パスワードを忘れた? アカウント作成
3723 story

家族の体臭は他人のよりも臭い 67

ストーリー by yourCat
やな実験だな 部門より

mabu曰く、 "New Scientistの記事毎日新聞社の記事によると、ウェイン州立大学の研究チームが、家族はお互いの体臭に敏感で赤の他人の体臭よりも嫌いであるという調査結果を発表したそうです。この調査は25組の家族を対象に行われ、3晩着用したTシャツのにおいの識別度を調べたそうで、聞いただけでもくさそうな実験です。調査の結果によると、母親が子どものにおいを、子どもが父親のにおいを特に嫌い、異性のきょうだいの間では嫌悪がみられたが同姓のきょうだいの間ではみられなかったそうで、研究チームは「近親相姦を防ぐメカニズムではないか」と分析しているとか。
/.Jにも娘から「パパくさい」と言われているお父さんがいるかもしれませんが、これで納得!?"

ほ乳類において匂いが近親忌避に重要な役割を果たしているのはマウスの実験などで分かっているが、人間もそうらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月25日 20時54分 (#152845)
    妻も子供も私を嫌うのはそういうわけだったのか!
  • 生物として近親相姦を防ぐメカニズムを備えているのとは別に,人間の場合,近親婚を禁忌とする文化がありますよね。

    以前,ある本で読んだのですが(うろ覚え),人間が近親相姦を禁忌とする文化を成立させた理由として,血族社会からムラ社会への社会構造の変化が挙げられていました。血族社会への逆戻りを防ぐために近親婚を認めない(禁忌とする)ようになった,という論旨だったと思います。

    近親婚を禁忌とする文化の成立過程,てのは面白そうではあるんですが…(神話とかだと近親婚しまくりですよね。それが何で/いつからタブー視されるようになったんだろう,とか)。
    • by limbo (6813) on 2002年08月25日 22時03分 (#152883) 日記
      俗説でいわれるほど近親婚が遺伝的疾患の原因になることはないようなので、社会的・文化的推移というのは近親婚が禁忌とされる重要なファクターになっているかもしれないですね。

      かなりすっ飛んだ仮説ではありますが、神話の世界でも女系社会から男系社会への以降があるように、婚姻についてもそんな移行期があったのかもしれません。たとえば、女性が男性(イエ、ともいいますね)の所有物となっていくプロセスと重なって、群婚が単婚へと移行する(女性の所有権がますます明確になる)プロセスがあったとか。そして、そうなると交換されるモノとしての女性は貞節な処女であることで付加価値を増すわけで、その付加価値を守るために近親婚はタブーとして社会に再編成されていった、とか。まあこれは女子のみに当てはまるものなので、いまいち魅力に欠けるところがあるのは否定できませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 22時41分 (#152917)
        クロード・レヴィ=ストロースの構造主義文化人類学以降
        近親婚の禁忌は女性という交換物の交換価値を高めるためである
        という仮説は広く受け入れられています。

        様々な部族社会の形態によって、
        父方とだけ、母方とだけ近親婚が禁止されるなど
        いろいろな近親婚禁忌が知られています。
        処女性は全く問題にならない社会も多いです。
        親コメント
      • >>俗説でいわれるほど近親婚が遺伝的疾患の原因になることはないようなので

        仮にどんなわずかでも近親婚を行う方が生物学的に不利である
        なら淘汰圧となるから、そういう文化が成立してから広まるの
        は自然なのではないの?

        だれかが近親婚はタブーという文化を思いつく

        実践した所わずかに集団の生存率がアップ

        それ以外の集団が淘汰

        でロジックは問題ないのでは?
        生存率アップが仮に0.1%とかだったとしても淘汰圧になり得る
        わけなので、、、
        親コメント
        • >生存率アップが仮に0.1%とかだったとしても淘汰圧になり得る
          >わけなので、、、

          実験室で実験しているわけではないので、
          無視できるほどの違いと
          無視できない違いがあれば
          無視できない違いのみが原因となるかと

          近親婚を禁止する

          文化・武力が発展する

          近親婚を禁止していない弱小部族を
          • 極端な例かもしれませんが、西洋社会という単婚(もっとも、古くから男性のみ買春という名の群婚を許されてきたが)のキリスト教社会がミクロネシアやハワイの群婚社会を制圧、という淘汰がありましたね。

            確か、単婚の成立と私有財産とが結びつき発展していった市民階級が世界を制圧していくという仮説がエンゲルスにあったような。

            そりゃ淘汰圧も強いはずだよ、だって資本主義だもん。

            #レヴィ=ストロースって英語圏の人にとっては思わず笑っちゃう名前なのかな。
            親コメント
    • レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』かな〔読んだことは無い〕。

      ふだんの家族の匂いを覚えていて、いつもと似たような匂いを嗅ぐと無意識的に家族を思い出して不快になるだけだろうし、これは生物のメカニズムというより記憶の問題だと思うが、まず前提として「近親相姦はいけない」とインプットされているせいもあるとも思えます。
      --
      他力本願。
      親コメント
    • > 近親婚を禁忌とする文化の成立過程,てのは面白そうではあるんですが…
      > (神話とかだと近親婚しまくりですよね。それが何で/いつからタブー視されるようになったんだろう,とか)。

      「近親婚は神のみに許されたことであり、普通の人はやっちゃ駄目」って話があったような。
      逆に、王族なんてのは「血を守るため」ということで、なるべく親戚筋から結婚相手を選んでたらしいし。
      #クレオパトラ時代のエジプト王族は近親婚ばっかりで、
      #クレオパトラの夫は弟だったと思ったが。
      親コメント
  • パパ臭いは (スコア:2, 参考になる)

    by messo (7339) on 2002年08月25日 23時25分 (#152946) ホームページ 日記
    >「パパくさい」と言われているお父さんがいるかもしれませんが、これで納得!?
    これ ノネナール [google.com]では?
    加齢臭ですね。間違ってもカレー臭ではありません。
  • つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月25日 20時40分 (#152837)
    「パパ、お口臭~い」は正しい反応だったわけですね??
    • by Anonymous Coward
      そりゃタバコのせいだろ。

      でも、子供の頃から父の後には便所に入りたくなかった。
      • by Li Luxing (7797) on 2002年08月25日 22時36分 (#152913)
        でも、幼児って母親の後についてならトイレに入りたがりますよね。
        取り残されるのが寂しいってのがあるでしょうが・・・。
        --
        李 露星
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          母親が子どものにおいを嫌うってのはそのせいか。

          においの質って話ではなく、臭いから想像される嫌な記憶って事だよね?

          っつーことは“異性のきょうだいの・・”って事は。。
  • サイエンスライターの森山和道さんの日記(2002/08/24) [moriyama.com]でこのニュースに関連する話がされており,参考になります。ご興味のある方はご一読を。
  • でも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年08月25日 21時37分 (#152868)
    自分の母親なんて、60過ぎてて赤の他人から見たらババアにしか
    過ぎないのに、母親の布団とか温かい香りに感じるのは何故だろう?

    #マザコンってツッコミなしね。
    #娘が父親を嫌がるほどには息子は母親を嫌がらないと思う。
    #それだけ家の中の母親の存在は大きいんじゃないかな、と。
    • by Anonymous Coward
      でもやっぱり一番安心するのは、自分の臭いですよ。
      数日開けてひさびさに自分の部屋に戻って、自分の布団にはいると
      すげー安心しますもんね。

      で、たまに友達とか呼んで「おまえんとこ臭ぇぞ」とか言われると
      烈しくショック受けたりしてね(^^;
    • by Anonymous Coward
      あなたがまっとうな感性を持っているという事だと思います。

      # 野良猫になつかれて困り中につきAC
      • by emuty (9332) on 2002年08月26日 0時01分 (#152962)
        # 野良猫になつかれて困り中につきAC

        夜変身する野良猫になら懐かれたい(*^^*)....ダメダ寝よう。
        親コメント
      • Re:それは (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2002年08月26日 0時38分 (#152975)
        それは言えないと思う。
        まあ男には多いと思う。ナルシストではなくても自己愛過多のタイプ。
        自分の部屋とかそこにある趣味のモノが入り交じった臭いは、さながら動物の巣に近いけれど、その中でこそ安心するって人。
        私は自分の匂いを感じるようになったら、即洗います。そうじゃないと、現実的に家の清潔なんて保てない。
        掃除とか洗濯嫌いの女が増えたのは、やはりこうした意味でも男性化してきたんだと思う。
        自分の汗が染みた臭いに安心するという女が増えれば、それはさながら女の巣と男の巣、そして子供たちの巣の臭いの戦いになるわけだったりする。
        親コメント
  • by kai (5115) on 2002年08月25日 22時32分 (#152911) ホームページ

    何か正反対の説を読んだことあるぞと思ったけどこれ [appliedbiosystems.co.jp]だった。これによると女性は父親の体臭を好むとあるぞ。一体どっちが正しいのやら。

    「嫌う」の方が正しそうな気もするけど。

    • by Anonymous Coward
      ネタっぽいことにまともな回答しちゃいますが、はっきし言えば「父親を好きと思える」娘たちは自分の父親の匂いが好きだし、そういう男性が好きになるでしょうね。
      「尊敬はするけどね」とか「親だから」といったカンムリ付きでしか語られない父親を持ってる娘は、まったく反対の男性に行くでしょうし。
      だからといって近親相姦が無くなる
      • by kai (5115) on 2002年08月26日 9時12分 (#153082) ホームページ

        こちらもまともに回答しちゃうと、これは女性に男が2日間着た汗臭いシャツの臭いをかがせて、「一生かぎ続けるとしたらどれが一番ましですか」と尋ねるという大変にアレゲな実験によって得られたデータです。

        その結果、ある特定の遺伝子群が自分と共通するかどうかで選んでいるらしいということになりました。愛情や感情論は出てきてないです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >> 別に好きだから結婚したり家族やってるわけじゃなし

        政略結婚されたんですか?
        できちゃった婚のほうかな。
  • 同性の兄弟だけ嫌悪がなかったとあるけど、 3 日着た T シャツが臭くなかったということなんだろうか?
    # 私は自分のでもいやです。自己相姦を避けるメカニズムか?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 20時50分 (#152840)
    っていうAVが最近やけに目に付くんですが。
    しかも兄が妹を無理矢理、の方じゃなくて
    妹が積極的すぎる~、ってパターン。
    • Re:兄と妹 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年08月26日 0時40分 (#152976)
      マジレスしますが。

      「今までずっと本当の兄妹だと思っていた」のに、
      「実は本当の兄妹じゃなかった」ことが判明した場合、
      そのニホヒの感じ方が突然変わったりするんでしょうか。

      これって後天的な要素も大きいと思うんですけどね、特にヒトの場合。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もしかして、生命が本来持ってきる保護機構を
      無効化してしまうという、除菌社会が生んだ弊害?
      って考えすぎか(w
    • by Anonymous Coward
      フィクションにリアルを追求してはいけないお約束
    • by Anonymous Coward
      そういうのってだいたい何の関係もない役者同士がやってるから、
      全然ビンときませんね。

      ちょっとでも顔が似てたら興奮するんですがね。
      似てない物同士で「おにいちゃ~ん」とかやられてもなぁ。
    • by Anonymous Coward
      うちの妹が臭いんですが,何とかなりませんか?
      # あんまりなんでAC
  • 秋葉 (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2002年08月25日 20時58分 (#152847)
    でも他人といえど、いやな物はいやですな。
    特に秋葉に来てる連中のにおいは如何とも耐え難く、せめて出かけるときぐらい風呂に入って体洗って着替えて欲しいでありますな。
    • by aria (10025) on 2002年08月25日 21時52分 (#152876) 日記
      >特に秋葉に来てる連中のにおいは如何とも耐え難く

      あの秋葉、日本橋の匂いがタマランという私は?
      #レスが容易に想像できるが
      --
      米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
      愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        名古屋(大須)飛ばしっすか。

        #恐らく想像外のレス(笑)

        まあ匂い的に大須は秋葉、日本橋と全然違いますけどね。
        各種マニア向け店を比較したら数が少ないし、品揃えも若干乏しい。
        センスの良い小さなブティックや古着屋、アクセサリー店が混在してたりするんで、商店街の雰囲気的には全然違う。
        と思う。
        • by aria (10025) on 2002年08月25日 22時42分 (#152919) 日記
          確かに想像外でした。

          でも、話を聞く限りでは落ち着いていてヨサゲな感じが。
          因みに日本橋は落ち着いて買い物が出来ないです。
          中国地方在住で宿代/交通費を浮かす為、
          長距離バスの日帰りでスケジュール組みますので。

          当然、帰る頃には汗だくで当然ムンムン匂ってます。

          #大須は行きたいのですが、チャンスが無いです。
          #(秋葉はここ2年で1回、日本橋は5回)
          --
          米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
          愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
          親コメント
        • by sk (478) on 2002年08月25日 23時16分 (#152940)
          センスの良い小さなブティックや古着屋、アクセサリー店が混在してたりするんで

          学生の頃は毎日のように大須をぶらぶらしていたのですが、大須は秋葉なんかと比べるよりは、浅草をかなり地味にした感じで、平日は人通りも極めて少なく、さびしい街だった記憶があります。といっても私は20年ぐらい前の大須しか知らないのですが、センスの良い小さなブティックなんてものがあるということは、最近はちょっと変わったということですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうですね。私が行くのは週末だけですし、ここ数年の変化しか判りませんが、それでも「変わったなぁ」と思う事があります。
            古くからあったであろう和菓子屋さんが無くなってたり、
            脇道にシルバーアクセサリ店とか、変わったデザインの服を扱ってる店とか、古着を扱
      • by Anonymous Coward
        ホームレス?(違
    • をいをい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年08月25日 22時09分 (#152889)
      もしかしたらさ、この実験結果って言うのは「人間は自分に近いモノを
      認識するときは、認識能力がアップする
      」ということを示唆している
      のかも知れないぜ。

      だとしたら、あんたは……(以下略)
      親コメント
    • by sakamoto (8009) on 2002年08月26日 15時14分 (#153241) 日記
      昔は、お香を焚いて、荘厳な音楽が流れるパーツショップとか ありましたが、今はないですからね。
      # 私はあんまり混んでいる店には行かないので特に気にならないです が
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      じゃあ行くなよ。。。
      • by Anonymous Coward
        それは連中目当てで行ってるのでは無いだろうから通用しないと思うが。。。
        でも、最近はそういう人達って減ってるんじゃない?

        狭いPCパーツショップとかで「うっ!もしやコイツしばらく風呂に入ってない?!」と思う事も減った。
        PCパーツショップの場合は来店者が体臭^H^H大衆化してきたので絶対数が減ったわけではないのかも。
        • by Anonymous Coward
          仕事帰りに寄ると自分でも匂いますが何か?
          つか身を清めてから行くようなところでもあるまい。秋葉原に銭湯かコイン式のシャワー室って無いかなぁ。
          • by Anonymous Coward
            > 仕事帰りに寄ると自分でも匂いますが何か?

            何も?
            数日間、風呂にも入らず出勤してるわけではないでしょう?
            あ、出勤したまま数日間風呂に入れんって状況はあるのかも。。。

            #会社にボディーソープとかシャンプー置いてる人は居るなぁ。
            #私は歯磨きセットだけ(笑)
            • by oku (4610) on 2002年08月26日 3時32分 (#153028) 日記
              あ、出勤したまま数日間風呂に入れんって状況はあるのかも。。。
              先週がずっとその状態でした。 日曜日になって自宅の風呂でゴシゴシしたのですが、まだ垢を落としきった自信がありません... でもあんまり臭いがしないのは私が日本人のせいか、単に職場が 24h.空調ギンギンなせいなのか。
              #会社にボディーソープとかシャンプー置いてる人は居るなぁ。
              私は歯磨き&髭剃りセットです。 さすがに洗顔とか風呂用具一式はちょっと (泊まり勤務を最初から覚悟しちゃいかんよなぁ)。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                垢を落とすだけではなくって、ちゃんと湯船に漬かって、汗を流して、毛穴に詰まった老廃物を流しましょう。

                # のぼせて倒れない様にね。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...