パスワードを忘れた? アカウント作成
31636 story

次世代インターネットプロジェクトGENIに1200万ドルの助成金 41

ストーリー by soara
「セキュリティ上の問題」に政府の抜け道は含まれますか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

次世代インターネットを新たに設計、構築するプロジェクト「GENI」に米国立科学財団が3年間に渡り、合計1200万ドルの助成金を提供することを決定した。GENIプロジェクトは、この助成金以外にも、Internet2およびNational LambdaRailから大容量ネットワークの提供を受けることが決まっている。また、今年末か来年初めあたりに追加で350万ドルの研究費用を募る予定だが、こちらに関してはまだ議会の承認が下りていないとのことである。 (news.yahoo.comjapan.cnet.com本家/.)。
なお、GENIプロジェクトとは、現在のインターネットの仕組みが抱えるセキュリティ上の問題や蓄積されてきた課題を解決し、新たな技術を実現可能するため、白紙の状態から新しく仕組みと技術を構築することを目標とし、2015年~2020年の実用化を目指しているプロジェクトである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by duenmynoth (34577) on 2008年08月02日 12時42分 (#1395440) 日記
    今のインターネットの問題点は主に料金徴収をどうするかという部分

    と言う事はGENI=銭という語呂合わせで
    要するに日本が金を出せよって事ですか?
  • 土管であることに意味があるのであって、セキュリティ云々はレイヤが違うと思うがなー。
    • でもねえ、DNSのキャッシュポイズニングとか、TCPコネクションに対するRST攻撃とか、今のTCP/IPの仕様が抱えている脆弱性をつつくケースも増えてるからね。

      セキュリティのうちのintegrity, availabilityを考えると、土管の見直しも必要ではないかと。
      • DNSのキャッシュ汚染なんか、それこそ思いっきりレイヤ違いじゃないか。
        IPより上の事は「インターネット」のレイヤじゃないよ。
        # 実装上混ざっている可能性は否定しないが、混ざっている実装があってもレイヤは違う。
        • こないだ話題になったDNSのキャッシュ汚染問題 [slashdot.jp]の原因は、一言で言えば「UDPの欠陥」ですけど、なぜ攻撃できるのかというと、「発信元IPアドレスを詐称できる」という「IPレベルの欠陥」が原因であるとも言えるでしょう。TCPに対するRST攻撃も同じこと。

          IPプロトコルレベルの所で、「IPアドレスを詐称できないセキュアなネットワーク」ができれば、
          その上がTCPやUDPのままでも「キャッシュ汚染」「RST攻撃」はできなくなります。
          そういう点では「インターネットのレイヤ」での問題とも言えるんじゃないですかね。

          「基幹ルータ間では相互認証しないとパケットを中継しないようにする」様なネットワークの上にIPをのせればいけそうな気がします。
          IPがコネクションレスなのが元凶なので、3way ハンドシェイクでパケット中継開始する IP over TCP ってレベルでも詐称対策には十分か。
          パフォーマンス的に厳しそうですけど…
        • by Anonymous Coward
          > IPより上の事は「インターネット」のレイヤじゃないよ。

          教科書にはそんなことが書いてあるのかもしれませんが、
          将来もそれでいいの?見直しは必要ないの?
          ということだと思います。
          • by Anonymous Coward
            だったらDNSまるごと取り替えればいいやん
      • by Anonymous Coward
        > DNSのキャッシュポイズニングとか

        TCP/IPと関係あったっけ?
    • by Anonymous Coward
      俺達の存在意義を否定するのか!?(802.1x, IPSec)
  • by Tellur52 (36331) on 2008年08月03日 8時51分 (#1395745) 日記
    http://www.geni.net/ [geni.net]

    #誰も貼らないので遅まきながら……
  • by beatnik (31424) on 2008年08月02日 16時29分 (#1395533)
    これは、既存のプロジェクトに、僅かだけど US$12M の助成金が付いた & 10gb の帯域をもらった & 別途ベストエフォート(とは書いていないが dedicated ではないとあるので)で 30gb の帯域もあるってだけで、GENI の本質な話じゃないでしょ。 NSF は最初の 5 年間で US$367M を拠出する予定とあるから騒ぐ事でもないかと。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月03日 0時48分 (#1395653)
    Internet2とIPv6とNGNとこいつの関連をわかりやすく説明してぷりーづ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 12時30分 (#1395434)
    > GENIプロジェクトとは、現在のインターネットの仕組みが抱えるセキュリティ上の問題や蓄積されてきた課題を解決し、新たな技術を実現可能するため、白紙の状態から新しく仕組みと技術を構築する

    IPv6のやり直しですかね(笑)
    同じ轍にはまりそうですが・・・

    • by naruenosekai (13637) on 2008年08月02日 19時12分 (#1395572)
      IPv6もそうだけど、どこかが大量採用してコストを下げてくれないと、
      事実上の標準にはならないと思われる。

      IPv4でできるしサービスも少なくて売り文句にならないから対応して余計なコストはかけたくない(byメーカー)
      IPv6っていってもまだ業界の足並が揃わなくって、提供できるサービスも少ないし機器も高いので、追加コストをユーザーに負担してもらわないと...(By ISP)
      IPv6ってなに?それって美味しい?それでどれだけ便利になるの。景気が悪いから余計な出費は抑えたい(byユーザー)
    • by Anonymous Coward
      IPv6 死亡フラグの間違いでしょ。
    • by Anonymous Coward
      GENIは、研究のための基盤であり、IPv6とちがいプロトコルそのものではありません。
      いうなれば、単に速いだけだったInternet2の後継です。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 13時06分 (#1395451)
    最近報道されてたよなーと思ってググってみた。次世代IPネットワーク推進フォーラム [nict.go.jp]。これかな。
    NICT稲田氏に聞く [impress.co.jp]を見ても、予算どれくらいかわからん。
    NGN(Next Generation Network)の次は、NwGN(New Generation Network)なんですか。その次はどうするんでしょ
    • 5年で300億円 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年08月02日 14時47分 (#1395498)
      もとニュース記事は期限切れで残ってないですが。。。
      (こういうときに2chは便利だよな)

      5年で300億円です。
      http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1191104438/

      やはりアメリカとくらべて「本気」が足りない。
      • by Anonymous Coward
        >5年で300億円です。

        5年で300億ってかなり多くね?
        随分頑張ってんな。
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          300億円じゃ、プロジェクトメンバー用の保養所(温泉付き)を3箇所も建てたら、
          終わってしまいますよ。
          • Re:5年で300億円 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by nim (10479) on 2008年08月02日 23時11分 (#1395631)
            「保養所」なんて冗談でも言ってはいけません。
            「研修施設」です。

            あと、3箇所ではなくて、1箇所で100億円です。
            そのほかに、

            ・社団法人次世代通信基盤普及促進協議会
             (非常勤理事長1名。有給の常勤理事2名は総務省、経産省の出身。
             メーカー出身の非常勤理事6名)

            ・パンフレット「みらいを作る『みらインタネ』(インターネット2.0)」 
             16ページA5版フルカラー5万部

            ・報告書「欧米における次世代通信基盤技術の現状とわが国における展望」
             520ページ(うち500ページはWikipediaからの引用)

            で300億円使いきるという予算になっています。
      • by Anonymous Coward
        5年で300億  =  1年で60億円
        3年で1200万ドル= 1年で40-50億円

        アメリカが本気でないってこと?
        • by Anonymous Coward
          >3年で1200万ドル= 1年で40-50億円

          一桁違いますよ。その1/10です。
          年あたり4-5億円。
    • by Anonymous Coward
      NGN 2.0
    • by Anonymous Coward
      > NGN(Next Generation Network)の次は、NwGN(New Generation Network)なんですか。その次はどうするんでしょ

      NICTのNwGNの取り纏め役が居なくなった件。

      #過労だったのかな。
      • by Anonymous Coward
        >NICTのNwGNの取り纏め役が居なくなった件。
        >#過労だったのかな。
        平原(ひらばる)氏のことですね。ホント急死ですね。ご冥福をお祈りいたします。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 15時54分 (#1395521)
    嫌がるだろうなぁw
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 15時55分 (#1395522)
    つか、IPv6つぶしじゃねえの?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 21時16分 (#1395595)
    父さん今日はインターネットを買ってきたぞと言える。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月03日 1時36分 (#1395666)
    現在インターネットと呼ばれている何かにしても、20年前に現在の姿を想像できた人などいなかったはず。
    似たような通信ネットワークの構想/実装は色々存在したから、インターネットが他を圧倒したのは偶然ともいえる。

    > 新たな技術を実現可能するため、白紙の状態から新しく仕組みと技術を構築することを目標

    さて、現在のインターネットと全く互換性のない通信技術は、インターネットを駆逐するのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月03日 2時11分 (#1395673)
      > さて、現在のインターネットと全く互換性のない通信技術は、インターネットを駆逐するのだろうか。

      まったく互換性の無いものこそ、インターネットを引き継げる唯一の存在だと思う。
      おっしゃるとおり、20年前に今の状況を予測できた人はおらず、ずいぶん違ってきている。
      多くの人に使われる技術は、多くの人が使うことから自然と社会や文化に影響を与えるので、
      社会や文化の変化と無関係ではいられず、技術だけで発展することはできなくなってくる。
      互換性のある技術は、その考え方が元の技術が流行ったときの社会や文化に根付いているから、
      受け止められる変化には自ずと限界がある。
      とすると、社会や文化の変化を受け止められるような技術発展が求められるようになり、
      それってすなわち、”なんかまだ見ぬまったく違うもの”の可能性が高いと思う。

      ただ、今現在は”インターネットと社会”が”テレビと社会”ほどには陳腐化していないので
      今開発するべき次世代通信技術は、インターネット互換な発展系でよいと思う。
      もちろん、その先の先も見据えた突拍子も無い研究も同時にやるべきだと思うが。
      • by Anonymous Coward
        突拍子も無いものが出てきてくれるなら大いに歓迎したいんだが、困るのは、今ありがちな次世代ネットの動きってのが、ことごとくセキュリティとか課金モデルといった「ふさぐ」系の話に終始したものばかりだって点。

        (少々の機能アップと抱き合わせだ:この構図は地デジも同じ)

        要は後ろ向きなのね。

        技術的には「最初から穴が開いてないネット」を作れば
        セキュリティとか金とかが漏れない(今よりずっと漏れにくい)ものになるでしょうよ。

        が、あえてそうでないネットを放任主義で育ててしまったがゆえに、
        初代Internetはこんなに大きく大成したのだと思う。

        「ふさぐ」方向では「発展」は望めないと思う。

        具体的にいえば、現行Internetは「いろんな使い方」が有り得て、
        たぶんそれは人間が認識できないくらい多様なのだろうと思う。
        何年たっても「新しい使い方」が生まれていく、そんな(未来に開けた)状況を
        新ネットの上で人為的に作れるのか?という不安はどうしてもつきまとう。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...