パスワードを忘れた? アカウント作成
10100 story

携帯より速いモールス通信 144

ストーリー by Acanthopanax
若い者には負けぬ 部門より

higon曰く、"Timesの記事より。広告から無作為に抜き出された文章を如何に早く遠隔地に届けるかを競う、テキストメッセージングコンテストが先月シドニーで行われました。「ねぇ、彼女。今やってることとか、行く場所、着てる物をメル友全員にメールしたら。」という英文を、“hey gf, u can txt best pals 2 tel them wot u r doing, where ur going and wot u r wearing.”と巧みに携帯電話に入れた13歳の少女に対して、それを原文のまま、使い古された電信機に打ったゴードン・ヒル氏が18秒差で勝利しました。優勝者のヒル氏(93歳)とジャック・ギブソン氏(82歳、受信係)は共に数十年の長いキャリアを持つベテランの通信士です。メッセージングの世界での19世紀の発明の存在はまだ侮れないですね。
ヒル氏は今後も他の大会への出場に意欲を燃やしています。携帯電話早打ちでの、世界記録保持者は現在シンガポールの女性です。もしかすると、彼が意外な挑戦者になるかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2005年05月08日 6時54分 (#732092) 日記
    [原文]
    “Hey, girlfriend, you can text all your best pals to tell them where you are going and what you are wearing.”

    [携帯の方]
    “hey gf, u can txt best pals 2 tel them wot u r doing, where ur going and wot u r wearing.”

    あまり文字数は減ってないですね。
    元々が広告だと長い言い回しはしてないでしょうし,短い単語が多い事もあるかな?

    #you are を u r てのが直球だなぁ(笑)
  • by chiba-f (6867) on 2005年05月08日 7時04分 (#732093)
    vs 手旗信号では?

    #なぜか、モンティパイソンの手旗信号版「嵐が丘」を思い出したので。
  • by ferrocyan (7486) on 2005年05月08日 9時15分 (#732122)
    リンク先にある原文によると、
    Just 90 seconds after Mr Hill began transmitting, Mr Gibson announced that he had the message received and written down correctly. It took another 18 seconds for Miss Devlin’s message to reach the mobile phone belonging to her friend.
    とあるので、モールス符号での送受信に90秒かかり、携帯電話での送受信にはさらに18秒かかったと読めます。
    ということは、携帯電話であの文章に108秒もかかったということに……。
    13歳の彼女の打ち込みは意外と遅かったのか、それとも送信してからの受信に時間がかかったのか。
    • モールス符号での送受信に90秒かかり、携帯電話での送受信にはさらに18秒かかったと読めます。

      そうですね。ということで、記事本文を修正しておきました。

      ついでに、本家記事など: Morse Code Faster Than SMS [slashdot.org]

      親コメント
      • by ferrocyan (7486) on 2005年05月08日 11時39分 (#732166)
        記事本文の訂正までしていただき、ありがとうございます。

        今回の例文は107文字で送受信の時間込みで90秒、“世界記録保持者”は打ち込みだけながら160文字を43秒だそうですから、「シドニー大会」は、そんなに激しい戦いではなかったのかもしれませんね。

        # ちなみに、私がキーボードで例文を打ち込んでみたら約30秒。
        # 世界記録保持者には、キーボードでも勝てないかも……
        親コメント
  • by virtual (15806) on 2005年05月08日 13時52分 (#732207)
    携帯電話早打ちでの、世界記録保持者は現在シンガポールの女性です。もしかすると、彼が意外な挑戦者になるかもしれません。"
    HST(High Speed Telegraphy)[注意:PDFファイル] [jzap.com]の記録とか見るとやたらモールスの最高記録は速いようですよ。
  • DDI-P時代であればPメールDX、今のWILLCOMだとDXメール [willcom-inc.com]を使えばもっと速いですね、きっと。

    まぁそれでもプロのトンツーには敵わないのでしょうけれども(^^;

    とは言えデータ化されて再利用出来る形のtextファイルにこの速度で入力できる訳で20世紀の発明も捨てたもんじゃない、と妙に擁護派な私。

    #きっとジャックさんの書いた文字は達筆で私には読めない気がするのでID

    • by kazzu (18916) on 2005年05月08日 10時05分 (#732138)
      >#きっとジャックさんの書いた文字は達筆で私には読めない気がするのでID

      手書きではなく、たぶんタイプライターで取っているのでは。
      知り合いの元通信士(モールス全盛時代)は、受信は英文、和文ともタイプライターを使っていたと言ってましたから。
      #英文は120字/min打てたと鼻を高くしてました。
      親コメント
  • by ef (25263) on 2005年05月08日 8時39分 (#732109)
    RTTYの方が速くないだろうか?
    SSTVは反則気味だな。
  • by ncube2 (2864) on 2005年05月08日 9時05分 (#732117)
  • by densuke (113) on 2005年05月08日 9時27分 (#732124) 日記
    しゃべった音声をそのままデジタルデータ(mp3やoggなど)にして相手にメールすれば、入力の手間が圧倒的に少ないためにより手早く伝えられるんでしょうね。

    あれ、FOMA端末でそういうCMなかったっけ...
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • とっとと挑戦しないと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月08日 10時17分 (#732142)
    挑戦するチャンピオンがいなくなる可能性が・・・・
    伝説には勝てませんから勝ちたい人は伝説になる前に勝たないと
  • 入力方法の設計思想 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月08日 10時29分 (#732145)
    モールス符号は、頻出文字に短いコードを割り当てていますよね。
    その代わり、とっつきやすさを犠牲にしている。

    携帯の入力方式は、初心者への分かりやすさを優先し、効率を犠牲にしています。

    これでモールス符号のほうが負けたら、うそでしょう。

  • by sameshima (10060) on 2005年05月08日 15時27分 (#732235) 日記
    この方法で覚えると脳の中で2度変換しなくてはならないので、受信できなくなるのですが…
    A:・-(アレー),B:-・・・(棒タオル),C:-・-・(中佐忠義)
    D:-・・(道徳),E:・(い),F:・・-・(古道具),G:--・(強情だ),
    H:・・・・(?),I:・・(石),J:・---(?),K:-・-(警視庁),
    L:・-・・(流浪する),M:--(ムームー),N:-・(ノート),
    O:---(?),P:・--・(プレーボール),Q:--・-(救急至急),
    R:・-・(?),S:(・・・)、T:-(ティー),U:・・-(宇治製),
    V:・・・-(?)、W:・--(?),X:-・・-(?),Y:-・--(養子孝行),Z:--・・(ザーザー雨)
    #英文は出現頻度が高い文字の符号は短くなっているのを思い出しました
    #(和文はABC->イロハにマップしたのでそうもなってない)
    • Re:覚え方 (スコア:2, 参考になる)

      by virtual (15806) on 2005年05月08日 16時28分 (#732255)
      モールス符号は単語で覚えましょう。

      "The quick brown fox jumps over the lazy dog."

      たった単語8個です。
      これを打てるように練習すればすぐに覚えられますよ。


      番外:
      ライフのCMで流れてくるモールス符号は"L"だって知ってるよね? .-..
      ニュース番組で"NEWS"のモールスが流れているの知っているよね?-. . .-- ...
      ピンクレディのSOSって曲の最初にモールス流れてたよね?(古いって^^;)...---...
      ビルゲイツの"BILL"は通信の世界では"BIL"と略されるんだ。で、この和文符号は"バカ"なのは知っている?-... .. .-..
      色々な映画で聞こえるモールスは"CQ"のことが多いのは知ってる?-.-. --.-
      さあ、これでもう10符号も覚えられたよね。あとたったの16符号だ。
      親コメント
      • by onoya (26721) on 2005年05月08日 16時56分 (#732259) 日記
        kraftwerkのradioactivityて曲の中にもいろんなとこにモールスでSOSがはいってて、
        テキトーに歌ってたら通信の先生に”それはSOSだな!”なんて指摘されたことを思い出した

        #そもそも歌うような曲ではないけれどID
        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...