超音速の翼、引退の時 133
ストーリー by GetSet
30年余、お疲れさま 部門より
30年余、お疲れさま 部門より
KAMUI曰く、"読売新聞の記事に依ると,イギリスの British Airways と,フランスの AIR FRANCE の航空2社は
今年 10月を以ってコンコルドの運行を終了する事を発表した。(BAのプレスリリース)
「調和」の意味を持つコンコルドは,イギリスとフランスが共同開発して 1969年に初飛行,1976年に就航した。マッハ 2の速度でイギリス・フランス~アメリカを 3時間余で結ぶ
超音速旅客機として華々しくデビューしたが,定員が 100名と少ない上に離着陸時や超音速時の騒音・爆音,更には燃費の悪さなどの問題を抱えて,
250機で元が取れるところ僅か 20機(原型 4機含む)の製造で終わった。
1979年に製造終了しているが,その決定は初飛行年の 11月に為された
という事からしても解る様に,時代は「高速輸送」ではなく「大量輸送」の B-747 (通称・ジャンボ)を選んだ訳だ。
なお,スパイされたコンコルドの設計仕様書から造られたと言われる旧ソ連の Tu-144 があったが,既に引退している。"
人類は衰退しているのか・・・ (スコア:2, 興味深い)
飛ぶジェット機で旅行できた時代も過去になってしまう。
原子力発電所は停止したり廃炉になるばかり、新幹線は
いつまでたっても浮上式リニアモーターカーに席を譲らないし。
核融合発電は無理くさいから研究やめようとかいいだすやつも
いるし。白黒の古い映画に写っている東京の街並みをみると
今とほとんど変わっていない。
あと50年たっても、やっぱりガソリン自動車が街を走って
火星にさえも人はたどり着けてなくて、発電の主流は火力で
ガラスとコンクリートの街で地べたを這いずり回って
不景気を嘆きながら会社や学校に通って、家ではパソコンを
かちゃかちゃいわせてインターネットにアクセスして遊ぶ
なんて生活なんだろうか。
とらえようによっては (スコア:2)
とも解釈できますね。必要ないからコンコルドも改修する資金が
調達できなくなったわけで。
あるいはもうちょっと人間の内面の開拓の方に欲望が向き始めたか。
ロボットの開発が目立ってきたのも、それを象徴する出来事なのかも?
Re:とらえようによっては (スコア:1)
それにロボットの話題となると、戦闘メカよりも HMX-13 マルチ(笑)。これも"ロケット打ち上げ"から"身近で便利"(マルチは便利とかじゃないか (!) )への願望の遍歴のひとつかもしれませんね、とかいうのは流石にコジツケっぽいですか。えっ、俺の趣味っすか?(^^;
人類代表が月の土を踏んだなんてことよりも、日本の各家庭に一台づつ安価な洗濯機が行き渡ったことの方がずっと大きく生活を変えた進歩的な事なのでしょう。そしてそれ以上にテレビゲームがまた生活を変えちゃったりもしてますけど。(次は何だろう?)
Re:とらえようによっては (スコア:1)
#セリオと書こうとしてマルチの方が知名度高いかと思ってマルチに直したら数字を直し忘れてたという言い訳をしてみる(本当)。
異端審問 (スコア:1)
便利さという価値基準でセリオを選択するとは…悪魔に魂を売り渡したな?(ぉぃ
And now for something completely different...
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:2, 興味深い)
ラジオはテレビに席を譲ったし。(でも、ラジオも行き続けています。)
白黒テレビはカラーテレビになった。
少したてば、アナログ放送がデジタル放送に席を譲ることでしょう。
> 白黒の古い映画に写っている東京の街並みをみると今とほとんど変わっていない。
そうでもないぞ。
トロリーバスは無くなったし。
路面電車も一路線を除いて無くなった。
公衆浴場も見かけなくなった。
36階が高層ビルディングだったのはかなり前だ。
昔の木造モルタル長屋も高層マンションに変わっている。
そりゃ昔の白黒映画に写っていた風景が残っていて欲しい場所はあるけどね。
# 個人的には「自分が生きている間は、急激に変わって欲しくない。」
# 次世代の若者に「時代に着いてこれないお年寄り」と呼ばれたくないので。
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
路面電車つながりで、「都電が走った街今昔―激変の東京--定点対比30年」 [amazon.co.jp] という本を見ると、東京の街はすごく変わっているという事が再認識できます。ただ都電が無くなっただけではないのです。
この本読むと、たとえ建物が建て替えられていても、銀行の位置は ほとんど変わっていないので定点撮影の目印になっていましたが、 昨今の支店閉鎖・統合・移転の嵐の後ではそういう目安も 無くなってしまいますね。
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
>白黒テレビはカラーテレビになった。
>少したてば、アナログ放送がデジタル放送に席を譲ること
>でしょう。
言いたいことは分かりますが、音しか無いラジオから
映像もあるテレビへ、白黒テレビから色のついたカラー
テレビへというのは純粋進化だと思います。
そして、旅客機の場合、超音速旅客機は音速に満たない
スピードで飛ぶ飛行機よりも進化したものだと思うのが
自然です。ただ、それに伴う弊害を技術の進歩などで克服
できなかったのが今回のコンコルドの問題であって、それを
懐古趣味と捕らえるのは、論点がずれています。
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
旅客機ですしね。
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
という見方もできるかもしれないなあ、とか思ったり。
経済の状況や地球環境保全の流れもあるかもしれませんが。
個人的には「夢」を見る元気がなくなったのかな、という気がする。
って、オレのことか?
それでも (スコア:1)
>で情報だけ運ぶ方が速くて安全で効率がよい、という結論。
それでもこんな計画 [boeing.com]もあるわけで。
これには、日本の重工各社も参加 [mhi.co.jp]してますね。
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You can't always get what you want...
Re:それでも (スコア:1)
いや、こっち [airbusjapan.com]も、これはこれである種の夢を体現してくれると思いますよ。
#隣の機体が小さく見えます。Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
「開発」は明らかに次の物を作り出すけど、「処理」はどうだか。
小泉首相も前引用した言葉だけど、「米百俵」の故事通り、たとえ明日食べるものを我慢してでも、
人を育てるといった前向きの事に金を使うというのは大事では。
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
ペーパーレス時代がやってこないことかな。
それはそれとして、10年前ですら今現在
電車やバスの中で老若男女携帯メールポチポチ
やってる姿は想像できなかったと思うぞ。
#だからきっと50年後の話なんてすると
#鬼は大爆笑するんでしょう。鬼って笑わせるの簡単なんだな。
Kiyotan
Re:人類は衰退しているのか・・・ (スコア:1)
手軽に印刷が出来るようになって更に増えるという方向へ。
# 電子化を叫びつつ、なんだかんだで紙の方が読みやすいと思っているのは僕だけではないはずだ(^^;
あ,ミスった(^_^; (スコア:2, 参考になる)
就航前に製造終了決めてど~するか(苦笑)
因みにこの部分は JAL's History [jal.co.jp] を参照しました。
「コンコルド」という名前 (スコア:2, すばらしい洞察)
フランスと米英が調和どころじゃなくなった今、飛ぶ意味もなくなったんですね、などとうがった見方を…。
ちどりの「ち」きっての「き」…
Re:「コンコルド」という名前 (スコア:1)
Tu-144の方が (スコア:2, 参考になる)
双方ともに見栄を張ってる可能性はあるので、どこまで信用できるのかわかりませんが。
性能の細かな数字の違いはメートル法を使うか、ヤード・ポンド法を使うかの違いだと思いますけど。
それにしても大きな違いは離陸および着陸滑走距離。
Tu-144 … 離陸1900m、着陸1500m
コンコルド … 離陸3340m、着陸2710m
これらの性能差は実際の運行でバレバレなので、誇大宣伝とは思えない…。
もし本当にスパイしていたとしても、開発も早く性能も上だとすると、旧ソ連の開発力って高かったんですねぇ。
あ、ロケットもソ連が一番乗りだったか。
Re:Tu-144の方が (スコア:3, 興味深い)
就航に関しては、78年にアルマアタ~モスクワ便で事故を起こしてますね。詳細は不明ですが、着陸したが機体大破とか。
競争には勝ったけど、安定性はイマイチだったというところでしょうか。
Simon (Don't call me "Shi'mon". Call me "Sai'mon")
-- real thing goes strange. sometimes.
Re:Tu-144の方が (スコア:1)
まあロケットもジェット機も、ドイツから連行してきた技術者が中心になって開発していたのは米国もソ連も同じですから、ソ連の技術が西側に比べて劣っていたわけではないのは確かでしょう。
ある人の感想 (スコア:2, 参考になる)
「大量輸送」ばかりでもない (スコア:2, 参考になる)
747の方が少ない便数で多くの乗客を運べますが、767クラスだと便数が増えて望んだ時間に飛んでる可能性が増えるので利便性が上がるとか、利用者数の変動に対応しやすいとか、より少ない搭乗客数でも損益分岐点を越えるという事情によるものだそうです。
ですから、時代は「高速輸送」ではなく「利便性」「経済性」を選んだというのが正解かもしれません。
ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
どうしてくれようか、、、、
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)
私にはそのような勇気は・・・
Don't ask me why!
へぇ (スコア:2)
なるほどねぇ (スコア:2)
Googleってみたけど [216.239.53.99]よくわからなかったんで。
言い得て妙 (スコア:1)
Re:へぇ (スコア:1)
# Tu144 は出てないが、クレムリン宮殿でも引っぱってこられるとか言ってたよね。
Re:へぇ (スコア:1)
でも、エンタープライズ(級)空母も用意できるし、B-1Bも用意できるし。金さえ出せばTu-144もどっかから出てくるでしょう。
私は、コンコルドやTu-144よりも、バルキリー(XB-70の方ね)が飛んでいるところが見たい・・・
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You can't always get what you want...
バルキリー(XB-70なら (スコア:1)
飛ぶ姿をみる機会はまだありそう…
# こういう機体を必要とする研究に予算がつけば、の話ですが。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:へぇ (スコア:1)
> B-1Bも用意できるし。
作品中にでてきたのはB-1Aの方じゃなかったかな?
時代背景も量産型(B-1B)がでてくる前だよね。
# 機体は白かったし。:-)
...とスコラ版の文庫で岡部いさくの解説がついてたような 記憶が。
Re:へぇ (スコア:1)
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You can't always get what you want...
Re:バルキリー(XB-70なら (スコア:1)
博物館に入ってはいますが、動態保存しているという話は聞かないので・・(間違っていたら嬉しい・・)
でも、ロシア機なら金積めば本当に乗れますよ。
Mig-25, Su-30, Mig-29, Mig-23・・
http://www.spaceadventure.com/edgeofspace/index.html [spaceadventure.com]
#ロシア語で考えるんだ!
Re:バルキリー(XB-70なら (スコア:1)
TBSの秋山さんが搭乗したロケットに、スポンサーの広告がいっぱい
付いていたのがすごく印象的。
>#ロシア語で考えるんだ!
クリント・イーストウッド主演でしたっけ?
And now for something completely different...
おふとぴ:ロシア語で…… (スコア:1)
いやそれはそれでまぬけだけど。
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:2, 興味深い)
見学ツアーに組み込まれてますよ
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
# いつだ?
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
21世紀になれば、PANAMのシャトルに乗れると思っていたんですが…
#生まれてはいたけど、さすがに劇場では見てません
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
代わりにアエロフロートのB777に乗れますよ。
後は新生パンナムがIl-96飛ばしてくれれば死んでもいいかも(笑)
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
ただ、宇宙観光の一般化に必要なのは、やはり、
コンコルドではなくジャンボだ、っていうことですよね。
Re:ただ、ひとこと、、、 (スコア:1)
作った人はどっちを目指したんだろう。
現在の評価はどっちだろう。
将来、どっちに評価されるんだろう。
安らかに (スコア:1, 興味深い)
戦闘機でも (スコア:1)
少ないらしいですな。必要な時だけ超音速で飛ぶのだとか。
地上車でマッハが出るものもロケットカー以外ではないらしいし。
Re:戦闘機でも (スコア:2, 参考になる)
巡航時には、この空気抵抗で無駄に燃料を喰うため戦略爆撃機の方が有利です。(バルキリーは巡航速度マッハ2だとか:どこまで本当かは不明)
コンコルドは米露に対する英仏の政治的対抗って意味合いが強かったように思えます。
旅客機,輸送機,爆撃機ってのは相互転用が可能ですので、超音速旅客機を製造できるってことは、超音速巡航可能な爆撃機を保有する能力があるって事です。
# アラスカ発モスクワ核攻撃という目標がなくなったため、作る意味がなくなりましたが…
# 爆撃機として設計したけど不採用になったから旅客機にして売ったとか、逆に旅客機として設計したけど売れないから対潜哨戒機にしたとかいう例は結構あります。
# B747も、そのクチだったような…
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:戦闘機でも (スコア:1)
例えばF-15やF-16は遷音速領域での高い運動性を主眼として開発されており、そのための翼面積や翼断面形状を持っています。ただ大出力エンジンの余禄で超音速が出る、といったものではないでしょうか。実際、F-16が最高速度も狙った設計だったならば可変インテークを採用していたでしょう。それに素材的にも空力加熱による速度制限が有ります。
転用といえば、どっちが先だったか忘れましたけどXB-70 [af.mil]もSST版が検討されてましたね。リンク先にも記述がありますが、超音速巡航時に発生する衝撃波を利用するなど、興味深く、かつ非常に美しい機体でした。
Re:戦闘機でも (スコア:1)
まぁ、どれでもいいけど、首都高、マッハで走りますか?
ゆっくり走ろうよ。
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Re:戦闘機でも (スコア:1)
未来人は空間転送でしょう
#でもって、ハエと融合(ぉぅぃ
帰りの便 (スコア:1)
ちなみにここから日本までは30時間、10時間くら
いになるのかしら、、、
旅客機の設計は寿命が長いようだから、ある時代の
技術いっぱいいっぱいで速さを達成したのがそもそ
も無理だったのかも。
画期的な発明で速くなるとかじゃないとダメなの
かなぁ。