パスワードを忘れた? アカウント作成
16521 story

WM DRM10対応の新音楽サービス「S! ミュージックコネクト」発表 31

ストーリー by GetSet
iTSに行くかと思ったんだがな… 部門より

maia 曰く

ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデルが発表されたが(ITmediaの記事)、ここで注目したいのは新たに導入される「S! ミュージックコネクト」(AV Watchの記事)。
シャープの4機種(920SH、820SH、821SH、822SH)がWMAをサポートし、既存のWMA形式のPC向け音楽配信サービス(mora win等)で取得した楽曲を携帯電話に転送できるという仕組みを用意した。管理用のPCソフトで、ダウンロードしたWMAファイルを管理したり(CDからのリッピングにも対応)、プレイリストを作ることも出来る。対応する配信楽曲数は約450万曲。
孫氏曰く「以前から、“ソフトバンクは音楽機能が弱い”と言われてきた。そこで今回、新音楽サービスを開始する」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FRAGILE (8034) on 2007年10月23日 8時19分 (#1237684)

    リリースを読む限りでは、ソフトバンク自身がサービスを提供するわけでなく、ポータルサイトを立ててmora winなどへの誘導をするだけですよね。
    専用ソフトウェアの提供で、購入した楽曲を対応機種に転送できるというのは特徴ではあるけれど。

    だから、転送できるWMAで配信しているサイトの楽曲数を足して約450万曲(cf.A社は120万曲)というアピールの仕方もどうかと。
    言ってみればフツーのポータブルオーディオプレーヤーの使い方と変わらないわけで、専用ソフトウェアとポータルサイトだけで「配信サービス開始」と言われても...

    それでも、やらないよりはマシですが

  • なんだかなぁ~ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月23日 9時52分 (#1237715)
    本音はiTSを使いたいのでしょうけど、iTSの全てがDRMフリーな訳では無いので使おうにも使えない。
    iPhoneがもしSoftBankから出る事があったとしても結局FairPlay対応な携帯はiPhoneだけな訳で
    iTSをSoftBankケータイの音楽サービスとしては使えない。

    iTSが全面的にDRMフリーになれば状況は変るかもしれないけど。
    • S社のコネクト (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月23日 14時52分 (#1237837)
      本音はコネクトプレーヤーを使いたいのでしょう
      サービス名で考えて
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それじゃNO CARRIERになりかねないので、縁起をかついでやめたんじゃないですかね。
    • by Anonymous Coward
      >本音はiTSを使いたいのでしょうけど、

      ここは笑うところですか?
    • by Anonymous Coward
      もう一つの方法であるFairPlayをソフトバンクモバイルにライセンスしてもらうのも不可能に近いでしょう。いくら端末メーカーやソフトバンクが金積んでもAppleにその気が無いですから。
      • by Anonymous Coward
        もしiPodの生産コストが何らかの理由で上昇して利益が出なくなって、サービスで儲けるという方向に転換するようなことがあれば
        Appleも考えるかもしれませんけど、現状ではありえないでしょうね。
  • by bearing (34961) on 2007年10月23日 14時36分 (#1237828)
    というのは置いといて、  ・auはLISMO  ・docomoはNapster  ・SBはmora ということで、どこもiTSやる気なし?!と思うのは私だけー?
    • by Anonymous Coward on 2007年10月23日 21時51分 (#1238043)
      >どこもiTSやる気なし?!と思うのは私だけー?

      アメリカでもやっていないのに日本でやるわけ無かろう。
      というかAppleがやる気無いでしょ。わざわざiPodの売り上げを下げるような
      事をするとはとうてい思えない。数少ない例外がMotorolaのROKR、SLVR L7だけど
      100曲制限というどう考えてもApple側が付けた制約のおかげで大して売れていない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      wilcomかEMOBILEにでも期待しておけば?
  • 注目点がちがうでしょ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月23日 8時43分 (#1237688)
    シャア専用携帯のほうが/.的に注目じゃないのか?w

    充電器がシャアザク頭部 [asahi.com]
    (asahi.comなのですぐ消えると思うけど)
  • by Anonymous Coward on 2007年10月23日 14時54分 (#1237838)
    第3229021号とはコンフリクトしないの?

    # 東芝EMI系の suite!supuesto! レーベルのマークです。
    • by Anonymous Coward
      マジレスすると、「するかもしれない」としか言いようが無い。
      そんなの、ハッキリとした境界なんて無いんだから、似てる似てないなんてのは、人によって感じ方が違う。

      まずは、両権利者の話し合いで決める。両者が似てないと思うのならそこで終了。
      両者の意見が一致しないのなら、最終的には裁判で決着をつける、そこは裁判官の心象で決まる。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...