パスワードを忘れた? アカウント作成
78925 story

Eee PCに初の光学ドライブ搭載モデルが登場 43

ストーリー by hylom
ますますノートPCとの違いが不明に、 部門より

sillywalk 曰く

ASUSグローバルサイトは3月28日付ニュースリリースで、Eee PCシリーズ初の光学ドライブ搭載となる「Eee PC 1004DN」を発表しました。主なスペックは次の通り。

  • CPU: Intel Atom N280(1.66GHz,FSB 667MHz)
  • チップセット: Intel GN40(ICH9Mb)
  • メモリ: 1GB(x1空きなし、最大2GB)
  • HDD: PATA 120GB(4200rpm,1.8")
  • ディスプレイ: 10"TFT 1,024x600px(WSVGA)
  • 光学ドライブ:スーパーマルチDVD
  • WiFi: 802.11b/g/n
  • 内蔵: USB 2.0、Bluetooth v2.1、カメラ(130万画素)、マイク、スピーカ、指紋認証
  • スロット: PCI Expressカード
  • バッテリ: 6セル(5200mAh)、最大5.9時間稼動
  • 大きさ: W277mm x D194mm x H27.4-34mm、1.45kg

なお、価格は発表されていませんが、Engadget Japaneseでは18,000~20,000台湾ドル(約51,500~57,500円)程度の見込みであると報じています。タレコミ人は「無理に光学ドライブは付けなくても…」と思うのですが、/.J諸氏のご感想はいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • が、問題は 1.8inch HDD を 1.8inch ZIF SSD に交換すると7万円台に突入するその値段だ…。

    うーむ、その 1.8inch HDD を取り除いて、あと…
    - カメラいらない
    - 指紋認証要らない
    - マイクいらない
    でどうにか4万円を切る値段になってくれないだろうか…。どうしてもというなら PCI Express カードもなくしてかまわないから。空いた空間を使って、HDDやSSDの交換をやりやすい形状に直していただいて…
    # 1.8inch 互換にしてもらえると、「SSDが死んだときに、そこだけ交換すればいい」のがメリット。

    で、1.8inch の SSD にして5万円台の値段に…。あとは、メモリを2Gbyteにあげても6万円に突入しなければ…

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward
      ビデオチャット用カメラは、(より多く売る為には)必須とか云う話を聞いた事があります。
    • by Anonymous Coward

      カメラとマイクを削ると、販売台数の見込みが減るので、単価は高くなりますが宜しいでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      たぶんそう言う細かい好み的な部分を無視しているから、この値段で提供できるんじゃないでしょうか。

      個人的にはこれを買うなら、HPかあたりが企業向けに叩き売りしている業務用PCを買った方が良いんじゃないかという気がしてる。
      今見たら14.1インチで39900円 [hp.com]なんてのがありますな。DVDスーパーマルチにして、無線LANを加えても46,200円。一応セールをうたってるけど、大抵年がら年中似たようなセールをやってますし。
      大抵法人向けと言いつつ、個人でも買える [hp.com]ことが多いし。

      • 私が考えた対抗馬はNote Cressida NC [dospara.co.jp]。
        Dual core CPU、DVDスーパーマルチドライブ、無線LAN、HDD250GB、メモリは2GB。
        ハード的に必要なものは全部そろうと思ったので。

        • DVDマルチドライブ搭載のネットブック(正確にはタブレットPCですが)というならこんなのありますよ。
          http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/sr/sr8kx06/index.html [kohjinsha.com]
          工人舎のSR8KX06Aが¥39,700です。CPUがAtomに比べて非力なようですが。
          http://kakaku.com/item/K0000018796/ [kakaku.com]
          • CPU: A110(800MHz)
          • チップセット: Mobile Intel® 945GU Express チップセット + ICH7U
          • メモリ: 1GB(x1空きなし、最大1GB)
          • HDD: PATA 60GB(4200rpm,1.8")
          • ディスプレイ: 7"TFT 1,024x600px(WSVGA)
          • 光学ドライブ:スーパーマルチDVD
          • WiFi: 802.11b/g
          • 内蔵: USB 2.0、カメラ(130万画素)、スピーカ
          • スロット: CFカード(Type-Ⅱ) x1、3in1メディアカードスロット
          • バッテリ: リチウムイオンバッテリー(11.1V 2600mAH)、最大約4.0時間稼動
          • 大きさ: 約233mm (W) x 約177mm (D) x 約33mm (H) 、1.1kg
          • OS : Microsoft® Windows® XP Home Edition SP3正規版

          #ThinkPad X61とEeePC 4Gを持ってて、mbookを買いに韓国に行こうと思っている私としては食指は動かなかったりしますけど。

      • by Anonymous Coward

        ネットブックの話をしているところに、必ずと言っていいほどこうやって
        画面の大きなノートPCを「こっちの方が安いよ」と言って出てくる人がいるのが不思議。
        ネットブックが大型ノートの代替にならないのと同様に、大型ノートPCはネットブックの代替にはならないでしょうに。

        • by Anonymous Coward

          いや、光学ドライブまでついちゃうと…ねぇ。
          それがついてなければ別物と思いますけど。

          #話の定義を勝手に決めて、自分の定義に合わないものを見つけると意味の薄いコメントをする人がいるのが不思議

        • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 0時12分 (#1542061)

          ネットブックの話をしているところに、必ずと言っていいほどこうやって画面の大きなノートPCを「こっちの方が安いよ」と言って出てくる人がいるのが不思議。

          何故かというと、貴方のようにネットブックを特別視している人は非常に少ないんですよ。そして、貴方はEeePCを「ネットブック」というマーケティング用語でとらえましたが、別の見方では(そしておそらく多くの人は)EeePCを「安価なノートパソコン」ととらえているからです。

          今まで見たコメントの中でこれを「ネットブック」と言う単語を使っているのは、貴方のコメントと、ライトユーザーが買ってないという根拠に、何故かネットのアンケート登録しているユーザーに聞いた統計を持ち出してる [slashdot.jp]コメントだけですね。さらに言えば「小型ノートカテゴリのみで語るべき」という論は貴方のコメントでしか見ないのですが。偏っていることに定評のあるスラドですらそうなのですから、世間の認識はどうなのでしょうかね。

          多くの人はEeePCは安価なノートPCであり、ネットブックなんて特別視してないと思います。そして、そこで一番に注目するのは、小さいことではなく、その価格。そして、価格帯が同一ならば、十分競合すると思いますし、ネットブックに求めるものも人それぞれ違います。貴方は小型であると言うことでカテゴライズした。元コメの人は安価なコンピュータとしてカテゴライズした。それだけでは。一つのことには複数の見方があると言うことですよ。

          そしてそう言う層にとっては、ネットブックというマーケティング用語は意味が無く、自分に欲しいものを比較対象にします。それをあえて否定する貴方の意図の方が私にとっては不思議です。

          つまり

          ネットブックが大型ノートの代替にならないのと同様に、大型ノートPCはネットブックの代替にはならない

          は貴方の考えでしかないのではと思います。

          今回もタレコミにもありますし、ほかのコメントにもありますが「無理に光学ドライブを載せる必要はない」という層がいて、実績的にも十分それで販売数があるが、今回光学ドライブを搭載してきた。そこには、今までのEeePCで「光学ドライブがないから」という理由で敬遠してきた層を取り込もうとする意図があるのは明らかです。EeePCはネットブックというマーケティング用語で作られたカテゴリを破ってきたわけですよ。そうするとそもそも論として、ネットブックの定義なんてMSが出してる安ライセンスの提供条件ぐらいしかないのに、ネットブックというカテゴリでくくる意味がどこにあるのか?という話になりますね。

          • by Anonymous Coward

            日本だと、イーモバイルキャンペーンが(見た目)安くなる理由だから、持ち運びに向かないPCではキャンペーン対象外になる可能性がちょっとだけある。
            ついでに、バッテリーの継続時間も(セールスポイントとしては)重要らしいからその点もあるよ。

          • by Anonymous Coward
            そんな長々解説しなくても、

            元コメは、ULPCやUMPCなどの区別がついてない、

            だけでいいと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 16時28分 (#1541867)

    ×PCI Expressカード
    ○ExpressCard

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 17時41分 (#1541895)
    結局、「機能は限定でもいいからそのぶん安価なPC」ではなく、「機能は譲りたくないが安価なPC」だってこと。
    MS-Officeインストールモデルなんてのも出てるしさ。これだって「ユーザーの要望が多かったから」ってプレスで言ってたし。

    いつまでチキンレースを続けられるやら…
    • by Anonymous Coward
      そのセリフってEEE PCが売れなくて困ってからでいいんじゃないか?
      • by Anonymous Coward

        30台40台の男性ばかりが購入しているEeePCなんて、
        単にオタク向けの流行モノでしかないわけですが・・・。

        それがようやくまともな方向に進むには、
        結局プアマンズPCにならざるを得ない、ってことでしょう。

        • 30台40台の男性って、アレゲな人の事?
          少なくとも日本では、ライトユーザーが大量に買ったんじゃなかった?

          • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 22時18分 (#1542018)

            >少なくとも日本では、ライトユーザーが大量に買ったんじゃなかった?

            まず、ライトユーザーはネットブックに見向きもしていない。

            http://www.yahoo-vi.co.jp/research/081105.html [yahoo-vi.co.jp]

            >•「ミニノートPC」購入者のうち、9割弱がパソコン[中、上級者]
            >•「ミニノートPC」購入者の約8割が『買い増し』目的で購入
            >•外出先や移動空間での使用率が高い「ミニノートPC」
            >•「ミニノートPC」は、『インターネット検索』『メール』などに利用用途が集中

            で、価格.comだったかなんだかが同様のアンケートを行ったところ、
            マニア層ばかりが買っているという同じ結論と同時に、
            ネットブック購入者の8割は30台40台の男性という結果が出ている。

        • >30台40台の男性ばかりが購入しているEeePCなんて、
          安いからと言ってそれくらいの台数を購入するとやっぱりオタクと認定されるんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            >安いからと言ってそれくらいの台数を購入するとやっぱりオタクと認定されるんでしょうか。

            普通にオタクにしか見られません。

    • ちがう (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年04月01日 17時58分 (#1541902)

      単に「安い」ってのみを支持する人は多いって事。でもって、オマケが多い方がトータルでは安いって事に。
      特に光学ディスクなんてのはそれなりに使う物だから、普通に外付け別売との合計価格との比較になる。

      大抵の人は機能は譲っても良いんだよ。
      でも、機能を譲って無いのと比較された時にはより安価な値付けを要求する訳で。

    • by Anonymous Coward

      昨日会議で部長が「安くないとだめなんだよ。今は機能や品質なんて客は求めていないんだから」と吠えていたのを思い出した。
      そう言う時代か。

  • でも、どうしても光学メディアを読みたいって時には、
    usbの外付ドライブをつなげば、用は足りる気がする。

    全部載せをやってしまうと、可搬性という最大のメリットが損なわれて、
    ただのチープなノートに堕ちてしまうような。

    • by Anonymous Coward
      まぁ、PCに関しては、恐らく一般人よりは専門的なACなので、よくわからないのですが、
      一般人のPCの使い方において、光学式メディアを使う機会ってどれくらいあるのかな?
      iPhoneの母艦とかを想定するなら必須?
      でも、今は一般人は音楽をITMSで購入するのならば、必要なさそうですし…
      普通の人はあんまりアプリとかインスコしなさそうに思うし。

      通常考えるに、一般人は恐らくUSBの外付けドライブ等持っていないし、
      それなりに機会があるならば、メーカーとしては載せざるを得ないと思えますが。
      Eee PCがアレゲな人のオモチャからの脱却を狙っているならば。
      • >Eee PCがアレゲな人のオモチャからの脱却を狙っているならば。

        EeePCって最初のコンセプトから、実際に買ってる人まで、一貫して、ライトユーザーだと思うんですが。

        • >EeePCって最初のコンセプトから、実際に買ってる人まで、一貫して、ライトユーザーだと思うんですが。

          実態は大きく違うようです。
          個人的主観になりますが、本当にライトなユーザーは
          そもそもケータイだけで十分だったり、
          余裕を見て普通のノートPCを買うのでしょう。

          http://kakaku.com/research/backnumber025.html [kakaku.com]

          >世代別に見てみると、40代が38.7%ともっとも高く、
          >次いで30代の28.5%という結果になった。
          >逆に20歳未満は、わずか2.2%である。
          >「100ドルPC」で掲げられたミニノートPCの主要なテーマの1つは、
          >「PCが買えない学生や子供にも手軽に触れられるPCを」ということであったが、
          >いざフタを開けてみると、
          >おそらくPCをすでに数台所有しているであろう、
          >働き盛りの30~40代が中心となって購入している、ということがわかる。

          >ミニノートPCを購入した人に、その購入理由をうかがった。
          >もっとも多かった回答は「本体が小さいから」(66.7%)。
          >次いで、「価格が安いから」(56.9%)という結果になった。
          >現在のミニノートPCブームの理由はこの2点にほぼ絞られるが、
          >ユーザーの多くは「モバイル用途のセカンドPC」としてミニノートPCを購入しており、
          >単純に安いPCであるというからではなく、
          >モバイル用途で使うのに最適なサイズであることが大きな購入理由となっている。

          • by Anonymous Coward

            ネットブック所有率が1/4にも達するコミュニティでアンケートとればライトユーザーは少ないって結果になるような。

            • by Anonymous Coward

              同感。アンケート母体が偏りすぎてて意味がないと思うコレ。

              • >ネットブック所有率が1/4にも達するコミュニティでアンケートとれば
                >ライトユーザーは少ないって結果になるような。

                あまり関係ないでしょう。
                買った人はアンケートに参加したがる反面、
                買っていない人は興味が自体無いのでアンケートに参加することも少ないわけですし、
                極端な例で所有率が100%になるようなコミュニティでのアンケート
                (ネットブック"買った人"集まれ、など)でもブレは出ないわけですし。

                >同感。アンケート母体が偏りすぎてて意味がないと思うコレ。

                アンケートの母体自体が問題だというなら、「問題だ」ということを示すモノが必要です。
                具体的に言えば今回出ているアンケートの結果とは正反対となる、
                ライトユーザー側に極端に偏った何かしらのリサーチ類があるはずですね。

                それらが出てこないと、「偏ってると決め付ける意見が偏ってる」域を出ません。

      • by Anonymous Coward

        というか、一般人は光学ドライブが乗ってない時点で、「CD/DVDは『使えない』」と判断して、
        外付け迄考えなかったりするんですよ。

        現状で割り切る事の出来るユーザーには既にある程度売った。
        となれば、その辺りも出来ないライト層に売り込むには無難なネタだと思うよ。

        一般人のライトユーザーがiTSで音楽を買うのが普通?先ず無いな。
        そういうのに接する事すら少ないのがライトユーザーだもの。

    • EeePC(10インチ)は前から1.45kgとかで若干重いんだけど(ものにもよるが、EeePC1000H [asus.com]等)、光学ドライブが加わっても同じなんですね。HDDは2.5インチ5400rpmが1.8インチ4200rpmになってるけど。あと、バッテリは6.9時間(7時間)→5.9時間に減りましたね。

      価格はどうかというと、多分、市場で実質的には殆ど変わらなくなるような(まあ1割くらいは違うはずだが)。

      --
      ##ベストエフォートより、リーストエフォット
      • 重量的な増加は、確かに小さいだろうと思います。
        ただ私は、可搬性を構成する要素は、
        重量やサイズばかりでもない、とも思うのです。

        ご指摘のバッテリー駆動時間も、その一つでしょうし、
        部品が増えることによる、故障リスクも
        含めてもいいのではないでしょうか。

        可動部品を局限していた、これまでのネットブックに比べ、
        精度を要する回転機構を付加する次期バージョンは、
        その意味では、退化しているように思えます。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月01日 19時38分 (#1541942)
    今回の製品で最も注目すべきなのは「チップセット: Intel GN40」ってところだと思うんだ。
    Atom Nで945系以外のIntelチップセットはたぶん初の製品化。
    Intel 4 seriesならなんとかVistaのAeroも使える程度の力はあるだろうし、Windows7も結構快適に使えると思う。
    NVIDIAのIonへの対抗としては結構いいんじゃないかと思う。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...