パスワードを忘れた? アカウント作成
7626 story

運転する人に親切な運転支援システム 45

ストーリー by yoosee
インテリジェント・カー 部門より

MIYU曰く、"運転する人の状態に合わせて動作状況を変える運転支援システムが開発されています
産業技術総合研究所のプレスリリースによると、 「ヒューマンセンタードITSビューエイドシステム」 と名付けられたこのシステムは、 高度道路交通システムの取り組みの一つとして開発されたもので、 いろいろな状態・年齢の運転者が快適に利用できる 「親切ではあるがお節介でない運転支援」が開発のテーマだったそうです

具体的には、「路面状況・車間距離・運転者の状態を検出するセンシングシステム」「 交通状況と運転者の状態によって表示や警告のタイミングが制御される ディスプレイシステム(警告音も併用)」「5.8GHz・DSRC に準拠した車-車間通信システム」 を車に搭載する事で運転支援情報を提供するわけですが、 運転者の眠気などによる意識低下、 高齢者の認知・判断・操作の衰えなどの状態をシステムの側が適切に読み取り、 運転者の注意を喚起する事で安全運転の支援を目指すそうです。
このシステムは、近い将来高齢ドライバーの増加が予想される事、 道路などの側には設備投資を必要としない事などから 実用化・製品化が期待されています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月28日 12時46分 (#504451)
    というか、おせっかいを焼こうとすると法解釈の問題に踏み込まないと
    いけなくなるので、「支援」にとどめたいという気持ちもあるのでは
    ないでしょうか。たとえば仮に自動ブレーキをかけた結果何かの事故が
    起きたとして、その責任は使用者にあるのか製造物責任となるのか……など。

    そういう意味では、より積極的な運転支援/自動運転は、道路インフラ
    だけでなく法体系についても考えないといけないってことですね。
    • by az77 (11230) on 2004年02月28日 15時16分 (#504506)
      確かにそれもある気はしますが、ただ単純におせっかいだと支援機能自体をOFFにする人が多いからでは。
      というか、私はお節介だと感じればOFFにします。
      それとも、使用が義務付けられるんでかね?

      ちなみに、自動ブレーキ自体はすでに搭載された車 [allabout.co.jp]があります。
      # 確か搭載されたのは世界初だったはずですが。
      • だからその車は、勝手に衝突を防いではくれませんよ。
        メーカーの人が技術的にはぶつかる前に止まることも可能と言ってたのを聞いた記憶はあります。
        • by az77 (11230) on 2004年02月28日 19時48分 (#504586)
          確かに、それに類する話しは聞いた覚えがあります。
          が、速度低減ならば操縦者の自己責任になるんですかね?

          そのあたり、何か根拠になる法律があるんでしょうか?

          事故回避の為に自動的な安全機構が作動した結果、想定外の事故が起きたとします。
          その場合、安全機構の問題か、操縦者の問題であるかという問題点の切り分けと、安全機構の働き方とは
          あまり関係ないと気がしますが。
          (つまり止まろうが、速度低減して突っ込もうがが変わりがない。)

          どちらかといえば、安全機構が働いた状態で、どこまで操縦者からの操作を受け付けるかという部分の
          方が重要な気がしますが。
        • Re:おせっかいでない (スコア:2, すばらしい洞察)

          by RST (17992) on 2004年02月28日 20時27分 (#504598)
          すくなくとも当分は、この手のシステムから「低減」や「補助」の文字が消えることはなさそうですね。
          全ての状況に対応できない以上、運転者に「自動と書いてあるから何もしなかった」とか言われないように逃げは打っておく必要がありますから。
      • by youichi (329) on 2004年03月01日 14時08分 (#505528)
        参照先 [allabout.co.jp]の、

        >危険と思われる速度で接近していくと「ピーピー!」という警報ブザーと同時にメーターパネルの中央部のディスプレイに『BRAKE』というオレンジ色の表示を出す。

        の部分を読んで、ロードブラスター [google.co.jp]を思い出した人、手を上げて。

        #そのうち、右折、左折、ターボなども前もってインジケーターに表示するようになることでしょう。
        ##ゲーセンではクリアできなかったので、サターン版でクリアしました。
    • その責任問題や法体系にかかわってくると思うけど、保険の問題も
      出てきますね。
      支援システムをOFFにしていたのが事故の原因か、ONにしていたのが
      原因か、もともと運転者が注意すれば防げたものなのかで、保険会社
      の対応が変わってくるように思います。
      またこういった新しい機能が車に装備されるようになると整備工場の
      かたも研修を受けさせられて大変。

      #車検の工賃も値上げになるのか?
  • by Joga (8113) on 2004年02月28日 12時59分 (#504458)
    ざっと読んだところ、車車間通信システムに期待かなあ。
    前にトラック等がいて、前方の状況が見づらいときに、3台前が急ブレーキかけたとか、
    ブラインドカーブの先に障害物ありとかの情報くれるとうれしいかも。

    センシングシステムは、現時点では少しずれてる気がするな。
    路面状況なんかよりも、物陰に隠れてる人とかの情報があったほうがいいんだけど・・
    • >前にトラック等がいて、前方の状況が見づらいときに、3台前が急ブレーキかけたとか、
      >ブラインドカーブの先に障害物ありとかの情報くれるとうれしいかも。

      「500m先にネズミ取り」とか「4台前方に覆面パト」とかの情報がやりとりできれば・・・。

      >路面状況なんかよりも、物陰に隠れてる人とかの情報があったほうがいいんだけど・・

      物陰に隠れている警官とかパトカーとかの情報がゲットできれば・・・。

      きっと安全運転できるよね?

       ・
       ・
       ・

      見かけ上は。
      --
      塩バニラはツンデレの味。
    • ♪~ピンポンパンポン
      まもなく前方の信号が赤になります。
      ブレーキを踏んで減速してください。

      みたいな機能が欲しいな。
      • by geln12 (18637) on 2004年02月28日 20時01分 (#504589) 日記
        「ほら、信号青になったぞ。さっさと発進しね!このうすのろ!」
        「ちゃっちゃとハンドル切る!他の車に迷惑だろが!」

        自動機械式教習車になってしまうのでしょうか…
        #不条理な指示を出し始めたら、自動車学校教官のシミュレーションとしては完璧。
        • by ogineko (18795) on 2004年02月28日 23時06分 (#504637)
          自動機械式教習車になってしまうのでしょうか…


          現在教習所に通っている人間の意見ですが、
          統一された指示が出るのならいいかもしれませんね。

          教官の人たちって、それぞれで言うこと違うんだもん_| ̄|○
          誰が指導マニュアルに沿ってるのかわかんなーい(T▽T)

          #でも本来なら道具であるはずの機械から指導を受けるってのはいやだなぁ……
          • Re:教官 == 機械なら (スコア:2, おもしろおかしい)

            by kle (13087) on 2004年02月29日 1時09分 (#504744)
            > 教官の人たちって、それぞれで言うこと違うんだもん_| ̄|○

            そこで存分に不条理を学んでおいてください。
            公道を走っている車の動きはもっと不条理ですから:-p
          • by Anonymous Coward
            教習所は学生が社会の不条理を経験するいい機会なので 「不条理指示機能」は必要なのです…
      • まもなく赤になると判ったら、急加速する大阪人ドライバー続出だと思う。
    • by Anonymous Coward on 2004年02月28日 20時17分 (#504596)

      トラックに使えるおまけ機能としてでいいから
      そのトラックが空荷なのか荷物積んでて速度を上げられないのかを
      任意に表示できたら楽しいと思います。

      せっかく電子デバイスが使える世の中なんだから
      「急いでるよ」ってことを危険な手段(車間距離を詰める パッシング等々)を使わずに周りに伝えられたらいいかもしれないと思いました。
      おわり

      各人が周りに危害を与えない程度に望む速度で走ればいいと思うのでAC
    • >前にトラック等がいて、前方の状況が見づらいときに、3台前が急ブレーキかけたとか、
      >ブラインドカーブの先に障害物ありとかの情報くれるとうれしいかも。

      #アスラーダのサテライトシステムを思い浮かべてしまったのでAC
  • 航空機の世界では 1980 年頃に登場した「第4世代」と呼ばれて
    いるエアバスなどが、まさにこういうアシストをしてくれる
    システムを搭載しているのですが、名古屋空港に於ける中華航空機
    の墜落事故のように、事故を回避するどころか、事故の原因
    となってしまった実例もあります。

    # もちろん現在のシステムは当時のものから大幅な改善を受けて
    # いるものですが…

    そういう危険性に対してどのような配慮がされているかに、大変
    興味があります。
    -
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • そういや、衝突回避システムが載らないYS-11とかはもう飛べないんですよね。

      人間ってミスをする生き物ですし、異常があっても信じたがらない傾向があります。
      自動システムが安全性を高めるために人間をアシストするのは、
      旅客を載せる航空機のようにミスが許されない部分では、
      もっと普及していっていいと思いますよ。
      機械のアシストで、それぞれが補完して安全な運航を支えるというのは
      確かに良いことでしょう。

      残念ながら、最初から完成されたものを作ることができないので、
      こういった事故の原因となったりもするわけですが。

      寝たままでも安全に目的地に着けるクルマってのがあってもいいよね。
      タクシーやトラックドライバーの給料は減るかもしれないけど。
      でも、失業はしないだろうな。電車ですら自動運転は恐がる人が多いし。
    • 私もエアバス:ボーイングの対比を連想しました。
      すぐに世代交代してしまい、そのたび20数年の再インストールを必要とする
      人間と違って機械の再インストールはそんなにかかりませんし、量産もできます。
      積み重ねたノウハウを忘れるということもありません。
      十分な経験(事故とも言う)を積んで改良を重ねれば、安全はもちろんのこと
      さまざまな要求に応える運転を提供することができるようになると思います。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月28日 18時18分 (#504549)
    車に乗っている人に対しては、さまざまな安全策がとられますが、歩行者には、ほとんどありませんね。人にぶつかると同じだけの苦痛が運転者に与えられる装置なんてつけたら、交通事故が減るような気がします(誰も買わないだろうけど)。
    • by Anonymous Coward on 2004年02月28日 19時55分 (#504588)
      > 歩行者には、ほとんどありませんね。

      ちょうどカタログがあったので,歩行者保護の取り組み [subaru.co.jp].というわけで最近は,全く考えられていないわけではないようです(他社の最近の車も,この手のボディを採用して車があるようです).
    • by Joga (8113) on 2004年02月28日 22時32分 (#504623)
      > 車に乗っている人に対しては、さまざまな安全策がとられますが、歩行者には、ほとんどありませんね。

      目立たないだけで、ないわけではないんだけどね。
      最近の車は衝撃吸収ボンネットなのが普通だし、
      トラックは曲がるときに音声で知らせるのが標準になりつつあるし。

      ただ、歩行者用の対策って、できることが少ないような気もする。
      ボディを衝撃吸収構造にすること以外で思いつくことってないなあ。
      何か有効な対策を思いついたら、ぜひメーカーに売り込んで欲しい。

      > 人にぶつかると同じだけの苦痛が運転者に与えられる装置なんてつけたら、
      > 交通事故が減るような気がします(誰も買わないだろうけど)。

      減らないと思うな。死ぬ人が増えるだけ。

      #別に事故を起こしたくて起こすわけじゃないしね。
    • Re:歩行者に優しい方が (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月28日 22時33分 (#504624)
      >(誰も買わないだろうけど)。

      自動車保険で対人賠償時の扱いに差をつければ、
      歩行者保護装置の動機付けにはなると思いますがどうでしょう?

      例えば、保険の掛け金をこのようにするとか・・
      衝撃吸収ボンネットあり -30%
      アニマルバンパーあり +50%
    • by Anonymous Coward on 2004年02月29日 1時16分 (#504749)

      日本のJNCAP [jafmate.co.jp]に相当するEuroNCAP [euroncap.com]の比較項目の中に、対歩行者を想定した項目 [euroncap.com]が入ったので、今後欧州車およびヨーロッパへ輸出される車では、そうした対策を行う車が増えるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2004年02月28日 22時37分 (#504626)
    できれば、スポーツカーや3000cc以上の車に、
    1500ccの乗用車を煽らない、
    なんて機能をつけてもらえると、ありがたいのですが、、、

    #特に高速道路や峠道。
    #こっちも頑張って走ってるんだから、そんなに煽らないでよ。
    • ミニバンとかの背の高い車があおってくる様に感じることが多いんだが、

      視線が高い分車間が有るように見えるというのは、知ってるんだけどさあ。
    • by Anonymous Coward
      そりゃ抜きたきゃ自力で抜けよ、ってことで(笑
      あえてペース変えずにつきあってあげますよワタシなら。

      でなきゃ急ブレーキ(or 遅めのブレーキ)で止めてびびらせますけどね、高速ではちょいヤバいかな、この方法(^^;

      #この世界では煽りを楽しむ心も必要なのです。
      • by coco-natade (13903) on 2004年02月29日 11時31分 (#504960)
         首都圏ナンバーの車で冬道を走行中に煽る後続車があったら、
        一寸スリップしてみせる…

         知り合いでやっている人がいます。
        • by Anonymous Coward
          冬の蔵王スキー場の近くでよく、県外からきた車を軽トラックで追い抜いてあげていました。軽トラって、意外とよく走るんだよお。
          • by Anonymous Coward
            軽トラってーと、

            エンジンレをミッドシップもしくはリヤに搭載。
            駆動方式はFRもしくは4WD。
            2名乗車のタイトなコクピット。
            虚飾を廃した必要最低限の軽量なボディ。
            エンジンのパワーを余すところなく引き出すローギヤードのミッション。

            と書いていくと、確かに、ちょっとしたスポーツカーですな(笑)
            • by Anonymous Coward
              >と書いていくと、確かに、ちょっとしたスポーツカーですな(笑)

              オーバーレブ [youngsunday.com]の世界やね(笑)
              #ちょうど今、軽トラの走り屋狩りと主人公たちが対決するかというところ。
  • 高齢者支援 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年02月29日 6時42分 (#504887)
    高齢者の運転を支援するのも、もちろん結構なのですが、(本人が希望しないなら)運転しなくてもすむようなインフラ整備も考えていくとより良いのではないでしょうか?

    過疎地だとバスや鉄道の本数も少ないし、近くには店がなかったりするんですよね。

    あ、もちろん十分な能力がある人の楽しみや仕事を奪うのでなく、あくまでそういう選択も可能なシステムをより充実させていくということで。

    両親が年をとってきて、かつ田舎に引っ越して車が必要になったので、そういうことを考えてしまう。

    #こっ恥ずかしいのでAC
    • Re:高齢者支援 (スコア:2, 参考になる)

      by coco-natade (13903) on 2004年02月29日 11時26分 (#504957)
      >運転しなくてもすむようなインフラ整備

       同感。
      しかし、進行中の「平成の市町村大合併」で
      役所や大型病院、職業安定所などが遠くなることで、
      かえって車の必要な地域が増えそうな気がします。

      #私の居住地もその可能性大
    • by nofuture (17983) on 2004年02月29日 22時22分 (#505183)
      気の毒な気もするが、そういう人は
      都会に住むべきじゃないかな。
      • そうでしょうか?
        えてして田舎の老人の方が元気な人が多いように思うのですが。
        というより、一般的に就業していない老人に対しては都会はやっぱり暮らし良くは無いかと。
        ってことで、結局はうちの祖父母も田舎に行ってしまいました。
        親父が老人ホームの契約しようとしたら「あんなのは姥捨て山だ」と言って。

        でも確かに、今は普通の車を使っているけど、ちょっと先まではどうだかは解らないんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2004年02月29日 10時30分 (#504932)
    人:「ちょっと体の調子が悪いんだが。。。」
    車:「あ、それは大変ですねー(でも確実におかしいとわかるまでほって置こう)」
    人:「いよいよ、だめだ。車止めてくれないか?急病だ」
    車:「わかりました!(でも、車を止めてあとで怒られるのもいやだな。そのまま走らせておこう)」
    人:「おい、走らせてるなら病院に行け!」
    車:「はい!(そこの歯科医にしとこう)」
    人:「なんで言うこと聞かないんだよ!」
    車:「....(お節介、なんて後で言われちゃかなわんもんね。黙っておこっと)」
    • いっそのこと全自動で運転してくれる方が・・・
      「起きてくださいマイケル、後方からパトカーが接近しています」・・・とか(w

      #KITTの代わりにアスラーダでも良いのでAC・・・
      • >#KITTの代わりにアスラーダでも良いのでAC・・・
        クレア・フォートラン女史に教育されたバージョン希望(を)
        「おぉ~ 太陽か。まだ存在していたのだな…」
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...