パスワードを忘れた? アカウント作成
10278 story

HDD付きLinuxザウルス、黒の2代目登場 19

ストーリー by GetSet
MK-IIなだけに黒いのか 部門より

jl4cvb曰く、"シャープ(株)は、HDD搭載LinuxザウルスSL-C3000の後継となる「SL-C3100」を発表した(ASCII 24 News)。
SL-C3000からの主な変更点は下の5点。

  • 色が黒に
  • フラッシュメモリが16MBから128MBへ
  • 連続表示可能時間が5時間から7時間へ
  • ACアダプタが100V対応から100~120V対応へ
  • ……なコンテンツ満載
小手先の変更ではあるが、システムがフラッシュメモリに入るため 体感速度や電池の持ちはSL-C1000と同等になりそうだ。 発売は24日、予価は8万とのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > ACアダプタが100V対応から100~120V対応へ

    どうせなら、100-240Vにしちくり。
    --
    -------- tear straight across --------
    • 120Vということは、物はほとんどひょっとして全く変わっていないのではないでしょうか?管理している部品点数を減らすため、北米仕様と共通化しただけとかだったりするかも。

      今回のポイントは体感速度の向上でしょう。システムがフラッシュに入り、体感速度がC1000並になるのだったら「買い」だと思います。C3000の一番の弱点はHDDアクセス待ちで何をするにも2テンポくらい待たされる点ですから。C3000は現状60,000円弱の実売価格ですが、発売時は80,000円程度でしたから値段も据え置きですしね。

      コンテンツは、、、、うーん、TOEIC関連の英語学習コンテンツを押し出すんなら英和辞書もリーダーズくらい奮発して欲しかったです。あとはやっぱりイラね!って感じですね。
      親コメント
  • いいかげん (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kai_kamome (4560) on 2005年06月08日 9時24分 (#748201) ホームページ 日記
    あからさまな抱きあわせ商法を取り締まって欲しい。

    こんなん1セットまるまる欲しがる人間が全国に何人いるってんだよ。
    --
    wild wild computing
    • Re:いいかげん (スコア:2, すばらしい洞察)

      by gendohki (16311) on 2005年06月08日 16時52分 (#748361)
      富士通とNECのパソコンがシェアの4割 [excite.co.jp]みたいなんで、4割くらいはいらっしゃると判断してもおかしくないのかも。
      「いつ使うんだよ、そんなもの」な機能であっても、機能てんこもりの方が良いみたいなのが日本には根強いような気がしますし。
      #他の国は知らない。

      個人的には機能を一杯つけるのであればカメラ付けて欲しい……
      というか、外付けカメラをそろそろ作り直して欲しいんですが。
      近所の電器屋に置いてあるんだけど。、流石にあれ [mobachiki.com]は買えないです。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by x-AC (25985) on 2005年06月09日 21時56分 (#748856) ホームページ
      いやぁ、こいつがコンテンツてんこ盛り仕様になっているには、
      たぶん、最近電気店の店頭でPDAコーナーが縮小される傾向がある中で、
      なんとかして電子辞書のコーナーに置いてもらおうとしているんだと思うな。

      でも、なんにもないモデルもネットの直販ででも出してもらいたいところだよねぇ。

      #すでに採用されているのも知らずに、タレコんで却下を食らったので、IDで(苦笑
      親コメント
      • by zaucer (13280) on 2005年06月09日 22時43分 (#748886) 日記
        なんとかして電子辞書のコーナーに置いてもらおうとしているんだと思うな。

        そういうことならもっとまともな辞書をたくさん載せてほしいなぁ。
        なんにもないモデルも

        実は「……なコンテンツ」の方からの補填をうけて 8万円におさまっていて、なんにもないモデルを出すとより高くなるのではなかろーか……
        親コメント
        • 状況ですので、選択肢(簡素化モデルの追加など)が広がることは決してないでしょう。下手をしたらC860で打ち切りも考慮されていたようですし。

          要らないものは外せばいいのです。金額の多寡なんて、これまで小物に投資してきた額に比べれば誤差の範囲じゃないですか;-)
          ですが「外せない」人には、そうしたものが多く入っていればそれなりに有難い、というのが現実でしょうね。
          親コメント
    • Re:いいかげん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年06月20日 6時31分 (#754402)
      >あからさまな抱きあわせ商法を取り締まって欲しい。

      そうですね。
      TOEICの勉強をしたい人や広辞苑を使いたい人と、リナザウを使いたい人、どっちが多いかは明らかですから。
      リナザウなんて不人気商品と抱き合わせで価格が高くなるのは許せません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これは抱きあわせ商法なんて生ぬるいものじゃない。

       なぜシャープはオヤジ臭いコンテンツを盛ったのか。
       なぜソニーはクリエから撤退したのか。
       なぜ任天堂は携帯ゲーム機のリメイク版を出すのか。

      すなわちこれは、モバイラーおっさん化計画の一環なのだよ!!
  • by ribbon (11750) on 2005年06月07日 18時40分 (#747886) 日記
    落したときが怖いからなあ。
    HDD無しのものも、落すところが悪ければ壊れるけど(液晶とか)、
    HDDが吹っ飛ぶと事実上買い換えだろうからなあ。

    色々と対策はしてると思うけど、過去ノートPCを2回落下させて
    全損1回、EMSで筐体、メインボード全交換した経験があるから
    なあ。

    なにせ、今日も1回落してるしなあ。
    • Re:HDD付きは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年06月07日 20時32分 (#747959)
      >落したときが怖いからなあ。

      >色々と対策はしてると思うけど、過去ノートPCを2回落下させて
      >全損1回、EMSで筐体、メインボード全交換した経験があるから
      >なあ。

      >なにせ、今日も1回落してるしなあ。

       あなたの方が怖いです。

      #もしかして、饅頭ネタ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年06月07日 18時26分 (#747877)
    盗まれそうでヤですね。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...