パスワードを忘れた? アカウント作成
9067 story

ICANNのボードメンバーにJoi Ito氏 46

ストーリー by yoosee
がんばってー 部門より

Anonymous Coward曰く、"JPNICのリリースおよびICANNのリリースによれば、ICANN のボードメンバーや評議会メンバーが決まったとのこと。その中には伊藤穣一氏の名前もある。でも、氏の忙しさを考えると、大丈夫かなぁ…と心配にもなる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Joi Ito (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mpls (8235) on 2004年10月16日 10時16分 (#637337) 日記
    orkut でやたら friend の多かった人という認識しかないんだけど、それは正しい?
    --
    --- show mpls ldp neighbor
  • Joi Ito氏… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月16日 15時26分 (#637412)
    一瞬オブジョイトイさん [hatena.ne.jp]かと思いました…
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 9時20分 (#637323)
    本当に有能な人は本当に忙しくて立候補したり推薦したりしてもらう根回しなんかしてる時間ないんですよね。

    まぁ、口先だけにならないことを望みます。
    • 分類 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年10月16日 9時31分 (#637326)
      伊藤穣一って私のなかでは高城剛とか西和彦とかと同じ箱に入ってるんだよねー
      大丈夫なんかな
      ICANNって口先で転がせる相手じゃないと思うんだけど
      親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2004年10月16日 10時05分 (#637335)
        同じ箱なのかなぁ?

        伊藤氏の場合、純粋にただの経営者という認識だったんだけど、違うの?

        日本インフォシークの設立のドサクサに紛れて有名になっただけという印象が強いな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          今でも有名になる為の努力は欠かしてないみたいだけど。
          例えば、セグウェイ特区の件とか。

          http://srad.jp/comments.pl?sid=70311&cid=243104&pid=243104
        • by Anonymous Coward
          千葉麗子
          MITネグロポンテ
          Be (ネオテニー,BeatCraft)
          • by Anonymous Coward
            顔が多少広いだけだが、それがどうかしたか?
    • 口先だけといえば、JBA?

      と厭味を言いたくなるところも、ちょっとあります罠

      まぁ、顔が広いことは認めますが、所詮は経営の立場の人でしかないんじゃないの?と思うんですよね

      #一部で信者が多いのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 11時06分 (#637357)
    氏の思想に危険なものを感じるのだが気のせいか?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 14時10分 (#637395)
    氏はそれなりにがんばっているとは思うが関わりたくない人種だなー。

    ホリエモンしかり孫しかり。

    #大して努力していない貧乏人のひがみなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 15時36分 (#637415)
    どういう功績のある人なんでしょうか?
    ここまでのコメントを読んでも、ちょっとネット上を調べてみても、よく分からないのですが。
    • Re:Joi Ito (スコア:3, 参考になる)

      by NAT33 (17123) on 2004年10月16日 16時17分 (#637422)
      株式会社インフォシーク [impress.co.jp]の開始時の取締役会長だったと記憶にはある。もっとも、彼がシステムを構築したわけでもなく、功績とは違う気がする。ただ、単純にスターティングメンバーだっただけ。

      その前が、デジタルガレージってベンチャーの会長さんだっただけで、根本的には、ただの経営者ですな。

      功績とはいっても、何かを作ったとか、そういうものとは縁が無いと思いますよ。最近では、Blog騒ぎに関係してましたが、あれも功績とは言わないよね。彼がMTを作ったわけでもなし。
      親コメント
      • Re:Joi Ito (スコア:2, 興味深い)

        Joiさんが何した人か知らないので一般論ですが、まあ実際にモノ作る技術者じゃなくても功績って言ってあげていい仕事も多いんじゃないですか。営業とか経営とかプロデューサーとかいう謎のポジションとか。
        当然、やり方によりますけどね。すらどに出入りしてる技術系の人から見たら特に。
        --
        [udon]
        親コメント
        • >Joiさんが何した人か知らないので一般論ですが、

          Joiさんの最大の業績は、自分自身を売り込んだことでしょう。

          インターネットが出現したときの誰でも下剋上可能状態のときに
          自分で自分を売り込んで、ゼロからあそこまでのしあがった過程は、
          ビジネス系で一冊研究書が出るに値するほどの見事な技ですよ。
          --
          IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
          親コメント
        • Re:Joi Ito (スコア:0, 余計なもの)

          by Anonymous Coward
          技術者がやりたいことを代わりにやってくれて
          あとは責任を持ってくれるならそれだけで十分。

          55~の定年間近なおっさんは論理性のかけらもなくて責任逃ればかりするので使えない。
          40台~50台前半になるとそうでもないが。
        • by Anonymous Coward
          >実際にモノ作る技術者じゃなくても功績って
          >言ってあげていい仕事も多いんじゃないですか
          という仕事が多くないと感じているって書き込みなんだから
          実際に、それを列挙して説明しないとレスになってないかと。
      • Re:Joi Ito (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年10月16日 16時58分 (#637432)
        あなたの理屈だと管理所掌の人間には功績がうまれない
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          管理職の職務はマネジメントであって、手柄を上げることじゃないしねぃ。

          本来、あまり表に出て目立つ立場の人じゃないと思うんだけど、管理する側の人達は。
          • by akky (199) on 2004年10月17日 0時14分 (#637519) ホームページ
            > 本来、あまり表に出て目立つ立場の人じゃないと思うんだけど、管理する側の人達は。

            ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、ラリー・エリスン「より」目立ってる管理されてる側の人を彼らの会社から挙げてみてくださいよ。

            # Joi Ito 氏についてはよく知らない
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ラリーエリソンは、現在でも主力製品であるOracleの開発者だったんだから、同列には語れないですよね。
          • by Anonymous Coward
            管理される側の人達が目立つよりは業績につながるんじゃないですかねぇ。
            表に出て目立つ立場の人って、タレントくらいしか思いつかない。
      • by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年10月17日 14時28分 (#637711)
        自分的には伊藤氏と言えばネオテニーの人なんですが。
        あと住基ネットの監視委員会のメンバーになって一瞬期待したけどその後のアクションと影響力がほとんど持てなかったという orz な記憶も。

        まぁ最初っから下げ気味に見ても仕方ないので期待して見てます。
        親コメント
      • by zenkakueisuuji (20374) on 2004年10月18日 13時38分 (#638280) 日記
        Blog [yamdas.org]の前は Linuxの伊藤 [yamdas.org]だったこともあるようです。 で、最近ではソーシャルネットワークサービスのorkut [impress.co.jp](2004/03/03の項)と。
        ま、技術者でないので技術的功績がないのはかまいませんが、 ベンチャーのファウンダーとして、あるいは経営者、管理職として目覚しい功績をあげたというより、目立つ場所を探して名前を売るのに命を懸けている人ではないでしょうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 18時16分 (#637447)
    Joiは既に歴史上の人物と思っていたのだが・・・ 野球は楽天で決まりだろうから、堀江先生はこっちに移って出たがり根性=「話題だけ取れりゃ勝ち」主義を満足させればいいんじゃないのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月17日 0時04分 (#637515)
    Joi Ito 氏は日本語が読めない(話せるし聞けるし書けるけど)
    という噂を聞いたことがある。

    日本代表とのことだけど、大丈夫なのだろうか・・・
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...