パスワードを忘れた? アカウント作成
6215 story

BigBlue界でペンギン増殖中 50

ストーリー by wakatono
巨象とペンギンのカップルはFUDもなんのその 部門より

ncube2曰く、"去年こんなのをタレコませてもらったが、アレゲ満載で御存知日本工業新聞の記事によると、日本IBMから出荷される汎用機に搭載されるOSの内、UNIXやLinuxの割合をMIPS換算すると、年内にも50%を超すそうだ。これが米国となると既に70%超とのこと。
どこかでLinux用CICSみたいなもんでオンライントランザクション処理ちか基幹業務とかが動いているのか、グループウエアやらメールシステムが動いているのか、はたまたWebSphereとかでWebアプリケーションが動いているのかは、よう判らんが
実はワシ、「IBMメインフレームとLinuxの組み合わせでシステム構築」と言う話を聞いたことがないのだが、ここの読者の皆さんの中にはそういう事例を知っている方います?"

IBMのセミナとかに行くと、そういう事例をいろいろ(?)聞くことができる。最近はz/Linux対応のミドルウェアも結構増えてるみたいだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月26日 21時29分 (#366161)
    ニューヨーク証券取引所 [ibm.com]でしょ。
  • これを喜ぶ人 (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2003年07月26日 21時31分 (#366162)
    1. Linux派の人達
    2. 少しでも金を浮かせたい経営者達
    3. SCOの人達
    • > 2. 少しでも金を浮かせたい経営者達

      経営者は100%そう思っているもの。

      どうです、ゲーツさん、Linuxでもお一つ。できればIBMのマシンに載せて。
      貴社の経営情報システムに多大なるコストダウンをお約束します。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月26日 22時41分 (#366181)
    守秘義務などありますから事例として出せないケースがあるかと思います。

    結局、IBMメインフレームを使う業者なんて、
    IBMグループか、IBM-BP数社なんで
    内部では情報共有できればいいんじゃない?

    zでLinux動かすのは金融大手でも採用されているんですけどねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月26日 22時54分 (#366187)
    微妙に読み辛いですね。

     一方で日本IBMは、他社技術を使って作るサーバーと比べ独自技術を結集させる汎用コンの方が利益率が高いため、市場環境に合わせてオープン化を促進し利益確保を狙う。

    この「汎用コン」ってのは、「汎用機」ってことですよね?

     同社の2003年第1・四半期(1-3月)の汎用コンの出荷は、処理性能で出荷量を表す「出荷MIPS」ベースで、オープン系OS搭載型が47.9%と独自OS搭載型に肉薄。このペースでいくと出荷MIPSベースは「年間で50%を超える可能性もある」(橋本孝之常務執行役員)と、独自OSとの比率が逆転する見込みだ。

    「オープン系」って、違う意味がありませんでしたっけ?
    • by Anonymous Coward

      こういう話に出てくる「オープン」ってのは、オープンソースとかそういうんではなしにどこかの1社が自社システムのために作っているソフトやハード以外のものっていう意味かと。

      ですからこの場合の「オープン」の意味でいうと、WindowsもLinuxもAT互換機もみーんなオープン。

      違ってたらごめん。

      • by G7 (3009) on 2003年07月27日 18時09分 (#366478)
        もしかして、特定ソリューション用に組み上げたものじゃなく
        汎用なハードやOSを(も)そのまま販売してるトコロの手になるものなら、
        「オープン」と呼ばれちゃうんでしょうか?

        なんか、昔(藁)のオープンという言葉は、今(OpenSourceなんてものも有る時代)から見れば、
        おおらかというか大雑把というか敷居が低いというか
        「当時はこんなもんでも大騒ぎだったんだな」と驚くというか…ですね。
    • by doripush (653) <doripush@caucase.jp> on 2003年07月27日 13時47分 (#366314)
      この文脈では、AIX、Windows、Linuxがオープン系ってことでしょ。
      • by Anonymous Coward
        この業界でオープンシステムというのは、自社以外のハード/ソフトを組み合わせて
        構築するシステムのことですよ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月26日 23時54分 (#366208)
    去年もそうだったみたいですが、今年はますますIBM勢ばかりですな。IBM、IBM、Intel、IBM、IBM、MontaVista、IBM、RedHat、…て感じ。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 0時12分 (#366210)
    >MIPS換算すると、年内にも50%を超すそうだ。

    この数値はコマーシャルベースであって、あくまでH/Wの売上+αなサポートの部分であることに注意しないとLinuxが道具として使われてしまうのです。
    • もともと、IBMはSWはHWの付属品という考え方が徹底してるし。
      • そういう考え方だったのを改めたから、現在こういう現象に
        なっているのではないですか?

        汎用機:売れなくなってきた→売り方考える→
            ハード先行はあきらめ→全体的なサービスとして売る→
            サービス(ソフト)のメニューを増やす→
            よさげなもの(使い方含め)をつっこむ→良くなってきた

        IBMはこの5~10年位こういう流れだったと思うんですが
        いかがなものでしょう。
        最終的にはハードを売るのが目的ではありますが、付属品という
        考え方は既に日本のメーカもしていないと思います。
        • ここ数年、ダウンサイジングだか何だか知りませんが、PCサーバ(NTサーバ系)が増えて来ました。 これが、よくハング(週一でリブート必須)します。 また、数百台のサーバ機を常時稼働させるには、マシンセンターのスペース・電源・空
    • Linuxが道具として使われてしまうのです。

      すみません、これってなにか問題なんでしょうか?

      OSやソフトウェアも含めて、コンピュータってのは道具として使われてナンボだと私は思っていたのですが。いや、OSそのものを楽しむっていうスタンス(そういうのを

      • The UNIX Super Text【上】買ったらのっけから
        「本書はUNIX文化を伝える本です。UNIXを単なる道具としてだけ使いたい方はご遠慮ください。」で始まってて違和感持った記憶があります。

        親コメントでは "Linuxの" とイコールではないの意味で使ってると思いますけど

          ○○≠道具=ダメダメ

        みたいな考えって常識なんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 2時17分 (#366248)

    メインフレームのMIPS値を調べてみませう。

    and MIPS値の和をとることにどれくらいの意味があるのやら...

    • Re:まずは (スコア:2, 参考になる)

      by ogochan (18) <ogochan@meganekko.org> on 2003年07月27日 14時57分 (#366330) ホームページ
      単一メーカの単一アーキテクチャ上での比較だから、十分意味があるでは?

      「当社の生産するコンピュータパワーの○%がLinuxである」と言いたいだけなんだから。
      • by Anonymous Coward
        MIPS 値と、台数 (or値段) はけっこう違ったりしますので、要注意。 パソコン以上にどんどん安く早くなってる世界だったり。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 4時44分 (#366275)
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d36704142
    • 誰か買って~みそ 即落399,000 円

      運賃の方が本体より高いのでは....
      ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
      • 博物館とかで買えばいいのに、って思うんですがね。

        まあ、今は展示物としての価値(骨董品的価値)は大して無いのでしょうが。でもメインフレームの実機を見たことのある人は、この/.Jを見ている人の中にもそんなには居ないんじゃ

        • > でもメインフレームの実機を見たことのある人は、この/.Jを
          > 見ている人の中にもそんなには居ないんじゃないかと
          > 思うのですが、生で見られたら嬉しくありませんか?

          あれは写真で見ても生で見ても、単なる黒く喧しい冷蔵庫なんで
          嬉しくないかと。5,6台並んで置いてあると逆に威圧感が...。

          扉開けて見ても、全面は抜き差し可能なスロット型に
          なっているだけなんで、面白くない。

          メインフレームで萌えますか?
          --
          PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
          • by Anonymous Coward on 2003年07月28日 9時02分 (#366873)
            電源が入る様子は萌えますよ。

            まず空調がヴォーン、DASD、テープ、プリンター等 部屋中の周辺機器の
            電源が次々と入っていく "カチン、ウォーン" 赤いランプがピカー...
            次々と部屋中の装置がうなりを上げて目を覚ます。
            コンソールには緑の文字でシステムチェックの様子が流れていく...
            よく萌えるにはマシンルームの蛍光灯をOFFにしておくのをお薦め。

            ヤマト~EVAで萌える起動シーケンスヲタにはたまらんですよ。

            # 出品されているブツだけでは萌えは足りないだろうなぁ。
      • 昔、3090で仕事していたので、「おおっ」と思いましたが、
        OSもDASDもないんじゃ動かしようがないですね。
        やっぱ、DASDとテープドライブとVMのテープぐらい
        ついていないとね・・・・
        (置く場所なんて無いけど)
        --

        [tomoyu-n]
    • by Anonymous Coward
      15分切ってますけど、現在21円(爆)
      この値段で落札しても
      ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
  • BSD/ThinkPad (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年07月27日 11時22分 (#366287)
    ThinkPadには、オプションで顧客の要望に応じて*BSDをインストールしたThinkPad [2ch.net]を
    販売するか、まっさらのHDDと三種類の*BSDインスコCDの中から選べるようにしてほしい。
    • Re:BSD/ThinkPad (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年07月27日 13時48分 (#366315)

      気持ちは分からないでもないような気がするんですが、ここでブツクサ言っていても何も変わらないんじゃないでしょうか。

      雑誌「MacPower」に、ヨサゲなハードウェア、ソフトウェアの製造元に取材に行って、Macintosh対応版を作ってくれるようお願いするという連載企画がありました。中にはその後Macintosh版が出たものもありました(その取材のおかげかどうかは分かりませんが)。

      (宣伝効果などを含めた広い意味での)商売になるかどうかを判断するのはもちろん企業側ですが、まずはそういうニーズがあることを認識して貰わないとどうしようもないと思います。

      別に「言い出しっぺの法則」なんてことをいう気はありませんが、まずは貴方が日本IBMに話をしてみてはどうでしょうか。同志を募って、n人で共同購入する用意があります、という話にするのもよいでしょう。

      まあ、もちろん対応して貰えるとは限らない(というか、かなり確率は低いと思う)ですが。しかし、たしか東芝はDynabookのLinux関連情報を載せたwebページを作ってますよね。*BSDプリインストールマシンの販売は無理だとしても、そういう形でなんらかの対応はして貰えるかもしれません。そんなんじゃダメ、って言われるのかもしれませんが、少しずつでも変わっていってもらえれば望外の幸せ、ってものでは。

      • by Anonymous Coward
        #別ACです

        とりあえず、最初にinstallしてあるOSはどうでも良いので、「購入時にパーティション構成を指定できる」、「復旧ディスクのリカバリ時にパーティションテーブルをクリアしない(せめてクリアしないように指定できる)」ってオプションがあれば別OSも入れやすくなるのになぁと思います。
        • by Anonymous Coward

          「購入時にパーティション構成を指定できる」、「復旧ディスクのリカバリ時にパーティションテーブルをクリアしない(せめてクリアしないように指定できる)」ってオプションがあれば

          おお、たしかにそうですね。
          まあMicrosoftあたりはガタガタ言うかもしれませんが、そのくらいのことなら黙ってやればバレ

      • by Anonymous Coward
        そのとおりですね。
        誰が金にならないBSDなんか相手にするかね?
        (現状でね)

        だから、誰かが「BSDは金になるんだ」という“道”を示さなければ、企業は動かないよ。
        例えば、そういうインストールオプションを用意することで売り上げ台数が何千台は増えるだろうという、信憑性のあるデータを示すとかね。

        言いだしっぺさんには頑張ってもらいましょう。
        • Re:BSD/ThinkPad (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2003年07月27日 15時04分 (#366333)

          いえいえ、最初からそうハードルを高く考えてしまうと、身動き取れなくなりますよ。最初から「売上何千台アップ」ってのは誰にも約束できないでしょ?

          なんて言うんでしょうかね、当たって砕けろ、っていうのか、別に命まで取られるというわけではないのですから、まずは気軽にこちらの希望を伝えることが大事なんじゃないかな、と思ったまでで。もちろん、社会人として恥ずかしくないような適切な方法・表現で伝えるべきというのは言うまでもありませんが。

          日本人は、っていうのはちょっと問題のある括りでしょうが、自分を省みるに、やはり我々は引っ込み思案なところが多いというのは否めないと思うんですよね。声高に「要求」を叫ぶんじゃなくって(もちろん叫ばなければいけない場合もありますが)いろんなところで紳士的に消費者側の要望を企業に伝えていって、ちょっとずつでも、限定された部分だけであっても、良い方向に変わっていけばいいんじゃないかと思うのです。

          # 小さなことからコツコツと。
          ## 「愚公山を移す」って言ったほうが教養があるっぽいか?

      • by Anonymous Coward

        くどくてすまんが Dynabook に関しては s/東芝/東芝DME/。サーバ機は東芝だけど。

        # 関係者のようなものなのでACの方向で

    • by KENN (3839) on 2003年07月27日 15時02分 (#366332) ホームページ 日記

      米国ではとうの昔にLinuxプリインストールのThinkPadが売られてたはずなんですが、日本では未だに選択肢にありません。

      ま、IBMとしてはBSDよりもLinuxにより深くコミットしてるので、まずはLinuxからでしょ。

      つーか私としては、IBMのPCサーバーはOS無しで買えるんだから、クライアントもOS無しを選べるようにしてくれるだけで良いんですが。当然、OS分の値段も安くしてね。

      # 何よりも楽しいインストールを他人の手にゆだねるなんて!(笑)

      • Re:BSD/ThinkPad (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年07月27日 15時21分 (#366338)

        おお、そういうのがあるのでしたら、Linuxユーザ会なんかで希望者を募って、「米国からLinuxプリインストールマシンを購入したいんですが、日本IBMで販売してもらえるんでしたらもちろんそっちから買いますぜダンナ。日本語環境の整備なんかにはこちらも協力させてもらいまっさ」と話をしてみると良いかもしれませんね。

        # 何よりも楽しいインストールを他人の手にゆだねるなんて!(笑)

        うーむ。ちょっとは同意しますが、これがいくところまでいってしまうと、「OS無しのマシンに好きなOSをインストールするなんて面白くもなんともないんじゃ! プリインストールされているのとは別のOSを無理やりインストールするという行為が俺の征服欲をくすぐるんじゃー!!」とかなりませんか?(笑)

        • by KENN (3839) on 2003年07月27日 16時03分 (#366350) ホームページ 日記

          過去の機種の仕様一覧 [ibm.com]によると、T20やA20あたりのモデルにLinuxプリインストールモデルがあった模様です。現行機種には無いみたいですね

          ちなみにインストールされてたディストリビューションはCaldera(現SCO) OpenLinuxだったりします(笑)

          # 何よりも楽しいインストールを他人の手にゆだねるなんて!(笑)
          うーむ。ちょっとは同意しますが、これがいくところまでいってしまうと、「OS無しのマシンに好きなOSをインストールするなんて面白くもなんともないんじゃ! プリインストールされているのとは別のOSを無理やりインストールするという行為が俺の征服欲をくすぐるんじゃー!!」とかなりませんか?(笑)
          東芝リブレットが出たての頃は「バラして、HDDだけデスクトップに繋いでインストール」という人が大勢いたような気がするんですが、気のせいでしょうか(笑)

      • by Anonymous Coward
        >当然、OS分の値段も安くしてね。

        ここはちょっと疑問があって、、、
        「本当に安くできるの?」
        と思うのさ。
        商品の値段は原料費だけで決まるわけではないのだから。

        #ちなみにMS側の価格決定は今どうなっているのかな? 昔のままであれば、OSの有無は原価に反映しない場合もあったはずだが。
      • by ababincho (14851) on 2003年07月28日 5時18分 (#366842)
        昔、AIX 搭載の ThinkPad [ibm.com] はありましたね。
        OS 未導入モデルもあったようです。
    • by Anonymous Coward
      雑誌の付録には3種類がちょびっとずつ
      というのが多い気がする。
      一部では萎える。
      • by Anonymous Coward
        >一部では萎える。

        一部だけでも萌えるのがフェティシズム:-)

        #激しくオフトピなのでAC
  • そ、それは大変だ! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月27日 15時36分 (#366339)
    バットマンを雇って退治してもらわないと、ゴッサム・シティが危ない。

    # 今、自宅でBATMANシリーズを見ていたところなのでAC
    # ちがうって。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 19時49分 (#366562)
    手薬煉ひいて待ち構えているのは、SC○(爆)。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...