パスワードを忘れた? アカウント作成
8095 story

コマンド一発、ピザよ来い! 87

ストーリー by Oliver
with-extra-cheese 部門より

koshian 曰く、 "本家記事Pizza Partyというユニークなソフトウェアが紹介されています。コマンドラインで動作するperlで書かれたソフトウェアで、なんとピザを発注するというものです。ピザはオプションによりトッピングをカスタマイズ可能になっており、またそのカスタマイズを保存することも可能のようです。システムはドミノピザのウェブオーダリングシステムを利用したもので、HTTPによってリクエストするようです。Pizza Partyを解説しながらピザを注文する動画[mpg]も実に楽しそうです。 日本だとこのようなソフトウェアを作れるようなケータリングサービスはありますかね?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪用厳禁 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 84p (8134) on 2004年05月08日 18時10分 (#543088) ホームページ 日記
    不用意にメールの添付ファイルを開くとこのコマンドを実行してピザを発注する新手のDoS。
    # もちろんトッピングはSPAMで。
  • man pizza_party (スコア:3, 興味深い)

    by suntear (11933) on 2004年05月08日 20時10分 (#543136) ホームページ 日記
    PIZZA_PARTY(1)

    名前
                  pizza_party - ピザを注文する

    書式
                  pizza_party [OPTIONS] [QUANTITY=1] [SIZE=large] [CRUST=regular]

                  pizza_party [--help] [--version]

    説明
                  pizza_party はピザを注文する。

                  デフォルトでは、pizza_party は厚い生地の大きいピザを 1 枚注文する。トッ
                  ピング等は必要に応じて明示的に指定しなければいけない。

    オプション
                  -U, --username
                              ユーザ名を指定する。

                  -P, --password
                                パスワードを指定する。

                  -I, --input-file
                                入力ファイルを指定する。`-' が指定された場合には標準入力から読み
                                込まれる。

                  -V, --verbose
                                おしゃべりな配達員を希望する。

                  -Q, --quiet
                                寡黙な配達員を希望する。

                  -F, --force
                                トッピングの整合性エラーがある場合でも、無視して注文を行う。

                  -H, --help
                                標準出力に使用方法のメッセージを出力して正常終了する。

                  -o, --onions
                                トッピングにたまねぎを指定する。

                  -g, --green-peppers
                                トッピングに青胡椒を指定する。

                  -m, --mushrooms
                                トッピングにマッシュルームを指定する。

                  -v, --olives
                                トッピングにオリーブを指定する。

                  -t, --tomatoes
                                トッピングにトマトを指定する。

                  -h, --pineapple
                                トッピングにパインアップルを指定する。

                  -x, --extra-cheese
                                チーズ増量を指定する。

                  -d, --cheddar-cheese
                                トッピングにチェシャーチーズを指定する。

                  -p, --pepperoni
     
    • Re:man pizza_party (スコア:2, おもしろおかしい)

      by junnohta (10945) on 2004年05月08日 20時37分 (#543148)
      > -d, --cheddar-cheese
      > トッピングにチェシャーチーズを指定する。

      チーズの匂いだけはするが姿が見えない...のか? (^-^;
      (ただのチェダーチーズやん。)
      親コメント
    • by geln12 (18637) on 2004年05月08日 21時15分 (#543168) 日記
      日記で書いていたのですが、オプションの略の意味もお願いします。

              -v|--olives
                                  オリーブのトッピングつき。覚え方:オリーブはウォッカ([v]odka)の中によく入れる
              -h|--pineapple
                                  パイナップルのトッピングつき。覚え方:ハワイ([h]awai:脱字は原文ママ)

      はまだわかるのですが、
              -e|--ground-beef
                                    トッピングに牛挽肉を指定する。覚え方:「[E.] coli bacteria」(大腸菌)

      って、どう解釈してよいのやら。
      親コメント
    • by Joga (8113) on 2004年05月08日 21時24分 (#543171)
      エビのトッピングはないのか!!!

      #エビ大好きなのでID
      親コメント
    • by Futaro (2025) on 2004年05月08日 21時41分 (#543179) ホームページ 日記
      大文字にすると増量になります、とか。
      親コメント
    • > -p, --pepperoni
      > トッピングに赤唐辛子を指定する。

      ペパローニは ソーセージの一種 [alc.co.jp]らしいですよ。
      親コメント
      • by Joga (8113) on 2004年05月09日 12時02分 (#543374)
        > > -p, --pepperoni
        > > トッピングに赤唐辛子を指定する。
        >
        > ペパローニは ソーセージの一種 [alc.co.jp]らしいですよ。

        だね。辛いサラミみたいなやつ。

        あと、もう一個誤訳。

        > -g, --green-peppers
        > トッピングに青胡椒を指定する。

        green pepperはししとう、もしくはピーマン [alc.co.jp]。ピザだからピーマンかな。

        #「青胡椒」ってなんだよ(^-^;)
        親コメント
    • by dama4slash (785) on 2004年05月09日 22時03分 (#543631)
      コマンドをだれか作ってくれ。ということでしょうか。
      あわせて、man sushi_party(1)も作りませんでしょうか。
      私は白身や貝類、光もの、海ぶどうの軍艦とか好きですので
      ぜひメニューに入れてください。

      ところで、このコマンドを実行するマシンに接続したいの
      ですが、どのような申請をすればよいでしょうか。
      私の部屋にあるLinuxからでも受け付けられますでしょうか?

      あと、/etc/pizz_party.confファイルとかは必要ですか?
      住所とかはどこに記録されているでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年05月08日 18時10分 (#543089)
    私の勤めている会社のとある施設では、ずいぶん昔から、実行するだけで昼食(仕出し弁当1種類だけですが)を注文してくれるアプリケーションがあります。なんとUNIX上で実行するコンソールアプリケーションです。通勤中にりなざう+CFカードとかで社内マシンにログインしてこのコマンドを入力している人がいるそうです。

    # 社内の内情しゃべっているのでAC

    • by mnwrw (4770) on 2004年05月09日 0時10分 (#543241) ホームページ
      そのUNIXコマンド実行すると・・・
      -> 派遣さんの隣のプリンタに注文が印刷されます
      -> お昼になると派遣さんはプリントアウトを集計します
      -> 派遣さんは電話で仕出し屋さんに発注します

      似たようなシステムを聞いたことがあるけど無関係なのでid
      親コメント
    • by kamary (7751) on 2004年05月08日 20時03分 (#543130) 日記
      いいなぁ。
      弊社の工場は朝、食券を出し忘れると昼食を食いそびれることに、、、
      しかし、たとえ食券を出しても、
      出てくる弁当は今まで生きてきた中で一番マズい弁当という有様。

      #口にしても海のものか山のものか判別不能、ってもん出さないでよ。
      親コメント
    • by sawanomori (22144) on 2004年05月08日 20時57分 (#543158)
      私の勤めていた会社もUNIXで動いていました。確か確定時に手持ちのキャッシュカードをリーダーに読ませていましたが、今考えるとちょっと怖い。
      親コメント
  • 連想 (スコア:2, 興味深い)

    コンピュータにピザが転送される [appleco.jp]のを思い出した人はどのくらいいるのだろう。
    • by greentea (17971) on 2004年05月08日 22時08分 (#543194) 日記
      それ見ながら「あ、オチ読めた。」と思ったのに違った。

      どーせCDドライブが開いて、中からピザの模様のCDが出てくるんだろと思ったのに。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • そのうち (スコア:2, すばらしい洞察)

    by aquaforest (17246) on 2004年05月08日 19時35分 (#543119)
    「寿司」とか「カツ丼」とかそういうのがでてきて
    最終的にはそれをまとめたまさにランチャー風味の
    オーダー専用ソフトが出てきたりとか。

    でもこれって、やぱり全国展開してたとしても
    ソフトの配布範囲とか考えないととんでもないことになるよね
    まだ参入は少ないだろうから、地域で見てもうまくいけば独占企業。こけると大損になりそう。
    コンビニとかに応用するならなんか上手く行けそうな気配もするけど
    本当に大規模にやるとしたらなかなか難しいなぁ

    会社が外部から食事を送ってもらうとしたら
    管理者-食堂業者とのつながり合いがミソかなぁ。

    やっぱり食事って言うことで

    ■ ご注文商品の返品・交換について
    ※商品交換や返品は、冷めないうちにお戻しください。

    こういう規約とかついたりして。
    あ、返品不可か。
    --


    #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
    #気がつかない物じゃないかなと思う。
  • by tmiura (6268) on 2004年05月08日 19時44分 (#543121) 日記

    ドミノピザのアカウントは持ってないんですが、 ソースを斜め読みする限り 別に特殊なことはしてなくて、 Webブラウザ使ってオーダーする操作を Webページのフォームを解析してsubmitしてるだけですよね。

    普通にWebショッピングのサイトならどこでも (CPANのMechanizeモジュールとか使うともう少しお手軽に) 同様のツールをすぐ作れるんじゃないですか。

    メニューの変動の激しいお店だと対応し続けるのが面倒な気がしますが。

  • 「エキスパートCプログラミング」 [amazon.co.jp]という本で読んだのですが、こういう話は昔からあるようです。そこに出ているのは、例えば「コーク自販機のランプ(売り切れになると点灯する)とシリアルインターフェイスをつないで、PDP-10のメインフレームからtelnetで販売状況を確認できるようにする」とか、メールとfaxを使ってますがピザを注文するツールを作った話も載っています。
    この本は大きめの書店のC言語のコーナーに行けばあります。本の内容も素晴らしい(マニアックな)ので、興味のある方は是非。
  • とりあえず1つ (スコア:1, 参考になる)

    by take0m (4948) on 2004年05月08日 18時08分 (#543086) 日記
    http://www.aokispizza.com/page/index.html [aokispizza.com]
    名古屋だけど・・・
  • by keybordist (3572) on 2004年05月08日 18時28分 (#543096) 日記
    ビザよ来い!かと思いました。
  • by snowy (9274) on 2004年05月08日 18時29分 (#543097) ホームページ 日記

    これが「変なもの」トピックだなんて! 「素晴らしいもの」じゃないのか!?(<んなもの無い)

  • セットでドリンクも注文出来る様になるんですかね?(笑)

    「・・・にコークのLサイズ2個・・・と」
    「俺はペプシのLサイズだぞ」
    「ペプシの注文はサポートしてないが?」
    「ペプシもサポートする様に hack してやるっ!!」

    てなやり取りがあったりして・・・
  • by mr_spock (908) on 2004年05月08日 19時30分 (#543118)
    WEB注文やってますよ。
    • こないだWEB注文したら、1h経っても来ませんでした。
      確認の電話をしたところ『…気づきませんでした』とのこと。
      やはりネックは人間なのだ。

      #西からの風。今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
      --
      # 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
      親コメント
  • by Need (20338) on 2004年05月08日 19時55分 (#543125)
    なんてスゴイソフトなんだ! と素直に感心してしまった自分。
    と、他のコメントを見てみるとそれなりにドライな反応。
    自分もまだまだだな……。

    と、何のネタも振らないはシャクなので。
    ピザーラとか、ピザハットとかも対抗して「ボタン一発、ピザよ来い!」っていうサービスをやったらどうだろうか?
    GPS付き携帯限定で、ボタンを押した(注文をした)場所にピザを配達するサービス。
    まさにいつでもどこでもどこへでも、ピザを配達するサービス。
    水上、山上、空中以外ならどこへでも配達します。という感じで。

    ……ダメか。
    • by mick (11709) on 2004年05月08日 20時44分 (#543152)
      自分も「クールだ!」と感心したのですが、それはWEB注文が
      できるからではなく、それがCUIで実現されているから感心し
      ました。

      確かにWEB注文だけだと皆さんが書かれている通りめずらしく
      もなんともないのですが、CUIだとアレゲ度がぐんと上がると
      感じるのは自分だけ?

      最近はこういうのはうけないのかなぁ・・
      --
      mick
      親コメント
      • by tada (5086) on 2004年05月09日 5時03分 (#543306)
        自分はこういう物を作ろうと思ったそのアイデアに感心しました。
        技術的にやっている事は大したことないのですが、アイデアを思いつくのって一番難しいですよね。
        これに限らず、凄く難しい技術よりは、既存の技術を使った斬新な物の方が、自分はアレゲだと思いますね。
        親コメント
      • by volvox (6843) on 2004年05月08日 21時45分 (#543182)

        確かにWEB注文だけだと皆さんが書かれている通りめずらしく もなんともないのですが、CUIだとアレゲ度がぐんと上がると 感じるのは自分だけ?
        同じく。一種スチームパンクのおもむきに近いものを感じました。
        これだけじゃなく、さらに多くのコマンドが用意されて、オプション指定が不統一で分かりにくいという声が寄せられて、とりあえずGUIのラッパーで隠されて…

        親コメント
  • ゲームでピザと言えば間違いなくコレ [google.com]。
    1999年度のドイツゲーム大賞にノミネートされ、各ゲーム雑誌で高い評価を受けたカードゲームです。

    場に捨てられたトッピングカードを暗記して手札のピザを作っていくゲームで、勝つためには記憶力だけでなく運や駆け引きも要求されます。
    ゲーム友達と一緒に、ぜひお試しあれ。
    --
    _.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
    物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
  • by naruenosekai (13637) on 2004年05月09日 3時16分 (#543287)
    ピザよりも、おそばやラーメンのネット注文受付けて欲しい所ですね。
  • by Futaro (2025) on 2004年05月09日 11時20分 (#543356) ホームページ 日記
    (コマンド実行後しばらくして)

    pizza_party : Error. (errno=126: ENOMONY)

    (で、/usr/include/asm/errno.hを見ると - Linuxの場合ね)

    #define ENOMONY 126

    がいつのまにか追加。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...