パスワードを忘れた? アカウント作成
11444 story

F1にも「インテル入ってる」 54

ストーリー by GetSet
「速い」というイメージ獲得狙いか 部門より

k_f曰く、"かねてよりスポンサーとしてのF1参入の噂があったインテルだが、どうやらBMWと提携することになったようだ。すでにBMWが買収したザウバーF1チームのスポンサーとなる(インテルの発表とその抄訳ザウバーの発表)。
以前からF1にはAMDSunといった企業がスポンサーとして名を連ねていたが、タバコ広告が禁止となってから、F1の広告担当者は次の大手スポンサー候補としてIT関連企業に一層の注目をしているらしい。鈴木亜久里のF1チームにソフトバンクが資金提供?という先日のタレコミについても、この流れに沿った話なのだろう。ちなみに、インテルは当初マクラーレンと手を組むという噂だったが、どうやらマクラーレンはフェラーリからボーダフォンを奪うことに成功したらしい。一方でウィリアムズの大口スポンサーだったHPは2005年シーズンをもって撤退するなど、IT企業側には温度差があるようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リタイアして (スコア:3, すばらしい洞察)

    by muta_g (29083) on 2005年12月16日 10時03分 (#850283) 日記
    「電気系統! 電気系統!」だと、逆にイメージダウンになりませんか?
    • Re:リタイアして (スコア:5, おもしろおかしい)

      by pp3 (20465) on 2005年12月16日 11時10分 (#850319)
      来年のシャシーには巨大なファンがボコッと付く予感。
      • Re:リタイアして (スコア:2, 参考になる)

        by SteppingWind (2654) on 2005年12月16日 11時35分 (#850338)

        F1でファン・カーと言えばすでにブラバムBT46B [aol.com]が存在しています. リンク先に写真が載っていますが, 推進式プロペラと言ってもよいぐらいの代物です. しかも名目上はラジエータの冷却ファンなんですよね. でも, 結局規約違反で一戦だけで消えています.

        確かドライバーは“鉄人”ニキ・ラウダで, このレースでは1位となったはずです.

        # 実際に走っているのをテレビで見た年代なのでID

        • Re:リタイアして (スコア:3, 参考になる)

          by zasha (14341) on 2005年12月16日 12時59分 (#850381) ホームページ 日記
          >ブラバムBT46B

          リンク先にもありますが、後方排気をスムーズにしてベンチュリー効果をより高めるため、が有力な説ですね。
          (マシン下の気圧を下げて路面に吸い付かせる)
          どちらにしても原理は排気ファンと一緒でしょうけど。

          実際勝っちゃったので即禁止になったみたいですが、シャーシのバランスもよかったのでしょう:)
          単に吸い付かせるだけでは当時全盛期のロータス(ロータス78/79)には勝てないはずだし。

          # 当時はF1知らなかったけどID
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          • by Anonymous Coward
            有力な説もなにも、昔も今もそれ以外の解釈はあり得ませんけれど。

            投入された初レースでいきなりぶっちぎりの優勝を飾ったことからはむしろ、
            効果的に吸いつかせるだけで圧倒的優位に立てた時代背景を読み取るべきです。
            当時のレースを動画で見ればわかりますが、グランドエフェクトを得ても尚、
            エンジンパワーにタイヤが負けて大きくドリフトする、そんな時代でした。

            またファンカーの禁止は、この車をコースに持ち込んだ瞬間から決まっていました。
            ただ事前の根回しが周到だったため、その1戦だけは出走にこぎつけたという話です。
        • by Anonymous Coward
          マクラーレンF1はこれを採用してたね。
          おかげで、ルマンでは総合優勝するし
          GTレースでもぶっちぎりだった。

          その後、そのファンを禁止にしたり
          エアロ設計が極端になったため
          マクラーレンF1は勝てなくなった。

          変わりにMGメルセデスやポルシェなんかは
          飛んでしまう事故を連発する羽目に・・・・
      • by osamushi (13919) on 2005年12月16日 11時26分 (#850328) 日記
        で、そのファンは電装系の冷却のためにという名目にして、ついでに車体下部の空気を吸い出してダウンフォースを....

        #どこかで聞いたようなマシンになりそ。
    • Re:リタイアして (スコア:2, おもしろおかしい)

      by submerge (7417) on 2005年12月16日 10時33分 (#850299) 日記
      「オーバーヒート」か「熱だれ」の可能性大。
    • 「今回のロットはクロックアップに向いていませんからねぇ…」

      #それはレギュレーション違反だろう?
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      • by Anonymous Coward
        レブリミットは規定されていませんから :)

        むしろV4を2基つないだだけのデュアルコアエンジンでないことを祈ります。
    • by Anonymous Coward
      アグリですか。なつかしいw
  • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 10時50分 (#850305)
    2006年F1シーズン。
    ライバル車のタイヤが悲鳴を上げた時、
    インテルのCM [intel.co.jp](要flash)に登場するサボテンが
    良い仕事をしたに違いない。
  • トヨタF1チームとも前から提携しています。
    ただし、こちらはインテルの日本法人だそうで、米の本家インテルはBMWザウバーと組むということのようです。
    • 車載コンピューターにインテルチップを使うのではなくデータの解析やマシン開発に使われているようですね。
      1年前の記事ですが、
      F1のトヨタチームでItanium 2ベースのシステムが導入されたことで、これまで数日かかっていた空力の解析が一晩で終了するようになった [impress.co.jp]
      そうです。
      • それは確かに大した事かもしれんが・・・・・。

        見方を変えると、コンピュータに金を掛けてなかったってことのような気がする。
        • by fortunateorange (21435) on 2005年12月16日 12時46分 (#850370)
          > 見方を変えると、コンピュータに金を掛けてなかっ
          > たってことのような気がする。

          トヨタの本体には CAE の専門チームがいますけれど
          TMG にはそういうノウハウはなかったのですかね。

          一般に F1 → 市販車という技術導入の流れが
          言われていますが、案外、最近は市販車の
          テクノロジー進歩が早すぎて逆流しているとか。

          そのへんどうなんでしょう>車好きの方。
          • by keybordist (3572) on 2005年12月16日 12時52分 (#850374) 日記
            その昔、セナプロブームのころ、
            ホンダの燃料噴射装置、PGM-FIをPGM-F1
            と読み違え、 F1 → 市販車という流れで開発されたんだ!と本気で信じてました。
            --
            吟醸しか飲まない豚
          • by kazuhix (21600) on 2005年12月16日 13時38分 (#850408) 日記
            市販車がF1より先を行っていることはハイブリッド技術や排ガス浄化、NVHくらいかなあ。
            市販車とよりも航空・宇宙・軍事産業と距離が近いです。そっち方面から流入する一方だった技術・人材ですが、このごろは逆流がみられるそうです。とくに電子制御、データ収集機能をコンパクトにまとめる方面で。

            #ズラかぶってないけどAC
            --
            ヽ( )`ω´( )ノ
            • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 15時20分 (#850481)
              トラクションコントロールもアクティブサスペンションもF1で使われていた時とは既に別物。でもF1では使えん。
              ABSはF1では元々無い。
              オートマも禁止。
              この頃は市販車にでもある可変空力デバイスもダメ。
              って殆どの革新技術的要件が禁止では、市販車からF1に持って行き様も無いんじゃないかと。

              ぶっちゃけ今のF1ってFIAのデザイン上でクオリティコントロールの競争をしているようにしか見えん。
              技術的向上を否定するならカートで十分ジャンとか思うのだけどね。

              #使用燃料だけ渡して「後はお好きに」でいいじゃん。

              • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 16時08分 (#850519)
                > ABSはF1では元々無い。

                ウィリアムズ FW15C(1993) が搭載していました。

                他にぱっと思い出せる禁止項目として
                ・4WD
                ・4WS
                ・6輪(以上)
                などもありました。
                可変空力デバイスは、復活させようという案もなくはないとか。

                個人的にはレギュレーションが緩いとお金をいくらかけたかの競争になってしまい、
                コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。
                といっても現在の迷走を続けるレギュレーション下でも
                予算競争に若干のギャンブル要素が加わった程度であることに変わりはないわけですが。
              • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 16時27分 (#850529)
                >個人的にはレギュレーションが緩いとお金をいくらかけたかの競争になってしまい、

                いや、きつい方が品質競争になるので金が物を言うかと。
                無難な品質を得るのは確かに金がかかりません。
                が、最高の品質を得るのは、これは無茶苦茶金がかかる。
                精度を上げる、品質を上げるってのはアイデアに頼るのと違って効果が薄く何処でも出来る。
                故に終わりなき戦争になりかねません。

                その点、古のロータスのなぞ、「金は無くともアイデア勝負」って感じで好きだったんですけどね。

                >コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。

                ほとんど予選とピット上の競争で終わっているのがこの頃人気が低迷している主要因の様な。

              • そこで、現実にサイバーフォーミュラ [vap.co.jp]誕生となると面白そうなんですけどねー
                来年が初回なのですが、間に合いそうにないのが悲しいかな。
                WikiPediaによる解説 [wikipedia.org]
                --
                誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
                私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
            • ACになってませんよ、kazuhixさん
              #これだけなのでAC
          • 金掛けてない→ノウハウがないという論理展開が不思議でならないのですが,興味深いモデされてる...

            そもそも,今までも金掛けてたけど,計算機の能力向上とコストダウンの恩恵を受けて計算時間が短くなったという気もするし.
            将来,同じ計算が1時間でできるようになった時には,金掛けてなかったら一晩もかかったんだとか言うのでしょうか?

            あ,「金掛けてない」が偽だから,「金掛けてない→ノウハウ」が真なのか. ;-P
          • > 案外、最近は市販車のテクノロジー進歩が早すぎて逆流しているとか。

            逆流とは言えないけどパワステ(電動?)は市販車よりも遅れて導入されてます。
            あと、自動変速というコンセプトも市販車の方が先ですね。
            • 自動変速というコンセプトは市販車のATと一緒だけど、
              F1の場合、クラッチ操作の自動化によるセミATからフルATへ、という方向で進化したので、
              ちょっと違うかも。

              欧州車には、最近この手のATが結構増えてますし、
              この点に限っては、F1→市販車、と言っても差し支えないかと。

              --
              吟醸しか飲まない豚
              • ・クラッチ操作なし
                ・ギアの選択はドライバーが決定する

                という条件であればポルシェのスポルトマチック等、過去にも市販車がありました。

                もっとも、自動車に関する様々なアイデアは戦前にほぼ出尽くしていて、
                後は素材、加工技術、制御技術の進歩でいつ実現できるかできないか、
                実現できてもどの程度使いものになるかならないかの問題に過ぎないという見方もあって、
                どちらが先とは一概に言い切れないものでもあります。
  • ここは一つ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月16日 15時44分 (#850503)
    「遅いぞスピードアップしろ」
    「熱がすごくてこれ以上速くできません!!」
    • by Anonymous Coward
      マシンは一つだけじゃない。

      -男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 22時02分 (#850684)
    F1で一番シェア高いのはイタリアのMagneti Marelli( フェラーリ、ミナルディ、ルノー、ザウバー、トヨタ)。BMWは自社開発だろう。本田はZytekだろう。レッドブルはPectel。メルセデスはわかんねえ。箱中のCPUとしてIntelは多数使われているはず。
    一方、F1ではないが、モトローラは箱中のCPUを作るのみならず北米本田市販車やCARTのエンジンマネージメントシステムを供給していたが、今年撤退を発表した。

    カムシャフトの代わりに電磁アクチュエーターが使われるようになると、カム開度やオーバーラップを自由に制御できるようになる一方、、エンジンマネージメントシステムとそれを現場でセットアップするIT系エンジニアの負担が増えるらしい。
    #ヲタすぎるのでAC
    • by Anonymous Coward

      F1のシステムは公開されてないのであくまで市販車の現状からの推測になるが、今時のエンジンマネージメントシステムはCANやFlexRayなどの汎用バスを通じて各種センサからの情報を得るため、これらのバスインターフェースがChip上に搭載されているのが普通。で、この手の組込用CPU市場ではx86アーキテクチャのシェアは限りなくゼロに近い。

      いくらレーシングカーとはいえ、市場実績のない(=ノウハウのない)x86ベースのCPUを使用するとは思えない。XScaleならまだ可能性はあるかもしれないが、正直車載向けには余分な機能が付いた(そして肝心の上記のインターフェースは付いていない)モノしかラインナップされていないようにみえる。

      Intelが関与するとしたら、車載用CPUではなく、上のコメントでもあるように、設計時の車両解析やレースマネジメント(ピットに置いてあるヤツね)の方だろう。

  • by zgock (29554) on 2005年12月16日 22時23分 (#850695)
    FerrariのスポンサーであるAMDは、Acerとのコラボで、ピットクルーも使用しているFerrariパソコン [acer.com]を出してるわけですが、 対抗してIntelも出して来ないかなあ。 Yonahコアあたり積んで。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 11時02分 (#850312)

    もう死語かと思ってたよ>インテル入ってる

  • by Anonymous Coward on 2005年12月16日 12時42分 (#850368)
    また「燃えたのは○○のせい」と面白おかしく言われる予感。
    まあ、65nmに移行すれば大丈夫だろう(根拠なし)
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...