パスワードを忘れた? アカウント作成
25928 story
お金

Live Searchでキャッシュバック 32

ストーリー by nabeshin
検索誘導の見える化 部門より

schiavona 曰く

米マイクロソフトは、検索サービスLive Searchでキャッシュバックプログラムを開始した(プレスリリースITproの記事ITmediaの記事)。1000万点の商品、700以上のショッピングサイトが参加している。ただし、米国限定。

キャッシュバックを受けるには、アカウント登録が必要。Live Searchの検索結果でドルマークのコインがあるところから購入すると、キャッシュバックが受けられ、5ドル以上貯まるとPayPalや振込にて換金できる。

キャッシュバックの出所は小売店。購入ごとに発生する販促費相当分(CPAと呼んでいる)がMicrosoftを経由してユーザーに届くという仕組み。

リリースには(なぜか)ゲイツ氏のコメントがあったので、引用しておく。

“We believe search can offer much more value to consumers and advertisers than it does today, and we see Live Search cashback as an important opportunity to deliver additional value,” Gates said. “Our goal is to make Live Search the most rewarding commercial search destination on the Web. Live Search cashback will help advertisers drive more online sales while giving consumers a new way to stretch their dollars.”

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Akiho (5343) on 2008年05月23日 16時00分 (#1348913)
    引用されてるゲイツのコメントを機械翻訳に通してみた。
    # 「Live Search」って「実際の(検索|探索)」って訳されるんだね。直しといた。

    「私たちは、検索が消費者およびそれが今日行うより広告主にさらにより多くの値を提示することができると信じます。また、私たちは、Live Searchキャッシュバックを付加価値を伝える重要な機会と見なします」とゲイツが言いました。「私たちのゴールは、Live Searchをウェブ上の最も価値のある商用探索目的地にすることです。Live Searchキャッシュバックは、広告主が、消費者にそれらのドルを伸ばす新しい方法を与える間に、より多くのオンライン販売を駆り立てるのを助けるでしょう。」
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 16時17分 (#1348930)

    Web通販で、Paypal経由でキャッシュバックなら問題ないのかなぁ?

    参考記事:【不思議の国アメリカ】永久に受け取れない「特売の割引金」 [nikkeibp.co.jp]

  • by takamanohara (33533) on 2008年05月23日 17時10分 (#1348964)
    緑のgooの方がうまくやってるな
    http://green.goo.ne.jp/info/ [goo.ne.jp]

    個人へキャッシュバックはしないけど
    • by kicchy (4711) on 2008年05月23日 20時36分 (#1349052)
      >緑のgooの方がうまくやってるな

      この緑のカスタマイズ効いたFirefoxとかって、背景画像がテーマに入ってたりするけど
      これ使うと通常版より、余計な処理の分、エネルギー効率悪くなりませんかね?

      環境に優しいビルドとかあったらいいなあ
      • by Anonymous Coward
        >これ使うと通常版より、余計な処理の分、エネルギー効率悪くなりませんかね?

        それを言い出すと、そもそも非効率的なプログラムを動かしてはいけないとか、
        IBMのフラッシュバナーが重い問題とか、ページの背景は何色がいいだとか、
        写真はレンダリングが増加するのでやめようとか、Ajaxの非同期処理は禁止とか、
        ネットだけでなく、ウイルス検索は1ヶ月に1度が目安とか、エンコードの試行錯誤は
        行っていけないとか、スクリーンセーバーは画面になにも表示してはいけないとか、
        さらにもっとオカルト的ノウハウまで含まれたコンピューティング世界になる。

        確かに、一定の効果は出るかもしれないが、そうまでして「地球に優しい」と言うのは
        本末転倒じゃないのかね。
        それよりも、ハード性能上のMAX電力が常に使用されると試算しておいて、
        効率の良いハードを選んだりすればいい。
        まずは、PenDぶん回して計算するのをやめること。
    • by Anonymous Coward
      >緑のgooの方がうまくやってるな
      「緑のたぬき」かと思った。

      個人へのキャッシュバックはしないならFirefoxもやってるみたい。
      http://www.google.co.jp/firefox [google.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 20時01分 (#1349041)

    1年前にVista登場でLive Searchが息を吹き返した〜米Compete調査結果 [impress.co.jp]と言われていたが、2008年4月の検索市場、グーグルが唯一シェアを拡大 [computerworld.jp]と相変わらずジリ貧な件について

  • 要するに検索性能ではなく金銭でシェアを取ろうってこと?
    そこまでジリ貧なのか・・・。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • Re:あるぇー? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月23日 21時55分 (#1349085)
      Googleが性能で抜きんでていたのは昔の話。
      しかし、いくら競合各社も性能が良いと主張した所でわざわざ試してくれる人なんていない。
      みんなGoogleが一番だと信じてるし、現状で不自由を感じていないから、他の話は基本的に聞き流す程度。

      画像検索ではLive Searchの方が良い結果を返してくれるのに、誰も興味を持たなかった。
      Googleのいい加減な検索結果を見ても「Google先生でこれなら仕方がない」
      「検索=Google」という固定観念を打ち崩すのは至難の業です。

      何故あなたはGoogleを使うのでしょうか?
      10年前の一般的なロボット検索と比較して性能が良いからですか?
      • by ruto (17678) on 2008年05月24日 8時25分 (#1349191) 日記
        LiveSearchの画像検索ってデフォルトでAutoPager状態なんだね。すげー。
        でもJavaScript offにしてると結果が表示されないのがいまいち。
      • 何故あなたはGoogleを使うのでしょうか?

        自分のホームページ(「最後まで伝える」)をたまに検索かけるのですが、Yahoo!、Googleは検索してくれるけど、Live Search はヒットどころか完全に Live Search 八分でした。最近になって検索結果に出てくるようになったけど、性能がGoogleに並んでいるとは思えません。また、特にプログラミング情報関連の検索は Google が抜きんでているように思います。IE7にしたときにデフォルトの Live Search にもチャンスを与えたのですが、彼はそのチャンスをものにできませんでした。プログラミング以外の情報の検索は分からないです。おっしゃる通り、画像検索ではたまに使うときもあるのですが、結果に関しては芳しくないです。

        あとは、ブラウザの検索バーに「東京から渋谷まで」とか入れるだけで路線検索ができる手軽さでしょうか? そのおかげで緑のgooやSleipnirの検索ページでさえ不便に感じます(現在の状況は変わっているのかもしれませんが)。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
      • by Anonymous Coward
        検索結果からスパム・ブログを綺麗に排除してくれれば、とりあえず不満は無いです。

        >何故あなたはGoogleを使うのでしょうか?

        なんとなく。

        昔はODINとかAltaVistaをよく使ってた。
        昔から、検索でYahoo!はほとんど使わなかった。pingではしょっちゅう使ってたけど。

        別に、Googleが一番だと思ってるわけではない。
        今、強いて理由を挙げるなら、Firefoxのアドレスバーでの検索でYouTubeと一文字キーワードがダブるから。
        • by Anonymous Coward
          Mooter [mooter.co.jp]という検索エンジンにはブログフィルタがあります。
          かつてのGoogleを彷彿とさせるシンプルな検索サイトです。
      • by Anonymous Coward
        > Live Searchの方が良い結果を返してくれる

        この話題の記事が個人的にはほとんど目にしたことがない。
        おそらくMSがLiveSearchのマーケティングがミスったのか?
        Googleの検索結果と比べる手法はあるはずだが、必要なもの
        だけブログは削って結果返す性能のよさとかを訴求すると商
        売できなくなるの自明だからかな。 そういう意味でGoogle
        とどう戦えばよかったのかMSが戦略的に途方にくれてしまっ
        たが故のLiveSearchの姿なのか?
      • by Anonymous Coward
        > 何故あなたはGoogleを使うのでしょうか?

        IT系の企業名/製品型番なら、大抵目指したところに当たるから。
        それ以外のキーワードなら、Wikipediaに飛んでくれるから。
        それから、トップページの見てくれが比較的簡潔だから。
        あと、検索だけならJavaScrpitもCSSも要らないから(テキストブラウザ常用)
        • by Anonymous Coward

          IT系の企業名/製品型番なら、大抵目指したところに当たるから。
          それ以外のキーワードなら、Wikipediaに飛んでくれるから。
          検索だけならJavaScrpitもCSSも要らないから
          Googleだけの専売特許ではありませんよね。

          それから、トップページの見てくれが比較的簡潔だから。
          最近のGoogleは雑然としてきましたね。
          Yahoo!検索 [yahoo.co.jp]と良い勝負。
      • by Anonymous Coward
        >しかし、いくら競合各社も性能が良いと主張した所でわざわざ試してくれる人なんていない。

        昔、日本ではgooが高いシェアを誇っていた時期があった。
        しかしある時サーバートラブルが多発し、その時に多くのユーザーが他の
        検索エンジンに流れたという。

        ということはGoogleもサーバーでトラブルが多発すれば、他社にもチャンスが訪れるってこと?
        #大規模なテロ活動でもしない限りは無理だと思うけど。
      • by Anonymous Coward
        >画像検索ではLive Searchの方が良い結果を返してくれるのに、誰も興味を持たなかった。
        一部の初音ミクみく信者共が騒いでいただけではないの?
        あの騒ぎでLive Searchも試してみたけど、すぐれた結果を返しているとは思えない。
        むしろLive Searchの方が劣る印象です。
      • by Anonymous Coward
        ぶっちゃけ「慣れ」だね。

        他のサイトでもイロイロ実験しているのも知っているし、それなりに良い物もあるのも知ってはいる。

        ただ、こういうツールの選択ってのは「困るか困らないか」なんですよね。

        何か問題が起これば移動し、そっちに移ることも有る。

        けど、現状困ってなければ相当に便利だってのを見せられなきゃ変えないよね。

        多分、今なら何処を選んでも通常のレベルで「困る」ってのは無いんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        何故あなたはGoogleを使うのでしょうか?

        「軽いから」と「使い慣れてるから」ですね。
        正直、検索品質や日本語の扱いに関してはあまり良くない、と感じてます。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 15時52分 (#1348909)
    つまり代金を多めに請求し、「返せ」と言って来たユーザに対してだけ返すということですね。

    しかも、返す時点でユーザの情報を収集出来てお得ということですね。
    個人情報を提供しない(提供できない)ユーザに対しては返金しないぞ、と。

    これはアレですね。人質を取って身代金を要求するアレと同じですね。
    要求を呑まないと人質を返さないぞ、と。

    #あとから返すなら、最初から値引きしておけよ。
    • Re:過剰請求 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月23日 16時09分 (#1348925)
      ポイント還元商法完全否定か
      いや、計算が面倒なのは確かだけど
      • Re:過剰請求 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年05月23日 17時16分 (#1348967)
        全否定と言うよりコメ主はアメリカでキャッシュバックのシステムが
        広く受け入れられているのを知らないだけじゃないのでしょうか?

        ※アメリカのキャッシュバックシステムは基本的に購入後レシートを添えて
        期間内に申し込むと小切手が送られてくるシステムが一般的です
        したのコメでホントに割引になるの?とありますがリンク先にたいする
        別の記事がありますので貼っておきます
        「不思議の国アメリカ」の「永久に受け取れない『特売の割引金』」にコメントする [nikkeibp.co.jp]
      • by Anonymous Coward
        > ポイント還元商法完全否定か

        なんか「ポイント還元商法」というと眉唾な雰囲気がしますが、もともとは駄菓子屋のおばちゃんの「いつも買ってくれるから、今日は一つおまけ付けとくね」を定量化したもんでしょ。元ACはこれまで否定するんかな。

        「最初から値引きしろ」ってのも一見と上得意どっちを優遇するかって「経営判断」なんですが、ポイント還元商法になると、一見さんの割高価格を悪と見なす人が多いですね。それはいいんだけど、まさかそう言ってる人が「俺も得意客になったんだから、もうちょっとまけてよ」なんて言ってませんよね。
    • >「返せ」と言って来たユーザに対してだけ返す
      >返す時点でユーザの情報を収集

      ということでとりあえず小売店自身やクレジットカードのポイント制度は除外するとしても、
      インターネットポイントサイトを経由して通販を利用すると換金可能なポイントを受け取れるサービスはけっこう前からありますよね。
      それが過剰請求のすり替えだというのなら、なんらかの形でポイントサービスを提供しているところは全てそうです。

      今回のはそれが一般的な検索サービスに連動していることを除けば目新しい点はありません。
      GoogleやYahoo!もアカウントサービスがあるので同じような仕組みを導入しようと思えばできそうですが、特許とかを抑えているのかもしれませんね。
      --
      うじゃうじゃ
    • 違う (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月23日 18時00分 (#1348986)
      解り易く「キャッシュバック」と言っているが、実際はLive Searchを使った自己アフィリエイトみたいなモンなんで、帰って来るものの源資は「代金」ではなく「宣伝費」ですね。
      もうちと言えばMSがLive Searchで宣伝を行う事に依って得た宣伝費の一部を購入したユーザーに還流するって事。

      営業活動と会員の囲い込みやユーザーの増加を、他人の金でやるなかなかに上手い方法だと思う。

      これなら失敗してもMSとしては痛くないだろうし、成功すれば、それこそGoogle辺りに対する良い圧力になる訳で。
      #でもって、もしかしたら広告以外の源資が少ないGoogleでは同様の方策が取り辛いと言うのも考えている?

      • by Anonymous Coward on 2008年05月24日 22時37分 (#1349393)
        日本での先行事例

        http://www.jp.sonystyle.com/Palette/

        日本では数年前からSony Styleが自社サイトを経由するとamazon・楽天・Yahooショッピングなどからのアフィリエイトをポイントでくれています。

        具体的な利用方法としては、例えばamazonでの買物の際にSony Styleのサイトでのログインを経由することで4%のソニーポイントがもらえ、主にソニー製品の割引に使えます。

        なので今回の仕組みはそれほど新規性はないのかも。
        他にも先行事例がありそうに思います。
    • by Anonymous Coward
      > 「返せ」と言って来たユーザに対してだけ返す

      つまり、Linuxで使うから、最初からプリインストールされてたWindowsの
      ライセンス代金を返せっていうアレですね。 (ちがうって
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 16時00分 (#1348916)
    どっちみち、エレクトロニクス製品は日本に発送してくれないショップばっかりなんでしょ(´・ω・)
    amazon.comでDVDをカートに入れる仕事に戻るお…
  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 21時39分 (#1349078)
    ♪新製品が安い○ー○デンキ
  • by Anonymous Coward on 2008年05月25日 23時21分 (#1349784)
    すべての購入物品と金額を第三者のMSに知られてしまうなんて・・・
    正直、恐ろしくてそんなサイトを開けたくないです。
    危険な世の中になったものだ。
    • by Anonymous Coward
      ポイントサイトでよくやってることじゃないですか。
      何を今更。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...