パスワードを忘れた? アカウント作成
5034 story

サンシャインプラネタリウム存続希望 39

ストーリー by Oliver
街の中でも星空を 部門より

hushan2 曰く、 "サンシャインプラネタリウムの閉館が報道され、/.でも話題になりましたが、この度、「サンシャインプラネタリウム存続を願う会」が設立されたようです。
曰く、「2003年2月5日(株)サンシャインシティより「サンシャインプラネタリウム閉館のお知らせ」がリリースされました。 (中略) 私たちは、この価値あるサンシャインプラネタリウムの存続を願い、そのために必要な活動を積極的に行っていきます。」とのこと。存続への署名活動も行っており、WEBからの署名(「ご意見」も投稿可)もできるようです。別れを惜しむアレゲな皆さんも、ぜひ署名してみては?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月19日 16時51分 (#262599)
     署名するのもいいけれど、でかけていってお金を払って見てきた方がいいと思う。2003年2月11日18:00からの投影に家族を連れて行ったけど、半分くらいしか客席がうまっていなかった。いくら存続を願う署名が集まっても、現実問題として収入がなければやっていけないよね。
    • by kamuy (1690) on 2003年02月19日 18時05分 (#262648) ホームページ 日記
      結局はそういうハナシだと思います。
      勉強とか学習とか教養とか娯楽とか、どういう見方(施設の捉え方、鑑賞の姿勢、両方)でもイイとは思いますが、結局は需要が薄いモノは相応に衰退せざるを得ないわけで。それを救いたいならば自らが「需要」そのものになって、「救済」とまでいかずとも、実際的・金銭的な協力を為すしかないと思います。

      元AC氏に例にもありますが、例えば月一ででも家族連れで定期的に利用するとか、ご近所さんも誘ってみるとか、子供とかが居るなら子供の友達も巻き込むとか、PTAで鑑賞会(?)などを企画するとか、やり様はあると思います。
      究極的には、運営団体を立ち上げてしまうという手も?

      魅力的な「プラネタリウム」という施設が一つ、また一つと消えていくのは残念ではありますが、実際問題として、私は今までに片手にも満たないほどしか利用したことがありませんし。
      最近はよく言われてますが、やはり個々人の「可処分時間」は結局有限であり、現代のように多種多様な娯楽や教養や仕事やなんやらが氾濫している状況では、なかなか…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    •  存続を願う会でプラネタリウムを借りて運営し,実際に利益を上げて借り賃を払う,なんてことは考えないのかな。
      • 現実問題… (スコア:2, すばらしい洞察)

        存続会の自分たちで、設備を買い上げて、テナント料払って経営してみれば、彼らはどう思うだろうか…

        別に「サンシャインビル」の中に無くても、機材買い上げた上で、交通の便のいいところに移転して
        営業させるぐらいの「存続」でなく、「新規開業」ぐらいの発想ぐらいはすべきでは…

        存続を願うと言うよりは、彼らの言い分じゃメセナ事業でやれと、外野からの立場でしか言ってないようにしか、
        思えないんで、せめて存続に必要な経営支援金の募金活動とかをすべきでは?

        私には、なんか自己チューな狭い視点の大人達のエゴを見せ付けてるだけにしか過ぎなくて、教育上、子供には
        存続運動に関しては、なんと説明を噛み口説いて言えばいいのやら…

        というか、子供達に「サンシャイン以外にプラネタリウムを移転させれば良いんじゃないの?」と問われたら、
        なんと答えるつもりやら…

        教育とか文化という言葉で上手く誤魔化しているような気がするんですが。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2003年02月19日 20時03分 (#262715)
      サンシャインのホームページにあるメールフォームにてプラネタリウム存続をお願いしたときの返事の一部。

      しかしピーク時(1989年前後)には40万人を超えていた年間入場者数も、近年は年間20万人台までに減少。また今後、投影機の更新など多大な投資が必要となるため、これ以上事業を継続していくのが困難であると判断致しました。

      対する“会の活動”はといえば、

      区から存続を要請してもらうよう陳情
      署名活動
      学界や関連団体に存続を願う声明を出してもらう

      なんかピントずれまくりのような...
      それとも(株)サンシャインを潰すつもり?

      • >対する“会の活動”はといえば、
        >
        >区から存続を要請してもらうよう陳情
        >署名活動
        >学界や関連団体に存続を願う声明を出してもらう

        まさしく「お願い」活動なので、これはこれで願う会の主旨にマッチているのです。
        #っていいのか?
        --
        Just a whisper. I hear it in my ghost.
      • > 区から存続を要請してもらうよう陳情
        > 署名活動
        > 学界や関連団体に存続を願う声明を出してもらう

        この中で少しでも有効そうなのは「学界や関連団体に」ですかね。
        それでも金銭的な面をなんとかするプランを発案して、という
        前提でですが。

        地方の小学校に行くと、公立でもプラネタ
    • by kmt (7370) on 2003年02月19日 20時16分 (#262726)
      実際の所採算ラインってどれくらいなのでしょうか?

      ピーク時の40万人代が必要なのか
      多少増えれば採算ラインまで行くのかでだいぶ替わると思うのですが。
      • Googleってみました。
        五島プラネタリウムの場合ですがここ [geocities.co.jp]によると
        >開館当時は年間70万人以上の入館者があったそうですが、最近4年間
        >の年平均は13万人に落ち込み、採算ラインの20万人を大きく割り
        >込んでいたそうです。
        とのこと。
        • 立地条件その他もろもろあるから直接比較はできないけど、仮にサンシャインでも20万程度だとしたら、通常経費をまかなうことはできても設備投資とかは無理ですかね。

          バックアップしてやりたいが、個人でできることといえば限られるしなぁ。
          組織的にやろうとした場合、金銭問題が入ると何かと大変。
          なにか良い手はないものか…

          とりあえず行く回数は増やしてみてるのだが。

          • >立地条件その他もろもろあるから直接比較はできないけど、仮にサンシャインでも20万程度だとしたら、通常経費をまかなうことは できても設備投資とかは無理ですかね。

            まずは現状の収支がどうか、ですね。
            もしかしたら合理化出来るのかも知れないですし。

            でも、なんだかんだ言っても、ショバ代が

    • 確かに (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年02月19日 21時09分 (#262763)
      赤字のまんま営業を続けたとして、結局それに耐え切れなくなりいつかは放り出されます。

      結局必要なのは一時のカネ(含む同情により閉鎖延期)よりも、長期的に採算を得る為のプランでしょう。
      言っているのがこれだけでは、関係者は誰も納得しない(ってよりも、本来彼等のほうが閉館なぞしたくないと思われ)でしょうし、外野からも「考え無し」と誹られても仕方ないですね。

    • 2月16日17時の会に逝ったときは7割くらい埋まってた・・かなぁ・・・
      11月から3月までユニコーンねたですからね、一人で何回も足を運ぶのはちとつらいかも.
    • って、ありましたよね。昔。なつかしー。
  • ズレてる (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年02月19日 19時35分 (#262695)
    「存続を願う会」ですと。

    会長さん以下、みんな民間の不況はどこ吹く風の「公務員サマ」ばかり。
    そりゃ、世間とはズレた感覚なのは仕方ないか。

    「願う会」ですから、お金のことなんかまるで考えずに、単に「願って」いるらしい。
    いやぁ、美しい態度っていえば、これほど美しい態度も、あまりありませんね。いまどき貴重な感覚をお持ちでいらっしゃる。

    お金は降る星のごとく、天から降ってくるもの、という感覚しかない人たちは、結局「願う」以上のことはできないし、自分たちがどんな目で民間人に見られているか、ということも全く気がつかないのでしょうね。

    まぁ、勝手に願っておいてくださいな。決定権を持つ経営者がなんとかしてくれないこともないでしょうからね。

    日本って、ほんとにいい国ですよね。
    こんな国に生まれた幸せを、こういう会の存在でかみしめさせてくれるんですから。

    ケッ!
    • by hctom (8713) on 2003年02月19日 19時57分 (#262710) ホームページ 日記
      発起人たちだけが公務員なのかと思ったら、声を寄せた人も公務員が多いなあ。
    • by Nekojarashi (12812) on 2003年02月19日 22時14分 (#262813)
      とりあえず、なくしたくないという気持ちと組織行動を起こした実行力は評価してます。

      してますが、それだけのことができるなら、やはり、こう、もう少し実効力の期待できる方法をとってもらえてたらと、そのへんが残念。

    • by apj (8158) on 2003年02月20日 10時59分 (#263181) 日記
       発起人の職業をつらつらと見るに

      東京学芸大学教授/平塚市博物館学芸員/国立天文台助手/プラネタリウム解説員/元公開天文台職員・国立天文台非常勤職員・巣鴨中学高校教諭/豊島区民・プラネタリウム番組作家/プラネタリウム職員/科学館館長・日本プラネタリウム協会会長

      てことは,ほとんどがプラネタリウムor天文業界(あるのか?)に関係のある人達だ。

       プラネタリウムがあると一般の人達が天文に興味を持ってくれるハズ->天文関係の予算獲得に間接的にでも効くハズ,と思ってるのだとすると,存続願いを出すのはある意味当然なんで,出すこと自体はズレてない。

       問題は,相手は私企業だから,業界の広報活動は只ではやってくれないので,それなりの金なり収入なりを挙げられるプランとセットで説得しないといけないという現実を考えていないということなんじゃ・・・。
    • by Anonymous Coward
      公務員ばっかりっていうから
      ○○区役所
      とか
      ××市役所
      とかが並んでるのかと思ったら全然そんなことないぢゃん。
      ていうかこの肩書きとかバックグラウンドから推察するに、

      「公務員は金銭感覚がない」

      じゃなくて、

      「金にならないようなことをさせてくれるような体力のある企業がない」

      が正解なんじゃないの?なんぼなんでもそこまでず
    • by Anonymous Coward
      で、国公立大学教授は民間人にどんな目で見られているんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 6時53分 (#263095)
    こういうときは、

    1.まず経営者に直接インタビューする。発表の数字や文言通り、本当に経営難なのかどうかをたしかめる。

    2.経営可能ということであればそれ以外のファクタで閉鎖を考えているわけだから、このファクタを取り除く相談をする。

    3.経営不可能ということであれば、毎月足りないお金をどうするか考える。
     プラネタリウムだけNPO化して、資金も寄付でいけるようにしたりする、など事業相談もする。

    4.万策尽き果てたときはやっぱりあきらめる。

    というようにすると思うな。なにか政治的なことや人種差別のようなものに「反対する」という運動ではないのだから、単に情緒的でじぶんで責任を取らないように考える「署名運動」は意味が非常に少ない。たとえばNPOなんかができたとして、その組織には、よく引退した経営者などの財務や経営のノウハウのある人が、ボランティアしたりするんだよ。

    プラネタリウムの経営主体がたとえば自治体とかであれば、財務会計の意味そのものが全く違うので、財政が赤字でも「署名運動」は有効。でも、相手が民間であれば、前記のようにする。
  • 署名の方法 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2003年02月19日 16時39分 (#262590)
    次の2種類の方法いずれかでご署名をお願いします。

    1. ウェブページ上で署名フォームから半券の画像(日付面)をuploadする
    2. 半券の裏に必要事項を記入し、郵便で送付する

    # お金の問題はお金で解決すべし
    • by Anonymous Coward
      どこにもuploadするボタンなんてありませんよ。

      次の2種類の方法いずれかでフィルタリングをお願いします。

      1. ウェブページ上で閾値を1以上にする
      2. /.-Jはヘッドラインしか見ない

      # /.の問題は/.で解決すべし
    • by Anonymous Coward
      紛らわしい誤情報はご遠慮ください
      • by hottad (7130) on 2003年02月19日 22時06分 (#262803) 日記
        というか、「署名もいいけど現金収入 [slashdot.jp]」と同じような意見を、違う形で表現しているだけだと思うけど。

        #まぁ、分かりにくいかもしれないけどそれだけで評価(M1)がこれだけ違うとは...
        #ちなみに現時点では以下の通り
        #「署名の方法 (スコア:-1, オフトピック)」
        #「署名もいいけど現金収入 (スコア:3, すばらしい洞察)」
        • by Anonymous Coward
          「同じような意見」というのは賛成。でもって、同じことを言うならなるべくわかりやすい表現の方がより多くの人に理解してもらえる、つーだけのことかと。
      • by Anonymous Coward
        これが本当かどうか判断できないようじゃヤバいって…
  • by Anonymous Coward on 2003年02月19日 19時04分 (#262678)
    朝読んだ週間少年サンデーからです。

    いまさら天動説的なプラネタリウムははやらないという...

    妙に納得してしまいました。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月19日 23時43分 (#262916)
    東京や日本からプラネタリウムが全てなくなるワケでもないので、
    なくなってもいいじゃないの?

    ただ、「年間約23万人という東日本第一位の集客数を誇る大規模プラネタリウム館」でもやっていけないのか、他はどうしているのかが不思議。
    復活させるならば、プラネタリウムだけでなく、(無料の)科学(の実験、体験)館等との複合施設としたほうがいいと思ったけど「東日本では第1位、全国では第2位の集客数」ならば、集客力を上ても無駄か。

    何が問題/目的で閉鎖するのだろう?

    勇気がないからAC
    • 堤だからさ。
      • by Anonymous Coward
        包「客がいないようだが…」
        存続会会員「あんなものは飾りです。経営者にはそれが判らんのです」
      • 堤といえば、かつて「金儲けは文化である」といったイトーヨーカドーの社長に「そんな文化なぞあるものか」とかみついた一族。 もし、堤が上のことをやめるなら、これまた採算があわなそうなオリエント博物館をつぶすはず。 どうもフにおちないね。
    • サンシャインのそれは、感覚的には、

      東京(じゃないけど)や日本から遊園地が全てなくなるワケでもないので、
      ネズミーランドくらいなくなってもいいんじゃないの?

      って言われてるよう。

      もっともネズミランドは、赤字どころか一人勝ちみたいですが...

  • by Anonymous Coward on 2003年02月21日 23時35分 (#264742)
    たぶん黒字ですよ。 どっかのサイトに書いてあったんだが、収入は1.2億はあるでしょう。 で、おそらく6~7000万あれば運営できるから、5千万は黒字。 リニューアルもふくめて運営できますよ。 問題は(これもどこかのサイトにあったが)テナント料 これが響いているんじゃないかな? あういうところはテナント料を計算に入れるから。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...