パスワードを忘れた? アカウント作成
10198 story

無敵じゃんけんロボ、完成 93

ストーリー by yoosee
超高速後出し必勝法 部門より

Francis 曰く、 "広島大学大学院工学研究科複雑システム工学専攻サイバネティクス講座ロボティクス研究室が、密かに無敵のロボットを完成させてい た。その名も高速ジェスチャーロボット。人間とじゃんけんをした際に常に勝ち続ける事ができるのだ。

この無敵は以下のような三つの要素で構成されている。

  1. 高速メガピクセルモーションキャプチャ
  2. 人間のじゃんけんの初期動作から最終形を予測するジェスチャ認識
  3. 高速動作するハンド
無敵のタネを明かせば簡単な事で、人間の出す手を見切って高速に後出しを行っているというわけだ。

高速なモーションキャプチャは、カメラが画素単位での読み出しに対応している事と、DSPを積んだスマートカメラであることを利用して達成された。 トラッキング対象を2値化で簡単に抽出できるように背景とのコントラストの高いマーカとし、それも少数にしぼる。 あるフレームでマーカが検出できたら、次のフレームからは検出できた位置の周辺の画素だけ読み出すことで高速に位置変化をとらえる。 これにより、じゃんけんに必要な3個のマーカを追跡しても毎秒数百回もの追跡データをカメラ外部に出力できる。

次にその追跡データを利用して人間の手の予測を行う。通常のジェスチャ認識はジェスチャ全体を待って認識を行うが、じゃんけんロボは人間のじゃんけんの初期動作から最終形を予測することができる。

最後に、ハンドが0.1秒以内に高速反応を行って人間の手の出し終わりに間に合わせる。

これだけの高速な眼と手と頭脳、手に入れたらあなたは何に使いますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...