パスワードを忘れた? アカウント作成
22073 story

サウスパーク全編を専用サイトで無料公開へ 22

ストーリー by GetSet
「ケニーが死ななかった回」がもう一度観たいな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家記事より。ITmediaの記事でも報じられているが、米人気アニメの「サウスパーク」が全編無料公開されることになった。現在はまだベータ版とのことだが、専用サイトsouthparkstudios.comにて全エピソード+舞台裏などのオマケが公開される。
原作者のトレイ・パーカーとマット・ストーンが「自分たちの番組を再三違法ダウンロードしなければいけない状態にうんざりしたから、合法化することにした」とのことで、二人の意思が公開への後押しとなったようだ。また、サウスパークを配信しているコメディ・セントラルは「ザ・デイリー・ショー」という風刺ニュース番組の過去8年間の全放送もオンライン公開しており、サウスパークはこれに続く形となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by multiplex (33585) on 2008年03月28日 12時48分 (#1320922)
    >「自分たちの番組を再三違法ダウンロードしなければいけない状態にうんざりしたから、合法化することにした」
    原作者ならわざわざ違法な手順踏まなくても入手できそうな気もするんだがなぁ
    • by Anonymous Coward
      「原作者の人数 ≪ 権利者の数」 だろうから、なかなか自由にならないのではないかと。 オトナの世界はムズカシイ・・・。
    • by Anonymous Coward
      自分の過去作品をちょっと見たいとかと思ったときに、どこかにある自分のライブラリから探し出してきて見るよりも、YouTubeとかに違法アップロードされたものを検索する方が早いじゃないかな。
    • by Anonymous Coward
      >原作者ならわざわざ違法な手順踏まなくても入手できそうな

      DVDや本は献品されると思うけど、電子ファイルでくれとか、
      その電子ファイルをオンラインストレージでストリームして、
      オンデマンドにさせてくれとなると入手性とは別の話かと。

      コンテンツは只存在すれば良い訳じゃなくて、サービス上で
      利用されないと意味ない事を原作者自身が気付いたという話。
      その決定権を行使する事が出来るのは他ならぬ自分だった。

      所有欲を満たす敷居は低いけど、利便性においては平等、
      自分が寛大にならない限り目的達成出来ない、手段に対する
      最大の障害が自分自身という時に決断できたケース。

      JASRACがのさばるのも、そこで躊躇してしまうからでしょう。
      実はボッタくられているのに、悪いようにはされないだろうと
      根拠も無く信じていると。

      アーティスト活動で100万枚売れなければ食べていけない、
      日本国内だけで活動しなければいけない、という思い込みと、
      その思い込みを正当化するクオリティしか無いのも問題だが。
    • by Anonymous Coward
      原作者がソレ系のサイトで
      「第2話だけ見つからないんですがどこにありますか」
      「自分で探せボケ」
      などと罵倒されている光景を想像するとちょっと笑える。
      # ちなみに自分のブートをコレクションしているミュージシャンならけっこう前からいる
      • by Anonymous Coward
        ># ちなみに自分のブートをコレクションしているミュージシャンならけっこう前からいる

        自分の演奏を録音する分にはブートレグとは言わんのでは…
        私の知ってるアーティストも毎回ライブで記録してるが、コレクションではなく、後で省みる為だそうだ。
        • by doctor_d (4392) on 2008年03月28日 19時29分 (#1321183) ホームページ
           大概ミュージシャン自身で録音しているのですが、録音に失敗した、
          テープが見当たらない、テープが盗難にあった、といった理由で
          後日bootlegで入手している人も居ます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> 自分の演奏を録音する分にはブートレグとは言わんのでは…

          最近は知りませんが,80年代に来日したロックバンドとかは,来日した際には新宿あたりの怪しいレコード屋で自分のブート盤を探して「おぉ,あの時のライブがあるのか!」と喜んで購入していましたね.最近も,自分のブートを購入してるアーチストはけっこういるらしいです.

          #以前に,SNSでブート盤の宣伝しつつ「アーチストが自分で買ってるんだから,ブート盤はアーチスト公認みたいなものなのだ」と言い張るバカがいて,けっこうトホホな気分になりました.
  • 個人的なBEST5 (スコア:2, 参考になる)

    by mayorquinby (33362) on 2008年03月28日 17時33分 (#1321112)
    シーズン7から(ほぼ)リアルタイムで見てました。

    http://www.southparkstudios.com/episodes/103771/ [southparkstudios.com] (食事中に見ないように)
    http://www.southparkstudios.com/episodes/103586/ [southparkstudios.com] (たぶんこの先も日本で放映されることはない)
    http://www.southparkstudios.com/episodes/103234/ [southparkstudios.com]
    http://www.southparkstudios.com/episodes/103797/ [southparkstudios.com]
    http://www.southparkstudios.com/episodes/103925/ [southparkstudios.com] (これで"ハマッタ")
  • 極めて特殊な方法 [google.co.jp]で視聴していたのね
  • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 12時44分 (#1320919)
    言わずもかな...
    • by Anonymous Coward
      とっくに合法配信が始まってますもんね
      • by Anonymous Coward
        なんか日本語字幕まで付けてWinnyで流してる [2ch.net]し。

        しかし字幕の質がかなりトンデモ。あれでは半分も面白さが伝わってない。
        絶対0度以下の極端な温度を言ってるジョークを、マイナス抜かして訳してまったく意味通じてなかったり。
        それでもダウンローダーの間ではかつて放映してた日本語版より評判良いらしいのだけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 12時51分 (#1320926)
    何も知らない親が、教育番組替わりに
    子供に見せないか、ちょっと心配。

    ゲイ・核・人種差別、テロとか、
    内容はかなりダークだからな。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 13時16分 (#1320952)
    みんな、クリスマスには僕のことを思い出してね、ハウディホー!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 17時21分 (#1321108)
    日本人ならまずチンポコモン [southparkstudios.com]の回を見るべきでしょう。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...