パスワードを忘れた? アカウント作成
43930 story

NHK、環境問題に配慮して教育テレビの放送時間を短縮 141

ストーリー by morihide
事故ではありません 部門より

Sukoyaの日記L.Entisの日記で触れられているが、本日29日、NHK教育の放送時間が午後0:30~9:30の9時間に短縮されている(NHKからのお知らせ)。環境問題に配慮した取り組みとのことで、この放送時間短縮により約17,000kWhの節電、CO2約9.4トンの削減になるそうだ。また、これに併せてNHKでは「ど~する?地球のあした」(教育)や「SAVE THE FUTURE 年末スペシャル」(総合)といった番組を集中放送し、視聴者と一緒に地球環境保護について考えていきたいとしている。

停波というあまり遭遇することのない事象を環境問題を考えるきっかけとしたいのだろうか、番組を楽しみにしていた幼児には理解できないよね(親が理解すればいいのか)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月29日 12時23分 (#1482628)
    深夜時間帯の売れない芸人の救済番組とか止める方が先だろ。
  • by iwakuralain (33086) on 2008年12月29日 12時59分 (#1482646)
     まだ年末のこの時期だからいいようなものの、平日にやられた日には子供が暴れだして大変な事に・・・。
    子供がテレビに釘付けになっている間に掃除やら洗濯をしている人も私の周りでは多いので何か別の手段で子供の注意を引く必要が出てきそうです。

    #一緒にやったらいいじゃないという意見もあるかもしれませんが、
    #子供が小さいと掃除ひとつとっても危ない事も多いですからなかなか大変です・・・
  • by densuke (113) on 2008年12月29日 13時26分 (#1482672) 日記
    「じぇんまいさん(ぜんまいざむらい)ないの?」「ぷち(クインテッドプチ)ないの?」「ぺねろぺさんないの?」「からからさん(からだであそぼ)ないの?」「えいごさん(えいごであそぼ)ないの?」「いないいないばぁないの?」を連呼する今朝の朝食の光景ですよ。

    0:00-6:00および9:00-16:00をとめたらよかったのではなかろうかと思うのは私だけか?
    深夜のどーでもいー放送をさっさとやめて、もっとエコにつっぱしってほしい。むしろ民放各局。

    #こういう名前を覚えるのだけは早いんだよね…
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • うちは上は5歳児なので「今日はやらない日だよー」で納得してました。
      そんで、TVみるかわりに近くの河原で走りまわってきました。

      民放も時間短縮のいい口実になっていいんじゃないですかね<「環境問題に配慮」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月29日 12時45分 (#1482636)
    教育テレビなんて地域性ほとんどないんだし、停止するぐらいならBSに移行した方が環境に優しいんじゃないか?
    地上局を維持するよりは環境に優しい気がする。まぁ根拠はないが。

    #総合テレビのバックアップを兼ねてる、とか言うなら停止してしまっては意味がない気がする
  • さぁ、今すぐ録画予約 [infoseek.co.jp]だ。
  • 午前中にNHK教育を見ている人が、どれだけそれを必要としているか想像つかない、って言うのがなんとも。
    • by pnizo (30995) on 2008年12月29日 22時34分 (#1482962)
      いつもは当たり前に流れているテレビ放送を止めて、なぜNHKが放送を休止したのかを家庭で考えたり話し合ったりしてほしい、というのが今回の趣旨なのだと思います。

      つまり、放送休止自体がNHK教育の放送プログラムの一環である、と。

      普段ならともかく、この時期であれば親も家に居るだろう、ということで今日なんじゃないですかね。
      (ウチは普段どおり出勤でしたが・・・)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月29日 13時53分 (#1482690)
    停波すると「放送が受信できません」表示になるテレビ地デジ教育でグレー一色でした。
    ってことは放送機器だけ切ってるんでしょうかね。
  • by jtakano (13491) on 2008年12月29日 13時56分 (#1482694)
    普段何時間放送しているのか知らんけど9時間に短縮ということは、
    最長15時間、おそらく10時間くらいの短縮だろう
    それで、約17,000kWhの節電だとすれば、効果ありすぎだと思う。

    でも、放送の送出設備だけでそれだけの節電が可能なのかな
    スタジオの照明だとかも含めてかな?
    それとも機器ごとの消費電力の最大値の合計から算出しただけで
    実際にはそれほどの削減になっていなかったりして

    民放でも同じだけの効果が期待できるだろうから
    思い切って首都圏の放送局を減らしてもいいのでは
    • by parsley (5772) on 2008年12月29日 14時20分 (#1482708) 日記
      もっと絶大な方法がありますよ
      送出はしてもいいですけど、見なければいいんです
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
  • by miishika (12648) on 2008年12月29日 14時39分 (#1482718) 日記
    2011年以降は地上デジタルだけになるので、常時SDx3チャンネルのマルチ編成にしておけば、
    放送時間は1/3とは言いませんが1/2位には減らせるのではないでしょうか(民放のように
    コマーシャルをHD画像で流すことや、NHK総合のように地域別番組を流す必要がないので)。

    # 今日(2008/12/29)は放送開始が12:30だったので、時報が送出されずにアナログビデオの
    # 時計がずれた人も何人かいらっしゃるのでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月29日 17時35分 (#1482823)
      HD放送をやめてSDにすれば4:3のテレビが捨てられることもないし、周波数は空くし、送信周波数帯幅が狭くなるので送信にかかわる電力は節約されるし、放送局も受信者も無駄な設備買わなくてもいいので本当にエコロジーですよ!!

      わざわざ電力と周波数を無駄づかいさせるために、旧郵政省は放送局に"50%以上HDで放送しないやつには免許はやらん"といっているわけです。

      局側関係者なのでAC
      親コメント
    • Re:放送時間を減らすなら (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年12月29日 18時50分 (#1482871)
      地デジ化への予行演習をこうやってじわじわやることにしたんだよ。
      たぶん来年は毎月一回とか、再来年は各局でとか

      うわ、なにをするくぁwせdrftgyふじこ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月29日 15時47分 (#1482752)
    NHKは東京都内の電力量の大きいビルのベスト5に入るそうです。 NHKは地上波TV2波、BS3波、ラジオ3波もあり、 また全国各地の地方局を足せば、膨大なCO2排出事業者と言えます。 「エコ関連の番組を流しながら、お前、自分のとこがCO2排出上位じゃ説得力ねぇなあ」 って批判をかわすための措置と推察されます。 しかし、NHK教育だけじゃ生ぬるいと思います。 デジタル化に向けて、全国のTV、ラジオの統合を行えば、 より効率的なOC2削減になるし、受信料の引き下げにも繋がると思いますが・・・。
  • by Sukoya (33993) on 2008年12月29日 17時59分 (#1482840) 日記
    エコだのなんだのはともかくとして

    砂嵐の事前予告ってどれだけありましたっけ?
    確かに、事前に新聞なんかで停波するとはいっていたけど

    NHK教育で、保育園に送る前や、夜の料理番組の時に見ていた番組では、停波するとは特に言ってなかったような……

    朝、ふと思い出してテレビ欄を見るまでケーブルが切れたかと思ってしまったでありますよ
    まさか、メイン視聴者をスルー?
  • 予算削減? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月29日 17時59分 (#1482841)
     体の良い予算削減ですね。
     どれだけの下請け業者が損害をこうむるのでしょうか。
     それも含めてエコ?
  • by s02222 (20350) on 2008年12月29日 19時11分 (#1482885)
    NHK教育だけ止めても別のチャンネル見るだけでは?と一瞬思いかけたんですが、送出側の電力削減なんですね。 どうせなら、全チャンネル一斉にやれば、各ご家庭の無駄な電力消費もある程度減らせて面白そうなのに。

    #TV東京がアニメを止めたら、人類滅亡と勘違いする人が出てきてしまいますが。
  • NHK-FM廃局はどうした? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月29日 19時30分 (#1482888)
    民業圧迫&FM帯チャンネル独占でコミュニティ局が
    開局できない状況はいつ改善されるんだ?
    テレビの受信料でラジオやるのは反則だろう
    AM1波で十分やろ
    かなり環境によろしくない
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...