パスワードを忘れた? アカウント作成
111721 story
マイクロソフト

マイクロソフトの「Get the Facts」キャンペーン、継続中 63

ストーリー by reo
継続は力なり。 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マイクロソフトが 2004 年に立ち上げた「Get the Facts」キャンペーンが現在も継続中で、今は IE8 のプロモーションが展開されている (本家 /. 記事より) 。

現在行われている IE8 のプロモーションでは、IE8 と Firefox と Chrome を比較したチャートが公開されている。比較カテゴリは「プライバシー」や「セキュリティー」、また「信頼性」や「互換性」など 10 項目。もちろん IE8 が最も秀でているという結果となっている。

ちなみにこのチャートでは IE8 の「カスタマイズ性」は Firefox よりも優れているとされており、その説明には「もちろんアドオンの数だけをみれば Firefox の方が多いかもしれないが、ユーザがダウンロードしたいと思うような Firefox 用カタマイズはすでに IE8 に始めから組み込まれている」とある。

えー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時15分 (#1591938)
    Operaも評価してあげて。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時17分 (#1591940)

    他社ブラウザのシェアが無視できなくなってきたってことでしょ。
    StatCounterのバージョン別統計では、瞬間風速ですがついにFx3がIE7を抜きました [statcounter.com]。もちろんバージョンを合算するとIEのシェアはまだFxの2倍程度ありますけど。

  • 一理あるような気も (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時19分 (#1591942)

    「えー」とありますが、素の状態のFirefoxは「機能」という意味ではIE8より劣っている気がします。
    アドオン入れてカスタマイズする前提なら、好みに応じていじれるのでいいんですけど、
    そのまますぐ使えることを期待している「大多数のユーザー」にとっては、標準で機能がついてて、
    カスタマイズすることはあまり想定されていないIE8の方がいいと感じるのではないでしょうか。

    まぁ、そんな人は、わざわざFirefox入れようとすら思わないと思いますが(インターネット=IE的な感じ)。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時26分 (#1591952)
      一理どころか、「Firefoxを普及させるためには初心者向けにアドオンのセットを用意したほうがいいんじゃないか」という話すら出ることもあるんだから(スラドの過去ログ参照)、真理そのものといえるんじゃないかねぇ。
    • Re:一理あるような気も (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時28分 (#1591955)

      標準で機能が付いてるから
      > IE8 の「カスタマイズ性」は Firefox よりも優れている
      と言われたら「えー」としか言えないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward
        機能を細かく無効化できるなら立派なカスタマイズですよ。
      • by masarakki (33893) on 2009年06月23日 12時46分 (#1591984)

        アドオンを選ぶことをカスタマイズと言うと思っていた時期がありました

      • by Stealth (5277) on 2009年06月24日 1時37分 (#1592551)

        IE のカスタマイズという点については、グループポリシーでさまざまなカスタマイズができる点も「カスタマイズ性」に含まれるんじゃないでしょうか。

        社内カスタムのツールバー配布とかを全員に強制するとか、セットアップしたらユーザーが設定しなくても特定の proxy 設定が行われているとか、IE 以外でできますか?

    • by asanagi (22217) on 2009年06月23日 12時33分 (#1591963) 日記

      と言う意見もある一方、Fxの最初の控えめな機能がIE6あたりから移ってきた人に
      とっては好ましく見える場合もあるそうです。

      FxとOPERAとスレイプニールを初心者を超えたあたりの人間に
      見せたところ、後ろ二つは最初から設定項目が多すぎて敬遠した人が3名ほど居ました。

      個人的に主要なアドオンは最初から取り込んだバージョンも用意してはどうか?と言う意見
      を持っていましたが、そう言うわけにもいかないのかな?と上記の意見で思い直しました。

      ただ当時はgoogleクロームがなかったので、上記の人たちは今ならそっちを好むかもしれません。

      あと「えー」は、「ユーザがダウンロードしたいと思うような」に対して「いやいや勝手に決めないで
      くださいよー」と言う感じもします。

      • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時47分 (#1591987)

        IE6からの移行を考慮してFirefox 3までタブUIを「上級者向け機能」としてデフォルトでは隠していたくらいですからね。
        IE6からはあらかた移行しつくして(いまだに使っているのは何らかの理由でIE6から移行できない人がほとんどでしょう)IE7/8がドミナントになってきたためか、Firefox 3.5ではデフォルトでタブを表示するようになりましたが。入れ替わるようにSafari 4がデフォルトでタブバーを表示しなくなったのも興味深いです。

    • by Anonymous Coward
      ガンガン拡張したくて、
      それで重くなっても泣かない人にしか、
      Firefoxをオススメしたくないですよね。
      (そんな人はオススメされなくても既に...)

      そのままの状態で快適に使えるものとしてオススメするなら、
      やっぱりOperaかなぁ...

      どちらにしろ、IEに不満を感じてない人に勧める気にならないけど、

      IE8で素晴らしいのは、何と言っても「開発者ツール」。
      独特の挙動・解釈が多いIEですから、これが有るのと無いのとでは大きな違い。
      って、明らかに一般人の使う機能じゃねぇ

      # 誰かのせいにして不満を紛らわすのが基本スタイルの人は、
      # デフォルト環境以外は使わない方が良いと思う。
      # 拡張なんてもってのほか!
  • by sumeshi0206 (12305) on 2009年06月23日 12時20分 (#1591946) 日記
    Opera入れちゃうと始めから組み込まれている機能で1位になれないから?
    • 普段Chromeを使っているのですが、Operaの広告ブロックはうらやましい。
      FirefoxでAdBlockも使っているのですが、Firefox使うときはウェブアプリ
      開発の時がメインで、そういう時はあれこれと拡張入れてるので重い。

      あとは広告ブロックの設定をブラウザ間横断してリアルタイムに
      共有できればなぁ…それはプロキシでやれということなのかもしれないが。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
    • いつも思うんだけど、Operaがそんなに素晴らしいブラウザならなんでユーザ増えないの?
      金かかるわけでもないのに。

      • by Anonymous Coward
        素晴らしいものは常に多くのユーザを獲得するの?
        Operaが素晴らしいかどうかはさておき。
      • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 15時48分 (#1592171)

        先ず「見ない」。
        これは本当にお話にならない。

        次にOSSみたいな「強い推進者を持たない」。
        OSS関係から大きくプッシュされるFxにAppleが頑張るSafariにGoogleのオスGoogleChrome。
        大して、Opera社(何処だそれ?)のOpera…プッシュする側の規模も知名度も違いすぎ。

        それでも隙を突いてスマートフォンにはそれなりに喰らいこんでいるけど、スマートフォンは
        ハード制約が大きく汎用的なソフトとしてではなく、機械の付属品としての感じになる。

        って辺りか?
        でも、スマートフォンからOperaに転んだ人も居ない訳では無い。
        けど、WM機もまた変遷期になっている様なんで、うまくリリースを続けないと折角取ってきた
        ユーザーすら失う。
        iPhoneとかAndridなんかだと、OSとブラウザがセットで出ているから尚更割り込む余地が減る。

        かといってWM機でもIEも更新されてくるしNetFrontとかの競合もあるしなぁ。

        そう考えたらOpera社は現状で良くやっているって思えて来た。
        各社スマートフォンへのカスタマイズ提供だけでずっと食っているのだから、なかなかの物だ。
        只、それって弱小企業の食って行き方そのもので、なかなか大成功には繋がらないと思うが。

        • by Anonymous Coward
          > でも、スマートフォンからOperaに転んだ人も居ない訳では無い。

          おいらは京ぽん [kyocera.co.jp]からOperaです。
          そんな人もそれなりにいるんじゃないかな。(知り合いのウィルコマーには何人かいる)
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 12時28分 (#1591954)

    えー。

    タレコミ子のコメントがたったこれだけで後は全てコピペ
    タレコミとして如何なものなんでしょう?

    • そこはタレコミじゃない。

      # タレコミ子が書いてる部分と編集者が書いてる部分を区別できない人が増えた気がする。
      # あるいは編集者と言うつもりでタレコミ子という言葉を使っているのか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward
        #1591954のコメントで引用部に<blockquote>使っているのに、掲載記事の<blockquote>は意識してないらしいところが面白いね
      • by Anonymous Coward

        これにすば洞ってのが驚き。
        いくらなんでもレオ様を見くびりすぎだヨ。(たぶん)

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      すべては採用者の御心のままです。
      我々は採用者の意思に従わなければならない。
    • by Anonymous Coward
      ・タレコミ子のコメントの量が少ない

      というのと

      ・客観性が欲しい

      というコメントタイトルのつながりが意味不明
  • by Tatenon (20311) on 2009年06月23日 12時52分 (#1592000) 日記
    『優劣あるけど、トータルで見れば優れてますよ』
    ならともかく、
    『全てで優秀。完全勝利。』
    なんて言うから、嫌われるんですよ。

    IEそのものは昔に比べれば全然良くなってると思うので
    素直にアピールすればいいと思います。

    # 使ってないけどね。
    ## 使えよ。
    # PortableFirefoxが便利すぎて他のブラウザに食指が向かない。
  • by duenmynoth (34577) on 2009年06月23日 12時53分 (#1592006) 日記
    IE・・・標準装備。特に何も設定しなくてもそのまま使えるしアップデートも自動な万人向け

    FF・・・元NO1「NN」の後継。IEとは対極。カスタマイズする事が前提のパワーユーザー向け

    Opera・・・元祖「対IE」。名前が省略できないw ほぼ携帯専用

    GC・・・最後発。洗練されたUIと軽快なエンジンでサクサク動くが、イマイチかゆい所に手が届かない

    Safari・・・空気。もはやMacですら利用率が低下の一途

    個人的にはこんな感じですね

    面倒くさがりなのでIEでいいです
    なんだかんだでIEを前提に作っているページが殆どですし、道具としてみたらやっぱりIEでしょう
    • by reo (4042) on 2009年06月23日 13時24分 (#1592038) ホームページ 日記

      FF・・・元NO1「NN」の後継。IEとは対極。カスタマイズする事が前提のパワーユーザー向け

      (snip)

      GC・・・最後発。洗練されたUIと軽快なエンジンでサクサク動くが、イマイチかゆい所に手が届かない

      いやもう FF と略したり Fx と略したり、GC ってなにそれガベージコレクタかよゲームキューブかよ、もういい加減にしようよ、略すの。

      # でも IE は許す。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • Fxは公式にアナウンスされてるのでいいんじゃないですか?
        http://mozilla.jp/firefox/releases/1.0.1 [mozilla.jp]

        # まわりはみんなFireFox、FFって言ってるけど

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          > Firefox のスペルは? 短縮形は?
          > Firefox のスペルは F-i-r-e-f-o-x です。最初の文字だけが大文字になります
          > (例えば、FireFox や FireFOX、FIREFOX など、多くの人がそうだと思い込んでいるものはすべて間違いです)。
          > 好ましい短縮形は「Fx」か「fx」です。

          ネタかと思ったらオフィシャルなんだ・・・
          ProgramをPG、McDonald'sをマクドと省略するぐらいセンス無いですよねこれ

          #てことはNetscapNavigaterはNrですか?
          • by Anonymous Coward

            duenmynothさんは日本語が理解できなようですね。

          • "Firefox"を正しいとするのは、この名称が"fire"と"fox"を繋げた造語ではなく、動物の名前の"firefox"という単語に由来しているから。正しくない書き方をされるのは、由来が知られておらず、"fire"と"fox"を繋げた造語だと思われているから。

            略語の作り方としては、元の"firefox"が"fire"と"fox"をつなぎ合わせた単語だから、"ff"とするのが普通。でも、中の人としては、"Firefox"で一つの単語であるのを明確にしたいから、もしくは"x"を使うのがクールだと思っているから"fx"。

            だと思います。一つの単語から略語を作る場合、最初と最後の子音を取るのは珍しいことではありません。

            #てことはNetscapNavigaterはNrですか?

            これはセンス以前に、一般的な略語の作り方から外れている上、"NetscapeCommunicator"と区別する上でも好ましくありません。

        • by Anonymous Coward
          ここでは [google.co.jp]ff3だったりして
    • >IE・・・標準装備。特に何も設定しなくてもそのまま使えるしアップデートも自動な万人向け
      この中でアップデートが自動じゃないのってOpera(ダウンロードサイトに誘導するだけ)だけじゃない?(Windows版の話。他はシラネ)
      「標準装備」しか(しかし最大の)特徴がないような-- ただしEUではバンドルせず [slashdot.jp]

    • by Anonymous Coward

      >Safari・・・空気。もはやMacですら利用率が低下の一途
      しかしダウンロード数はナメたらダメだぜ。

      …iPhoneアップデート時についに地雷踏んじゃった…。

    • シェア8%近いSafariが空気扱いですか、と思ったんですが日本に限れば確かにSafariはOperaと並んで最下位をほぼ横這い。観測範囲によっては、確かに空気と言われても仕方ありませんね。
      ただまあ世界平均に較べIE率が突出して高いなど特殊要素の多い国ですから、その事例だけ見て空気扱いも如何なものかと思いますが。
      ついでに言えば観測範囲を非PCにも拡げるならシェアは随分変わってくるんじゃないかと。スマートフォン市場ではiPhoneが20%を占めていますから、少なくともブラウザシェアのうち20%はSafariと言えます。他の機種がどうなのか判りませんが、OperaとWinMobile付属のIEとで半々といったところでしょうか?

      • by Anonymous Coward
        それ、Windows版Safariじゃなくて、Mac込みの数値でしょ?
  • by qem_morioka (30932) on 2009年06月23日 12時57分 (#1592015) 日記

    >ユーザがダウンロードしたいと思うような Firefox 用カタマイズはすでに IE8 に始めから組み込まれている」とある。

    どれだろう?Xmarksかな?TabMixPlusかな?Menueditorかな?テーマのWalnut2かな?

    #まぁSleipnirもIE8に入れるってんならそうか・・・

    • by Anonymous Coward

      Firebugですかね。
      IE Development Toolbarは入れないよりマシ、程度でしたが、
      IE8の開発者ツールはFirebugから毛が抜けた程度までには良くできてます。

      # そんでもXHR監視やFirebug拡張みたいなのは無いので総合するとFirebugの方が良いんだけど。

    • by nekurai (6253) on 2009年06月23日 14時50分 (#1592117) 日記
      コレ [mozilla.org]ですね。わかります。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月23日 15時58分 (#1592186)
    THE FACTS・・・いや何でもない。
  • Office統合製品比較検証
  • by sakamoto (8009) on 2009年06月23日 17時36分 (#1592279) 日記
    IE4.0 がスタッフ票でみっともなくも大賞を受賞させられてしまった、 窓の杜大賞のスタッフ票 [impress.co.jp] を思い出した。 懐かしいなぁ。 あれから窓の杜は一切信用しなくなったんだよね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • マイクロソフトのプロモーションが何だかおかしいのは、
    どの面を下げて「ユーザがダウンロードしたいと思うような Firefox 用カタマイズはすでに IE8 に始めから組み込まれている」と言えるのかということだと思う。
    オープンソースソフトウェアの連中や昔からパソコンを触っていた人から嫌われる理由は、マイクロソフトはしたたかな利己主義でありものまね師だからではないか。
    あの角ばって不器用な操作感のウインドウを突き通せば良かったものを、MacのFinderシステムの使い勝手や丸みをおびたUIを追従したりしなかったり…
    ユーザーがダウンロードしたいと思うようなアドオンを組み込むなんぞいくらでもできるじゃないか。
    競合他社が先に採用したブレイクスルーを散々後出しじゃんけんで上乗せした結果「すでに IE8 に始めから組み込まれている」とはちゃんちゃらおかしいく、トヨタや中国がしていることが同じじゃないか!

    の「えー。」だと思う。

    IE8 と Firefox と Chrome を比較したチャートも、ある程度のコアユーザーにはカスタマイズ性とパフォーマンス以外の項目はほとんどいらないのに10項目達成しているから最も優秀という主張をしているのは目も当てられない。
    是非「パフォーマンス」と「オリジナリティー」で正々堂々と勝負して欲しいもんだ。

  • by nemui4 (20313) on 2009年08月19日 15時15分 (#1625582) 日記

    ちなみにこのチャートでは IE8 の「カスタマイズ性」は Firefox よりも優れているとされており、その説明には「もちろんアドオンの数だけをみれば Firefox の方が多いかもしれないが、ユーザがダウンロードしたいと思うような Firefox 用カタマイズはすでに IE8 に始めから組み込まれている」とある。

    この元ネタはどこで確認できるんだろう?

    ユーザーをだまして感染を広げるソーシャルエンジニアリング型のマルウェアをどの程度検出できるか比較した実験では、

    この文章とその下の図を見て、この記事自体が「ユーザーをだまして」いるかのような錯覚に陥ってしまった私は心が汚れているのでしょうか。

    #ねむいよ~

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...