パスワードを忘れた? アカウント作成
32504 story

NEC、原材料費高騰などでパソコンの値上げを検討 115

ストーリー by Acanthopanax
始末の極意 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞によると、NECは、パソコンの秋冬モデル(9月発売)の国内出荷価格の値上げを検討しているそうだ。

樹脂などの原材料価格の高騰や、生産委託先の中国での人件費上昇分などを価格に上乗せする見通し。値上げに踏み切れば、パソコン業界では02年以来6年ぶりとなる。富士通など他メーカーは、現時点での値上げには慎重な姿勢だ。

昨今の原油高・資源価格高騰の影響は、食品のほか、自動車等の耐久消費財など商品全般に及んでいるが、/.J読者にはどのような影響が出ているだろうか? この際皆さんの話をうかがいたい。タレコミ子は、先週末から近所のスーパーの客が何となく増えた(お盆を自宅で過ごす人が多い?)ような気がしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 6時37分 (#1402463)

    国内では今春以降、5万円台の低価格パソコンが相次いで販売され、比較的低価格の普及機種の値下げが進んでいる。収益悪化を食い止めるには、コスト削減努力だけでは困難との判断も働いた。
    NEC:今秋以降、PC値上げ 原料高で6年ぶり [mainichi.jp]

    値下げ圧力が働いているから値上げするとか訳わからん記事だったのだが、朝日はこの「原因」はかいてないのか。

    #ところで、タレコミ最後の一文は何が言いたいの?
    #ガソリン値上げで遠出する人が少ないって読み取ってほしいの?
  • by duenmynoth (34577) on 2008年08月13日 6時56分 (#1402467) 日記
    NEC、富士通、東芝あたりの大手メーカに危機感という概念は無いのでしょうか
    もう普通に考えて上記3社のパソコンを買うメリットが思いつかないです
    (不要機能多数+低性能でも値段高い+不要ソフトてんこもり+そのおかげで動作重い…etc)

    唯一の利点だったサービスショップも次々と閉店していき
    何か困った時には電話対応が当たり前になり
    それなら基本的に店舗を持たず通販のみのHPやDELLでもサービスレベルは同じです
    (どうせ壊れたら交換なんだし対応が早いHPやDELLの方が現場は助かる)

    昔ながらのコネやセット販売で売り上げ台数を稼ぐ商売も
    もうそろそろ成り立たなくなってくるでしょう
    個人向けで採算を取るのはとうの昔に諦めているようですが、
    企業向けにリースという形にして定期的に大量のパソコンを入れ替えるビジネスモデルが
    今後も継続していけると楽観視しているのでしょうか

    もう少し真面目に仕事して欲しいですね
    • by firewheel (31280) on 2008年08月13日 9時12分 (#1402503)
      既に商売として成立してないから、どーでもいいってことでは。
    • by gonta (11642) on 2008年08月13日 9時30分 (#1402515) 日記
      誠にそのとおり、です。周りで買った or 買わせたのを見ても、HP, DELLが多い。NEC他の国内メーカを買ったのは、家電屋の店員に勧められた・・・とだけ。

      もうHPやDELLにOEMしちゃいなよ・・・あんな、地デジダブル録画機能付きPCなんかいらないから。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
    • Re:危機感無さすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月13日 10時10分 (#1402549)
      将来的に、日本人のPCリテラシーがスラド民の期待する「一般人」レベルまで上がれば、国内メーカーのPC事業は成り立たなくなるでしょう。しかし、ここ数年は持つと思います。

      ・ 一般人はDELLやHPを知りません。
      ・ 国内メーカーのサポートは、馬鹿を丁寧に相手にする点で定評があります。
      ・ 障害の1次切り分けすらできないような企業(ちゃんとした企業にも存在します)に対し、HWもSWも全部自社に任せてもらう代わりに何もかも面倒を見る、というビジネスモデルがあります。
    • by xan (25964) on 2008年08月13日 10時18分 (#1402554) 日記
      ノートパソコンの話ですかね。NECはまだ買っても良いかなと思いますが、富士通と東芝は…

      >もう普通に考えて上記3社のパソコンを買うメリットが思いつかないです

      NECはUXGAのノートパソコンが欲しかったので二年くらい前に買いました。割と変な組み合わせができるので当時は選択肢に入ってましたね。値段はやや高めですけど。富士通と東芝はディスプレイ解像度の選択肢がなかったので×。

      >それなら基本的に店舗を持たず通販のみのHPやDELLでもサービスレベルは同じです

      hpは店頭で触ってパームレストがやたら熱い印象しかないです。DELLは会社で使ってる奴がよく壊れるのであまり良い印象がないですね。デスクトップは簡単に中身入れ替えられるから良いですけど、どこか壊れると代替が効かないノートパソコンで安物はあまり買いたくない感じです。

      延長サポート前提でしょうか。それでも3年~5年くらいですよね。家にあるDELLのデスクトップは色んなパーツを入れ替えながらもう6~7年動いていますが、最初のパーツが壊れたのが3年目くらいでした。ノートならその時点でほぼ終了です。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 11時38分 (#1402605)
        > hpは店頭で触ってパームレストがやたら熱い印象しかないです。
        > DELLは会社で使ってる奴がよく壊れるのであまり良い印象がないですね。

        蛇足かも知れませんが、、
        HPもDellも、コンシューマー向けと企業向けでは、質というか頑丈さというか
        その辺がかなり違いますよ。
        コンシューマー向けは安っぽいモデルは本当に安っぽいですが、企業向けは
        仕事の道具として持ち歩くにはかなり信頼できます。
        あくまで私と周辺での経験でしかありませんし、Let'sNoteとかと比べてどうか
        とかは分かりません。

        でもDellは、企業向けでも最近ちょっと良くないかも。
    • >NEC、富士通、東芝あたりの大手メーカに危機感という概念は無いのでしょうか
      >もう普通に考えて上記3社のパソコンを買うメリットが思いつかないです
      >(不要機能多数+低性能でも値段高い+不要ソフトてんこもり+そのおかげで動作重い…etc)

      同程度のハード性能では、価格面で対抗できないから、いろんな機能やソフトをてんこ盛りにしているのではないでしょうか?
      一応、危機感は持っていて、その結果が今の店頭に並んでいるPCなんですが、危機感から来る対応が良い方向に働いていないのでしょう。
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
    • Re:危機感無さすぎ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月13日 11時10分 (#1402592)
      > 基本的に店舗を持たず通販のみのHPやDELLでもサービスレベルは同じです

      通販だったら購入前に触って確かめてみることが出来ないではないか
      なんでも通販でOKなら電気炊飯器や洗濯機だって通販で買えば良いということになる
      日本の爺ちゃん婆ちゃんがそんな買い物すると思うか?(マネーバック・ギャランティもないのに)
    • 世間知らず過ぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by astro (17245) on 2008年08月13日 11時21分 (#1402597) 日記
      そういう人の為の、メーカー直販なんだと思うんだけどな。
      あなた、世間知らず過ぎですよ。

      店頭売りは、プレインストールてんこ盛りの店頭販売専用モデルで売る。
      直販は、プレインストールをはずしたり、CPUなどを変更できるBTOモデルで売る。
      ちゃんと住み分けています。

      DELLやHPは知名度が上がりましたが、それでも国内メーカに比べればまだまだ。
      たとえば、レンタカーを借りるときに、「トヨタのヴィッツ」と「シボレーマティス」、
      どっち選びますか?ブランドとはそういうものです。

      国内メーカーのサポートは、初心者よりなのは、購入消費者層から考えても、まあ妥当
      でしょうね。その分本体の価格が高いといわれてしまえばそれまでです。役務には
      コストが掛かりますから、その分をどこからか回収しなきゃならないのはしょうがない
      でしょう。まあこれは一種の保険みたいなもんですかね。

      結局のところ、視野が狭いからそういう意見になっちゃうんですよ。世の中みんなが
      みんなスラド人級の人ばかりがパソコンを使っているわけではありません。あなたの
      ような自称エキスパートは大いにDELLやHPを買えばいいでしょうし、周りにも薦めれば
      いいではないですか。それについて東芝やNECを批判する必要はないように思います。
      単に無視すればいいのではないでしょうか。
      ちなみに、私の場合は、おすすめを尋ねてくるレベルの人にDELLやHPを薦めることは
      少ないですよ、予算にもよりますけど。あなたみたいに暇ではないので、ボランティア
      サポートはしてあげられませんので、多少お金が掛かっても国内メーカにやってもらうか
      販売店にサポートしてもらうように仕向けます。

      それと、
      >企業向けにリースという形にして定期的に大量のパソコンを入れ替えるビジネスモデルが
      >今後も継続していけると楽観視しているのでしょうか

      これは税法上そうするほうが有利だからそうしているだけでしょうし、それは国内大手
      メーカーだけでなく、DELLやHPも同じですよ。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 14時06分 (#1402710)
        > 自称エキスパートは大いにDELLやHPを買えば

        DELLやHPを買う奴は自称エキスパートだ!
        何も発言しない奴はよく訓練された自作PCユーザだ!
        ホントAT互換機市場は地獄だぜ!フゥハハハーハァー
    • by fil (17752) on 2008年08月13日 13時38分 (#1402688)
      >何か困った時には電話対応が当たり前になり

      電話は必要だけど、DELLやHPは家まできてくれないでしょう?
      国内大手は出張サービスもありますよ。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 14時04分 (#1402707)
        ところが、実際そうでもないのですよ。

        DELLもHPもオンサイト出張サービスをやってます。当然有料ですが、契約次第では結構やすくできます。
        さらに、最近の傾向として特にHPは、最近国内の代理店を非常に増やしてます。CAD等につかうハイエンドワークステーションを商社経由でたのむと、まず間違いなくHPが届きます。いざというときにはHPの部隊も24時間以内にはきますが、実際のところそれより早く納入した商社の部隊がすぐにきます。
        NECや富士通は中抜きを進めてコストダウン。逆にHPやDELLは最近はそういった商社などと結びつきを深めている。
        歴史が違うのでNECや富士通といった日本メーカーの代理店のほうがまだまだ多く、アプローチが違うとはいえ、この動きは興味深いと思います。
        • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 14時27分 (#1402723)
          もう6,7年くらい前の話ですが、すごく辺鄙な田舎の会社で、15万円くらいのDELLのミドルタワーPCに
          Linux入れてサーバ運用していたところ、ファンに異常が起きてダウンしました。
          サービスに電話したら、「すぐ修理に伺います」との事で、3時間後に交換部品が空輸特別便で届き、
          ほぼ同時にサービスマンが来て、ファン交換修理して帰って行きました。
          購入時のオンサイト修理対応だったので無料でした。
          サービスマンは一番近い県庁所在地から往復するだけで2時間かかり、この修理だけで
          半日つぶれてしまうはずなので、そのサーバがミッションクリティカルなものでなかったせいも
          あるのですが、結構感動しました。こんな契約で修理多発したら会社が持たないんじゃないかと思ったくらいです。(サービスマンは日本NCなんとかから来たような気がします。)
          それ以来DELLのファンです。
          • by fil (17752) on 2008年08月13日 21時37分 (#1402944)
            DELL のサポートがそこまで強化されているとは知りませんでした。
            電話でしかサポートしない割に顧客満足度が高いというイメージでした。

            家族や親戚なんかの話を聞いていても、
            故障時の対応に感動してリピータになるというパターンが多いようですので、
            会社のPCの故障率の高さでDELLやHPはもう結構と言う人が多いんですが。
            • by virtual (15806) on 2008年08月13日 22時11分 (#1402967)

              故障時の対応に感動してリピータになるというパターンが多いようですので、 会社のPCの故障率の高さでDELLやHPはもう結構と言う人が多いんですが。
              ある程度故障してくれないと故障時の対応に感動することができない。
              でも故障し過ぎるとかえって逆効果。
              ってことだよね。
            • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 22時24分 (#1402976)
              日本電気、IBM、富士通といった会社がたくさんある日本で、進出後速やかに
              法人需要を一定数獲得したのは、単に安かったからではないということでしょうね。
              (gatewayなんかとは一線を画する)
              買い切りのときの見積もり、納品、請求書の発行なんかも直販で曖昧さがなく非常に良くできていました。
              低価格機の個人ユーザ向けサポートが値段相応らしく、そのあたりを会社のミドルレンジから
              ハイエンド機を法人契約しているか、低価格機を個人で購入しているかで、
              「DELLなかなかいいよ」説と、「DELLなんかダメダメ」説の分かれ目になるんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 7時03分 (#1402468)

    大半のユーザは廉価PCで十分。 じゃあコアユーザ向けかというと、それではスペック不足。 正直今の日本のメーカPCの殆どはどんなユーザをターゲットにしてるのかわからない。

    ……ああ、デザインだけはターゲットユーザ考えてますね。 キミキスノートとか。

    • >……ああ、デザインだけはターゲットユーザ考えてますね。キミキスノートとか。
      シャア専用 [itmedia.co.jp]とか。

      1st世代も30代後半~40代。ターゲットとしては間違ってないかも。
    • 5 年ほど前に NEC の水冷 PC を買いました。
      そろそろスペック的に厳しくなってきたので新しいものに変えたい のだが、今の NEC の水冷モデルはディスプレイ一体型しかない。 おまけに拡張性はゼロに等しく、もはや中途半端な AV 機器。
      静音化のためなら金を出す層はそれなりにいると思うが、そういう 層を外している思う。それとも私みたいな考えの人は 2σより 外側?
      • あーたぶん同じ機種持ってます。タワー型ですね。
        CPUは確かに2世代以上前ですが、安くなった1GBメモリを2枚積んでビデオカードも
        それなりのGeForceファンレスを入れれば、十分以上に使えてます。
        でも後継機種をタワー型で出してほしいというのは同感。

        「地デジ?テレビで見るって。録画?HDDレコーダーがあるのに、なーんでパソコンで
         録画しなきゃいけないの。何でもかんでもパソコンにやらせなくて良いってば。」
        と思う人は、ひょっとすると2σどころか3σ外なのかも知れません。
        #0.3%
  • by shiroiwanisan (12855) on 2008年08月13日 7時04分 (#1402469) 日記
     OSって別に原材料費、大してあがってませんよね。ここはひとつマイクロソフトさまのご英断で、ぜひOSの値下げを。
    安くPCを組むとき、今一番高いパーツがOSなんですよね。同じように膨大な開発費がかかるCPUでもエントリーレベル
    なら数千円で買えます。
    ぜひOSもそのレベルで買えるようにしてください。OEM版もスライド式に下がればPCメーカも少しは楽になるでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 9時22分 (#1402506)
      ソフトウェアの原材料費たる「人件費」は上がってませんか?
      日本人はそうかも知れないけど、ちょっと前まで安価だった中国人は高騰してますし、インド人も上がり気味ですし、欧米人はもともと高いし。
      MSに限らず、今、ソフトの値段を下げるのはキツいですよ。
      #ウチだって値上げしたいくらいだ
  • 値上げってニュース? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by tomone (15592) on 2008年08月13日 8時54分 (#1402498) ホームページ
    値上げぐらい好きにすればよいのに。ニュースになるような事?

    そもそも性能や構成や時期で様々に値段が変わるPCで「値上げ」って感覚が分からないんだけど。
    今まで機種や性能が違ってても同じ値段で卸してたの?
    --
    TomOne
  •  もともと価格勝負はしてないし、Atom前後の低価格パソコンの台頭で現行機種を安くするメリットがまったく失われてしまったという判断ですかね。
     原油高騰に便乗してるけど、中国をはじめとした海外工場の人件費高騰でもともとコストダウンに限界が来ていたのでは。

     値段下げてもダメで据置でもジリ貧ならもう値段上げるしかアプローチ方向は残ってない、というのは理解できないこともない。

    #値上げというより値下げしてたのをやめるという感覚なのかも知れず
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • by harutin_99 (34900) on 2008年08月13日 11時06分 (#1402590) 日記
    低消費電力を売りにPCを設計し、eco替え(笑)へ誘導すれば、
    多少高くても売れるんじゃないかい?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...