パスワードを忘れた? アカウント作成
79089 story
テレビ

「ふたつのスピカ」実写ドラマ化 52

ストーリー by reo
実写ドラマ化といえばエヴァも (棒読み) 部門より

sillywalk 曰く

宇宙飛行士を目指す 5 人の少年少女の姿を描いた SF ファンタジー漫画「ふたつのスピカ」が、実写ドラマ化されることが明らかになりました (NHK ドラマトピックスブログの記事, スポーツ報知の記事, 毎日.jp の記事) 。

原作は「月刊コミックフラッパー」で 2001 年 10 月号から連載中。2003 年にはアニメ化されていますが、このたび JAXA の全面協力のもと、初の実写ドラマ化となりました。キャストは、主人公の鴨川アスミを桜庭ななみ (16) が演じ、共演には中村優一 (21)、大東俊介 (23)、足立梨花 (16)、高山侑子 (16)、アスミの父役には高嶋政宏らを起用。6 月 11 日午後 8 時から NHK で放送開始予定となっています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちのMythTV機のRAID10の片隅にふたつのスピカのアニメ版が転がっています。
    録画したものの、最初の数話しか見ていません。
    単に私の趣味に合わなかったのかもしれません。
    (注:確認できる範囲で小学校六年以降に涙を流したことが無い私は人の心は持っていないお、たぶん)

    アニメ版の世間の評価も、そう高いものでは無かったと認識しています。(アニメ誌とか見ていないけど)
    もしかしてNHKは、購入済みの映像化権で、アニメ版と実写版の両方を作ったりするって仕組みなのでしょうか?

    マンガ原作の実写ドラマ化や映画化がはやっているところに
    評価の高かったCCさくらやプラネテスや十二国記の実写ドラマ化は無理くさくて
    たまたま、実写ドラマ化がしやすいものとして浮上したのであれば
    成功しそうなものには思えません。

    BS普及を牽引したあの子のような
    強力な番組を示して欲しい気はしないでも無いんですけどね。

    #NHKは連載中のマンガをアニメ化したりしちゃいけないって気もしている今週。
    #"ふたりのモモ"的なものは無いのですか…と
    • by Anonymous Coward
      > たまたま、実写ドラマ化がしやすいものとして浮上したのであれば
      > 成功しそうなものには思えません。

      実写版エスパー魔美に対する批判ですね。わかります。脱がな(略)
  • >アスミたちを厳しく指導する教官
    でフルメタルジャケット風なものを想像しましたが、
    俳優をググってみた限りじゃジャニタレとか元モデルとかだし
    そういう方向性はなさそうですね。

    #俳優も、本上まなみ以外は名前すら聞いたことがない面子だから演技力も期待できそうにないなあ。

    原作を知っている人に聞きたいのですが、アレゲな内容でしょうか?
    それとも、単に舞台が変わっただけの青春漫画でしょうか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • >俳優も、本上まなみ以外は名前すら聞いたことがない面子だから演技力も期待できそうにないなあ。

      最初に言っておく! 特オタにとって中村優一といえば電王 [tv-asahi.co.jp]のゼロノス。

      むしろ本上まなみを知ってるのと同レベルで名前を聞いた・聞かないでは演技力の判断にはならないかと……

      それと原作は実に地味な宇宙飛行士を目指す少年少女の青春ものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゼロノスと言えば電王役の佐藤健に比べてかーなーり演技力がいまいちだった記憶くらいしか。
    • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 3時43分 (#1542121)
      フルメタルジャケット風なのは、どちらかというと西田先生。とにかく、PT! PT! PT!
      いまの日本のテレビドラマではシゴキのシーンはちょっと無理かもな。颯爽と走ってそう。

      佐野先生は、陰湿でヒロインに悪意をもって夢を挫こうとしている。

      原作は、ストーリーこそ平凡でつまらない青春マンガですが、その舞台設定はアレゲ度が高いです。
      主要な登場人物から見えないところは描写・説明されないので、面白いですよ。

      --
      作者が手間かけて調べたからって、人物ではなく舞台設定が主人公になってるマンガにはウンザリ。
      懇切丁寧に舞台裏まで説明しないと伏線を回収してないとか言うアホが多すぎるのも一因だろうな。
      親コメント
    • 高山侑子さんは映画「空へ -救いの翼- [sorae-movie.jp]」で主役を演じてますね。
      まあ演技力はムニャムニャでしたけど(笑)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        殉職された方の御子弟なのでムニャムニャ

        ていうか、杉山Pはへらへらしてるけど、その企画を通す実力はものすごいね。
    • by Anonymous Coward
      >名前すら聞いたことがない面子

      むしろその方が演技力に期待してしまう

      ない場合でも中学生日記っぽくて雰囲気に合ってるな
    • by Anonymous Coward

      > 雑誌名も作品名も作者名も聞いたことがないけど

      雑誌名や作者名は記憶にありませんが、作品名はスラドの宇宙関連ストーリーで何度と無く出て来ていますよ
      作品を読んだ事がない私でも、宇宙関連の作品だと覚えてしまう程度には

      単にあなたの記憶力が弱いか、あるいは今まで宇宙関連ネタに興味が無かっただけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 6時39分 (#1542142)
    × 主人公の鴨川アスミを桜庭みなみ (16)

    ○ 主人公の鴨川アスミを桜庭ななみ (16)
  • by SteppingWind (2654) on 2009年04月02日 12時12分 (#1542307)

    やっぱり「見上げてごらん夜の星を」じゃないとダメだろう.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 2時08分 (#1542095)
    誰?

    ライオンさんがファンタジーすぎるってので、生身の人間に置き換え?
    • ほんじょというだけで何もかも許せます。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事故ったロケットが街に落ちて大惨事に…、ってくだりが無かった事にされる(JAXA全面協力)
      →ライオンさんを登場させようがなくなっちまった
      →でも、ヒロインを見守るキャラクターは要るだろ

      という理由で新たにでっち上げられたんでは、と邪推。

      • アニメの時もJAXAが協力してませんでしたか?
        同じ枠でやってたプラネテスは協力無くて「あれぇ?」とか思ったんで憶えてるんですが。

        それはともかくキャラ配置くらい原作準拠にすれば良いのにね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プラネテスは協力無くて「あれぇ?」とか思った

          プラネテスにもしっかりと「取材協力」としてJAXAの名前がクレジットされていたような。

          プラネテスとふたつのスピカは同じ時期にアニメ化されたものとして比較されますが、ふたつのスピカは実写化されるように主題としておかれているものが異なりますから、魔法少女モノと、ロボットアニメぐらい違うと思います。なので、主題が強められるとなると、個人的にはさらに宇宙な部分が薄められてしまって、適当描写にされてしまうのではないかと心配しているところなのですが。

          #適当に変えられるくらいなら、看板だけくみ取ってごっそり中身を勝てしまってくれた方がいっそあきらめが聞くと思う原作厨なのでAC

          • by Yohsa (2572) on 2009年04月02日 10時34分 (#1542237) 日記
            身長161cmの女優をアスミ役に使うところですな。
            これで原作エピソードの体格や体力のハンデに関するエピソードは全カット。
            ってアニメ化された部分ほとんどなくなっちゃうじゃん。w

            ほんとに看板だけになったりしてね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そりゃひどい
              ちっちゃい子使わないと意味ないじゃん

              • by Anonymous Coward

                君は何を言ってるんだ。
                舞台に立った名役者や塾の先輩は大きく見えるものなんだ。オーラで。
                逆に小さく見えない道理はあるまい。

                貧乏な主人公の嘆きを見ながら「CM一本で7桁くらい稼いでるじゃん」と突っ込むようなもの。
                キャッツやライオンキングといったミュージカルを見て、「人じゃん」と突っ込むようなもの。
                役者が、自分とは違う属性の存在を演じてはいけないということはなかろうと思うのだ。
                演技力は生物種さえ越えるのに、身長くらいどうということはあるまい。
                それこそ、身長の低い女の子を竹中直人が演じても何の問題もないのだ。

                たぶん。

            • by Anonymous Coward
              > 身長161cmの女優で
              > 体格や体力のハンデに関するエピソード
              実写ドラマって、そういうの平気で使うと思うなw
          • by Anonymous Coward
            > #適当に変えられるくらいなら、看板だけくみ取ってごっそり中身を勝てしまってくれた方がいっそあきらめが聞くと思う原作厨なのでAC

            「八神くんの家庭の事情」方式ですね?
      • by Anonymous Coward

        うう。
        ハチクロの悪夢の記憶が蘇って…。

        無かったことにして記憶から消していたのに。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 9時32分 (#1542199)
    こんなドラマやるために受信料を半強制的に徴収してるの?
    民放でもできることは民放にまかせて
    「公共放送の使命」とやらに集中すればいいんじゃないの?
    • by Yohsa (2572) on 2009年04月02日 10時14分 (#1542223) 日記
      芸人がひな壇に並んでるバカバラエティーと通販番組。ゲラ

      「NHKの問題点を指摘する俺カコイイ」かあ?
      そう言う事は受信料払ってから抜かしやがれ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そう言う事は受信料払ってから抜かしやがれ。

        惜しむらくは受信料で製作された番組でも、DVDは他社同額である点だな。
        受信料で作成しているというなら、海外版程度の価格(500円/枚@4話)にはすべきだろ。

        • by Anonymous Coward
          受信料を使って作られているというのは誤解です。

          DVDで売られるような作品は、NHKの外部の企業が資金を出して作っています。
          たとえば、NHKエンタープライズという外部企業の自己資金で。

          受信料は、作品を作るのに使われるのではなく、作品を借りて放送する際の使用料を払うのに使われています。
          • by Anonymous Coward

            ほぉ、「NHKスペシャル」や「プロジェクトX」、「みんなのうた」も外部企業の自己資金で作られていたのか。
            それは知らなかった。

          • by Anonymous Coward

            あーもー、なんか、いけない構図が見えちゃうような。
            どうせ「名目上/書類上は」なんでしょ?
            本来外注であるものを、わざわざ書類上そういう仕組みにしてるってとこがめちゃめちゃ怪しい。

    • Re:NHKって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月02日 10時18分 (#1542225)

      そもそも昔の民放で出来ていたことが、今の民放で出来なくなってるような。
      ここはむしろ民放にJAXA全面協力レベルのがんばりをお願いしたいところ。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2009年04月02日 22時31分 (#1542752) 日記
        ここまで思い出してもらえない「ロケットガール(JAXAが製作協力しています)」が、
        不憫でなりません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        毛利さんがまた出てくれっとです!
        ほんのこてうれしかとです!

        #協力ってもそれくらいしかできんのではないか
    • by Anonymous Coward

      ドラマだから。 って理由だけでは短絡的じゃないですかね。
      民放でJAXA協力の宇宙物ドラマをやってるようなら、不要かとは思いますが
      宇宙に対する関心を深めるとか色々あるんでしょう、多分。

      そういった意味では、開始当初の韓国ドラマの意義はあまり否定はしないけれど(他国の文化以下略的な)
      民放でもバンバンやってる今では、NHKが韓国ドラマを流す意義は感じませんね

    • by Anonymous Coward

      その公共放送ですが、その中身は↓のような惨状らしく
      http://miyajima.ne.jp/index.php?no=r10 [miyajima.ne.jp]

    • by Anonymous Coward
      いやー、やっても商売になんないヲタ需要を
      一手に引き受けてるのが他でもない NHK かと

      #スピカって連星なのね
  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 10時35分 (#1542238)
    四十過ぎのオッサンをブックオフで泣かすんじゃねえよ、ふたつのスピカよお!

    # ジャニタレやらモデルやらであの感動は・・・無理だろうな・・
    • by Anonymous Coward
      四十過ぎのオッサンがブックオフなんて使ってることに泣けました
      もっと作者に還元しろよ…
  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 20時09分 (#1542679)
    TMAに製作頼めば変なところだけ忠実に!

    ただし18禁,TMAもリンクは貼らない!気になる人は勝手にググって!
    • by Anonymous Coward

      TMAのパロディービデオって同じ人が演じてるし、なんかつまらなくなってきた
      ゴローじゃなくて別の人はいないの?

      • by Anonymous Coward

        そういうチープさを楽しむ作品群なんだから、的外れ。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月02日 22時59分 (#1542767)
    主人公が鈍くさく、 彼女への周囲の風当たり等、読んでて人間嫌いなったよ。
    • by Anonymous Coward
      本編よりも、オマケの作者の自己紹介マンガが、見ていて辛くなったよ。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...