パスワードを忘れた? アカウント作成
32627 story
交通

交通系ICカード「PiTaPa」韓国に進出 97

ストーリー by hylom
そんなに需要あるんですかね 部門より

taka2 曰く、

関西の私鉄を中心に岡山・静岡などでも採用されているポストペイ方式の交通系ICカード「PiTaPa」が韓国でも発行されることとなった(BB Watchの記事)。

と言っても、韓国の鉄道に乗れたり買い物が出来るようにわけではない。韓国のクレジットカード会社と提携することで、利用料金をウォン建てで支払うようになったというもので、頻繁に来日する韓国在住のビジネスマンや観光客などをターゲットとしたものだ。NIKKEI NETの記事によると、「国土交通省は12日、10月から日韓でIC乗車券を相互利用する実験を始めると発表した。」とのことだが、これだけではどう見ても「相互利用」ではない。逆に韓国で使えるカードを日本で発行するとか、両国共通で使えるようになるとか、さらなる進展はあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vero (14010) on 2008年08月14日 22時22分 (#1403636)
    > 「国土交通省は12日、10月から日韓でIC乗車券を相互利用する実験を始めると発表した。」とのこと

    リンク先にはそういう記述は無いようですが
  • by e23 (36754) on 2008年08月14日 23時25分 (#1403681)
    なぜ日本側で出ないのかって、当たり前ですやん、韓国はMifareで、日本は当然FeliCaでしょ。
    今回は今量産してるFeliCaのICチップを使って、PiTaPaをロッテカードに載せただけ。
    日本への観光やビジネス客が多い韓国だからできたわけで、同じように日本で「Tmoneyつき
    三井住友カード」なんて焦って作っても、なんや韓国でしか使えんのか、いらんわってことになりますやん。
    今回は相手のほうが需要がありそうだからっていう判断やと思います。

    国がやろうとしてる最終目標はPiTaPaやTmoneyやアジア各国のIC乗車券が一体型になった国際IC乗車カード。
    今回はその前段階の第一歩。発行国通貨でポストペイってのがまず実験したかったんちゃいます?
    日本で出るのは、方式を超えるICチップが量産されてからだと思いますよ。
  • 日本国内の対応が先 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by miishika (12648) on 2008年08月14日 19時48分 (#1403567)
    反日感情むき出しの外国人に便宜を図るより、日本国内での相互利用を実現する方が先だと思います。
    韓国人など反日感情をお持ちなので、日本に来ていただかなくて結構です。
    • Re:日本国内の対応が先 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時03分 (#1403576)
      ついでに他国の国民を十把一絡げに扱って敵愾心を煽るヘイトスピーカーも
      日本に居ていただかなくて結構ですね。
    • by Meth610 (31617) on 2008年08月14日 20時07分 (#1403578)
      どちらかがまず歩み寄らないと、いつまでたってもその反日感情はなくならないのですよ。
      • Re:日本国内の対応が先 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時21分 (#1403582)
        なんでわざわざ歩み寄って反日感情を解消してあげなければならないんですか?
        中国くらいになるともはや選択の余地がないかもしれませんが。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時27分 (#1403584)
        歩み寄って理解を示す韓国思想をみてみたい。
        個人的には友人もいるが思想が体制がもうだめ
      • Re:日本国内の対応が先 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時28分 (#1403586)
        政治的に反日を煽っているので日本がどんな対応をとっても無駄です
        • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 23時21分 (#1403680)
          韓国・中国の共通点
          • 感情で政治を動かす
          • 国内の不満分子を、日本をはじめとする海外に向ける必要があるほど政府が脆い
          • ともに儒教が基礎にある
          儒教って偉そうなことを言ってるわりに、自分勝手な思想の民しか生まないのだと思った。
          中国が仏教国のままだったら、今頃は日本との関係ももっと違っていたかもしれない。
          韓国や中国より東南アジア諸国の方に親しみを覚えるのは、それら諸国が儒教の国じゃないからかも。
          • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時19分 (#1403712)
            >韓国や中国より東南アジア諸国の方に親しみを覚えるのは、それら諸国が儒教の国じゃないからかも。
            儒教がどういう思想か以前に、身に覚えのない濡れ衣を着せられて謝罪と賠償を要求されたり、反日の余り海の名前にまで文句をつけて(それも植民地支配のせいって…)くる姿を目の当たりにすると、ね。
            ノムヒョン大統領が「日本には数十万人の横田めぐみさんがいる」と言い放って、それが韓国社会でも在日社会でも一切何の問題にもならなかった時には、軽蔑に値する民族と言って差し支えないかなと思った。
      • Re:日本国内の対応が先 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時38分 (#1403591)
        いままで日本がどれほど譲歩してたのかを知った上での書き込みでしょうか?
        譲った結果、特亜三ヵ国がどんだけ調子に乗ってゴネ得なことをしてたのかを知った上での書き込みでしょうか?
        譲っても事態は改善せずむしろ悪化して日本にとって譲れない領域に
        どかどか土足で踏み込んでくる相手にどう歩み寄ればよろしいのでしょうか?
        • by sakaki101 (30670) on 2008年08月15日 0時08分 (#1403702) 日記
          昔から隣国ってのはなかなか扱いづらい代物で、現代だって例外ではありません。

          ふと、西の方に目を向けますと、韓国、北朝鮮、中国はもちろん台湾もそこかしこに噛みついてきて、
          南を見やれば、オーストラリアは日本の捕鯨船をひっくりかえしている上に、人種差別が最近ご盛んなご様子ではありませんか。
          北には北方領土を掴んで離さない旧敵ロシア、東は宗主国アメリカ。まさかアメリカが友達とは仰りますまい…。
          じゃあ、日本の"味方"は一体どこにいるの?"四方の海"はいつのまに同胞でなくなったの?

          もうこんな考え方はやめにしよう。そもそも有史以来、隣国なんてものはどれもそんなものなのだ。
          現実に目を転じると、日韓の経済関係はますます大きなものになってきていて、すでに貿易総額は8兆円を突破してるし、毎年400万人以上が両国を行き来している。
          要するにこのタレコミはその一側面であって、そこで"わが国は韓国とのいかなる歩み寄りも拒否する"みたいに憤慨していてどうするのさ。第3位の商売相手をみすみすうち捨てて、その損失をどうやって償うつもり?
          他国との関係は目的ではなく、あくまで自国が春を謳歌するための手段。
          嫌韓は結構だけど、それ以外見えなくなって、それ自体に終始するようになったら終わりだよ。
    • by Y.. (7829) on 2008年08月14日 20時51分 (#1403597) 日記
      やっぱり日本国内での電車、バス、航空機、高速料金、ガソリンスタンド等で相互利用が最優先だよな
      いっそのこと交通機関での現金利用を廃止できるくらいが理想的
      韓国との相互利用が前提になるなら、パスポートも統合かな?
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 1時18分 (#1403761)
      ちゃんと、建前と本音を使い分けましょうよ。

      建前では「差別は許されない」みたいな綺麗ごとを言いながら、本音ではキチンと相手の属性に応じた判断をするのが賢いですよ。
      「リベラル」や「進歩派」を自称される方々が、そのあたりはとても上手ですので、ぜひ参考にされたらいかがでしょう。
    • by Anonymous Coward
      韓国であろうが中国であろうが、来て金を落としてもらわないと、どうしようもない関西経済ってのもあるんですが。
      改札近辺で切符の値段がよくわからずに、モタモタされるよりはいいですよ。それに韓国からのビジネス客も多いですし。
  • 無制限に使えるカードが速攻で作られてしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。
    • PiTaPaはポストペイ、つまり後払いです。
      使うだけ使って、踏み倒しで大丈夫。
      大丈……夫?

      # 韓国はクレジットカード破産大国ではなかったか、と
      # 以前のトピックで心配した覚えが……?いいのか?
    • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時31分 (#1403587)
      そういうカードを作れるかどうかは別として、フェリカシステムはカード内部のデータだけでなく、サーバーにも情報を持たせているので、履歴情報をつき合わせたらアウト………だと信じたい。

      問題はクラック騒ぎになった際、コッソリブラック情報でピンポーン→ゲート閉じることになると思うのですが、ゲートを破壊してでも脱出しそうでねぇ( ;゚Д゚)
    • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時40分 (#1403592)
      どうみてもPiTaPaを含む交通系ICカードでの決済システムやクレジットカードの仕組みを理解しているとは到底思えないウマシカかつネット右翼的な発言だな。
      こんなのをどうして評価するのか理解できない。

      とりあえず、国土交通制作研究所「ポストペイ交通ICカードの即時発行に関する研究」という報告書 [mlit.go.jp]でも読んでおけ。これ自体に大まかなしくみや複数通貨の決済についての研究についても書いてある。

    • by Anonymous Coward
      そして、そんな簡単にクラックされるようなカードを作る日本人が悪い
      ということにされそうな気がするのは私だけでしょうか。
      • by Anonymous Coward
        そうなると思う。だからきちんと対策してからにして欲しい。対策に100年かかるなら100年後に。

        いや、本当にこんなの初めて大丈夫なのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 19時37分 (#1403559)
    1st post!

    韓国の交通カードってMifareがはびこってなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 19時37分 (#1403560)
    なんとか利益を上げる事が出来ないだろうかとつい考えてしまう。しかしクレカ会社が間に入っているんじゃ無理かな。

    # 対馬でPiTaPaが使えたら喜ぶんじゃねw
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 20時33分 (#1403588)
    あの地下鉄の改札は苦笑したなぁ。自動改札とは名ばかりで、切符を
    入れたら自分で銀のバーを押して回して中に入らないといけないし、
    切符も安っぽい白い紙で、券売機なんて業務用の銀色のどでかい
    冷蔵庫みたいなのにボタンとLEDが付いただけのものが、通路脇に
    ぼてっと2~3台置いてあるだけ。なんか場末の遊園地みたいな感じで、
    そばにあるロッテの自動販売機がものすごく先進的に見えるという(w

    あれで仮に日本の技術を導入しても、、、どうなのかな。やっぱり
    民度が低いからオリンピックから20年経ってもあの程度なのかも?(w
    • 銀色のデカイのはチャージャーじゃないかい。
      切符は駅員にお金を渡して買う完全手動だと思うが。

      上りと下りと間違えて入ってしまって、出られなくなって
      駅員に聞いたらそこを乗り越えろと指示された。
      • by vero (14010) on 2008年08月14日 22時30分 (#1403641)
        > 銀色のデカイのはチャージャーじゃないかい。
        > 切符は駅員にお金を渡して買う完全手動だと思うが。

        券売機ありますよ。ただまぁあっちの人は普通ICカード持ってるので使いませんが。

        確かに日本の券売機に比べると「なんだこりゃ」てな代物ですが、あっちはよっぽど長距離乗らないと運賃が上がらないので日本みたいにいろんな金額の切符を発行する必然性が薄い(そういう珍しいのは有人窓口)ので、金入れたら切符が出てくる程度のもので十分なんでしょう。で、ICカードが普及しまってて需要も少ないものだから更新もされずに古いのがずーっと使われてる、と。
      • ソウル2号線の内側は完全自動説でも納得しちゃいますが、少なくとも5号線の金浦空港では自動券売機でチケット買えたような。

        てゆーかあの規模の都市の地下鉄で、いまだに自動券売機が主流になっていないところが民度の差(以下略
    • ソウルの地下鉄は自称”先進国”の交通システムの筈なんですけどねぇ・・・

      そんな所より香港の八達通や新嘉坡のezlinkと共用化した方が良くないかな?
    • 銀色のバーがあると自動改札とは呼べないのなら、日本国外の結構な数の自動改札が自動改札じゃなくなるんだけど…
      パッドが目に見えてるが横にへばりついてるかの差だけじゃないか…

      #日本が全自動すぎる
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 22時32分 (#1403645)
    韓国とトンネルでつなぐ計画がありましたんで、九州で使えるカードが
    使えるようになるんだろうなぁ、と勝手に思ってました。
    韓国の方は、関西の方がなじみなんでしょうかねぇ。まぁ、確かに朝鮮系の
    居住者が多い地区があるとは聞きましたが…
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...