パスワードを忘れた? アカウント作成
62132 story

新UIを搭載したWindows Mobile 6.5発表 38

ストーリー by kashibat-svt
パッと見大戦略 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが2月16日、Windows Mobile 6.5を発表した(ニュースリリースInternet Watchの記事)。

ざっと発表資料などを見る限り画期的な新機能はないようだが、蜂の巣状にアイコンが並ぶ新たなデスクトップや、タッチでの操作がしやすくなったInternet Explorer Mobileなど、かなりの変更が加えられたUIには期待したいところ。

また、この発表にあわせてHTCがスマートフォン「Touch Diamond 2」「Touch Pro 2」のWindows Mobile 6.5対応を発表したほか、LGも「LG-GM7300」のWindows Mobile 6.5対応を発表している。Touch Diamond 2は液晶サイズが3.6インチ(800×480)と大型化され、メモリも増量されている(Engadget Japaneseの記事)。

 スペインのバルセロナで開催されている展示会「GSMA Mobile World Congress」での発表となったWindows Mobile 6.5。タッチ操作を意識したUIや「Windows Marketplace for Mobile」あたりは、かなりiPhoneを意識した感じがうかがえます。オンラインサービスと連携する「My Phone」や、IE6のエンジンをベースに開発したという新たな「IE Mobile」も気になりますね。

 市場に出回るのは2009年後半とのことですが、日本での展開がどうなるのか、端末メーカーの対応やオンラインサービス提供の方法なども含めて、続報が待たれます。

 CNET Japanでは、Windows Mobile 6.5の新たなUIを紹介したフォトレポートも掲載していますのでご参考までに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もっとも今までもすべてのスマートフォンに対応できる Windows のようなアップグレード版が出たためしはなかったのだけど、OS レベルでの新しい機能を使いたければ、数万出して最新機種に買い換えろというのは少し酷ではないかと思う。

    これと関連していつも思うのが、WM6 から搭載されたWindows Update [microsoft.com]って使う機会がないんですが。本来「重大なセキュリティ上の問題が起こった場合に問題を修正するため」のものとはいえ、Windows Mobile 用 OS の不具合修正ファイルや新機能コンポーネントなんかをこちらで配布してくれるとうれしいかなと思ってみたり。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 1時44分 (#1515869)

     ×画期的な新機能
     ○画期的な見せ方

    WM6.5は、機能でなく見せ方(インターフェース)による
    フィーリング重視の流れに十分乗っているかと。とても良い感じです。
    さらに来年にも登場するWM7も相当進化しているとのウワサ。
    個人的にもWinPhoneという名前以外は、期待以上の出来栄えだったと思います。

    てかDocomoと国内企業もWM対応スマートフォンもしくは類似の端末をもっと出して下さい。
    そして料金プランを分断/区別せず、SIM差し替えで通常端末と使い分けられるようにして下さいorz

    • by Anonymous Coward

      「相当の進化」が「期待以上」だったことが過去にないWMなので、冷めた目でしか見れません。
      インタフェイス重視なのがウワモノ(todayとか)だけでないといいですね。
      ちょっと深い場所を開くと昔のままの解りにくいし設定しにくいコントロールパネルだったりしないことを祈ります。

    • >SIM差し替えで通常端末と使い分けられるようにして下さいorz

      出来ればSIM差し替えじゃなくて、プラスちょっと料金で2枚目SIM発行とかしてもらって、
      差しっぱで切り替え出来ると素敵だなぁと思います。

      # プラスちょっとってのは欲張りすぎかなぁ・・・

      • by marute (13883) on 2009年02月18日 11時51分 (#1516074) 日記

        差しっぱで切り替え出来ると素敵だなぁと思います。
        # プラスちょっとってのは欲張りすぎかなぁ・・・

        ホントそうなったら素敵ですよね。

        技術的にはSIMカード紛失した場合の再発行と同じ仕組み(旧SIMのID無効にし新SIMのIDを有効)でいけるハズなんで、後は「ユーザが任意にどのSIMカードを有効とするか」というインターフェイスを、ちょこちょこっと作れば、プラスちょっとも夢じゃないと思うんだけどなぁ・・・キャリアには旨味のない話なのかな?

        #月額500円くらいなら喜んで使いたい。

        • by Anonymous Coward

          >旧SIMのID無効にし
          たしか無効にされたSIMを再び有効にする手段はなかったように思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 7時36分 (#1515918)

    アップグレードされるたびに、
    操作のレスポンス良くならないかなとか、
    WEB閲覧が快適にならないかなとか、
    期待してその都度ガッカリしてる気がするので今回も期待するのは程々にしておきたいと思いますが、
    CNETのフォトレポートを見る限りでは少なくともIEはきちんと進化してそうですね。

    他は、GUIのバタ臭さを消そうとしてるだけにしか…

    • by Anonymous Coward

      WMのIEMは機能の低さにうんざり。
      特にAJAXでのCSS、DOMの弱さで泣かされた覚えがあります。
      しかも、今度はIE6ベース・・・?なぜわざわざそんな古い物を・・・。

      ユーザが自分で使う分には、代替でNetfrontやOperaMobile(微妙)があるので良いんだけど、
      開発でIEMを指定されると死ぬわ。

      • by Anonymous Coward

        NetFrontはもうずっと期限付コンセプト版、Operaもβが取れない
        IEだけでもWM6に出して欲しいな。
        ついでにFlashもバージョンアップして欲しい。。。

  • WMとiPhoneの両方を使用していますが
    スタイラスの必要性があるかないかで、だいぶ使用感がかわってきます。

    WMで入力する場合は、「よいしょ」っとスタイラスを引き出して、液晶の上でカキカキしながら入力しますが、
    iPhoneの場合にはスタイラスを引き出す必要がなく、そのまま入力に移れるのが優れていると感じました。

    その辺りはWM6.5では解消されているのでしょうか?
    (「対応してるよ。Todayだけだけど」というのは無しの方向で)

    #あと、WMやタブレットPCについているスタイラスはDSと同じようなチープなつくりのモノが多すぎます。
    #使っている際のフィーリングも悪いので、スタイラスが必要ならばもっとしっかりしたモノを標準装備してほしい。

    • by Anonymous Coward

      えっと、それはOSに関係ない話じゃないでしょうか。

      • スタイラス無しで入力が出来るUIになっているかいないかの問題ですので、OSの話ですよ。

        WMでスタイラス無し、もしくはハードウェアキーボード無しで
        文字入力することは拷問に近いです。

        UIはOSではないと言われるのであればOSに関係ないことにはなりますがね。

        • by Anonymous Coward
          ハードの作りも関係するんじゃないですか? 感圧式だと指では使いづらいです。
        • UI=OSと断言するその考え方、どうしてそう思うのか、興味深いなぁ。

          Linuxでウィンドウマネージャ変える事をOSを変えると思うのかなぁ。
          スタイラス無しで入力できるUIを(同OS上で)作れば解決できる(かもしれない)って事を考え付かないのかなぁ。
          Windowsみたいな、標準で1OSに1UIだとそう思っちゃうのかなぁ。

          強弁しないほうが良い気がするけどなぁ。

          • by Anonymous Coward
            > UI=OSと断言するその考え方、どうしてそう思うのか、興味深いなぁ。<br> <br> 現代のOSでは、その役割として、「プログラミングのインターフェースの提供」だけでなく、<br> 「ユーザーインターフェースの提供」を含めるのも間違いではないと思います。
            単に、ユーザーインターフェースの変更が可能なOSと、そうでないOSが存在するだけかと。

            でもその考え方を受け入れられるかどうかも、また単なる見解の違いでしょうから、
            「UIの提供はOSの役割/機能ではない」と考えるのもまた自由でしょうね。
            時代を超えて不変の正しい答えなんか無さそうな話題ですし。
            • 最初に言っておけば良かったけど、
              OSはPC、携帯電話だけではないですよ。UIがない産業用組み込みのOSはOSではないと?

              最近は全部「見解の相違」で片付けて、議論にならない人が多いね。
              ついでに、「意見を受け入れる」事を他者側にして、自分の主張を通そうとするし、
              結局、「自分の意見と違う事を受け入れない」と表明してるに過ぎないよね。

              あと、
              >ユーザーインターフェースの変更が可能なOSと、そうでないOSが存在する
              UI=OSならUI変更=OSの変更だから、「UIの変更が可能なOS」自体がありえないよね。
              そのOSの変更になるんだから。単なる「OSの変更」って事になるけど。
              このあたり、整理も付いてない感じするけど。

              • by Anonymous Coward
                議論をしたかったら、議論になるような話の持っていきかたや物言いをするといいですよ。


                >結局、「自分の意見と違う事を受け入れない」と表明してるに過ぎないよね。

                あなたもその一人に見えます。
              • 私は、こういう例があります、あなたはこの事に関してどう思っているのか?って質問してるでしょ。

                このコメントが元ACと同一の人かわかんないけど、どうして議論にならないと思ったのかも興味深いね。

                頑張ってください。

        • by Anonymous Coward

          いや、あの……。
          元コメントの方は

          WMで入力する場合は、「よいしょ」っとスタイラスを引き出して、液晶の上でカキカキしながら入力しますが、
          iPhoneの場合にはスタイラスを引き出す必要がなく、そのまま入力に移れるのが優れていると感じました。

          と、ポインティングデバイスとしてのスタイラスとタッチパネルを比較されているわけです。UIそのものですらなく。
          これはハードウェアの領域でしょう?
          現にWindows Mobile機にも(一応ですが)タッチパネル式の端末はあるわけですから。

          もしUIの優劣を語るなら、iPhoneと比較すべきなのは「スタイラス式のWM機」ではなく「タッチパネル式のWM機」です。違いますか?
          これがiPhoneよりも使いづらいという論旨であれば、別段異論はありません。

          • by Anonymous Coward

            > もしUIの優劣を語るなら、iPhoneと比較すべきなのは「スタイラス式のWM機」ではなく「タッチパネル式のWM機」です。違いますか?
            > これがiPhoneよりも使いづらいという論旨であれば、別段異論はありません。
            iPhoneよりも使いやすいタッチパネル式のWM機? すまん。ちょっと失笑してしまったw

    • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 9時51分 (#1515970)
      「スタイラス派 VS スタイラス不要派」と言うのは、
      「ケータイ入力 VS キーボード入力」みたいだな。

      ケータイで長文入力はしんどいと思うヒトが居るように、
      スタイラス使った方がスムーズに長文入力出来るヒトが居るワケで、
      スタイラス前提の環境を残しておいて頂きたい。
      俺の指だと、iPhoneのソフトキーボードで文章を入力するより、
      スタイラス使ってWillcom03で手書き入力する方が早くて間違いも少ない。
      (Willcom03だと手書きよりキーボード使う方が多いけど、)

      > スタイラスが必要ならばもっとしっかりしたモノを標準装備してほしい。

      ペンは自分に合うものを選んで使いたいので、
      標準装備は非常用と言う事でコンパクトにお願いしたい。
      • by Anonymous Coward

        モバイルデバイスにおいて「入力に両手を使う」というのは
        それだけで大きなデメリットなので、スタイラスやハード的なQWERTYキーボードは
        今後どうがんばってもメジャーにはなれない気がします。

        まあタッチパネルさえ付いてればスタイラスが使えないわけもないので、
        そういう需要があればサードパーティが何かしら出してくるでしょう。
        すでにiPhone用スタイラスも発売されてることですし。

      • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 20時28分 (#1516432)

        目的のリンクから1ドットでもズレると認識しないWMと、
        リンクが縦にずらりと並んでて複数のリンクを指で触れてるはずなのに
        なぜか目的のリンクのクリックを認識しちゃうiPhone。
        私はそれでW-ZERO3[es]捨てました。
        # 一番やっかいなのが画面右端のスクロールバー!

        チューニングの差。機能が多いことよりも快適さ。
        Macも同じだなーと最近気付いた。

    • by Anonymous Coward
      しっかりした標準スタイラス
      という理由だけで未だにVisorEdge使いな私

      ただむき出しだから紛失が怖い、スタイラス単体で手に入らないから
      ジャンクの本体を購入して予備確保に走ってます
    • by Anonymous Coward
      iPhoneみたいに低解像度であれば指先のような太いポイントでも
      目的の位置を示すことが出来るでしょうけども、高解像度な
      モバイルだと、細いポイントで指さないと無理です。

      指先でやるためには、拡大縮小を頻繁に行う必要があります。

      iPhoneの先進的なのは、拡大縮小を、うまいUIで提供したことですね。

      ただ、iPhoneの入力が快適かというとそうでもない気がしました。
      入力が一文字一文字でもたつく感じがするので、長文入力には不向き。
      個人的にはケータイ入力の方式のほうがスムーズな感じ。
  • 「メーカー謹製のアプリケーションは、タスクマネージャからでないと終了できない」
    はなくなったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      プロセス起動に時間がかかるから、タスク切り替えの方が早いという、理由をもった仕様だからいまさら変えんでしょ。

      一方、iPhoneは初期状態と似た(任意の)イメージのスプラッシュスクリーンを全画面で表示する仕様にした。

    • by Anonymous Coward
      > 「メーカー謹製のアプリケーションは、
      毎度のことだけど、日本語は正しく使おうよ
  • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 12時31分 (#1516114)

    メモリ32MB制限がそろそろきついのですよ同志。
    subversion で楽々管理したいのですよ同志。
    Javaチャットとか行きたいのですよ同志。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月19日 0時46分 (#1516569)

    Internet Watchのスクリーンショットを見る限りは、随分スペースを無駄に
    使っているようにしか見えないんだけど...
    アイコンやプログラム名表示が大きくなった訳でも無いみたいだし。

    ウォールペーパーを眺めていたい人にはスカスカデスクトップの方が良いっ
    てことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      スタイラス無しの指操作を想定してるんじゃないのかな?

    • by Anonymous Coward

      iPhone持ってるけど、意外と隣のが起動しちゃうことがあるんだよ。
      多分、その辺を踏まえてるんだと思うよ。
      Microsoftは単にまねと言われないように変えているように言われるけど、
      実際は彼らなりの根拠があって、決めているわけ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...