パスワードを忘れた? アカウント作成
3396 story

東芝からキーボード分離式ノートPC 54

ストーリー by Oliver
不思議な感じ 部門より

snowy曰く、"東芝から、キーボードを分離して使用可能なノートPCが発表(プレスリリース)されました。それにしても、これを東芝の製品と思えば実にアレゲな写真だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JavuJavu (10121) on 2002年07月13日 23時40分 (#124647)
    ランチプレートをはめて、DVDとかの映画を食事をしながらみると最強かもしれない!? (単なる茶々です。)
  • by Stahl (7211) on 2002年07月13日 18時23分 (#124463)
    家庭内(オフィス内)トランスポータブルPCとして使われることも
    多い大型ノートや省スペースPCのちょうど中間なんですかね。
    省スペースデスクトップよりは持ち運びしやすく、大型ノートPC
    よりは(キーボード分離によって)扱いやすい。
    問題は価格ですかねー。
    20万円前後にまとめて来れば勝負できそうな気もしますが…

    ともあれノートPCと言うよりはポータブルPCとでも呼称したほう
    が買う客にイメージが伝わりそうな気はする。
    重さ4キロ半というのはデスクトップ代替の据え置きノートとし
    ても大抵の客のイメージを大幅に上回るボリュームかと(汗
  • by crayfish (9255) on 2002年07月13日 18時25分 (#124465)
    職場でワイヤレスキーボードを使っています。紙の仕事をする時はキーボードをよけてしまえるのでとても便利なのです。

    このノートの場合もどこにでもキーボードが置けるから便利だなと一瞬思ったのですが、キーボードをはずして他の場所に置いた時点でスペース的には損をするわけですね。むぅ。
    • by Landie(GRG) (6950) on 2002年07月13日 18時41分 (#124470) ホームページ
      「英語キーボード」と「日本語キーボード」が自由に気分次第で交換できます。
      さらに、有名アプリ/有名ゲーム専用キーボードも続々登場!!
      タブレット近日発売(別途Pen対応OSが必要です)

      ……とか
      • >>さらに、有名アプリ/有名ゲーム専用キーボードも続々登場!!

        話と全然関係ないですが、キーボードも年令にあわせて選べる
        様にならないかな。3才ならキーが三つくらいで、シェルそれ
        に合わせて変化していく。年取ったらやっぱり目が悪くなるのと
        キーを押す力が無くなって来るので、やっぱり少なくなっていく。
        駄目かしら…
    • by orukat (7276) on 2002年07月13日 21時54分 (#124550) 日記
      スペースの問題については、この手のアイテム [pawasapo.co.jp]が使えればOKですね。ポインティングデバイスは別としてだけど。

      もともと「G3」や「G4」のために作られたアイテムが、脈絡もなく「G5」とか名乗っちゃう東芝のノートで役に立つというのは味わい深いお話ですね。(^^;)
      • たしかにスペース的に無駄があるのが残念。
        ディスプレイが閉じた状態から270度以上開き、本体をひっくり返して上下逆に表示すれば手前のスペースが無駄にならなくていいのにね。
        CDドライブがちょっと困るか。まぁ一部のカーステみたいにスリットに差し込んだらニューッとロードしてくれるタイプなら大丈夫かな。
        というか、キーボードをわざわざ分離するなら、最初からそこまでやってほしかった。
        --
        〜◍
        • 「270度以上開き」に一票。

          360度開いて、裏側でGとHの間で左右に分離した
          キーボードを90度回転させて装着すれば、
          二ノ宮金次郎君キーボード状態でコンピューティング
          できるの。

          冬は手がかじかむので左右のポッケに
          キーボードを。。
        • >270度

          そっか。通常はキーボードが鎮座してる部分が
          床(?)に接触する面になるわけですね。
          #だったら表示は上下反転しなくて良いのでは?

          #124550さん指摘の「スパルタかます」を見て思ったんだけど、
          ノートPCって結構、それを「どこに」置いて使うかをあまり考えられてないんだな、と。
          ラップトップという呼称が有りますが、じゃあ、(モバイルなので色々な所に行けるはずの)ああいう機種を、
          膝じゃない場所に置きたくなったら、どこに置けばいいか?というと、
          今の多くのノート機種の構造のままでは、実のところ机の上しか無いんじゃないかと(^^;
          つまり「ラップorデスクトップpc」に過ぎないのではないかと。

          で対策(?)ですが、具体的にはたとえば、「全機種共通の」アタッチメントの規格があればいいなあ、と。
          そうすりゃスパルタみたいなものをどの機種でも使えるし、
          スパルタもどきのもっと違う構造のアタッチメントも断然開発(販売)しやすくなる。
          たとえば俺、寝るときに仰向けになった態勢で丁度目の前に画面がくるような
          ノートPC保持アタッチメントが欲しいなと思うんですが(^^;、そういう需要(もちろんそれ以外の色々も)を
          低コストで実現するには、こういう感じかなと。
          • >そっか。通常はキーボードが鎮座してる部分が
            >床(?)に接触する面になるわけですね。
            >#だったら表示は上下反転しなくて良いのでは?

            はい、おっしゃるとおり∟型で置くのなら上下反転しなくていいですよね。
            Λ型に置く場合は反転が必要です。
            スペース的にはΛのほうが有利かも。
            --
            〜◍
            • >スペース的にはΛのほうが有利かも。

              なるほど。そっちは考えてませんでした。

              でもΛだと、「蝶番を丈夫にする」「狭い床接触面の摩擦を十分になるように工夫する」
              など、ちょっと難しい構造を要求されるんじゃないかな…?
              電卓くらい軽いものならその形が良いんですが、
              pcくらい重いものだと、工夫が必要そう。
    • by trpmif (7854) on 2002年07月13日 18時31分 (#124467)
      プレスリリースには「使い勝手向上」とありますが、同時に「通信距離は1m」ともあります。
      マウスならともかく、どんなシチュエーションで使い勝手が良くなるんでしょうねぇ。

      アレゲなのは分かるんですが、120%意味なしではなかろうかと・・・

      #どっちかというと「不便」だと思う。値段も高いだろうし。
      • by dama4slash (785) on 2002年07月14日 0時21分 (#124689)
        >アレゲなのは分かるんですが、120%意味なしではなかろうかと・・・

        使い方の条件例としては、
        1.空間(部屋/場所)は狭いのでデスクトップは置きたくない。
        2.簡易プレゼンをノートPCで行うためには、
          操作者が画面の前に居ては周りが見つらい
          →のでキーボードとポインティングデバイスを
          移動したい
        といった所。

        私がすぐに実践できる使用例)
        格闘ゲームがうまい人に、
        渡辺製作所 [biglobe.ne.jp]のQOHやGOFのプレイを見せてもらう(笑

        また、ワイヤレスでキーボードの交換ができるのなら、
        標準でない自分の好みのキーボードが使えるとGood
        なので、Landie(GRG) さんの一見茶化した?コメント#124470には個人的に+1モデレート

        なお、このPCの別の難点は、先にリリースされたS5/280系 [dynabook.com]が
        USB2.0を2口装備しているのに、このP5はUSB1.1な点。
        S4/275PNHWユーザーとしてはそれが不満なので、
        S5/280系に乗り換えるか、ハードのアップグレードをしたいくらい。
      • ワイヤレスキーボードを外してステ、
        好きなキーボードを上に載せて使用、とか。
        嵌め込めたら更に好し、と。

        でも PS/2 インターフェースないなぁ。 [dynabook.com]
        Linux で USB かぁ(気弱)
      • by Bill Hates (2038) on 2002年07月15日 18時07分 (#125696) 日記
        >アレゲなのは分かるんですが、120%意味なしではなかろうかと・・・

        キーボードにお茶やコーヒーを飲ませてあげても致命傷にならな
        い可能性が高くなるというのはありそうです.

        シリアルポートがないっぽいのと,ポインティングデバイスごと
        分離しないのは欠点ですね.シリアルポートがあってディスプレ
        イも分離できればサーバのコンソールとして繋ぎっぱなしにして
        おいてディスプレイとキーボードを鍵付きの引き出しとかにしま
        って置くという用途も考えられなくはないんですけど.

        最近デスクトップ機でもついてないのが多いパラレルポートなど
        いらんからシリアルポートはつけろって思ったりする.
      • by Anonymous Coward
        地べたに本体を置き、椅子に座ってキーボードを操作とか。
        しゃがみこんでると、長時間作業が辛いしね・・・。
        出先の現場作業ではそんなシチュエーション、多くない?
        • by ogn (6911) on 2002年07月13日 19時13分 (#124481) 日記

          出先での、簡易なプレゼンテーションとかで、
          画面とキーボードが分離できると、便利かも?。

        • by crayfish (9255) on 2002年07月14日 0時06分 (#124681)
          出先の現場作業とかプレゼンとかに使うようなサイズじゃないですよ。据え置き用途のノートパソコンでしょう。
          となると、キーボードやマウスのレイアウトを自由にしたいなら液晶一体型省スペースPCにワイヤレスキーボード&マウスをつけた方がスペースの上で有利だと思います。
          東芝も
          「ワイヤレススキーボード&ワイヤレスマウスが、
           新しいPCの使い方を創り出すかもしれない。」と、なぜか弱気です(^^;)
    • ポインティングデバイスは動かないので如何か? と思いきや
      光学式ワイヤレスマウス同梱。準備万端。

      という事は、キーボード自体の置き場所に加えて
      マウス操作の為の空間が必要になります。

      スペース的な損失は大きそうです。
    • ディスプレイがはずれたほうが便利と思う。
      机のときは、目線の位置にもちあげて。
      ゴロ寝のときは、横向きにして。
      電車の時は本体をカバンにいれて。。。

      ディスプレイの裏にはポインティングデバイスと
      プッシュボタン。親指モノかモールス信号で文字
      入力できれば、満員電車で仕事ができるの。

      電力は体温から。。
  • by token (7668) on 2002年07月14日 8時26分 (#124778) 日記
    ヒトによってはよく壊れるキーボードのボタン。
    修理にだすと本体まで持っていかれるから面倒だった。
    でもこれなら、パーツを買えばOKかもしれない。

    キーボードがワイヤレスが売りらしいけど、
    壊れたら取り替えが売りなような気がする。

    でも、コレは試作品っていう雰囲気がビシバシ感じる。
    だからコレが受けなかったら生産停止になっちゃうんだろうなぁ。
    ううむ。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • 六本木パソコン‥‥
    #ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい(^_^;)
  • by Anonymous Coward on 2002年07月14日 3時34分 (#124743)
    いったい、なんのためにあったのだろう?
    という疑問が湧くと思うが。。。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月14日 11時24分 (#124804)
    2.4G でしょ。 最近のノートPCは熱っちくて手を乗っけてられない。
    • >最近のノートPCは熱っちくて手を乗っけてられない

      強く同意します。

      それはそれとして

      「内蔵FAXモデムはアジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界58地域に対応。旅行や出張時にも現地対応のモデムを探す手間なく、イン

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...