無敵じゃんけんロボ、完成 93
ストーリー by yoosee
超高速後出し必勝法 部門より
超高速後出し必勝法 部門より
Francis 曰く、 "広島大学大学院工学研究科複雑システム工学専攻サイバネティクス講座ロボティクス研究室が、密かに無敵のロボットを完成させてい
た。その名も高速ジェスチャーロボット。人間とじゃんけんをした際に常に勝ち続ける事ができるのだ。
この無敵は以下のような三つの要素で構成されている。
- 高速メガピクセルモーションキャプチャ
- 人間のじゃんけんの初期動作から最終形を予測するジェスチャ認識
- 高速動作するハンド
高速なモーションキャプチャは、カメラが画素単位での読み出しに対応している事と、DSPを積んだスマートカメラであることを利用して達成された。
トラッキング対象を2値化で簡単に抽出できるように背景とのコントラストの高いマーカとし、それも少数にしぼる。
あるフレームでマーカが検出できたら、次のフレームからは検出できた位置の周辺の画素だけ読み出すことで高速に位置変化をとらえる。
これにより、じゃんけんに必要な3個のマーカを追跡しても毎秒数百回もの追跡データをカメラ外部に出力できる。
次にその追跡データを利用して人間の手の予測を行う。通常のジェスチャ認識はジェスチャ全体を待って認識を行うが、じゃんけんロボは人間のじゃんけんの初期動作から最終形を予測することができる。
最後に、ハンドが0.1秒以内に高速反応を行って人間の手の出し終わりに間に合わせる。
これだけの高速な眼と手と頭脳、手に入れたらあなたは何に使いますか?"
さーて (スコア:2, すばらしい洞察)
よし、 (スコア:2, 興味深い)
結果は明らか (スコア:1)
マトリクス並に手が変化する。
はじめに動いた時点でそれを判断して手を変えてしまうので
そこで確定してしまったら勝敗はつくが
相手に合わせて変えつづけるようにソースを書いた場合
勝敗は決まらずに永遠に手を変えつづける結果になる。
Re:結果は明らか (スコア:1)
で、「チェスでもしませんか?」と言って終わる。
名物に旨いものなし!
Re:結果は明らか (スコア:1)
もし予備動作無しで本当に相手を見てから動き出すのだとすると
お互いにぴくりとも動かないような気がします。
#じゃんけんぽんまでに規定のタイムがあれば話は別ですが。
馬力の差が戦力の差ではないことを(略 (スコア:3, おもしろおかしい)
演算処理が鈍った隙をついて勝利。
Re:馬力の差が戦力の差ではないことを(略 (スコア:1)
次の版では、ロボットが挑発ヂェスチャするよーになってきますよ?
# ロボットにバカにされるのはゴメンだ…
Re:馬力の差が戦力の差ではないことを(略 (スコア:1)
と、仲裁に入るロボットも必要なわけですね。
両手 (スコア:2, 興味深い)
ゴンは相手が両手で動き出して最終的に片っぽを出すと対
応しきれなくなってたけど、このロボットはそれにも対応
できる?
最初はグー! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:最初はグー! (スコア:1)
いきなりジャンケンしたりと、いろいろなフェイント手段を考えたものです。
懐かしいなぁ。
無敵じゃけんのう (スコア:2, おもしろおかしい)
1対1専用ですね (スコア:1, おもしろおかしい)
特にパーティーなんかでありがちな「1対大人数」のケースとか。
まぁいずれにしても、サザエさんという強力無比な存在は倒せないわけで。
1対1専用とは思えない (スコア:3, 参考になる)
その人に勝ち続けるように手を出せば
勝てるでしょう.
勝ちと負けが排他的である以上,
誰かひとりに勝つ手を出していれば
負けることはないはず.
さすればいつかは勝てるのでは?
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:1対1専用ですね (スコア:2, おもしろおかしい)
# どうやって私の行動を予測なされたのか、
# そっちのほうが無敵じゃんけんロボより興味があります。
一人だけみれば充分では? (スコア:1)
引き分けになる場合は、違う手を出しても、負けるか、引き分けになるので、考えても無駄。そうなれば、やっぱり一人だけを見れば充分。
1対おとな数って何? 人さし指 対 中指とか? そういう変則的なものを使えば segv になってそれ以降は人間が勝てるかも。
Re:一人だけみれば充分では? (スコア:2, おもしろおかしい)
司会の人と観客がジャンケンするようなパターンですね。
「じゃあオレいらないから、オレとみんなでジャンケンしてオレに最後まで勝った人が勝ち、でいいや」という、おとなの対応。
Re:一人だけみれば充分では? (スコア:1)
一応,ツッコミ入れますが,この文脈での大人数の読み方は
「おとなすう」ではなく「おおにんずう」と思われます.
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
無敵じゃんけんロボ 曰く (スコア:1)
うゴぅ、ぅゴゴぉぅ
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
その得意のジャンケンで何とかして見せろっ!! (スコア:1, おもしろおかしい)
# もっぱらゲーセンのある意味偽物ばかりなのでAC
# 当たらないんだよぉorz
Re:その得意のジャンケンで何とかして見せろっ!! (スコア:1)
じゃんぽん! ずこー。
C# と VB.NET の入門サイト [wankuma.com]
Re:その得意のジャンケンで何とかして見せろっ!! (スコア:1)
解析人 (スコア:2, 参考になる)
おっしゃるとおり後だしです。
ボタンを押した瞬間に「勝ち・負け・あいこ」自体を抽選し、結果が合うようにグーチョキパーを決めます。
確率は設定により変更できます
無敵じゃんけんロボ同士で対戦させると? (スコア:1, おもしろおかしい)
#直ぐに誰でも考え付く「ひねくれ」コメントごめんなさい。ゴメンナサイ。
予測の魔球 (スコア:1)
Re:予測の魔球 (スコア:1, おもしろおかしい)
なぜか4球しかセットできない制約の為に
「ぼすけて」になる悲劇
Re:予測の魔球 (スコア:1)
マンガで言うと、
ゴールデンラッキーにまんまコレをお互いがやるネタがあった気が。
二人でドンドン勝てるヤツを出していくのがストップモーションで流れるっていう。
#記憶違いかもしんない。
--
「なんとかインチキできんのか?」
ノスタルジック (スコア:1)
サマリー見た瞬間、コレのことだと思った。
確かにこれも実機はほとんど無敵ですが。
勝っても払い出しが1枚とかありえません。
Re:ノスタルジック (スコア:2, おもしろおかしい)
実際友達がやってみたら結構な確率で勝ててました。
機械にヒップアタックしている光景はなかなか素敵でした。
#しかし、あの「ずこー」っていう声いつ聞いても腹が立つ。
何に使いますか (スコア:1)
「jag坊や、手が利かないから代わりに通してくれや。
へたじゃな。なにをやっとるんじゃ。えい貸しなさい。見ろ一発で通った」
最近ボタンつけをしたときに久しぶりに思い出しました。
私もとしをとって手が震えるようになってきたので(隣のキーを押しちゃってしょうがない)、
代わりの手というかなんというか、身体機能サポートの方向にさらなる発展を願います。
Re: 何に使いますか (スコア:1)
復活のシャア…じゃなくて、「ヒャール」堂々の復活 [plala.or.jp]。
これなら勝てるか!? (スコア:1)
いわゆる無敵ジャンケンを出せば勝てるんじゃないですか? と思ったり。
#いやそしたら機械の方も同じの出してきたりしてね。
元のジャンケンにないパターンの手を出したらどうエラー処理するんでしょうか。
Re:これなら勝てるか!? (スコア:1)
まぁ、出す前に小道具でばれそうなのが多いですけど。(w
--- どちらなりとご自由に --- --
無敵のエアホッケーロボット (スコア:1)
http://www.seiko-p.co.jp/news/news_hockey.html
チョキ (スコア:1)
個人的な興味はジャンケンと関係ない手の形だった時にどう対応するかなんですが。
スタンハンセンのロングホーンとかキツネとかぐわしとか。
--
「なんとかインチキできんのか?」
ジャッカルはチョキの五倍の威力がある (スコア:1)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
必勝法(?) (スコア:1)
Re:チョキ (スコア:1)
人差し指と薬指で判断していますね。
人差し指と薬指が折れていればグー
人差し指が伸びてて薬指が折れていればチョキ
人差し指と薬指が両方伸びている場合はパー
ですので、人差し指と親指をチョキは、人差し指は伸びてて薬指は折れてますから、チョキとして判断すると思われます。
Re:チョキ (スコア:1)
次は (スコア:1)
#超電磁じゃんけんロボとかもいいかも。
Kiyotan
必殺じゃんけんロボじゃなくて良かった (スコア:1, おもしろおかしい)
パー
→内臓カッターで寸断
グー
→マジックハンドで圧殺
チョキ
→もちろんロケットパンチ
サーバーのアップも後なのだろうか? (スコア:1)
>Server: Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)
2.0.40って、2002/8でしょ?
その後セキュリティ上の問題がいくつか上がっていたはずだが、その部分は使っていないのだろうか?
激しく心配。
と言うか、工学系なんだろ。プログラムも組むんだろ?大丈夫か?
殆どが後出し (スコア:1)
動画みたが殆どが間に合っていない。
後出しにしか見えない。
マーカー (スコア:1)
ちょっとイマイチだなぁ。
手の表情(?)の認識なんかを素でやってくれると、人間との
インタラクションとしては一歩前進だと思うんだけどなぁ。
#昔、似たようなことを普通のビデオでやったので
ロボット同士の対決 (スコア:1)
”勝つ”×”勝つ”だと互いに勝ち続けようと
”負け”×”負け”だと互いに負け続けようと
”勝つ”×”あいこ”だと一方は勝とうとするが他方があいこにしようとし
”負け”×”あいこ”一方は負けようとするが他方があいこにしようとし
結局”勝つ”×”負け”の組み合わせがないと終わらないってこと?
だったら思考選択をランダムにして”勝つ”×”負け”になるまで選択を繰り返して、結局勝負はランダムに?
無敵の武道家 (スコア:0)
それに対してキーで応戦したり攻撃するゲームのソースがあったのですが
それで、改造してどの攻撃も防御するように書き換えたら凄い防御したのを覚えている。
basicなので体はAAなんだけどさ結構面白かった。
やり口は同じだな
不正 (スコア:0)
Re:不正 (スコア:2, 興味深い)
実際、モンゴルで、現地ガイドの人と「しっぺじゃんけん」をしたら、えらく負けつづけました。恐るべき動体視力と反射神経にしてやられたのだということは分かっていましたが、後出しを指摘できるほど後に出すわけじゃないのです。
Re:不正 (スコア:1)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
#くそう!鉄骨渡りロボだったら楽勝だったのに!!(by開発者)