パスワードを忘れた? アカウント作成
5966 story

イランではちょっとエッチなサイトが検閲対象 59

ストーリー by Oliver
所変わって人変わらず 部門より

Anonymous Coward曰く、"CNNの記事によると、イランではこの1年間にインターネット利用者が90%増加し、人気サイトはタブーとされてきた性を扱った内容のサイトだ。しかし、厳格なイスラム法のこの国では政府当局の規制も厳しく、先月初めてポルノサイトなどの規制に踏み切ったらしい。現在、米国を中心とした外国サイト10万件、国内サイト200件前後へのアクセスが遮断されているとのこと。また3月には、不法なデートサイトを利用したとして若者約70人が逮捕されたらしい。つくづくイスラムな国に生まれなくて良かったと思った… エロ無しじゃやっていけん。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2003年06月24日 22時55分 (#344723) 日記
    じゃあ、すごくエッチなのは大丈夫?
    だって24歳の売春婦さんのサイトがまだ見えるみたいだし。

    # ごめんなさいごめんなさい言って見たかっただけなんです。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 16時49分 (#344417)
    > つくづくイスラムな国に生まれなくて良かったと思った

    国によると思いますが一夫多妻制ですし、中央アジアは美人さんの産地です。アングロサクソン系と違うのは体臭や肌皮から美人さんな条件が整っているとの事で挙体芳香と言われた楊貴妃も中央アジア系の血が混ざっていたそうです。

    とゆー事で破壊力のある人はイスラム教圏でも中東の方がえろえろな日々が待っているかも知れません。
  •  本来、そういうのは「神」におまかせすべきであって、「人」が手を下すべきではないと思うんだけど、どうなんでしょ?

     アダルトサイトをのぞいたら、翌日に天罰が下るとか…

    #ここ、撫でて。
    • 天罰下さい。ハァハァ
      http://www.tenbatsu.net/

      #天罰が下りそうだけど駄目人間だと知られてるのでID
      #ここの絵師さんを友人が嫌ってる(78騒動)のでACの方がよかったかなぁ?
    • > 本来、そういうのは「神」におまかせすべきであって、「人」が手を下すべきではないと

      人口が増えすぎた歴史上のある時点から天界も中間管理職制度を導入して預言者や政治体制に任せていると思われます。

      まぁちょっとまじめに振ると神様ってのは内在する自分を監視する自分の良心の眼だと無宗派な私は思っていたりします。なので自分の中に契約が無いならどーしよーもないと。

      # と
      • by coco-natade (13903) on 2003年06月24日 18時18分 (#344489)
        >神様ってのは内在する自分を監視する自分の良心の眼だと

         仏教徒のはしくれの意見として、「当たらずとも遠からず」です。
        仏教は、仏への信仰であると同時に、仏になるための信仰ですから。
        もっとも、死ねば自動的に仏になるわけではなく、逆に生きたままの成仏も不可能ではありませんので。
        ただ、自分の外に「神」を求める宗教もあるわけです。

         これ以上深く掘り下げると荒れそうなので、宗教談義はこのへんで。

        > #ここ、撫でて。

         いつだったか、間違えて「coco-nadete」と読んじゃった人がいまして、あまりにもおかしかったんで使わせてもらっています。
         一応、笑いをとる場面で使用しておりますが、最近は「釈明」の方が笑われているみたいで、ちょっと複雜な気分…
        • 納得。
          嗚呼、これで今夜は安眠出来そうです =)

          # 「ここ」って一体… 頭、お腹、肉球、(≧∇≦)な箇所…
          # 撫でたらどうなるんだろう… ドラえもんのシッポは引っ張ると止まるけど…
          # とかキリが無い&謎なものは謎であるのが魅力の所以としてこの辺で妄想停止。
        • 二人のきこりが木を倒そうとしましたが、ナタが一本しかありません。

          「ナタでここを打つんだぞ」
          「ナタデココがどうしたって?」
          「ナタでここを打つんだってば!」
          「だからナタデココが……」

          # それだけなので AC

        • by Anonymous Coward
          coco-nadeteと読んじゃった者です。
          こんなに喜んでいただきまして、ネタ提供者としては嬉しい限り
          …と、言いたいところですが正真正銘のマジボケなので、見るたび
          恥ずかしさがよみがえります。

          #ボケモン ゲットだぜ(^_^;)
      • ># ナタデココ 65% 猫がひっくり返って目を細めてる 20% ちょっと淫靡な響き 13.5%

        野次馬ですが、残り1.5%はネタでしょうか?
        • > 野次馬ですが、残り1.5%はネタでしょうか?

          何か忘れてるな~と思ったので何となく。
          で思い出したのですが、「何となくマウスでドラッグしたりクリックしてみたくなる衝動」でした。
          これで 100% かな…
    • モデムで国際電話をかけるアプリを強制インストールさせられるのも
      身に覚えの無いアダルトサイトの使用料を請求されてしまうのも
      原因は天罰だったんですね。

      #なるほど・・・
  • by SteppingWind (2654) on 2003年06月24日 18時50分 (#344514)

    フィルタリングだけで警察に踏み込まれたりしていないんですかね? それとも今は大学とかのサイトを取り締まるだけで警察の方も手一杯かな?

  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 23時18分 (#344751)
    イランにちょっといたことがあるのだが、友人が女の子を紹介してくれると言う。半端じゃなく厳しい戒律の国だから、おしゃべりするだけだろうと思ったら、いくところまでいけると言う。
    疑い深いまなざしで見つめると「後ろだけだけどね」とのたまった。これで引いてしまって丁重に断った。
  • エロ機能だけでもつと思うなっ! とも言いますし。

    さて、イランに限らずイスラムはエロに対して厳しいですね。
    (日本が無頓着すぎるとも言えるかもしれませんが)
    私が旅行した範囲ではマレーシアがそうでした。

    NIC側の日本語サポートもあったりして日本人が取得していることも多い.toドメイン、
    規約でアダルトサイトが禁止されているのですがトンガ王国もイスラムでしたっけ?

    最近、携帯に来るアダルトor出会い系spamで.toドメインの奴も少々ありますので、
    TONICに通報して差し上げますか・・・。
  • by hhb02144 (6410) on 2003年06月25日 10時03分 (#345068) ホームページ
    経由すれば検閲されないのかしら...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 17時24分 (#344445)
    以前は日本に入らない様に落としてたとか伺った事があるの
    ですが、今でもそうなのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 17時37分 (#344452)
    厳密に言えば日本だって無条件でエロを許している訳じゃないですよね。
    その閾値がちょいと日本より厳しいってだけで何故話題に?
    検閲はけしからんって事か?
    でも、日本でも死体や幼女なんかは十分検閲対象だったような?
    • 厳密に言えば日本だって無条件でエロを許している訳じゃないですよね。
      そう、許してないですね。

      例えば男女の性行為の「結合部分」がはっきり見える画像だの
      動画だのを売ったりすると捕まっちゃうわけだけど、
      表向きの理由はそれが「猥褻物だから」となってますね。
      つまり、性器が写ってるかどうかではない、と。
      (だから医学書なら許される)

      逆に言えば、世にあふれるエロ本・エロビデオは
      「猥褻じゃない、エロくない」から許されているわけです。

      ..エロビデオがエロくなくてどうする、って感じですが。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
    • そうですよ。
      御国柄っつーか、文化・習慣が違うと言う話題です。

      何故って、文化が違うから。
      差異は話題になります。近似も話題になります。
      その他ありとあらゆる要素が話題になりえます。
      • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 17時51分 (#344465)
        文化・習慣が違うと言う話題だと仮定して
        >つくづくイスラムな国に生まれなくて良かったと思った

        こういう発言は非常に無神経で頭悪い。
        何故って、文化が違うから。
        • by Anonymous Coward on 2003年06月24日 21時20分 (#344635)
          ちび黒サンボや手塚漫画の黒人表現で思ったけど、
          何でこういう話題のときは対象者以外の人からの反
          論ばかりなんでしょう?
          当の黒人さんからの意見って見えてこなかったなぁ、
          と思ってました。

          #言われてからやるようではだめなんだ、とがっこ
           のせんせに叱られた記憶もありますが、、、
          • by monaoh (12125) on 2003年06月25日 12時10分 (#345162)

            似たような問題です。2ヶ月ちょっと前の教科書の黒人イラスト問題 [2ch.net]の朝日新聞記事 (オリジナルの記事は既に消えているので2chより)では以下のようなコメントが掲載されていました。

            「アフリカ系アメリカ人(黒人)にしては、唇が厚すぎる」。教科書検定で、英語のさし絵に 文部科学省がこんな意見をつけて、修正を求めた。出版社は指摘のあった絵を含む5枚を、 唇を薄くしたり顔を細くするなどの修正をした。

            (途中略)

            この修正に英国出身のブロードキャスター、 ピーター・バラカンさん [eigotown.com] は肯定的だ。 「絵を見て文科省と同じ意見を持った。「差別の意図はないのだろうが、無意識のうちに日本人は 民族のステレオタイプを持っていると思う。誇張されたイメージが固定しないように問題意識を持つべきと思う」 ニューヨーク・タイムズのハワード・フレンチ東京支局長は否定的。「私自身、アフリカ系アメリカ人だが、 元の絵を見て嫌な感じはしない。ここまで細部にわたって規制することには賛成できない。 差別をなくそうという動機は良いけれど、修正は馬鹿げている」と話している。

            もちろんこれを全ての人々の意見とすることはできませんが、 これを差別問題だとしているのは白人の人であり、 逆に問題視していないのが当の黒人の人であるのは興味深い事実だと思います。

        • by simon (1336) on 2003年06月25日 2時29分 (#344939)
          >>つくづくイスラムな国に生まれなくて良かったと思った
          >こういう発言は非常に無神経で頭悪い。

          頭悪いかどうかは判りませんが、「日本に生まれてよかった」と思うときは
          僕なんかは多々ありますが(寿司を食ったあとでお茶を飲んでるときとか)、
          「日本人になんか生まれなきゃ良かった」と思うときってわりとありませんね。

          政治家がまたバカなカネの使い方をしたときには「こんな国捨てて移住してやろうか」
          とかは思いますが、それでも「生まれるなら他の国が良かった」と思うわけではないんですな。

          なんだかよくわからないけど、文化とかって生まれ育つあいだに焼き付けられて
          しまうもんで、それ以外の文化の良さは体験してみても本質的には理解できない
          んじゃないかなあ、なんて思ったりする。

          それともイスラム社会に行って何年か過ごしたら良さがわかるようになるのかな?
        • いや,だから単に
          その人が持っている文化的背景に則った
          単なる一個人の感想あるいは感情なんじゃないの?

          そういう意見が入った記事をこういう場に
          載せるかどうかは編集者の判断だと思うけど..
        • まぁ無神経なのは確かだとは思いますが...

          海外旅行から帰ってきて白飯食って味噌汁飲むと
          「日本に生まれてよかった~」
          とか思ってしまう私はやっぱ頭悪いっすか?

          人は左脳のみに生きるに有らず
          情で動くもまた文化
          • いいかわるいかは別として、単純ではありますな。
          • 別ACですが、

            > 情で動くもまた文化

            帰国して白飯食って味噌汁飲んで「日本に生まれて来てよかった」と思うのは
            他の人を傷つけているわけではないので、怒る人は少ないと思うが、
            「~に生まれなくってよかった」は、攻撃対象を明示しての侮蔑でしょう。
            非常に傷つけやすくネガティブ。

            ネガティブな感
            • 仰る通りで、自分も公での発言には気をつけたいと思いましたが、
              この「生まれなくて良かった」は#344472のAC氏の指摘のように、
              タレコミAC氏が自分自身に向けたネガティブな情とも読めます。(^^;
    • >でも、日本でも死体や幼女なんかは十分検閲対象だったような?

      死体はどうか自信ありませんが、幼女なんかは国際的にもそうですね。

      #って言いますか、日本は(少なくとも以前は)かなり甘々で、諸外国からかなり叩かれていたような。(東南アジアでの幼女買春とか)
      • 我が国はそのような文化なんです。
        児童ポルノ規制を推進しようとする、えらい人には
        それがわからんのです。

        でもー、まじめに児ポ法は基地外だと思う。
        バックに原理主義的基督教狂信者の影が見え隠れ。
        我が国にあなた方の教義を押しつけないでください…。

        流石にヤヴァいのでAC
        • おーい、大丈夫か。

          熱でもあるんじゃないのか?

          #聞いたことありません?日本人がタイとかに幼女の買春しにいくツアーとか。

          #って以前に文化だから許せとかそういう問題じゃない部分もあるから国際的に問題になってるのに...
          • おーい、大丈夫か。

            熱でもあるんじゃないのか?

            #聞いたことありませんか? 漫画の未成年のキスシーンまで規制されるかもという話とか。

            #どう考えても実害なさそうなあたりまで規制しようとしているから問題になっているに
            • 「児童を性的搾取から守る」という大義名分を盾に
              本来被害者の居ないはずの漫画等創作物まで規制しようと
              しているのは確かに問題ですが、その部分だけが一人歩き
              して、「法案そのものが悪」みたいに扱ってしまうのは
              どうかと思います。

              元エロ同人描きなのでAC
              • #344670のACです。

                えぇ、前半は半分冗談です
                # だから後半で「まじめに」と書いた

                私が問題にしているのは、#344836のAC氏の通りです。
                リアルの児童ポルノは規制すべきかもしれませんが、
                漫画とか創作物に関しては規制するべきではないと考えます。

                話は飛ぶようで
      • 叩かれてた理由の一つに「日本は児童ポルノ流通量が格段に多い」
        というのがあるのですが、この児童ポルノの中には
        普通のアイドルグラビアも含まれてると聞いたことがあります。
        真偽はわかんないですけど。
    • え?あれは「エロ無しじゃやっていけん」から「生まれなくて
      良かった」んじゃないの?幸い幼女趣味や死体趣味は無かった
      御様子で。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...