パスワードを忘れた? アカウント作成
15950 story

銀河鉄道999の発車台は37億円也 65

ストーリー by yoosee
宇宙を走行可能な電車の見積もりも出して欲しい 部門より

papa-pahoo 曰く、

4年前、マジンガーZの格納庫を72億円で建設できると見積もった前田建設工業(株)ファンタジー営業部だが、朝日新聞の記事によると、「銀河鉄道999」が地球から飛び立つ際に使われた発車台の建設費は37億円で、工期は3年3カ月という見積もりを出したとのこと。 「前田建設ファンタジー営業部Neo」(幻冬舎)で発表したもの。
999が宇宙に飛び立つ際に使う発車台は、先端の高さが99.9メートル。ビデオで検証した結果、鉄筋コンクリート製で線路の長さは300メートルと推測。担当者は「発注して頂ければ必ず建設してみせます」と話している。
ちなみに、JR米子駅前には“似たような”モニュメントがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 謝礼 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 16時22分 (#1193633)
    松本零士への挨拶代10億円が抜けていると思う
    • Re:謝礼 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月21日 19時33分 (#1193718)
      どうかついでがあったら、宮沢賢治のお墓にも花束的なものをそなえてあげてください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そして完成の暁にはぜひ御大に無限軌道へと走り出していただければ…
      • by Anonymous Coward
        それにはメーテルがいないとダメだな絵姿女房としてではなく。
        俺なら滝川クリステルたんと一緒ならどこでもいけるので、経済的だな。
  • おろかなプロジェクト (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 16時47分 (#1193643)
    そんないいかげんな要求分析でプロジェクトを進めるとデスマ確定です。

    本当に必要なのは.....メーテルさ。
  • by nodocuments (12199) on 2007年07月21日 16時25分 (#1193635) 日記
    300mで99.9mか・・・勾配333パーミルは果たして上れるのか?
    • アプト式 [wikipedia.org]にして、ED90で牽けば…

      #39X0形の復刻の方が趣はあるだろうけど
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • 鉄じゃないけど…

      真空中を進むのだから、推進力は摩擦でレールを進むことによって得られるとは到底考えられない。
      ソレよりは推進はするけど上昇方向に向けるための構造と考えたほうがいいんじゃない?
      特に重力に縛られているようにも見えない(ブラックホールか何かに引っ張られたことはあるが)から、進行中にちょいと上に向けてやればソッチへ進むんじゃあないっすか?
      • by Dobon (7495) on 2007年07月21日 19時20分 (#1193709) 日記
        999は、真空中は進みません。
        得体の知れない力場で作られた「呼吸可能な気圧の空気の詰まったチューブ」内を動きます。

        # そもそも、こんな状態でどうやって超光速で動けるのか?とか、
        # 惑星の自転,公転,恒星の固有運動とかにどうやって対応しているのか?とか、
        # 謎が満載だけど、そいういう事を気にしていたら松本氏の作品は楽しめません[笑]
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 0時12分 (#1193881)
          > 得体の知れない力場で作られた「呼吸可能な気圧の空気の詰まったチューブ」内を動きます。
          > # そもそも、こんな状態でどうやって超光速で動けるのか?

          まさしく「得体の知れない力場」なんで、力場ごと移動してるとか、リクツはいくらでも(^-^)。

          問題は、まだ21世紀も初頭だというのに、SLに乗ったことのない世代になってきており、
          「999」の設計コンセプトの「乗客のノスタルジーを喚起して安らぎを与える」効果が
          見込めないコトですかねぇ。

          昭和生まれのオイラが、牛車や千石船に乗せられて
          「懐かしさで安らぐでしょう?」
          と言われるても 困るわけで・・・

          親コメント
        • その辺頑張っちゃうと、グレッグ・ベアの「久遠」、「永劫」になっちゃうからね。
      • 発射台のある場所は真空じゃないんじゃね?
  • ウザい朝 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2007年07月21日 17時20分 (#1193657) 日記
    ホワイトベースのカタパルトが欲しい。布団の中からの射出でもいいし、玄関からの射出でもいい。エヴァのリフト型の射出でもいい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • webではかなり前から公開されてましたよね。
    つか、その次のプロジェクトとそのまた次のプロジェクトまで終わってるんですが。

    改めて書籍化されたってネタなら、そのことがタレコミに一言も触れられてないのは何故?
    • Re:なぜ今更? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年07月21日 19時53分 (#1193724)
      papa-pahoo氏のタレコミは良く見かけるが、
      もうちょっと情報の正確性というものに留意してほしい。
      故意に狙って誤解させてるなら話は別だがw

      いや失礼、他の人タレコミにもしばしばあるんだが、
      それ違うんじゃないの?と思ってリンク先を見ると、
      全然違ってたり、誤解を招くタレコミだったりする。

      編集者がそのあたりをフォローしない現状では、
      間違ったニュースを広めてしまう事になるし、
      いろいろ荒れる原因にもなるので、
      もっと責任感をもってタレ込んでほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 20時28分 (#1193739)
        >故意に狙って誤解させてるなら話は別だがw

        故意みたいですよ。
        タレコミ内に自分のページへのリンクがあって、そこには件の書籍のアフィリエイトが…

        スラド的には目新しいネタでもないし、こんなの採用しないでください>yoosee
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      「前田建設ファンタジー営業部Neo」(幻冬舎)で発表したもの。
      ってしっかり書いてありますが。
      • by Anonymous Coward
        発表したのはそこじゃなくてWebだろ。
        「××新聞社の調べでわかった」と同類か?
    • by Anonymous Coward
      だよね。見積もりが出たのって二年前かな。
    • by Anonymous Coward
      ・朝日新聞が、書籍化をネタにする
      ・書籍化だけじゃ情報が少ないので、キャッチーな「発射台は37億」
      ・タレコミ子がそのネタを拾ってタレこむ
      ・編集者がストーリーにする
      ・「発射台? ずっと前のネタだろ」←今ここ

      編集者が「書籍化ネタ」として編集するべきだったんじゃないかな
    • by Anonymous Coward
      電通じゃ!電通のしわざじゃ!
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 17時16分 (#1193654)
    作中では簡単な作りの田舎駅もでてくることからも解るように、 999的には豪華な発射台はただのかざりだろうから、 ハリボテでもOK?
    • by Anonymous Coward
      ハリポタ?9と3/4番線?
    • ♪はーりぼーてーはりぼーてー
    • >作中では簡単な作りの田舎駅もでてくることからも解るように、
      >999的には豪華な発射台はただのかざりだろうから、ハリボテでもOK?

      そうでしょう、可視部分は現在の技術で余裕でしょう。
      今回の見積もりは、無限軌道(999的)も含まれるのかという部分です。
      宇宙においても、空気を確保している軌道は構造からして難度が高そうです。
      (まずどうやっているのか、から。。。地表付近はないのかなぁ)

      >JR東日本などからも助言をもらい、建設が可能と判断した。
      >担当者は「発注して頂ければ必ず建設してみせます」と話している。

      とのことなので
      JR東日本が、箱を作ってくれるのを楽しみに待っていましょう。

      # 軌道は誰が・・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 19時37分 (#1193719)
    あれが出来たとき、技術的には可能なんじゃないか、と思ったものです。
    • by Anonymous Coward
      あれがまだ建設中に、側の高速道路から見たんですが、まさしく「発射台でも作ってるのか?」でした。
      • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 8時13分 (#1194029)
        あの形状を見て、「下から上へ行くものだ」と思い込んでしまう貴方は、典型的な「男の子」ですね。
        実際のあれは「上から下へ行くもの」だったわけですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 20時59分 (#1193751)
    この業界の営業が、いかに適当な見積もりをしているかが良く分かるw
    • by Anonymous Coward
      工期は死守します。現場監督より。
      • by Anonymous Coward
        >工期は死守します。
        その割りに毎年4月になっても予算消化の道路工事をやってるのはなんでなんだぜ?
        • by yasudas (5610) on 2007年07月21日 22時10分 (#1193783) 日記
          >その割りに毎年4月になっても予算消化の道路工事をやってるのはなんでなんだぜ?

          余った予算でやるのと、予算で計画的にやるのとでは違うのでは?
          余ったら返せといいたいのだが...
          親コメント
          • by Jk-Kt (27766) on 2007年07月22日 5時14分 (#1193993)
            地方自治体レベルだと間違いなく決算剰余金として残しますよ。
            でないと次の年度の補正予算財源が無くなってしまいます。
            しかしヒモ付き予算は国側の担当者がなかなか執行残を認めてくれないので使い切りを余儀なくされます。(主に面倒という理由で)
            知るかバカ!余ったんなら残せ!というのが財政担当の偽らざる気持ち。
            あと、穴掘って埋めてるような工事はほぼ間違いなく道路工事じゃないのでご注意を。

            親コメント
            • by yasudas (5610) on 2007年07月22日 23時34分 (#1194314) 日記
              >地方自治体レベルだと間違いなく決算剰余金として残しますよ。

              それは解る。

              >しかしヒモ付き予算は国側の担当者がなかなか執行残を認めてくれないので使い切りを余儀なくされます。(主に面倒という理由で)

              それが解らん。

              >あと、穴掘って埋めてるような工事はほぼ間違いなく道路工事じゃないのでご注意を。

              30年程昔バイトしていた時、「写真撮り忘れたってことで掘り返して写真撮るだ
              けの工事」の警備員したことあるけど、それも、そういったクチの事だったのかな?
              と、今にして思うな。確か、そういう「意味わからんぞ」な工事が3月から5月に
              多かったと記憶している。
              親コメント
              • by Jk-Kt (27766) on 2007年07月23日 11時52分 (#1194543)
                写真撮るだけなら水道局か下水道局じゃないですかね。
                企業会計なんで予算消化という事はないと思いますが(黒字でなきゃ議会で叩かれる)
                本当に撮り忘れということだとケツ持つのは業者ですしね。
                あとご存知のとおり単年度会計なんで予算消化だとすると4月を越す事はありえません。年度またぎの工事で明許繰越予算組むこともありますが、そういう工事は計画前倒しでやるんで穴掘って埋めはないと思います。

                >それが解らん。
                俺もわかりません。
                親コメント
              • by yasudas (5610) on 2007年07月25日 21時36分 (#1195955) 日記
                >写真撮るだけなら水道局か下水道局じゃないですかね。

                舗装の厚さ測るだけだったみたいなんで、10mおき位に
                50cm四方の舗装の下までの浅い穴掘っては写真撮って埋めていた。
                なもんで、水道かどうかすらよくわからんのですよ。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          いつになったら都市伝説を信じてる馬鹿は死滅するのだろうか……
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 21時19分 (#1193763)
    >担当者は「発注して頂ければ必ず建設してみせます」

    銀河超特急が実現しないと誰も発注しないんじゃ…
    と思うのは無粋ですかそうですか。

    ロケットやスペースシャトルを飛ばすための発射台として作ってくれんかのー。
    • >無粋ですかそうですか。

      っていうかさ、
      ここがオチ。なんだとおもうけどねえ。

      #無粋。以前のレベルだな。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...