パスワードを忘れた? アカウント作成
14655 story

ちょいオタがオタカッコイイ? 127

ストーリー by yourCat
ちょいアレゲ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

無料の転送メールを運営してるアイシェアが行った意識調査の結果、「ちょいオタ」がたくさんという話。ちょいオタは話しやすくて、情報通で、自分の土俵だと盛り上げる人だという。ちょいオタはオタクよりお金のかけ方がうまく社交的というデータだが……。
/.J見に来る人でバリバリオタ用語 (IT用語とかね) つかいながら自分はオタクじゃない!と言ってる30~40代の皆さんは……ひょっとしてちょいオタに入る?

編集子は「ちょいオタ」なる言葉を知らなかったのだが、アンケートで答えが集まる程に普及しているのか。回答を見ると、単に同世代の共通体験の話でしかないように見えるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月16日 23時48分 (#1111287)
    >/.J見に来る人でバリバリオタ用語 (IT用語とかね) つかいながら自分はオタクじゃない!と言ってる30~40代の皆さんは……ひょっとしてちょいオタに入る?

    世間ではそれを自覚症状が無いだけという。
  • 騙されるな! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ymitsu (31883) on 2007年02月16日 23時51分 (#1111290) 日記
    ここで言う「アニメ」って、みんなが昔見たアニメの話で盛り上がるってだけで
    いい歳してプリキュアに熱中する君たちはNGだ!
    --
    \(^o^)/
    • Re:騙されるな! (スコア:3, すばらしい洞察)

      by hpn_smile (11442) on 2007年02月16日 23時55分 (#1111291) 日記
      いや〜〜。
      娘と話を合わせられるくらいに知ってないと、
      「パパなんて嫌い」って言われちゃうゾォ〜。
      • Re:騙されるな! (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年02月17日 2時54分 (#1111381)
        いや〜〜。
        まずパパになれるよう嫁さんくらいもらっとかないと、
        「キモオタなんて嫌い」って言われちゃうゾォ〜。
      • Re:騙されるな! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by USH (8040) on 2007年02月17日 4時22分 (#1111400) 日記
        すみません。

        二人の時でさえ、「ええと、どっちがピュアブルームだっけ?」状態だったのに、こないだ娘がみているのを見たら、5人に増殖してました。もう、おじさんにはついていけません。分かりやすく、戦隊物のように色名をそのままつけてほしいなぁ。

        きらりんレボリューションも、登場人物の区別、ついてません。お父さん失格です。

    • Re:騙されるな! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2007年02月16日 23時58分 (#1111294)
      すいません、先日1人でプリキュアの映画を観に行ったところ、
      劇場の係員と間違えられました。
    • プリキュアは初期シーズンが最高だよなっ!
      5人集まってどこのセー○ー○ーンだよっ!
      なんて親子で熱く語っていないよ?
    • Re:騙されるな! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月17日 0時46分 (#1111324)
      プリキュアってなんですか?
      そんなの知らないめぽ!

      ...そうかNGなのか... orz
    • by ksh2ksk4 (11188) on 2007年02月17日 0時46分 (#1111325)
      盛り上がる相手が自分の子供なのか大きなお友達かで評価が分かれそうですね.
      • by nim (10479) on 2007年02月17日 1時15分 (#1111345)
        でももう、娘はプリキュアについて行けていません。
        どちらかというと、マイメロに傾きつつあるようです。
        あと、なぜか幼稚園でおでんくんがブレイク中です。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月17日 1時03分 (#1111336)
      大学時代のこと、友人達とアニメの話をしていたとき、みんな過去のアニメを懐かしそうにしゃべっていることが不思議でした。
      その後しばらくして、現在進行形でアニメを見ているのは自分だけなのだということに気づき愕然とした事があります。

      またある日、サイバーな食べ物ってなんだろうという話になったとき、「うどん」は外せないだろうと、
      とある有名近未来SF映画を例にあげて主張したらみんなに変な顔をされました。みんなその映画のタイトルは知っていても、
      実際には見たことがなかったそうです。

      最近やっとアニメは懐かしいもののように話す事、映画の感想で当たり障りの無い受け答えは「泣けたかどうか」
      であることを学習しました。でもちょっと寂しいです。
      思う存分、本音で語り合えるのは嫁だけです。
      • > サイバーな食べ物ってなんだろうという話になったとき、「うどん」は外せないだろうと、
        > とある有名近未来SF映画を例にあげて主張したらみんなに変な顔をされました。

        「ブレードランナー」ですか。あれは80年代あたりのSFを支配してましたからね。
        何作ってもブレードランナーになってしまうというか、どっかで見たような映像になってしまうという。
        ニューロマンサーの作者なんか映画館でアレ見てすぐに逃げ出したとか言ってましたよ。

        でも、うどんはオープニングでデッカードが屋台で食べるシーンがちょろっと出てくるだけじゃないですか?
        # そういやスピナーの助手席に乗ってもまだ未練たらしく食べてたような気もするが…
        --
        「2つで充分ですよ」なんて言われると反応してしまいそうだ。
      • Re:騙されるな! (スコア:3, すばらしい洞察)

        by hapiotaro (29964) on 2007年02月17日 8時36分 (#1111429)
        思う存分本音で語り合える嫁がいるだけで勝ち組では
    • Re:騙されるな! (スコア:3, 参考になる)

      by chess (7856) on 2007年02月17日 1時11分 (#1111342)
      同じ昔アニメでもクリーミーマミを語りだした奴には全員引いていたぞ
    • Re:騙されるな! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月17日 1時24分 (#1111351)

      いい歳してプリキュアに熱中する君たちはNGだ!

      隊長!関連商品の対象年齢に”以下”の文言がありません

      #対象年齢○歳以上とかいてある、ばっちりじゃないかといわれたコトがある
    • 私はオタクであることを公表しているので、たまに飲み会で
      「今どんなアニメ見てる?」って、訊かれることあるけど、
      そう訊く奴らは深夜アニメのタイトルなんて 1つも知らないので、
      言っても「分からない」で終わります。

      もしかして、自称ちょいオタが自分のレベルを把握せずに、
      真性オタに挑んだのかな?

      黒帯取ったばかりの人が自分が強いんだと勘違いして、
      数段上の人に戦い挑んで玉砕する感じ?
      --
      TomOne
    • by Anonymous Coward on 2007年02月17日 5時59分 (#1111413)
      そもそも一般の人は同じ土俵に上がろうとしないという一人相撲。
  • Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Youth (28154) on 2007年02月17日 0時03分 (#1111296) ホームページ 日記
    「アレゲやない!興味津々なだけや!」

    でしたっけ?
    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月17日 0時06分 (#1111299)
    濃いオタです

    #もちろんAC
  • by jizou (5538) on 2007年02月17日 0時07分 (#1111301) 日記
    を見ると、なんとなく、ただの願望のような気がします。
    彼ら自身が、それをかっこいいと思っているだけのような。
    真実を知らない、ただのミーハーですよ。きっと... (^_^;
  • by Anonymous Coward on 2007年02月17日 0時08分 (#1111303)
    「三次元より二次元が良いに決まっているだろ。二次元は俺たちからお金を巻き上げないからな」
    ってのが洒落にならなかったりして。

    二次元もお金を巻き上げないわけではないけどナー。
  • 宣伝? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by inu (4662) on 2007年02月17日 0時14分 (#1111308) ホームページ 日記
    意識調査結果ページの最後にあるセガに関するひとくだりがあるおかげで、ゲームに注目してもらうための調査にしか見えなくなりました。
  • 会話のキャッチボールという社交技能があれば、
    趣味の深さが深淵であろうといいんじゃないでしょうか

    相づちを入れると、勝手に同好の士だと思って
    とうとうと話し出す人はちょっと困る
    • by gendohki (16311) on 2007年02月17日 15時55分 (#1111600)
      それはそうなんですが。
      オタクは社交能力が低さがあって初めてオタクなので、
      社交能力が高いとオタクでないというオチなんですね。
      結局の所、対女性に強くなるには、

      ・外見
      ・社交能力
      ・財力

      のどれかが高くないと話にならんようです。
      波長が合う人が見つかれば話は別なんでしょうがー。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
  • 違うだろう (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月17日 0時18分 (#1111311)
    > 編集子は「ちょいオタ」なる言葉を知らなかったのだが、アンケートで答えが集まる程に普及しているのか。

    マジレスすると「ちょいワル」からの連想でしょう。
    ちょいエロ, ちょいキモ, ちょいウザ etc
    「ちょい○○」って言っておけば、聞いた方が勝手に想像してくれますよ。

  • チョイオタ代表例 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月17日 0時57分 (#1111331)
    Gackt [wikipedia.org]とか閣下 [wikipedia.org]とかだろうか。

    # 要はオタ要素以外の才能次第じゃね?
  • by yasuchiyo (11756) on 2007年02月17日 1時03分 (#1111334) 日記
    つうか、深い知識持ってても
    場の雰囲気を察して手加減すればすむことやろが。

    単純にコミュニケーション能力の話で、
    半可通気取ればいいよってな話ではなかろう。
    • オタクはコミュニケーション能力無いと言われるけど、
      実はコミュニケーション能力無いとオタクはやれない。
      最新の情報を得たり、コミケで共同戦線張るのに必要。
      #あ、WWW巡回とオークションでどうにかなるか?

      ただ、一般人とのコミュニケーション能力は乏しいので勘違いされてるだけ。<駄目ジャン
      --
      TomOne
  • ちょいワルオヤジとかなんとかと一緒だ。
    リアルハードコア悪オヤジや、真オタクだといけないもんねぇ。世間体が。
    なんか趣味持ってる奴はみんな「ちょいオタク」に分類できちゃうんじゃね〜?
    いつから趣味とか趣向がオタクと言うようになったんか。

    んで、結局は女(異性)に合わせた(自分はモテないオタクだと思いたくない)解答に見える。
    趣味持ってなけりゃ休日は酒飲んでテレビか。それは困るわけだ。
    趣味持ったら持ったで「なんでこんなモノに大枚をはたいて。。。」と言われるし。
    呆れ果てられる程にのめり込んじゃいけないというわけだ。

    個人的な願いとしては、趣味が高じて一生の仕事にしてしまうほどのめり込んだ奴をこそ
    オタクと定義したい。
    それ以外は趣味、一般ぴーぷー、消費者。
    ウィザードにはなれなかった自分が言うのもなんですが。

    # 「ちょい」と言わずに「プチ」にしたらかなり解答が変わったに違いない。あるいは劣性オタクとか。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月17日 3時00分 (#1111385)
      > 個人的な願いとしては、趣味が高じて一生の仕事にしてしまうほどのめり込んだ奴をこそオタクと定義したい。

      趣味なら好きな事だけやっていればいいですが
      仕事だと嫌でもやらなきゃいけない事があるんですよ
      畑違いの仕事に就いて、仕事終わってから好きな事だけしていた方が幸せだったかもしれない。

      北斗の拳やドラゴンボールが好きでそっち方面の仕事に進んだら
      よく分からない萌え物や少女漫画も扱わなくちゃいけなくて
      漫画自体に嫌気が差してくるとか
      あるいは北斗の拳のパチンコ台を作らされて、思わず泣けてくるとか、そんな感じ

      # 漫画業界じゃないですけど、例えるとね
  • by hrbw (9804) on 2007年02月17日 2時38分 (#1111378)
    多くのオタクは自分はチョイオタだと思っている。
    • Re:認識の差 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年02月17日 5時15分 (#1111408)
      そりゃそうでしょう。
      #というか、以前は「チョイオタ」ではなく「ヌルオタ」って言ったような?

      アニメは週に10本しか見てないし、アニメを録画したDVDRは200枚程度だし、
      秋葉原は週末に1回しか行ってないので後から秋葉blog [akibablog.net]で限定版情報知って嘆息したり、
      コミケには行かないで後からショップ売りしたものしか買わないし、
      2chでコテハン使ってないし、/.JではAC発言しかしないし、
      ……

      こんな程度で「オタク」なんて名乗るなんておこがましいですよ。

      #「オタク」ってのは「Nerd」「Geek」相当の尊号
      #(趣味のために社会生活を棄てるほどの力を傾注している)と思っていたのだが?
      • Re:認識の差 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年02月17日 6時53分 (#1111417)
        「おたく」の社会的イメージがどん底だったころ、そのイメージをプラスに変えるべく、「オタク」という語は生まれました。
        そのため「オタク」という語に「社会生活を捨てるほど」という意味は含まれていません。
        ちなみに「おたく」という語にも、少なくとも言葉の誕生時点ではそこまでの意味は無かったはずです。
        「社会生活を捨てるほど」な人は「廃人」と呼ばれるんじゃないですかね。最近はある種の尊称としても使われるみたいですし。

        「オタク」にしろ「Nerd」「Geek」「廃人」にしろ、マイナスイメージな呼称をあえて尊称として使うというのは
        黒人が自分達の事を「Black」と呼ぶようにマイノリティーが社会的地位を獲得する過程でよく行う行動ですね。
  • by Jk-Kt (27766) on 2007年02月17日 7時15分 (#1111422)
    なんにでも「ちょい」をつけてポーズを取るのは現代日本社会の深刻な病理じゃないだろうか。
    似たような言葉に「~風味」とか「~みたいな~」とか(もう死語だけど)がありますね。
    要はその対象に深く立ち入る気がない、考える気なんかさらさらない心理のあらわれかと思う。
    マスメディアに踊らされた文化消費の表層雪崩で、去ったあとにはぺんぺん草も生えない、そんな気がします。
  • by Li-ion (25837) on 2007年02月18日 1時25分 (#1111806) 日記
    つまり、これは「周りの話題についていける知識のある人、ない人」の違いだと思います。私も思うのですが、やはり「なんにでもある程度詳しい人」の情報は豊富ですし、頼りになります。それに、ある程度詳しい知識を持っている人は話題性が豊富ですから、いくら話しべたでもそれなりのコミュニケーションはあります。
    ですがあまり詳しすぎるとどうでしょう。「その話ばかりし過ぎで、逆に人の話を聞かない」これじゃあ、相手が会話に入りづらいですよね。それに、いわゆるエロですが、これは一般からするとこんな話に詳しい人は逆に引かれます。あと、私の知人の例を申しますと、「エロでアニメおたく」これはかなり周りの引きがすごいと思われます。それでいて、子供向け番組や子供に関する話題をする人は確実に犯罪者扱いです。
    私はむしろ、「ちょいオタ」がかっこいいのではなくて「知識人」がかっこいいのだと思います。
    (※ 上記は、「おたく」を「ある分野に熱中する人。ある分野の知識に長けているがその知識を業としていない人」と定義した場合です。文中は、「おたく」ではなく「詳しい人」とします。)

    /* 私は大人が子供向けアニメみても良いと思いますけどね。ああでも、子供向けアニメを見るときは気持ちは子供になりましょう。決してエロ路線で見ないように! */
    // すまん。母があの年で趣味のひとつがアニメ・漫画鑑賞だし、子供向けアニメ見てるのだが・・・。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...