パスワードを忘れた? アカウント作成
12166 story

Mac OS Xの父、アビー・テバニアンがAppleを去る 6

ストーリー by Acanthopanax
卒業 部門より

nq曰く、"ITmediaニュースによると、Appleのソフトウェア最高責任者アビー・テバニアンがApple社を離れるという。カーネギーメロン大学においてはマイクロカーネルOSのMachの開発に取り組み、そしてAppleを飛び出したジョブズの興したNeXT社に加わってNeXTstepを開発、ジョブズの復帰とともにAppleに加わってからはMac OS X開発の中心人物として、この20年間にわたって、ジョブズの売り込む革新的コンピューターソフトウェアを支えてきた。Mac OS Xの将来に対しては不安材料である一方、Appleという制約から解き放たれてどのような新技術を見せてくれるのかという期待も高まる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なにゆえ? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月29日 22時49分 (#911484)
    もうAppleでやるべきことがなくなったから去るのか、ケンカ別れなのかが気になります。
    上級職より研究を望んでとかだったらいいんですが。
    Avieとオープンソース [dti.ne.jp]とかの話をみると、タレコミの「期待も高まる」ってのも頷けます。
    トーシロなのであほな事いってるかもしれませんが…。
    NEXTSTEPの最後のあたりから今のTigerまででカーネル部分って目に見えて進化してない気がするのですが、どうなんでしょう?
    Appleから変な縛りをうけなくて自由にいろいろ出来る様になって、 hurdのライバルたる何か出てこないかな。
    期待してwktk(いまどき分散環境は上位層だからmachなんて流行らないのかなと思いつつも)
    • by unchikun (14429) on 2006年03月30日 8時07分 (#911636)
      「○○氏は別の関心事を追求するために○○を離れるが、しばらくの間、休暇を取る予定だ」

       大物がライバル会社に移籍するときによく使われる言い回しですね。
       はてさて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >NEXTSTEPの最後のあたりから今のTigerまででカーネル部分って目に
      >見えて進化してない気がするのですが、どうなんでしょう?

      ユーザーから見えない部分なので変化が分かりにくいかもしれませんが
      NEXT時代のMach 2.xからMac OS XではMach 3ベースになってます。
  • by nInfo (14824) on 2006年03月30日 12時10分 (#911766)
    Mac OS Xに関して、ソフトウェア担当責任者という中心的役割は、
    2年以上前にBertrand Serlet [apple.com]に引き継ぎ済みです。
    • 既に引退状態 (スコア:4, 参考になる)

      by nq (16642) on 2006年03月31日 18時38分 (#912850) 日記
      確かに、そうだったのですね。Mac OS X 10.4からはすでにアビーの手を離れて、それでもちゃんとベルトランがやっていた。だから今後も特に変化なし、ということですね。

      この論評 [daringfireball.net]を読むと、ベルトランにソフトウェア担当副社長の職を譲ってから、アビーが何をしていたのか、Appleの誰も知らない、と書いてあって、実はすでに引退状態だったようです。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...