやっていたのだが、岡山県新見市で全国初の電子投票が行われました。(asahi.com の記事) 方式としては、タッチパネルによるもの。あとは、コンパクトフラッシュが開票所に持ちこまれて、パソコンでデータを読み込み、30分ほどで結果が判明。不在者投票は紙媒体なので手作業の末2時間かかったそうですが、それでも時間・人件費ともに大幅に節約できたそうです。"

以前取り上げた新見市の電子投票だが、結果が吉と出た。投票体験機を車に積んで市内を回ったりと入念に準備したおかげだろう。これを前例に、電子投票が全国へと広がっていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by thumpers (5900) on 2002年06月25日 10時05分 (#112727)
    • 普段は投票しないワカモノが、興味本位で投票に来たので、投票率が上がった(笑)。
    • 視力障碍者向けのシステムも同時に導入された模様。音声ガイダンスが流れ、意中の投票者の名前が読み上げられている途中でボタンを押すと「投票」になるのだとか。
    • 特に高齢者の抵抗が予想されたが(実際、抵抗ある人もいた模様)、手の運動能力に衰えのある方など、字を書かなくていいのでむしろ楽だった、という声もある。
    • 全般的に「銀行のATMと同じ」ということで、それほど抵抗は無かった
    • 「自分の名前を書いてもらうことに意義がある」とかほざいている議員(国会議員らしいが)もいるとの事。
  • 総務大臣やら、他の他府県の市町村職員やら来て、視察をしていたようですね。

    受け付けで(磁気?)カードをもらって、それを投票マシンにさしこみ、タッチパネルに(ペンで)触れて投票という形で、そう難しい操作はないようですが、多少戸惑っている人もいるようでした。(まぁ事前に訓練した人はできていたので準備は万端だったのでしょう。)何台か、立ち上げに失敗したり、途中でカードを入れられなくなったりして使えなくなったマシンもあったようですが、予備機に変えたりして大きなトラブルにはならなかったようです。

    未確認ですが、集計マシンは Windows(これは確実)、投票マシンも Windows (CE?)ぽくみえました(あくまでも未確認です)。(CF がささる部分には鍵がかけられているようでした。)

    最終的なコストについて考えてみると、機械はレンタルという形をとり、市民が慣れてくれば安くなるのかもしれません。今回の場合は見ている限り、投票所(規模にもよるでしょうけど)受け付けに(2人以上)人が必要ですし、解らない人に説明してたりしていたみたいですし、業者が控えていましたから、人員が減ったのかどうかは ? です。ただ集計する人員は減っているようです。さあて、どこまで有効だったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 8時28分 (#112683)
      さーどーだろ?
      投票所の運営費は業者が控えていた分の上積みだけだと思う。
      (説明員は紙の投票でもそれなりに必要。)

      機械の方はといえば、今回はレンタルだし法律は地方選だけだが、
      だれかさんが「国政選挙にも導入するぞ」なんて言っていたことを実現しようとすると、
      (アメリカみたいな分割統治にしない限り)全市町村一斉導入ということになる。そのときにほんとのコストが見えるかも。
      #全部のシステムを1社で揃えるなんて無茶。
      #国政選挙は記号式の導入だけでも大きな効果があると思う。
  • by nekopon (1483) on 2002年06月25日 9時16分 (#112699) 日記

    アサヒコムの記事 [asahi.com]によると、不在者投票の内容がばれてしまったのだそうで。 なんでかっつーと、通常投票が25分で集計完了した(ここで一度中間発表)のに、 不在者投票は2時間かかり、最終結果を発表したので、 中間発表と最終発表との差分がモロ不在者投票分、ということに。

    不在者投票も電子化しないとダメでしょう。

    # 人件費削減が必要なら翌日開票で十分。電子化不要。

    • by Anonymous Coward
      それにしても、Googleで「公明党 不在者投票」で検索するといろいろ出てきますな(笑)。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 3時39分 (#112626)
    投票システムを開発した者が不正なコードを埋め込んでいないかは、きちんとしたプロセスで検証をやっているのでしょうかね。 事情通の方の情報求む。 手作業の投票と集計なら誰の目にも不正は見破られるけれど、謎のコンピュータだとほとんど誰にもわからないわけで。 選挙管理委員も「コンピュータなんだから間違いはない」みたいに思ってないか?
    • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 12時51分 (#112918)

      TVの報道を見ただけですが、ICカードのハードを売りたい 人の言うなりにシステムが作られていて、本当に改ざんに まじめに取り組んでいるようには見えなかった。

      選挙に行くと投票箱の前で監視している人いますよね。 あれは、一人が何枚も投票箱に入れないか、とか、そういう 不正な行動を見張っていて、投票が終了して鍵がかけられて 集計所に持ち込まれるまで監視してるんですよね。

      そういうのが今回の電子投票でどう守られたのか非常に 気になってます。

      もちろんソースコードなどによってシステム内部の監査も必要でしょうが、 本当にそのソースコードから生成されたシステムなのか、どこかで とりかえられていないかなど、これの検証は結構難しい。

      それよりは、第3者が後から投票内容を検証できるシステムを 考えた方がいいように思う。っていってもこれもかなり 難しいんですけどね。

      投票時に投票結果を複数の権威エンティティに同時に伝達しておき、誰かが投票後に得票数を書き換えたりすると、後で照合されたとき に浮かび上がるようなそんなシステムかな。

      • by Joga (8113) on 2002年06月25日 17時53分 (#113241)
        >を見張っていて、投票が終了して鍵がかけられて集計所に持ち込まれるまで監視してるんですよね。
        >そういうのが今回の電子投票でどう守られたのか非常に気になってます。

        うん、これが一番気になるよね。

        >もちろんソースコードなどによってシステム内部の監査も必要でしょうが、
        >本当にそのソースコードから生成されたシステムなのか、
        >どこかでとりかえられていないかなど、これの検証は結構難しい。

        この場合、ソースコードの検証はそんなに重要ではないような気がする。
        むしろ、ブラックボックステストのほうが重要ではないかな。
        例えば、投票機をランダムに選んで、(延べ)100人くらいにテスト投票してもらう。
        で、この投票は紙に記録しておき、集計機での結果と照合。
        これを実際の投票の事前事後に行う。
        もちろん、このテストは選挙立会人の立会いのもとで。
        照合した結果がおかしかったら何回かやって、それでもおかしかったら投票無効。

        まあ、これでも抜け穴がありそうな気がするけど、
        こういうテストをやるほうが、不正防止にはこんな感じのほうが有効ではないかと思う。
    • 第一段階ではまだあまりないと思う。
      機械式(パンチシート!!)を併用する案が出ているみたいだ。
      これはバックアップの意味も兼ねてとの事。

      問題は第三段階[www.evs-j.com] [evs-j.com]になったときの、本人確認と無記名性の確保を維持するための方法だな。

      電子投票には、コストの問題だけでなく、投票所に行きたくても行けない人(マグロ漁船員!)や今の投票制度では投票できない障害者の対応も含まれているらしい。
    • ソースコードは公示されるべきってことでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 11時19分 (#112803)
    電子投票導入のもっとも大きな問題点は「コスト」だそうです。

    今までよりコストが必要であれば電子投票やる意味は全くありません。
    まして、電子投票で暮らしが良くなるはずがありません。無意味な事はすぐに止めて欲しいですね。

    時がたって、税金の使い道に困るようになってから、または、今よりコストがかからなくなってから、電子投票をはじめてた方が良いと思います。
    • 今よりコストがかからなくなってから

      誰もやらなかったらコストが下がらない罠。

      # 候補者から開票作業費用を徴収した方が民間活力の活用になるんでないの?

    • 今回の選挙の段階でも、今までの選挙と比べて安く上げられたとあるので、コストの問題はもう解決済みではないでしょうか。
      また導入コストがかかったとしても、選挙ごとの人件費が削減できれば十分元は取れると思います。

      今回みたいに普通の選挙を電子化しただけだとたいして意味もなさそうですが、こうやって一回の選挙のコストが削減されれば、たいした問題じゃなくても民意を問いただして解決しようという流れになるかもしれません。
      そうなれば直接民主制に近づいてより国民のためになると思うのですが、どうでしょうか?

      #最終的にはPCやコンビニからも投票できるようにして、/.の投票ぐらいの気軽さで投票できるようになって欲しい・・・。
      • > 直接民主制に近づいてより国民のためになると思うのですが、どうでしょうか?

        個人的には「直接民主主義 = 集愚政治」になると思うので反対です :)

        コンパクトフラッシュを使った集計方法
        • 個人的には「直接民主主義 = 集愚政治」になると思うので反対です :)
          いやいや、今の様子を見ていると間接民主制でもあんまり変わらなそうですよ(苦笑)

          と、それは置いといて、
          コンパクトフラッシュを使った集計方法が何年間も利用できる、とも思えません。(今の法律ではオンライン化は確か禁止されていたと思います)
          そうですね、今の集計方法だとあれですね(^^;
          今回のはテストケースだと思っているので、元の発言は全国で使われるようになる時はもっとちゃんとしたシステムが導入されるようになるだろう・・・という認識で書いてしまいました。
          言葉が足りなくてすいません。
      • ブローカー大活躍?
    • コストって言っても、イニシャルとランニングでは問題が違う。
      どっちのことをいってるの?
    • 休日出勤に夜間残業までつくと3万円/人とかなっちゃうわけで、そういうのが減れば随分浮きますねぃ。 実際浮いたようで。
      • > 休日出勤に夜間残業までつくと3万円/人とかなっちゃうわけで、
        > そういうのが減れば随分浮きますねぃ。 実際浮いたようで。

        人件費は高いですから、安上がりになったかも知れませんね。休日+残業付きで3万円/人のエンジニアは安過ぎでしょう(笑
  • 投票時にカウントしてないの? どうもその辺が謎なんだが。
    --
    (´д`;)
  • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 3時00分 (#112621)
    某防衛庁であんなことがあったばっかりだからねぇ…。

    不在者投票やら本人確認まで完全電子化が実現した暁には、
    木っ端役人によって秘密選挙の原則がアッサリと破られるに違いない、
    と踏んでいるのですが…。
    • by Anonymous Coward
      所詮,人の手を借りればどんな不正もあるわけで,それは手書きでもおんなじ。某国の大統領選挙で使われた旧式パンチカード読みとり機は計測するたびに集計数がかわるフジギな機械だし(笑)。
      現在のブラックボックス化に関してはそんなに問題じゃないんじゃないかな?むしろ,ネット投票とかに発展するといろいろ問題が出てくると思う。
      • by kicchy (4711) on 2002年06月25日 11時38分 (#112834)
        > 所詮,人の手を借りればどんな不正もあるわけで,それは手書きでもおんなじ。某国の大統領選挙で使われた旧式パンチカード読みとり機は計測するたびに集計数がかわるフジギな機械だし(笑)。
        > 現在のブラックボックス化に関してはそんなに問題じゃないんじゃないかな?むしろ,ネット投票とかに発展するといろいろ問題が出てくると思う。

        別に今回の投票に対して直接適用される話ではありませんが
        データを個人個人で電子的な形で入力するという方式に
        ついてでは・・・・

        紙媒体のときには個人データを集めようとすると
        自分で入力しなくてはならないが
        初めから電子的なデータで集められるのであれば
        「集計の手間は格段に下がる」
         →独自(秘密)集計蔓延

        という構図でしょう。

        今までは集計しづらい媒体を利用することで心理的(コスト的)な
        障害があったのが取り除かれるということです。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 6時06分 (#112641)
    おお!CFカード落としたぁ!
    あっ!踏んじゃって壊れたぁ!
    しーらなぃっと。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 6時11分 (#112643)
     必ず、候補者の誰か1人を選ぶ必要のあるシステムとかだといやだなぁ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...