パスワードを忘れた? アカウント作成
4959 story

コロンビアの空中分解:デブリ衝突が原因か? 71

ストーリー by Oliver
ツケ 部門より

SS1 曰く、 "コロンビア打ち上げ翌日に,空軍レーダがシャトルから離れて行く物体をキャッチしていた。これがデブリなどの微小物体の衝突によって剥がれた部品である可能性が示唆されている。もっとも,シャトルの放出した水が固まったものである可能性もある。NASAはその解析を急いでいる。詳細はWshington post朝日毎日など。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月11日 1時07分 (#255871)
    マスコミ煽りすぎな気がしますが。航空事故ですぐ結論なんて出ないものだと思うし。

    NASAは以前のチャレンジャーんときになかなか情報出さないで怒られたんで、判ったことあったらすぐ発表するモードみたいだけど、
    それ捕まえて「二転三転する発表、混迷深まる」とか 言ってるレポート見てると尻にSRB突っ込んでやりたくなる。

  • by YF19 (12943) on 2003年02月11日 1時20分 (#255877) 日記
    事故直後にチャットで、「デブリの衝突だったりして(^^;」とか冗談で言ってたが、あれくらい低軌道でもデブリって浮いてるものなんだろか?

    なんとなく、大気抵抗ですぐ落ちてる気がすんだけど

    ま、なんにせよ、まだ可能性の一つってだけの話
    --


    #見通しのいい感じ、時間がゆっくり過ぎる・・・、そんな風に暮らしたいなぁ
    • 「存在者を必要以上に増やさないように」とのこと。

      # 「必要なんだよ」と NASA に反論されそうなので AC

    • by Anonymous Coward
      おそらく、もっと高軌道でぶつかり、弱くなっていた部分が、大気との摩擦や熱で外れてしまった、というふうな可能性を考えているんじゃないかと思います。

    • by L.Nizah (7804) on 2003年02月11日 2時41分 (#255920)
      宇宙関係はさっぱり分からないのですが
      デブリと聞くと  未確認小惑星の正体は行方不明のアポロ [slashdot.jp] あたりのストーリーを思い出して急に心配になってしまいます。

      # ゴロゴロかぁ…
    • まあ、どうして人が死んだ直後にそんな顔文字付きの冗談を言ってるのかは理解できませんが。

      実際、1/17に観測されたこの物体も1/19には大気圏に再突入しているようです。

      個人的な考えでいうと、観測された物体は、衝突したデブリということはないと思います。
      NORADが常時観測している中で、そのような大きめな物体が見過ごされていることはないはずです。
      たぶん放出された水が凍ったものか、シャトルから脱落したタイルか何かでしょう。

      NASAは、その放出された氷自体がシャトルにダメージを与えた可能性を大きく見て検討しているようです。
      放出口はシャトル下面、左翼前方にあるようですし。
      ただ、放出口には1984年のDiscoveryのミッション中に同様の事態が起きたあと、ヒーターがとりつけられてあったということです。

      > ま、なんにせよ、まだ可能性の一つってだけの話

      そのとおりですね。さらに、この件に関する公式発表はまだないようですしね。
      というわけで、興味がある方のためにリンクをいくつか。
      NASA - Space Shuttle Columbia and Her Crew [nasa.gov]
      SPACE.com -- Space Shuttle Columbia Special Report [space.com]
      floridatoday.com Columbia Lost [floridatoday.com]
      • Re:デブリねぇ (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        > どうして人が死んだ直後にそんな顔文字付きの冗談を言ってるのかは理解できませんが。

        地球上のどこかでは、常に人が死に続けてますが。

        # 似非人道主義?
        • by Anonymous Coward
          > 地球上のどこかでは、常に人が死に続けてますが。

          それと今回の事故との間に何の関係が?

          # 似非平等主義?
          • Re:デブリねぇ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2003年02月11日 8時26分 (#256013)
            > どうして人が死んだ直後にそんな顔文字付きの冗談を言ってるのかは理解できませんが

            言葉通り「理解できない」ということ自体はともかく、それが我慢ならない、慎め、というような態度は余計かつ独善的なものだという指摘ですな。
            はい、もうヤメ。
            • Re:デブリねぇ (スコア:0, フレームのもと)

              もし顔文字付きの冗談を飛行士の関係者が見たらどう思うか、とまで考えなくても人の死が関わる話題では感情をそのまま出してよいかどうかは配慮すべきでしょう。

              うっかり書いてしまった人がいて、それを誰かが指摘することは健全だと思う。
          • by Anonymous Coward
            あからさまに犠牲者を侮蔑する発言が相手ならともかく、
            単に顔文字ぐらいでガタガタ言うな、ということでしょう。

            特にスペースシャトルの話題はそういう神経質な人が多いな。
            確かに大きな事故だけど、宇宙技術に特別な思い入れが無ければ、
            乗り物事故の一つに過ぎないしね。
            • by Anonymous Coward
              大ニュースになったからでしょう。
              小さくしか取り上げられなかったら1000人以上の人が死んでも無関心。
              人間なんてそんなもんです。
    • Re:デブリねぇ (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      僕が幼稚園の時うっかり手を放してしまった風船のせいでこんなことに・・・
    • nasaとしては発射前の点検ミスのせいにしたくない気持ちでいっぱいなんだろうけど、
      どっちみち衛星のカスなどは宇宙に投げ捨て状態らしいので、
      アメリカが悪いという点はかならずしも否定できないような気がする。
      • by Anonymous Coward on 2003年02月11日 12時37分 (#256169)
        なぜ、そこで彼の国が悪いというように飛躍するわけ?
        んなこと言ったら日本を含め、衛星を打ち上げている全ての国が
        悪いことになる。

        NASAが取り組んでいるのは単なる責任の押し付けではなくて、
        原因を追求することで事故の繰り返しを防止することだろ?

        「どこそこが悪い」とかいう感覚が、日本の組織によく見られる
        責任のなすりつけ合いと隠蔽の温床になっているように思うのは
        俺だけかな。
      • nasaとしては発射前の点検ミスのせいにしたくない気持ちでいっぱいなんだろうけど、
        むしろ点検ミスであってくれた方が技術的には有難いんじゃないですかね?そのミスが生じないようにできればOKなのだから。
    • Re:デブリねぇ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月11日 12時33分 (#256166)
      デブリがいっぱい
      #スタジオデブリ
  • UFOにぶつかったのを隠す為にMJ12 [3web.ne.jp]の連中が根回しや裏工作に時間かかった為だったりとか…

    #最近、矢追さんの特番見てないんで、こんな事言ってみる
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • それなら今後は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nu-u (12312) on 2003年02月11日 2時38分 (#255918) 日記
    ってか、そんな不確定要素があの大事故の原因だとしたら
    次からおいそれとシャトルを打ち上げられなくなるなりますね(^_^;)

    対策を打とうとしたって、相手の速度は速いわ避けられはしないわ
    開発が進むに連れ、このようなものは宇宙に捨てるゴミで、
    これから確実に増えていくだろうし(^_^;)
    • by Anonymous Coward
      そしてソユーズが宇宙空間にゴミを次々捨てて、
      シャトルがますます打ち上げられなくなる罠。
    • 銀河鉄道999の「汚名」という話 [shogakukan.co.jp]を思い出してしまいました。
      #地上のゴミの捨て場所に困って宇宙に捨てようとか言い出すところはないだろうな…?
      --
      ぽぇんぷしゅう。
      • by Anonymous Coward
        私、1970年代もしくは80年代頃に、「バイバイン」で指数関数的に増えた饅頭を宇宙に捨てた覚えがあるんですが、あれのせいでしょうか。

        野比のび太
    • by znc (2768) on 2003年02月11日 11時04分 (#256090)
      ぅぅむ・・・・こうなると,冗談というかふざけているみたいだけどやっぱりビームシールドのような特別な防御システムが必要になってくるのでしょうか・・・・

      # ていうか,宇宙放射線どうするよ・・・・・生半可な方法では
      # 防げないのですよね?
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by yoz (6065) on 2003年02月11日 11時50分 (#256128)
      いよいよデブリ回収業者の出番ですかね。
      「プラネテス」 [cplaza.ne.jp]の世界が現実になるかも。
      • by Abendrot (8840) on 2003年02月12日 10時01分 (#256779) 日記
        >デブリ回収業者

        今突然思い出したのですが、昔「謎の円盤UFO」という連続TV番組がありましたが、その一話に「軌道上で昔の打ち上げ時の残骸を処理する場面」がありました。資料(何故か紙(*1))を見ながら、「これは196x年のジェミニX号だな」とかやっていたようです。さながら「宇宙船の墓場」のようにゴロゴロしていた(*2)のは変だし、爆破して細かくするだけの処理だったので、却って危ないじゃないかと子供心に突っ込んでいました(別なリアルなSF本で、ねじ1個でも致命的という話を読んでいたので)。

        (*1)タイトル部分ではテレタイプ端末が写っていたので不思議じゃないかも
        (*2)どれかの陰に「UFO」が隠れていたくらいでして。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月11日 3時06分 (#255935)
    Washington postの間違い?
  • by Anonymous Coward on 2003年02月11日 6時33分 (#255989)
    当ったらぐらぐらっと揺れるんとちゃうんかいな??
    データ解析云々以前に乗員が気がつくやろうに??

    それともエイリアンの幼虫でも船内に侵入したとか???(ぉ
    •  震度2に大体相当し、体感できると思われる0.002m/s^2の加速度を、100トンの機体に与えるには、200ニュートン程度のチカラがあれば良い事になります。
       NORADにひっかかる限界ぎりぎりの10センチ立方のアルミが2.7キログラム、これが衝突したとしても衝撃加速度が10G以上になりません。それで致命的な大規模損傷を生じるハードウェアなんて論外でしょう。というか、機体を破壊できるほどのデブリ衝突は確実に衝撃を検知可能です。

       事故の原因がデブリなら、誰もその責任を問われないから良いじゃないか、そんな結論が欲しい人たちが居るのでしょう。
      •  うわ、計算ひとケタ間違えてました。2000ニュートンになります。
         でも100G程度なら、オービター外壁は打ち上げ時のランダム振動、特に音響振動に直に晒されるのに平気で耐えるわけで、全然問題の無いレベルの筈です。
         ちなみに、2.5キログラムを床から1メートルのところから落として大体1500ニュートンだとか。

         乗組員が体感できないような速度で接触するデブリというのは、シャトルと軌道要素がほぼ同一とみて良いと思います。それは常識的に考えてデブリではなく、シャトルと一緒に軌道に上がってきた付帯物と見るべきでしょう。
      • 高速なデブリが機体を貫いた、あるいはかすめた可能性は?

        例えば地上で静止しているシャトルに人が乗っていて、外の人が翼の前縁をピストルで射抜く。
        そのときに音以外の方法で中の人が確実に衝撃を検知可能なのでしょうか?
      • 機体の金属部が無事でも、すかすかでふわふわの表層耐熱タイルが損傷
        してしまえば、大気圏突入時の空中分解には十分なので、
        「衝撃は検出されず、
         誰もしらないうちにデブリによる引っかき傷ができていた」
        というストーリーもやっぱりありえるのではないかしら。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...