パスワードを忘れた? アカウント作成
13209 story

米Tower Recordsが事実上倒産 88

ストーリー by yoosee
どこが買うんだろうな 部門より

sillywalk曰く、"ITMediaの記事によれば、米Tower Recordsを運営する MTS Incorporated は 8月20日、米連邦破産法第11章(Chapter11)を申請し、事実上倒産しました。今後は身売りプロセスを進めるとのこと。なお、この件についてタワーレコード日本法人8月22日付のコメントとして、「本件は日本法人である弊社、タワーレコード株式会社とは一切関係はなく、弊社に対し、全く影響を及ぼすものではない」と発表しています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mnr (22000) on 2006年08月23日 0時35分 (#1002500)
    分家である日本のセブンイレブンが
    米国の本家セブンイレブンを子会社化したように
    どっかの分家が本家米国タワレコを子会社化
    してくれないかなあ。

    ・・・ネタ提供に。
  • by Misorano (31326) on 2006年08月23日 0時36分 (#1002502)
    倒産に至った原因は何でしょうね?

    素人の私が安易に考えると、ネットで音楽を買うorDLする人が増えて、
    実際にお店でCDやDVDを買う人が減ったのかな?って思っちゃいますが。

    実際のところはどうなんでしょうね?
    • by keybordist (3572) on 2006年08月23日 1時11分 (#1002534) 日記
      >>素人の私が安易に考えると、ネットで音楽を買うorDLする人が増えて、
      >>実際にお店でCDやDVDを買う人が減ったのかな?って思っちゃいますが。

      つまるところ、そういう事でしょう。
      iTMSを例に出すと、
      日本じゃ配信されてない曲が、
      米国じゃ配信されてるって事はざらですし、
      そうなると、日本以上に、客足が遠のくのは自明かと。

      --
      吟醸しか飲まない豚
    • Re:原因は? (スコア:2, 参考になる)

      by jizou (5538) on 2006年08月23日 1時24分 (#1002542) 日記
      私が買うようなマイナーなCDは、ほとんど店に無いので、Amazon があれば十分だったりします。
      以前に比べて、購入する枚数は増えましたよ。
      ダウンロード販売なんてしていないですし。(^_^;
      • アマゾンでしょうね。
        (日本でだけど)タワーレコードって比較的他でおいてないようなCDが置いてあって、それが魅力だったんだけど、アマゾンの検索性と在庫の豊富さに負けたかなぁ。

        とはいえ私は本もCDも現物目の前にある買い物のほうがいいな。
        • by skyfang (17208) on 2006年08月23日 10時34分 (#1002735)
          >とはいえ私は本もCDも現物目の前にある買い物のほうがいいな。

          CDは兎も角、残しておきたい本に関しては現物目の前にしてチェックしてからでないと買えないです。

          どうも最近の本屋って奴は、中身さえ読めれば良い物だと思っている節があって、本の扱いが非常に雑です。
          読み捨てる雑誌なら兎も角、文庫やコミックにガチガチに紐かけた上に、その紐を持って移動させるので、本の縁に紐の痕がくっきりと残ってたりしていることも多々あります。

          某大手書店でコミックにラップがけしている場面に出くわしたのですが、本を十数冊セットしてスイッチ押しておけば自動でラッピング・・・は良いのですが、ラッピングされた本がラッピングマシンの排出口から1m下の空ダンボールへダイビング・・・ちょっと目を疑いました。
          ていうか、その書店では本を買うまいと決めましたが(^^;

          そこまで酷くなくても縁が折れてたり、表面(カバー)に擦り傷あったりとかするので、チェックしてからでないと買えません。

          一部の人から言わせれば神経質だって事になるんでしょうが・・・
          その前に書店の人間は、それが商品だって事を意識して欲しい物です。
          中身読むだけで良いなら、本の体裁取ってる必要もありませんし。
          現物買ってる人は、ある程度コレクターであるという事を認識しておいて欲しいですね。

          #透明なブックカバーかけるまでには至ってないけどID
          • そうかぁ、そういう人にとっては裁断してスキャナに掛けちゃうなんてのは論外なのかもしれませんね。私も高校時代は収集癖があって切手とか鉱物標本とか化石とか本(といっても漫画)も自分なりにマニアックに蒐集していたのですが、あの阪神大震災でその辺のツキモノが全部おちたというかなんというか・・・

            今では書籍=データの蓄積装置+運搬装置+再生装置と感じているので、実体のある本を見るとむしろ早く裁断してスキャンしたい衝動の駆られてしまいます。「電脳世界の入り口にようこそ。肉体に縛られた魂を私が解き放ってあげよう」という感じで。
            --
            屍体メモ [windy.cx]
          • オフトピですが。

            >ラッピングされた本がラッピングマシンの排出口から1m下の空ダンボールへダイビング・・・

            1m下、というのはなかなかないかもしれないですけど、机の上に設置したラッピングマシンからダイブ、はどこの店でも普通に見られる光景では。

            というか、書籍/雑誌が本屋さんに搬入される姿はもっとひどい場合もあるような……

            基本的に大量に入荷される雑誌や新刊書籍は全部紐で縛られてるし、在庫補充でやってくる書籍はばらばらに段ボールorプラケースにつめられてるし、倉庫では書籍はとくに覆いをかぶせられるでもなく山積みになっていてパートのおばちゃんが倉庫番をしていたり手作業でカバーのかけ直しをしていたりと、意外に書籍の流通過程はクリーンではありません。

            #以上、大手書店の場合。中小規模の書店だと搬入規模が小さいため違うかも。
    • Re:原因は? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時36分 (#1002553)
      いくら斜陽傾向とはいえそれは早計にすぎるでしょ。
      今時のタワレコはDVDも売ってますし
      amazonがCD販売撤退したわけでもないですし。
      それを言い出せばむしろ携帯での配信が進んでる
      日本の方が危ないでしょ。
      CD買う世代と思い切りバッティングしてますから。

      配信は将来的な大きなプレッシャーには違いないけど
      今現在(というか今倒産したんだから過去2,3年)
      でCD販売をつぶすほど勢力を得ているわけでもないですし。

      無理な拡大とか販売計画の失敗とか
      あくまで経営上のミスだと思いますけど。
      しいて敵を挙げればやはり通販。
    • Re:原因は? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時46分 (#1002558)
      ロイターの記事 [reuters.com]では、Tower Records側の言い分として、「合法または非合法のダウンロードとBest BuyやWal-Martなど大型店舗の特売」との競争に負けた、と書いてあります。
    • Re:原因は? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時52分 (#1002564)
      多くの失敗例を見てるが、本業以外に手を出して失敗したケースが多い。
    • by Meth610 (31617) on 2006年08月23日 2時39分 (#1002590)
      >ネットで音楽を買うorDLする人が増えて
      ソースを失念しましたが、iTMSに代表されるDL販売が活発になった影響からか、
      CD自体の売り上げも伸びているという記事を目にした記憶があります。
    • by yusasa (1159) on 2006年08月23日 9時09分 (#1002673)
      というか,音楽だのをコストかけて聞いたりする総量が減ってるんじゃないかという気がするのだけれど (印象だけで根拠となる数字は無いです),「映画の斜陽」のように。ダウンロード販売 (や「不正コピー」)の増加で,CD売上減の分って埋まっているのかしらん?

      Tower Records の件は,より強力なメガストアなところか,一般店のおまけ売り場に駆逐されて,「街のレコード^h^h^h^hCD屋さん」が (本屋さん同様) どんどん無くなっているのと,あまり変わらないような。Tower Records だって通信販売もしているけれど,CDの売上が減っている中で,店頭も通信販売も魅力を持てなくなったということじゃないかと。

      # 札幌にいた頃は,タワーレコード (かパルコの中の島村楽器) をよく利用したけどなぁ。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
  • by vikke (8037) on 2006年08月23日 0時47分 (#1002509) 日記
    今知ったんだけど、アメリカにHMVは無い [wikipedia.org]らしい。
    みんなどこでCD買うんだろう?街のCD屋さん?HVMやTowerRecordみたいにどでかいCD Shopの定番ってどこなんかな?まさか無いって事は無いよな?
    --
    安易なAC発言反対運動中
    • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 0時51分 (#1002513)
      アメリカに通販で買えない物は無い
    • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時13分 (#1002535)
      >今知ったんだけど、アメリカにHMVは無いらしい。
        シアトル在住ですが、確かにHMVは見てないです。
      カナダにはあるようです。

      >みんなどこでCD買うんだろう?街のCD屋さん?HVMや
      TowerRecordみたいにどでかいCD Shopの定番ってどこなん
      かな?まさか無いって事は無いよな?
      ちゃんとCD Shopの定番(TowerRecord Virgin megastore)
      はありますし、家電量販店ではCD、DVDが一番スペー
      スを取っていたりします。

      後、私見ですがアメリカではみなさんバチバチ、パソコン
      にクレジットカードナンバーを打つんでamazon等ネット
      ショッピングも一大勢力かもしれません。
    • Virgin Mega Store (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時33分 (#1002551)
      マイナーながらもプロアーディストの知人がボストンに居り、現地でTowerはマイナーというのは5年位前から聞いていましたが、
      規模も小さく、置けば自動的に売れていく古典作品や最新作品といった販売ラインナップのバランスがイマイチで、
      少なくとも、「Tower(店舗)で探す」という状況ではなかったようです。

      通販で手に入れるのはある意味確実なのですが、1000枚以上のアルバムを輩出している海外アーティストの古典作品を探す場面では、
      検索がチープなネットショップで探すより、店舗でジャンルに詳しい店員さんから直接聞いたほうが早いという話。

      ついでに実際の在庫も無ければ話にならないわけで、店舗規模が大きなVirgin Mega Storeが主流じゃないかと言ってました。
    • Bordersにも結構CD置いてて
      3枚買ったら1枚無料、なんてサービスしてたなぁ
    • by urasin (31265) on 2006年08月23日 2時49分 (#1002595)
      ウォルマートとかカリフールで普通にCD買えるので、専門店での定番は無いと思います。

      #Wal-Martって最初ホームセンターみたいな印象だったのですが
      #9mmパラベラムとかshotgunの玉とか普通に売ってます。 #紙おむつから自動小銃まで買えるってさすがアメリカ。
    • 昔CAにいましたが、Bordersとかの大型BookStoreとか、Amazonとか、街角の小さなレコードショップで買ってましたね。
      とりあえず、Wal-martとか、Targetとかの大型小売店でもCDは置いてありましたし。

      でも使い勝手は日本のHMVとかTowerとかにはかないませんが。

      #現在はどうなのかわからないけどID
      --
      ----- 愚者の万能薬本舗
    • >今知ったんだけど、アメリカにHMVは無いらしい。
      >みんなどこでCD買うんだろう?

      まるで日本じゃCDをHMVで買うのが基本みたいな発言ですね。
      マイナーな物は兎も角、メジャーな物なら態々HMVに足運ぶより、近所のCD屋で購入する方が楽だと思いますが。

      大型スーパーなんかにCD屋が入ってるケースも多々ありますし、大型量販店でもCD販売コーナーがありますからHMVなんて無くなっても困りませんけどねぇ。

      そもそも今時CD買う人自体少ないと思います。
      レンタル屋で借りてきて複製している人が多いのでは?
      現物でないと困るのってブックレットや購入特典なんかに価値を感じている人だけでしょうし。

      #稀に洋画DVD買うだけなので、近所のスーパーや電化量販店のCDコーナーで十分間に合ってたり。
        CDなんて、ここ数年買ってませんねぇ・・・
        智恵理ちゃんのCD通販で頼んだら発売日当日に発送開始しやがったのでHMVは嫌いです :-p
        実店舗じゃ前日夜からフライング販売してたくせに・・・
      • ほとんど洋楽の輸入盤しか買わない層にとっては、近所やスーパーのCD屋は選択肢に入りません。

        レンタルも、洋楽の場合だと1年間は店頭に並ばないので同様ですね。

        HMVやタワレコだと、ポイントもつくので、購入元をまとめている人は多いと思います。

        ただ、自分の場合ほとんどAmazonですけどね。
        いくらポイントがつこうと、10000円購入で10%のAmazonギフト券のバックにはかないません。

        今回の件って、自分のように大量にコンテンツを購入する層のことを考えるとAmazonの影響って小さくない気がします。

        --
        健康のため、主意主義に注意しましょう
    • あれ!?

      以前旅行したときに、シカゴで見たような気がしたんだが…。

      って、リンク元を読むと、2004年末に撤退なのね。
      平日とはいえ、シカゴのど真ん中にしては、あんまり客が入ってなかった気がしたけど、あんまり流行っていなかったのかな。
      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
  • ホント? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月23日 0時48分 (#1002511)
    >「本件は日本法人である弊社、タワーレコード株式会社とは一切関係はなく、弊社に対し、全く影響を及ぼすものではない」

    本当に関係ないの?
    じゃあ何で名前が一緒なの?
    • Re:ホント? (スコア:3, 参考になる)

      by Misorano (31326) on 2006年08月23日 0時54分 (#1002516)
      ソースを見ると、
       この度、米国内にてタワーレコードを運営するMTS社がChapter 11を申請したとの報道がありましたが、本件は日本法人である弊社、タワーレコード株式会社とは一切関係はなく、弊社に対し、全く影響を及ぼすものではないことをお知らせいたします。
      とあるので、MTSと日本タワーレコードが関係ないと言っているのではなく、
      MTSがChapter11(身売りに必要な手続きらしいです)を申請した事は日本タワーレコードに関係ないと言っています。

      文章の一部ではなく、全体を引用しないと誤解を招く見本ですね^^;
      • Re:ホント? (スコア:2, 興味深い)

        by hix (3507) on 2006年08月23日 1時08分 (#1002530) ホームページ 日記
        本家がコケたんだから、日本法人もヤバいんじゃないか?と思われたらイヤだというのはあるでしょうね。
        株価暴落とか。「タワーレコードも潰れた!音楽はネットで買う時代!」と鼻息荒い商売敵とか。
        「本件は関係ない」というのは真かも知れないけれど「全く影響を及ぼすものでは無い」というのはどうかなぁ?
        --
        「避けるまでもない」
    • Re:ホント? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 1時09分 (#1002532)
      2002年に独立したそうですから、今は関係ないってことですね。
    • by yusasa (1159) on 2006年08月23日 8時50分 (#1002663)
      え~っと,例えば,Lycos とか。<「名前が」

      # Yahoo! でいいじゃん>じぶん。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
    • Re:ホント? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 8時58分 (#1002667)
      > 本当に関係ないの?
      > じゃあ何で名前が一緒なの?

      TOWER RECORDS JAPAN : 沿革 [towerrecords.co.jp]より

      1960年 アメリカ・カリフォルニア州サクラメントでタワーレコード開業
      1970年 アメリカのフラッグシップストアとなるサンセットブールバード店をオープン
      1979年 日本上陸
      1980年 日本第一号店を札幌に出店
      <中略>
      2002年 MBOにより米国MTS社から独立を完了、新体制にてスタート
      <以下略>
      というわけで、出自は米法人ですが、現時点での資本提携関係は存在しないというわけですね。
  • そりゃもちろん・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2006年08月23日 1時23分 (#1002541) 日記
    >> どこが買うんだろうな 部門...

    そりゃもちろん、中古のCDといえばブックオフ・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 事実上倒産 (スコア:4, 参考になる)

    by cassandro (6035) on 2006年08月23日 2時31分 (#1002587)
     「事実上倒産」とはITmediaの記事やWikipedhiaにある文言を取ったのだと思いますが、連邦破産法11条の申請がすなわち事実上倒産ではありません。MTS社の場合、2004年に事前準備済11条の申請とその適用を受けています。もし11条の申請が事実上の倒産であるなら、MTS社は2年の間に2度、事実上の倒産をしているのですね。

     11条の申請は、企業がどうしようも無い状態に陥った場合以外に、今は全然問題無いが将来ヤバくなりそうだ程度の場合にも行われます。その意味で会社更生法とも民事再生法とも毛色が随分違う訳です。

     11条の申請後も事業は通常それまでの経営者によって継続されますし、資産の売却や賃貸も一定範囲で許されます。これは事実上だろうがなんだろうが、倒産した企業に許されるとは思えない事ですね。

     もちろん11条の申請後に事業の継続では無く7条(破産/清算)に移行する事も当然ながらあります。ただ、値段が折り合えば11条の申請後の企業を買ってしまう人も出て来る訳で、1991年のイトーヨーカ堂によるサウスランド(セブンイレブンのフランチャイジー)の買収がその例と言えます。

     結局、身売り前提なら11条の申請はMTS社の企業価値の保全を目的としたものですね。その場合は、経営者や会社名が変わるかもしれませんが、倒産と言う形で消滅する事は無いでしょう。しかし、MTS社は非常に困った状況にある事は確かな様で、7条への移行が検討されているそうです。7条であれば、これは確かに倒産ですね。

    # Tower Record、その昔、随分とお世話になりました。
    • Re:事実上倒産 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 3時03分 (#1002599)
      より紛らわしくしてないか?
      連邦破産法11条の申請がすなわち事実上倒産ではありません。 日本も大体同じですよね、適用法令は違いますが。
      更に…連邦破産法11条というより、チャプターイレブンという場合が多いですね。知らない人にはどっちで言っても同じですから。

      Tsutayaとか動きだすとかないんでしょうか?

      # 資本関係とか知らないので、投げ捨てコメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月23日 4時52分 (#1002620)
        日本での商標権は2002年に日本のタワレコがMBOした時に一緒に権利獲得しているみたいなので、少なくとも日本で旨味のないTSUTAYAはないんではないんでは?

        そういえば日本のタワレコはドコモが筆頭株主なんだよねぇ。でも携帯とのシナジーってあまり出ていないか。auとかiPod/iTune対抗で音楽配信事業とかやっているけどねぇ。

        # 同じく投げ捨てなので ac
    • Chapter11 が日本での「民事再生法」扱いであって「会社更生法」「破産」では無いというのはその通りだと思いますが、民事再生法下での整理の場合も倒産(ないし事実上の倒産)という扱いにする場合もあるので、記事の表現に特に問題は無いと判断して掲載しています。

      以上に関しては 倒産 - Wikipedia [wikipedia.org]の「倒産の定義」「事実上の倒産」を参照しました。ここでの定義では「6ヶ月以内に手形の不渡りが二度出た段階」で既に事実上の倒産として扱うようです。他にもっと厳密な定義があるようでしたら教えていただければ幸いです。

      航空会社や回線事業者など、Chapter11 を受けた会社が普通にその後も営業を続けているケースは少なくないですからおっしゃりたい事はわかるのですが。
      • by cassandro (6035) on 2006年08月23日 11時59分 (#1002798)
        >Chapter11 が日本での「民事再生法」扱いであって「会社更生法」「破産」では無いというのはその通りだと思いますが、
        > 民事再生法下での整理の場合も倒産(ないし事実上の倒産)という扱いにする場合もあるので、
        > 記事の表現に特に問題は無いと判断して掲載しています。

         記事で参考とされたと思われるwikipediaのChapter 11 [wikipedia.org]の記述、特に「いずれにしても、米国の会社が『Chapter 11の適用を申請』という場合、事実上倒産したことを表している」や「日本でいう民事再生法に相当する」に強い違和感を持っている訳です。つまり、記事を起こす時に使用した資料の内容に疑義がある、と言う話です。

        > 他にもっと厳密な定義があるようでしたら教えていただければ幸いです。

         2回の不渡りで銀行取引停止が事実上の倒産と見なされるのは、普通には良いと思います。銀行取引停止によってまずはファイナンス的に、次にオペレーション的に、事業の継続が極めて困難になり、多くの場合は企業の消滅への過程を辿りますから。

         wikipedia中にある、帝国データバンクの倒産とされる状況は首肯出来るものであると考えます。ただ、銀行取引停止に関しては、銀行の融資が命綱となっている企業の場合ですね。本当に小規模な企業の場合や、非常に少数のそこそこの規模の企業は、当座貸越等の銀行の融資が命綱とはなりませんから、当てはまらない場合もあるかと思います。まあ、そういう企業は、帝国データバンクとは縁が無いので、問題ともならないのでしょうか。

         厳密な定義かはさて置いて、私見とすれば、事業の継続の可否が重要になると考えます。その意味で、UAやNW、Delta等の航空会社が11条の申請を出したとしても、それを倒産とはボクは考えない訳です(凄くヤバい状態である事に疑問は挟みませんが)。
  • by kingkoba (8334) on 2006年08月23日 7時49分 (#1002645)
    こうなると、独立した日本法人が本家を買収する、っつー可能性もなきにしもあらず、ですかね?

    …というと、どうしてもセガを思い浮かべてしまうのは俺だけでしょうか?
  • 手書きポップやイラストポップが特徴的ですが、こういう売り方って本家にもあるんでしょうか?

    そもそも手書きポップの発祥は(日本の)HMVだと聞いたことがあるのですが(その後HMVは本家の方針で取りやめたとか)、日本法人独特のそういう手法の違いによって、日本のタワレコは生き残れるだろう……と、愛用者としては信じたいところです。
    • Re:タワレコと言えば (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月23日 10時23分 (#1002721)
      「店員のオススメ」「今売れてます」ってポップで売れるのは日本だけでしょう。

      アメリカで売るなら「このCDを買うと英雄になりますよ」って攻めなきゃ
    • by hylom (27448) on 2006年08月23日 15時03分 (#1002969) ホームページ 日記
      誰も指摘されていないようですが、米国ではCDは再販制度の対象外です。ということで、当然価格競争がある訳で、Tower Recordはその価格競争に負けた、というのも1つの要因ではないでしょうか。

      一方、日本のタワレコは多くのCDを当然ほかの店と同価格で販売するわけですし不良在庫を抱えることも少ないわけで、まだまだ安穏と商売していられるのでは?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...