パスワードを忘れた? アカウント作成
12328 story

米オラクルが独自Linuxディストリビューション開発へ 40

ストーリー by mhatta
ミラクルじゃないのか 部門より

DBGL曰く、"CNET Japanの記事によると、米オラクルCEOのラリー・エリソン氏が、フィナンシャルタイムズのインタビューに対し、オラクル独自のLinuxディストリビューションを検討中であることを明らかにしたという(ITmedia記事フィナンシャルタイムズの記事:全文閲覧には登録が必要)。Novellの買収も検討したという。Berkeley DBを買収する(/.J過去記事)などデータベース大手として地歩を堅め、エントリーレベルを無償提供(/.J過去記事)するなど拡大を続けているオラクルがLinuxディストリビューション開発そのものへの進出をもくろんでいるようだ。オラクルに最適化したディストリビューションの登場が期待できるかもしれない。
ところで、日立とNTTデータに一部株式譲渡したとはいえ、日本オラクルが株式の半数以上を握るミラクル・リナックスの今後は……?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 12時51分 (#924373)
    ファイルシステムがOracleでできているんなら凄く期待します。速度とかのパフォーマンスはとりあえず抜きにして。
  • 製品名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Jango (29897) on 2006年04月19日 12時58分 (#924378)

    oraclinux【おら-くりねっくす】

    #花粉症もサポート!?
  • みらくるは・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by wanwan (45) on 2006年04月19日 13時13分 (#924393)
    吸収という形になるんじゃないですかね?
    Miracle自体儲かってるとは思えないし、MiracleがあるのにOracleが独自にディストリを作るとも思えません。

    個人的には体の良いリストラじゃねえの?って疑ってるわけですが。(笑)
    • 元を作っているRedFlagを買うなら判りますけど、Miracleには何の価値も無いような。
      • MIRACLE と RedFlag と Haansoft は同列で、共同開発の Asianux がベースだと思っていましたが。
      • > 元を作っているRedFlagを買うなら判りますけど、Miracleには何の価値も無いような。

        人を集め組織を立ち上げるためには、時間もお金もかかります。既にそこにそれができる組織があるなら、少し軌道修正をしてその組織を再利用します。

      • by RK (91) on 2006年04月22日 10時42分 (#926313) 日記
        > 元を作っているRedFlagを買うなら判りますけど、Miracleには何の価値も無いような。

        デスクトップ周りは確かにRedFlagのものにしましたが、開発リーダーやカーネル周りはMIRACLEの担当ですし、インストーラーやデザインはHaansoftを中心に作っています。
        意識的にほぼきれいに負担が3分されています。

        # とはいえ、このへんの情報は外からはわからんですね
        # Blogにでも書くか...
    • >> 吸収という形になるんじゃないですかね?

      いやいや,僕は「Miracleからのfork」というオープンソースの正しい道(ぉぃ)を進むことを期待していますよ.
  • Miracle Linux って (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月19日 14時52分 (#924470)
    某びぎねっとのこの人 [begi.net]が立ち上げたんだったと記憶してたんだけどなーと思い、過去の資料をあさってみました。
    当事のニュースリリース [miraclelinux.com]を見ると、やはりこの人でしたねー。
    # 元OlacleJapan社員だったと記憶してます。

    Novell買収は考えてたようだけど、Miracleについては触れられてもいないですねー^^;
    • by Anonymous Coward

      某びぎねっとのこの人が立ち上げたんだったと記憶してたんだけどなーと思い、過去の資料をあさってみました。
      当事のニュースリリースを見ると、やはりこの人でしたねー。

      ん、違いますよ。
      そのリンク先を手繰ると宮原氏のアクアリウムコンピュータがパートナー企業のトップを飾って出てくるだけじゃないですか。氏は確かに日本オラクルに在籍していましたが、ミラクルに行ったことはないはずです。
      ミラクルの最初の社長は、その記事に

      ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都港区赤坂4-1-30 代表取締役 社長 矢野 広一)は、

      とあるとおり、現在のこちら [turbolinux.co.jp]の人ですよ。
      • by 1024 (15403) on 2006年04月19日 16時11分 (#924521)
        宮原氏は日本オラクルで Linux 版 Oracle のマーケティングに奔走していましたから、Miracle との間に強い連想があるんでしょうね。
        Linux 版の Oracle が世に出たのは 8.0.5(非 Enterprise Edition)が最初でしたが、この頃宮原氏は
        • 日本オラクル主催の「Linuxサミット」(だったかな?)でペンギンの着ぐるみ姿で会場内をうろついていた。
        • Oracle Inc. は OS 名でサブドメインを作ることを許可していなかったが、マーケティングのために奮闘して http://linux.oracle.co.jp/ を立ち上げた(今は存在していません)。
        なんていう感じでかなり目立った存在になっていました。

        宮原氏退社後に上記サブドメインは速攻変えられていましたが、Oracle の開発プラットフォームは長年の SPARC/Solaris から Linux(CPU は不明ですが)に変更されつつあるようで、Linux が浸透してきた実感があります。

        Oracle8i デビュー時、ラリー・エリソンは「Oracle アプライアンス」(だったかな?)という Oracle DB 専用の箱の発売を構想していましたが、「HP IA サーバ+x86/Solaris」という競合二社の製品をプラットフォームとして組み合わせようとしたらしく、結局ポシャってしまいました。
        その後、「OS から上を全て揃えるために RedHat を買収するんじゃ?」なんていう噂も出ていましたが、独自ディストリに走るわけですね。
        どう転ぶんでしょうねぇ。

    • by sen (197) on 2006年04月19日 15時33分 (#924489)
      リンク先のリリースニュースを見る限り、【パートナー企業の人】として名前が上がっているようですけど?
      # リンク先ちがう?
      • by wanwan (45) on 2006年04月19日 15時40分 (#924494)
        Miracle Linuxの企業情報に出資比率が出ているんですが、

        日本オラクル株式会社 50.5%
        日本電気株式会社 14.0%
        株式会社サンブリッジ 4.0%
        株式会社日立製作所 4.0%
        株式会社NTTデータ 4.0%
        株式会社オービックビジネスコンサルタント 3.0%
        株式会社大塚商会 2.0%
        役員・社員など 18.5%

        っとなっていて、ほぼOracleの子会社と言っていいんじゃないでしょうか?
        元々Miracle Linuxを作った経緯も、Oracle用のLinuxディストリを作るのが目的だったはずだし、なんで今更っていう気がしないでもないです。
  • 夢が来る (スコア:0, オフトピック)

    by misarin (7744) on 2006年04月19日 14時55分 (#924473) ホームページ 日記
    「オラクル、ミラクル、夢が来る」と華原朋美を思い出します。

    #デビュー直後だっけ?
    • by Anonymous Coward
      パワフル ミラクル 今来る 弾ける マジカル ワンダフル リリカル コミカル 恋する とろける み・ら・く・る・み?
    • by Anonymous Coward
      おっおっおらくる おっらくるんるん♪
      みっみっみらくる みっらくるんるん♪
      素直に「コミット」とーいーえなーいきみもー♪
      ゆーうきをー出ーしてー♪(Hey, rollback!)
      デッドロックのおまじなーいー read only♪ かーいてあーげるわ♪
      Redwoodかーらーやーってきたおしゃまなご神託♪
      いつもみんなーのdataをはいーれるーの♪
      夜は一人、テーブルに更新をかーけるぅ♪
      明日は自宅にーかーえーれまーすよーうにー♪
      Come on, let's drop! Come on, let's trncate!)べーいびゅー♪
      ぷろせすを消してー♪走りー出ーしたら♪
      Come on, let's hung! Come on, let's lock! ばーいびー♪
      ディスクーのかーなたへぇー♪ すーぺしゃーる りーれーいしょーん♪
      (いつになったら、プラチナになれるのかな?)
      RDBのマ・ジ・カ・ル(・∀・)おっらくるんるん♪

      #改変コピペなのでAC
    • by Anonymous Coward
      最後は「春が来る」だよ
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 16時03分 (#924512)
    正直この会社には本業のDB以外には手を出さないで欲しい・・・
    分野は違いますが開発ツールで何度も痛い目に遭いました。

    なんであっちもこっちも手出したがるかなぁ>エリソンさん。
    DB以外で成功した物無いでしょ?おたくの会社。

    酷いのでAC。

    • ♪なんでも欲しがるラリちゃんは~
    • Mozilla Firefoxの履歴・ブックマークを担当している主要な人材は、オラクルの社員ですね。

      まあ、DBがバリバリの部分ではありますが。
    • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 19時07分 (#924629)
      そのDBで痛い目にあった。
      社内開発が終わって客先でOracle DBをインストールしようとしたら、インストーラがこける。
      Oracleのサポートに電話したら「個別の事象には対応しません」とのありがたいお言葉が。
      別のルートで調べたら「大容量メモリを積んだマシンでは日本語インストーラが動作しません。OSを英語モードにして手動インストールして下さい。なおこの不具合は現バージョンで修正する予定はありません」
      はっきり言ってこの会社の製品を使う気が起きん。
      • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 19時25分 (#924635)
        DB本体じゃ無くてインストーラのトラブルね
        UNIX系へのインストールでトラブルと大概LANG=Cって話が良くでてましたね
        Xが必要だったりするのも不評だった様な・・・
        スクリプト(だっけ?)で回避できるらしいけど
        Win系だとインストーラやメンテツールがJavaで出来ていて
        その系統のトラブルが多かったですね
        最近は良く知りませんけど・・・

        後DB本体では分散系DBで痛い目にあった会社を知ってます・・・
        自分が昔いた会社(Nの担当の人は何人か左遷(?)された様な・・・)

        もぅ時効だけどAC.
      • by juliey (23952) <{tyajima} {at} {gmail.com}> on 2006年04月19日 21時29分 (#924695)
        Pentium4関連の有名なバグですね。
        まあ、私は当時はSparc/Solarisな世界にいて、全然気づきませんでしたがw

        日本のサポートベンダーは、USにまでエスカレーションするように脅さないと、バグを認定するようなことはありません。
        #でもそれって普通では?
        • by 1024 (15403) on 2006年04月19日 23時55分 (#924777)
          Pentium4 で Oracle Universal Installer (OUI) が起動しない、というのは JIT コンパイラの問題です。元コメントは locale に言及にしているので違う問題ではないですかね。

          OUI 導入前は、UNIX 版ではターミナル上で起動する orainst というインストーラが使われていました。こいつが LANG=C 下でしかサポートされないという代物でした。
          ところが、日本語のメッセージファイルも用意されていて日本語 locale でも起動しちゃうんですよね。一般の書籍では日本語表示の orainst がキャプチャされて掲載されているものが結構あって、「ありゃりゃ」って思っていました。

          最近の日本オラクルのサポートは外資系の中ではマトモな部類に属しますので、元コメントのような目にあったのは何年も前(OUI ではなく orainst の時代)なのではないでしょうか?

          因みに、Pentium4 と OUI との問題については、以下のような FAQ が一般公開されています。

          オラクル社ってマイクロソフトや EMC などと並んでサポートは頑張っている方かな、と思います。
          • その件でしたら、Oracle7系の頃にはまった記憶があります。
            ただその頃はサポートを使う意識は現場的に低かったので、すぐ「LANG=Cでないとだめ」というノウハウに変化してしまったように記憶しています。

            Oracleのインストーラのバグは多いですね。
            9iの、演算子エラーとか、エンタープライズ版以外ではdbcaでいきなりARCHIVELOGモードのDBを作成できない、とか。
            #dbcaのバグ放置については、いかにデモインスタンスを作成してそのままにしているとこが多いかを表している気がするので、非常に不満ですが
            あまり頻繁に使われないからいいや。式なのかも。

            #それ以外のバグも多いのでそちらから直してください。
      • >Oracleのサポートに電話したら「個別の事象には対応しません」とのありがたいお言葉が。
        ありがちだけど力関係は重要ですね。

        お客が強いとOracleの担当呼びつけてあっというまに
        解決っていう事が良くあって、作業担当としては目が点に
        なることがしばしばw

        でも、他の人が書かれている通りでここ数年のOracleは
        サポートはかなりまともですね。
        6とか7の頃とはえらく違ってびっくり。
        • >でも、他の人が書かれている通りでここ数年のOracleは
          >サポートはかなりまともですね。

           DBの方のサポートは直接オラクルと契約なんですかね?
           開発ツール絡みだと販社経由でのサポートで
           酷い回答貰った事あります。

           その昔もDBのバグがN経由で日本オラクル→USオラクルまで行って
           結果が帰ってくるのに数ヶ月を要したなんて時代がありましたが・・・

  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 16時03分 (#924513)
    Linux の引き合いのためか

    Linux のグダグダ加減に見放したと思ってたんだけど。

    Oracle Selects the Solaris 10 Operating System as Its Preferred Open Source 64-bit Development and Deployment Environment

    http://www.oracle.com/corporate/press/2005_nov/solaris10.html
  • by shiba (273) on 2006年04月19日 16時38分 (#924535) ホームページ
    まず scott / tiger でログインしてみたい.

    (ログインできたら,セキュリティホールか?)
    (ハニーポット用には,いいかも.)
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 17時40分 (#924566)
    Oracle Looks At Buying Novell [slashdot.org]
    Hey Oracle, Why Not Ubuntu? [slashdot.org]

    えっと、後者の記事わかんないんですけど、Ubuntuってデータベース系っぉぃのですか?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...