パスワードを忘れた? アカウント作成
7930 story

ネコとヒトの関係は9500年前から? 42

ストーリー by GetSet
癒し癒されて生きるのさ 部門より

SIA 曰く、 "Yahoo!News他によると、 地中海のキプロス島にある9500年前の遺跡から、人と一緒に埋葬されたペットと見られる猫の骨を発掘した、と フランス国立自然史博物館他の発掘チームが発表し、8日付の米科学誌 「サイエンス」に紹介されるという。古代エジプトでは神の使いとして、人に対してそれなりの関係を持っていたネコではあるが、 今回の発見は状況証拠とはいえ、それまでを遥かに遡る関係を持っていたことになる。 発掘チームによると

  1. ネコの骨に屠殺された跡が無い
  2. 人の遺体と同じ西向きに埋葬されている
  3. ネコが推定で生後8ヶ月と幼い 
  4. このネコの遺体はリビアヤマネコと見られている
  5. キプロス島にネコ科の在来種は居ない
などから、島の外から持ち込まれ飼われていたのではないか、と推測しているという。"

/.Jにも猫好きは多いようだが、人は何を求めて猫と一緒に暮らしてきたのか、遠き古代に思いを馳せてみるのもたまには面白いだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前の記事 [srad.jp]のフォローネタとしてタレ込もうかと思っておりましたが、こちらにねこネタがあるようなのでコメントとしてつけてみる。

    有線・無線LANカメラによる隣人観察法 [impress.co.jp], 後編 [impress.co.jp]

    やはり、誰しも考える使い道だったようですな(笑)

    #なんなら誰かタレ込んで下され。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • イヌは非常食 (スコア:2, 参考になる)

    by bikeman (14466) on 2004年04月09日 18時19分 (#529206)
    以前読んだインドネシアの民族学の本には、イヌは平常時に余分な食糧を与えて飼うが、食糧が足りなくなると、イヌが食糧になる、ということが書かれていました。

    イヌは食えるが、ネコはくえない(まずい)ってこと?
    • by rlung (17416) on 2004年04月10日 11時30分 (#529520)
      猫ってあんまり肉がない。
      親コメント
    • by hoge13 (12310) on 2004年04月10日 16時22分 (#529608)
      猫食の習慣があるのは(何でも食べる中国人は別にして)、
      離島とか動物性蛋白質が限定的であるエリアがほとんどだし、
      (日本でも江戸時代まではそれなりに食ってたようですが)
      そういうところでも概して卑しい行動として定義されているので、
      あまりウマくないというのは容易に想像がつきます。

      ま、肉食獣の肉で骨も多そうだし、ハナからウマそうには見えませんが。
      親コメント
    • イヌは平常時に余分な食糧を与えて飼うが、食糧が足りなくなると、イヌが食糧になる
      そういう目的だと、日本じゃヤギなんかそうですな。
      鉄腕DASHって番組の村づくりのコーナーで飼ってたりしますよね。
      あれはもともと、農村では「生きた食糧」です。
      春から秋まで野菜の切れ端や雑穀等を与えておき、
      冬になって食糧が乏しくなったらシめて食べるんです。
      単に可愛いから飼ってるわけじゃなく。

      植村直己の本にも、エスキモーにとって、犬は足であると
      同時に食糧にもなる、なんて話があったような覚えが。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >以前読んだインドネシアの民族学の本には、イヌは平常時に余分な食糧を与えて飼うが、食糧が足りなくなると、イヌが食糧になる、ということが書かれていました。

      メンチにして食していたのでせうか?
    • by Anonymous Coward
      中国では猫も食ってなかったっけ?
      食う地域と食わない地域があるのかも知れないが。
      市場がまるで動物園のようになっている所があったよね。
      犬猫だけでなく猿とか色々なのを生きたまま売ってる市場。
      (生きたままじゃないと腐るからだとか)
    • by Anonymous Coward
      リビアヤマネコは現在でも純然たる野生動物だが、なぜか簡単に人に馴れるそうで、それがネコが野生を残したままペットになってる理由なんでしょう。
      対して、イヌは実用を目的とした家畜がペットにもなったらしく、そこがイヌの方が家畜化が進んでるという違いになってるみたいですねー。
  • 最初のペット猫? [yahoo.co.jp]

    偶然なのか向かい合わせになっていますね。
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
    • ペットOKの墓地(人間用)と
      同じような位置に骨がありますね。
      9500年前にも、ペットOKの墓地と
      そうでない墓地があったんでしょうか。
      #偶然、猫の骨だけ残っていただけで
      #鳥とか金魚とかも埋葬されていたりして。
      親コメント
      • >#偶然、猫の骨だけ残っていただけで
        >#鳥とか金魚とかも埋葬されていたりして。
         
        我が家の庭がまさにその状態。
        ハト、小鳥、ヘビ、ねずみ・・・よく捕まえてきます。
        数千年後に発掘されたら何とコメントされるのでしょうか。

        #ちなみに、仔猫はまだもらい手が決まっていません。
        --
        #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
        親コメント
        • > >#偶然、猫の骨だけ残っていただけで
          > >#鳥とか金魚とかも埋葬されていたりして。
          >
          > 我が家の庭がまさにその状態。
          > ハト、小鳥、ヘビ、ねずみ・・・

          話の流れ上、ヘビやねずみを飼っているのかと...
          親コメント
  • 遺体の傍に等身大猫耳ドールと抱き枕が一緒に発掘される数千年後の日本。
    --
    And now for something completely different...
    • by tarobo (16662) on 2004年04月09日 17時33分 (#529175)
      抱き枕はともかく(絵柄が退色してなんだかわからなくなりそうな)
      等身大猫耳ドールは「動物をあがめる風習があり…」等の
      それっぽいキャプション付で博物館に納められそうですね。
      #それはそれで嫌だなぁ(笑)
      親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2004年04月09日 21時16分 (#529297) 日記
        この時代一部地域では、未婚の男性が死ぬと一緒に等身大の女性像を埋葬する場合があった
        ようだ。これは死者が死後の世界で寂しくがらないように伴侶として選択されたものか、使
        用人として埋葬されたものかははっきりしない。

        通常は、前者であることが多いのだが、ピラミッドでともに埋葬されていたウシャブティの
        ような例もある上に、問題の女性像は髪を青く染めており、ここから特定の被差別階級を表
        す像だという説もでているからだ。

        いずれにしろ、当時の感性ではこの死者は死後の安楽な生活を約束されていたに違いない。
        (大岡田十四王著「前千年期における埋葬儀礼」 30xx年、民明書房刊より)

        #某包帯少女が同梱の場合。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      遺体(男性)の衣服がおきにのメイド服だった……。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月09日 11時58分 (#528895)
    同時に亡くなる事は無いと思われるので
    飼い主が亡くなった時に一緒に入れられた可能性が高いのではないでしょうか。
    猫が後から死んだ場合墓を掘り返して埋葬せねばなりません。
    その当時の風習がどうだったのか判らなければ何とも。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月09日 12時12分 (#528911)
    それだけがただ僕らを
    悩めるときにも
    にくきゅうの世界へつれてく
    • by Anonymous Coward
      What's new, Pussy Nerd?
      • by Anonymous Coward
        "Pussy"に「仔猫ちゃん」という意味もあることに掛けてるんでしょうか :-)
        • by Anonymous Coward
          バカラックの
          "What's New, Pussycat" (邦題:何かいいことないか子猫チャン)
          のギャグでしょう。
  • by patagon (1453) on 2004年04月09日 12時21分 (#528917) 日記
    「#猫飼いたいなぁ~~~」さんの前にnゲット(4ぐらい?)
  • by Anonymous Coward on 2004年04月09日 12時43分 (#528946)
    9500年前の遺跡に2000年前埋蔵されてみた、というようなことはないんでしょうかね。
    時代って適当に決めているようにしか思えない。
    歴史を扱うときは、どこまで曖昧なのかちゃんと示してほしい。
    • Re:年代 (スコア:2, 参考になる)

      短かったので簡単に読んでみました。

      猫の骨からはコラーゲンが取れなかったので直接的な証拠(14Cによる測定)は
      できなかったとのことですが、地層、猫の大きさ(後の年代の同種の猫とは異な
      る)、保存状態が隣の人間のものと同程度だったことから、おそらく間違いない
      だろうとのことです。

      著者らはおそらく人間が死んだときに猫も殺されて一緒に埋葬されたのではない
      かと考えているようですね。
      従ってタレコミの

      >ネコの骨に屠殺された跡が無い

      というのはちょっと正確ではなくて(まあ屠殺されるのは家畜だけと言えますが)、
      偶然に入り込んだのであれば骨はバラバラになっているだろうから意識的に入
      れられたのだろう。また、愛玩動物でなく家畜なのであれば同時代の他の墓の
      ように(角だとか数本の骨だとか)全体がきれいに揃えて埋葬されることはな
      いだろう、ということのようです。

      キプロスと言うある種の孤立系だったとは思います。
      犬を飼うようになったのはこの猫よりも古いそうですが、そのうちペットとし
      て犬が飼われるようになったのはいつか、という話が蒸し返されそうですね。
      --
      kaho
      親コメント
    • Re:年代 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月09日 13時48分 (#529008)
      1980年に楼蘭で発掘された女性のミイラを思い出しました。2000年前に死んだんだけど、4000年前に枯れた木材で作られた棺に納められていたために当初誤って「世界最古」と発表された話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では考古学の権威は地に落ちてますが、
      さすがに世界じゅうでというわけではありませんよ。
      同じ地点で何層にも渡って都市が繁栄したなんてのはざらなことなので、
      さすがに「9500年前の遺跡に2000年前埋葬された」なんてことは
      すぐに分かります。
      (そうでなきゃ日本の某の悪事も暴けなか
      • by Anonymous Coward
        某の悪事は埋めるところをビデオで撮ったから暴けたと思うんですが。
        • by Anonymous Coward
          その前その後の、気の遠くなるような検証作業など、
          あんたにゃまあどうでもいいんだろうけど、
          ひでえ揚げ足取りだな。シラネ。
          • by Anonymous Coward
            事後の検証なんて答えが決まってるから理由にならんよ。
            事前の検証は結局それで暴けなかったんでしょ。
            苦労なんて誰でも出来るよ、結果事実として教科書にまで載ったんでしょ。
            それだけの事。
      • by Anonymous Coward
        まさか,「任那は無かった」なんて考えていないですよね?
  • by Anonymous Coward on 2004年04月09日 20時34分 (#529280)
    イヌの方だと、約12,000年前のイスラエルの遺跡から [ohotuku26.or.jp]、今回のとよく似た、ヒトと一緒に埋葬された子イヌの骨が見つかっているそうです。
    意外と、イヌもネコも同じくらい古くから、ペットとして飼われていたのかも。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...