パスワードを忘れた? アカウント作成
30910 story

日本メーカーも低価格ノートPC市場に参入? 66

ストーリー by hylom
今年末にはブームも収束していそうな気がしてならない 部門より

insiderman 曰く、

ASUSのEee PCやMSIのWind Notebook、HPのHP 2133などに代表される低価格ミニノートPCを、日本メーカーも発売を検討しており、実際、台湾のEMS(電子機器受託生産)メーカーであるFoxconnがソニー向けのミニノートの製造を請け負っている、というニュースが中国の経済紙「経済日報(Economic Daily News)」で報じられているそうです(Digitimesの記事)。

記事によると、日本ベンダーは低価格ノートPCについては保守的な考え方だったが、ASUSやMSIなどの成功を受けて、各社とも今年の第4四半期にはこの市場に参入するということだそうです。ただし、Foxconnがソニーの低価格ノートPCのすべてを製造するのではなく、コンポーネントを提供するだけの可能性もあるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 18時44分 (#1390018)
    このジャンル、最初は100ドルPCというふれこみだったのに。

    「やっぱ200ドル」
    「いや、やっぱ300ドル」
    「ストレージの容量増やすから400ドルにさせて」
    「Windowsつけるから500ドル」
    「メモリもハードディスクも画面もUp!でもって600ドル」

    なんかじわじわとお湯の温度を上げられて、気づかないうちに茹だってしまうエビの様。
    低いパフォーマンス、狭い画面、少ないストレージでいいから100ドルで出して。

    EeePCのPC1000Hなんか、ただの低価格ノートだし(約7万円)。

    PCのあたらしいジャンルを世に問うんじゃなかったのか?

    • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 19時19分 (#1390043)
      確かに500ドル程度の低価格ノートは今までだってありましたからね。
      ただ、今までの「低価格ノート=重い&バッテリ保たない」でしたから、モバイル用途に耐えうる新たな低価格カテゴリを生み出してくれたことは間違いないです。

      というか、欲しかったのは100ドルPCじゃなくて コストパフォーマンスの良いモバイルノート ですので、私としては別に不満無いですねえ。
    • なんか年々上がる年金の掛け金を連想してしまいました。

      富士通は最近日本製なのを前面に押し出してノートを売ってますけど、
      こういう路線を日本製でやれるのかどうか。

      個人的には旧東芝リブレットのサイズで液晶を1024x800辺りで出して欲しいところですが
      無理難題ですよね・・・
    • by Anonymous Coward
      >気づかないうちに茹だってしまうエビの様

      エビじゃなくてカエルだったと思うけど…

       エビを食べたいから許す

      #お前の許しなどいらん
  • あぁ… (スコア:3, 参考になる)

    by mari-nyan (35774) on 2008年07月24日 17時07分 (#1389960) 日記
    工人舎 [ascii.jp]が忘れ去られている…。

    // ユーザなのでID
    • Re:あぁ… (スコア:2, 参考になる)

      by cyber205 (4374) on 2008年07月24日 18時49分 (#1390022) ホームページ 日記
      だってアレ、微妙に高いもの。値段さえ落ちてくれればかなり魅力的なので、
      自分は中古市場で手ごろなのが出てないか、ちょくちょく探してはいますよ。
    • by satomi (9415) on 2008年07月24日 22時01分 (#1390114)
      小さいことは強みでしたが、長らくGeodeを使ってたので
      速度的にどーかなー、という思いが有りました。
      Atom版ではちょっと期待。
      でも今後体力勝負になりそうでキツイんじゃないかな・・・。
  • 期待できるのだろうか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by goji (949) on 2008年07月24日 17時12分 (#1389964) ホームページ
    台湾メーカーや、HP、DELLなどは膨大な販売数でコストを下げることができるうえに、小容量SSDの搭載やLinuxの採用など思い切った割切りができたことが成功につながったと思う。国内メーカーに同じ成功が期待できるのだろうか。 何か間違った豪華・高価格な物がでてくる気がしてならないのだが。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 17時31分 (#1389974)
      >国内メーカーに同じ成功が期待できるのだろうか
      どこにも「日本で発売する」なんて書いていないよ。
      • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 18時19分 (#1390004)
        誰も日本で発売するなんて話はしてないですね。
      • by Anonymous Coward
        日本のPCメーカーに海外市場でのプレゼンスなんてありましたっけ?
        • by Anonymous Coward
          つ東芝

          まあ欧米はほっといて中国、東南アジア市場に注力してもそこそこ儲かるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      先人の真似っ子から始まって独自に進化して行く道を描くことこそ日本メーカの得意とすることだと思いますが
    • by Anonymous Coward
      Atom搭載のタフで無いLet'sNoteRが早くでんかなぁ、くらいだなぁ。
    • by Anonymous Coward
      HPやDellを使ったことがあれば分かると思うけど、
      スケールメリットの他に安っぽい部品を多用、というのがある。

      筐体が微妙にたわんでいたりすぐ凹む、液晶が安っぽい。
      ファンがうるさい、廃熱処理が悪くてパームレストが異様に熱い、
      キーボードが打ちにくいetc.

      割り切って使える人にはいい代物だけど、細かいところを気にする人には向かない。
      • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 22時21分 (#1390130)
        >割り切って使える人にはいい代物だけど、細かいところを気にする人には向かない。

        いや、だからこのジャンルはもともとそういう割り切りのジャンルでしょ。

        そこに日本のメーカーが参入して、しかも浅い考えで
        今まで通り「こだわりによる差別化」を持ち込もうとすると、
        出しては見たものの誰からも見向きもされない大ゴケを演じることになるという話。

        このジャンルはPCをどこまで気軽に買える、気軽に使えるものにするか、に挑戦する一種チキンレースのようなもの。
        機能を絞って、かついままでとはまったく違う価格帯で売り出すことで
        新たな使い方、需要を掘り当て、パイを大きくしてPC販売の閉塞的状況を打開できるか、
        あるいは需要は伸びずに低価格化を推し進めるだけになるのか。

        とことんまで突き進む度胸も無いのに、生半可に首を突っ込むと痛い目にあうだけで
        何の徳にもならないと思うけどねぇ。
      • by Anonymous Coward
        けどもはや、7段キーボードのノートって外資ぐらいしか用意してくれてないのよね。

        # Thinkpadは価格的に無理と拒否られた
    • by Anonymous Coward
      日本のメーカーというか、既に名が売れているようなメーカーだと
      あんまりこっちのラインに力を入れすぎると、
      高級な方のライン(AtomじゃないPC)の製品の売れ行きに影響が出るというリスクがありますからね。
      一般論として、安いラインと高級なラインでは、
      高級なラインの製品の方が一台あたりの利益は高いはずなので、
      メーカーとしては後者を売りたいというのが本音じゃないでしょうか。
      なので、AtomのPCを出すにしても、なんかいろいろ(いらん)付加価値を付けて
      可能な限り価格帯を普通のPCに近づけたものを出すんじゃないですかね。
      そもそも単純な価格競争だと台湾メーカーに勝てそうにないですし。

      名の売れたメーカーほど高級品志向になり、
      技術的には可能でもあんまり安価な製品を作りたがらないというのは
      どこの業界でも同じですしね。
  • by mr_spock (908) on 2008年07月24日 18時13分 (#1390000)
    VAIO C1 [www.sony.jp]
    VAIO U101 [sony.co.jp]
    MURAMASA CV50 [sharp.co.jp]
    libretto U100 [tlt.co.jp]

    これらがAtomになって復活してくれるだけで十分嬉しいのですが。
  • で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月24日 20時56分 (#1390088)
    ダイソーで買えるようになるのはいつごろですか?
  • by ryu-2 (9699) on 2008年07月24日 17時12分 (#1389963)
    富士通が来年参入するというニュースをテレビで見た。
    どっかのニュースサイトにも書いてたような気がする。

    ともあれ、ULPC市場が活気づくのは、購入予定者として大歓迎です。
  •  ただ小型なだけのモデルであればすでに各社UMPCに近いレベルのものを作ってるし、単純に低価格にすると言っても、従来モデルとの差別化が難しそうだ。

     ATOM使って全体的にスペックダウンしただけのモデルで劇的に安くは出来るんであればともかく、そう単純じゃないだろうしなぁ……。

    #10万以下でレッツノートRのATOM版が出る、とかだと個人的にはうれしいんだけど。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 18時57分 (#1390027)
      差別化として、機能的・性能的に「安かろう悪かろう」を演出することでしょう。

      例:
      ・画面。解像度800x600とか1024x600とか。外部ディスプレイ接続不可。
      ・OS。Vista専用。ダウングレード不可。
      ・メモリ。1GB固定。増設不可。
      ・バッテリ。1時間持たない。重い巨大バッテリで2時間。
      ・値段。安くても8万~9万以上。

      普通のノートより少し安価なだけの当て馬で、本気で売る気は無く、
      もう少しお金を出せばもっと良いPCが買えますよというセールス。
      • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 21時00分 (#1390090)
        …なんか激しくWILLCOM D4 [sharp.co.jp]がけなされている気が。
      • というのは置いといて。

        どこも出してないならともかく、
        元コメントのスペックより高機能で安いものが台湾、USメーカーより
        既に市場に出てしまっている現状では、そういった戦略は成り立たないかと。

        やっても技術力の無さ、コスト競争力の無さを外にアピールするだけね。

        でもみんな結局台湾メーカーに委託するんじゃ、誇るところは何も残ってないけどね。
    • by Anonymous Coward
      結局日本のメーカーは身近な日本人の消費行動をもとに設計しちゃうから、
      あれもこれもつけないといけない、という先入観に縛られて無駄にコスト
      高になっちゃうんだとおもう。

      PCカードスロット潰すだけでもずいぶん違うと思うけど、日本メーカーは
      そこまで思い切れないでしょ。

      まあPCに限った話じゃないけどね。

  • by harutin_99 (34900) on 2008年07月25日 16時11分 (#1390528) 日記
    Palmに毛が生えた位のOSでいいんだよねえ。CEでもいいか。
    やりたいこともメールとスケジュールの管理+αぐらい。
    #celeronの333MHz程度の性能でも、すごくサクサク動くだろうに。
    #それでも200ドルはするだろうから、売れないんだろうねえ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 17時14分 (#1389966)
    ”ケータイ”という競合デバイスがあるからなぁ
    ただの携帯電話じゃなくて、ガラパゴスの”ケータイ”
    • ガラパゴスケータイはiPhoneが何とかしてくれるんじゃないかな?
      少なくても風穴ぐらいはすでに空いているはず。
      # スマートフォンだって結構頑張っていると思うが・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by Anonymous Coward
      ガラパゴスって言いたいだけとちゃうんかと

      # とか言ってみる
    • by Anonymous Coward
      この『ガラパゴス』って言葉を聞くと、
      「じゃあ保護してあげなきゃいけないな」
      って気になるんだ。
      隔離されてたせいで独自の進化を遂げたっていう、良い印象の言葉だよね。
      • by Anonymous Coward
        観光客や学者の見世物になるだけの存在ということですよ。
        • by Anonymous Coward
          それってつまり、貴重で価値があるってことなんじゃ……。
          なおさら褒めてるようにしか思えない。
    • ビューワだけじゃなくて作成の方も。
      それともiPhoneの不満 [slashdot.jp]が解消されたらそれでいいの?

      # 下手なUMPCよりマルチメディア面では高性能・高機能だよねぇ...>ガラパゴスなall-in-oneフラグシップ
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...