ソニーがコネクト戦略の失敗を認める 114
ストーリー by yoosee
失われた時間とブランドを取り戻せるか 部門より
失われた時間とブランドを取り戻せるか 部門より
sonytimerstyle曰く、"
Impress Watch の記事によれば、
26日に開催されたハワード・ストリンガー会長兼CEOと中鉢良治社長兼
エレクトロニクスCEOが出席したソニーの
記者会見にて、ストリンガーCEOが ウォークマンを始めとするコネクト戦略 に関し
「コネクトが失敗したのは、アップルが5年間かけてやってきたことを、ソニーは
1年でやろうとしたところに問題があった。また、サイロの中ですべてを完結させようと
いう無理や、それを達成させるための無用な圧力もあった。」と発言し、
コネクトが失敗だったことを認めたとのことだ。
中鉢社長による
「心のV字回復」という言葉も哀愁を逆に誘うが、経営陣の公式の会見でこの状況
ではオーディオの領域でソニーが復活するのは難しいかもしれない。"
記事中では 回復基調にのった「TV」や、ハイビジョンハンディカムが好調な「ビデオ」、そして、コンパクトデジカメのサイバーショットの好調ぶりや、αによるデジタル一眼レフカメラ市場にも参入した「デジタルイメージング」には、明るい話題が多い。
としている。また今回失敗を認めたオーディオ分野に関しては、今後ソフトウェアの開発強化を進めるとしている。
Connect Playerネタといえば (スコア:5, 興味深い)
なつかしい・・・ (スコア:2, 興味深い)
SonyがiTMSに割ってはいるために、Appleを退職した元QT責任者と”コネクト”した・・・が失敗。事実は小説より奇なりとは、このこと・・・
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:Connect Playerネタといえば (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Connect Playerネタといえば (スコア:1, 興味深い)
現場の方々はさぞ辛かった事と思いますが、インタビューを読むと各々が自分の守備範囲に閉じこもってしまっている様子も伺えました。
誰が悪いというよりも、状況の悪化を傍観していた人が多すぎたのではないかという気がしますね。
Re:Connect Playerネタといえば (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:Connect Playerネタといえば (スコア:1)
まあ、こういう状況になるって事は、「プライドだけが残って、実力も判断力も失われていることを自覚できなかった。」ということなんだろうが、なぜそうなったかは全然分からん。(常識的に考えて、成功者の陥る罠ってことかね?)
the.ACount
Re:Connect Playerネタといえば (スコア:2, 参考になる)
原題は"How Sony failed to Connect, again" [com.com] (Sonyは如何にして「また」"Connect"し損ねたか)なんで,書かれてるのはあくまでも失敗の理由じゃなくて過程ですね.
「わけ」と訳しちゃったCNet日本版スタッフのせいということで.
大企業だけの桁違い (スコア:1, 興味深い)
>ということなんだろうが、なぜそうなったかは全然分からん。
先代社長が作った負の遺産、要するに1兆5千億円とかっていう
借金のせいでは。
それだけの借金を抱えてれば首が回らん罠。
しかもそれを批判すれば批判した人の首が飛ぶおまけ付き。
「回復」と「地雷」 (スコア:3, 興味深い)
ソニーが長年やらなかった「販売報奨金(=1台売ると、店員・店にお金を払う・・・リアルストアのアフィリエイトのようなものか?)」と「大幅値引き」で、販売台数だけ延ばしているとのことです。大幅値引きに関しては、以前値引きされてない時でも無理をしてソニー製品買っていた身としては、まさしく「孤高のソニー」がどこかに行ってしまったようで残念です。ま、日経新聞対策には「台数が延びた!」とアピールできていいんでしょうが。
そして、最大の「地雷」であるPS3が控えています。BDの話や、HDMI端子、グレードにより異なるスペック(=ゲーム機はスペック同じだから、開発側もユーザ側も便利なんでしょう!)、などなどクタラギさんの自信と傲慢が紙一重で見え隠れしています。「良家3代で潰れる」みたいな話がありますが、PS3も3代目がかなり怖いことではないでしょうか?長文失礼。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
DELLモデル (スコア:3, すばらしい洞察)
SONYのロゴがついているだけで、韓国製液晶パネルを使った
韓国製品ですよね。
>大幅値引きに関しては、以前値引きされてない時でも無理をして
>ソニー製品買っていた身としては、まさしく「孤高のソニー」
>がどこかに行ってしまったようで残念です。
今のソニーはDELLの猿真似ですからね。
自分の所では技術開発を行わず、他社の作った部品を買ってきて
繋いだだけの製品を他社よりも安い価格で販売する。その時に
同時にSONY技術力とそれに裏打ちされた独創性というSONYのコア
コンピタンスも失ってしまった。
DELLの場合は流通とサポートがコアコンピタンスだからいい
けれど、技術力というコアコンピタンスを失ったSONYは一体
どこにいこうとしているのだろう。
Re:DELLモデル (スコア:2, 興味深い)
あと、画像処理プロセッサは自前ですよね。
好みがあるだろうから、ソニーのがいいかどうか論評は避けますが、薄型テレビの画質にとってはかなり大きなファクタです。
Re:DELLモデル (スコア:3, 参考になる)
今はほとんどSAMSUNGパネルで統一していますよね。
おそらく同じパネル使っているであろう
DELL製のアレとかとは全く別物の製品になっている訳で、
映像処理技術で生き残っていく道もあるにはあります。
SONYがそれに乗れるか、乗るのかは分かりませんが。
#画面内均一性も違う様に見えるんだけど、
#バックライトユニットも別で調達してるのかな?
#もしかして偏光板から違う?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:DELLモデル (スコア:3, 興味深い)
>>#バックライトユニットも別で調達してるのかな?
>>#もしかして偏光板から違う?
量販店で、SONYとSAMSUNGの液晶が並んで展示されている所を見ましたが、
掛け値なしでSONYのほうが画質が良いです。
両者の差として、一番目立つのは映像処理技術ですが、
それでも、たかがイシコロで、
それに10万や20万の値段が付くとは考えにくいので、
バックライトとか、偏光板とか、
液晶パネル以外のありとあらゆる部材のグレードが違う、
と見るのが妥当だと思います。
Re:DELLモデル (スコア:1)
ビックカメラ有楽町店で展示を見ましたが、
あれは確かにすごい色が出ますよね。
Re:DELLモデル (スコア:1, 興味深い)
量販店で設定を確認せずに比較したのであれば無意味です。
量販店ではメーカーからの派遣社員が他社製品の設定を狂わせる事が日常茶飯事なので。
Re:DELLモデル (スコア:1, 参考になる)
そこに魅力を感じたから割高でもSONYを選んでいた。
時代が変わって、ハードを外に出すようになった。
その辻褄をソフトとブランドロゴで押っつけようとした。
そりゃソニー信者は裏切られるっちゅーねん。
CLIE然り、SONYがソフトでなんとかしようとしたものって、みんな失敗してね?
>成長戦略への本格着手の中で、「品質の向上」とともに、「ソフトウェアへの投資の拡大」を掲げている。
俺は向こう5年は成長できないような気がする。
USBストレージみたいなwalkman出して喜んでる暇があったら
もっとかっこいいデザインにして出せっちゅーねん。
クタラギさんが「地雷」 (スコア:2)
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4位はソニー・コンピュータ・エンターテインメントの久夛良木健社長で、同誌は「主にBlu-rayのために、プレイステーション 3(PS3)はMicrosoftや任天堂の競合機より遅れ、価格も高い。この遅れとコストでPS3の成功の見込みは低くなりそうだ」と評している。
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重要じゃない第4位に堂々と選ばれてしまってます。
最大の地雷爆発は秒読み段階のようですね。
Re:「回復」と「地雷」 (スコア:1, おもしろおかしい)
ピコーン
PS3をMSに託せばOK
MSなら3代目でまともにしてくれますからね
Xboxは……ほら、まだ2代目だし、MS的には成熟していないので無問題
あいかわらず安売りしてるだけ (スコア:1, 参考になる)
相変わらず安売りをして市場を荒らしているだけ。
なにを思い違いしたのか「これでブランドも回復した!」と
調子に乗って値段を上げようとしたらとたんにシェアを失ってるみたいだね。
Re:あいかわらず安売りしてるだけ (スコア:1)
これは、他社より単価が高い製品が売れている事を示していて、
ブランド復権を示している以外の何者でも無い様な気がしますが。
結局、他社が対抗値下げして、ブランドにこだわらない人々が、
そっちに流れただけなのではないですか?
所詮ハード屋 (スコア:2, すばらしい洞察)
ソフトの出来が重要な分野には入らないことを薦めるよ。
Re:所詮ハード屋 (スコア:5, おもしろおかしい)
#5メートル以上の大きさのものを作らせると、とてもいい会社です。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:所詮ハード屋 (スコア:1, 興味深い)
『オタク市場全体の市場規模は2,900億円』だそうだから約6倍。
Re:所詮ハード屋 (スコア:1)
Re:所詮ハード屋 (スコア:3, おもしろおかしい)
# つきたてソフトで、ハードに保存、焼くと外はカリカリハードで中はふっくらソフト?
Re:所詮ハード屋 (スコア:3, おもしろおかしい)
音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)
「音楽イラネ」と語る私にも何か...
わくわくするような枠組みと中身を提示して欲しい。
Re:音楽イラネ (スコア:1)
Xbox Liveにはまって外に出かけたりしないのでiPodはいりません。
ケースその2。
どれも同じような曲だから音楽なんていりません。
Re:音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)
脳内BGMがドナドナなのでいりません
#デスマじゃないのでAC
Re:音楽イラネ (スコア:1)
どれも同じようなと言われても、過去の名作をインスパイヤして売れる曲を作ってるのだから仕方ないのです。
初めて聴いたはずの曲なのに、どこか懐かしい、そんな曲が売れているんです。
そう、目指すのは心に響く聴かせる為の曲ではなく、お金になる曲!
え~っと・・・それ何て言うオレンジうわなにをするやめくぁw背drftgyふじこlp;@:「」
#気が付いたら消えてたよな、とか思いつつID
Re:音楽イラネ (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:音楽イラネ (スコア:1, おもしろおかしい)
オッス! おら、コクーン! [www.sony.jp]
随分と (スコア:1, 参考になる)
まぁ、SONYだから仕方が無いんだろうけど。
で、コネクトカンパニーは解散なの? (スコア:1, 興味深い)
っつーか、ソニーのよかったのはすっごくとんがった技術とそれを補佐するマーケッティングだと思うのだけど、どうも最近のVAIOの資料とか先のコネクト計画の記事とか見るとマーケ先行の感じがしてヤだな。
Re:で、コネクトカンパニーは解散なの? (スコア:2, 参考になる)
・コネクトカンパニーをコネクト事業部門と名称変更する。 [sony.co.jp]
ソニー内部で (スコア:1, 興味深い)
消費者に取ってはどうでも言い訳で・・
それを声高に自慢されても
止めちゃったらどう? (スコア:1, フレームのもと)
いっその事、デジタルプレーヤー全部止めちゃったら?
そしたらSMEの曲を人質にiPodと対抗する必要もないよね?
Re:止めちゃったらどう? (スコア:2, すばらしい洞察)
特に、民生用のデジタルプレーヤーなんて、単価を考えるともともとそんなにうまみのないところだけども、ブランドイメージの浸透と顧客忠誠度のためには、どうやっても手放すことができないんじゃないかな。NECや富士通がたとえ赤字になってもPC販売を止めれないように。普及機から高級機までフルラインで揃えるのは、そういう意図のように思います。
コンテンツの囲い込みの是非はあるけど、それをやらないんだったらグループ会社としてSMEを抱える価値は一体何、という話にはなるだろうし、難しいですね。実際、ノンコアの事業は次々切り捨てていっているところですし。
会見そのものは、まあ、いいんじゃないですか。存在感をアピールするためにも。独善的と思われがちな姿勢にちょっと変化をつけて見せるためにも。わたし自身は看板代の高いSONYの製品を買う気はしないけれども、SONYが面白いことやってくれないと、他の会社まで沈んじゃうので、元気であってほしいなぁ、と思います。
# Libretto復活希望なのでID。<東芝だって。
参考までに (スコア:1)
Re:そのためのCEO? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:そのためのCEO? (スコア:1)
Re:コネクトって何? (スコア:4, 興味深い)
なんとなく、ロゴとして入ってた気はしますが、どこにも説明は無かったと思います。
持ってる人間ですら知らないんだから、言葉を浸透させるつもりは無かったのでは?
Re:コネクトって何? (スコア:1)
無理でしょうね。
AppleはハードもOSも独自につくり、昔はそれで悦に入っていた会社だったけれど、iPodの成功の最大の要因は「Windows版iTunes」と「USB」でしょう。
当然それを作りメンテナンスするだけの技術力ある技術者の雇用、流通やレーベルなどエンタテイメント業界とのネゴシエーション、自社技術であるFireWireの切り捨てによる自社内およびサポータ企業との調整などが必要で、派手な創業社長のパフォーマンスと相反する地道な努力があればこその成功でしょう。
自社レーベルや自社規格を持ち、他社とそれを差別化して多様な製品群でユーザー囲い込みをねらうSONYにはどうしたって出来ないでしょう。
Appleが電化製品を作れないのと同じように。
Re:コネクトって何? (スコア:2, すばらしい洞察)
マーケティングの世界に、「消費者は常に正しい」という言葉がありますが、過去の成功に目がくらんで、基本をおろそかにしてしまったのかなぁ。
Re:ちと違うかと (スコア:2)
私の流儀なものでね。そうする方が間違いが少ない。 先行した企業には相応の果実が与えられて然るべきだ、という私の理念には、
他のどの会社にもまして、かつての Netscape Communications が適合する。
ゆえに、不公正な競争でライバルを潰すような会社は、世の中のために
存在しない方が良い。
Re:Sony Boss: PS3 is 'Future Proof' (スコア:1, すばらしい洞察)
つまり、しばらくは価格以下のものしか手に入らない、と。
ポテンシャルが実際に発揮されてから買っても遅くはないな。
Re:Sony Boss: PS3 is 'Future Proof' (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Sony Boss: PS3 is 'Future Proof' (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:オーディオの領域でソニーが復活するのは難しいかもしれない (スコア:2, すばらしい洞察)
オープンリールにしろカセットにしろ、オーディオ全盛期ではテープデッキと言えばソニーだったぞ。
民生用携帯録音機の“デンスケ”というブランドもあったしな。
Re:オーディオの領域でソニーが復活するのは難しいかもしれない (スコア:1)
黒歴史に (ry