ある Anonymous Coward 曰く、以前から噂はささやかれていたが、恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」がついにパチンコ化されるそうだ (トレーラー映像)。最近は 80 ~ 90 年代のアニメが続々とパチンコ化されるほか、人気芸能人や餃子の王将までがパチンコ化される始末。パチンコ業界も生き残りに必死だとは思うが、中毒性のある「ときメモ」のパチンコ化は物議を醸しそうだ。
対戦ぱずるだまのように (スコア:2, おもしろおかしい)
近くの台と対戦状態になって、相手の玉全部いただきとかになったら燃えるだろうな。いろんな意味で。
Re:対戦ぱずるだまのように (スコア:1)
なつかしー
DSかPSPで対戦ぱずるだま出してくれないかなぁ。
#確か「つよししっかりしなさい」のキャラでもやってた気がする。
馬耳東風 (スコア:1)
ギャンブルという点では同じでしょうが:
・自転車は人間が直接駆動してるから中でも特に罵倒しやすい?
・エンジンや馬を罵倒しても仕方がないとか?
かなー?と憶測。
なんかネガティブな意見が多いな (スコア:2, すばらしい洞察)
法的にグレーな趣味もいくらでもあるのに、
パチスロ(パチンコ)だけやたらせめられるよな。
やっぱ、ネガティブなイメージのスパイラルなのかね。
コンテンツの墓場とか言われてるけど、オリジナルの台で世界観とかキャラクターがよくできてると思うものもあるし、
パチンコとかパチスロから生まれたアニメとかあるし、パチンコマネーで動いてるアニメ会社とかあるし、
状況はかわりつつあるんじゃないかな。
Re:なんかネガティブな意見が多いな (スコア:2, 興味深い)
ゲーセンみたいに突っ込んだお金が基本的に戻ってこない純粋ゲームなら責められることもないと思われる。
しかし確実に換金できる仕組みが存在してしまっている以上、金が戻るor増えるという確率的な期待が存在してしまう。
そうなると現実から意図的に切り離されたクローズドサークルを持つような純粋なゲームとは違った心理的、経済的影響を
ユーザ、ひいてはそれを取り巻く社会へ及ぼすわけで、そういうものはもはや単なる「趣味」とはいえず
きちんと特定された用語を用いて「賭博」と呼ぶべき。
「3店方式」のため形式的に法律の定める賭博でないという警察見解を(私個人としては異論はあるが)仮に受け入れるにしても、
ユーザー心理及び経済的な現象としては上述のように紛れもなく賭博として機能しているので、
法解釈論から離れてそのものの是非や効果を考える際に実質的には「賭博」としての扱いを受けるのはむしろ当然。
そしてパチンコ・スロットに限らず賭博一般には、以下のような問題が既に知られている:
・貧しいほど一発逆転を狙って趣味の枠を超える額をつぎ込んでしまう心理の問題。
・一部のリスク愛好的な傾向をもつ人々が判断を誤ってやはり趣味の枠を超える額をつぎ込んでしまう問題。
・そういう判断ミスの起こりやすさゆえにハマればハマるほど抜け出すのが難しくなり習慣化し依存症化する問題。
・そしてそこから起こる逆累進課税的に貧しい層から重点的に集金してしまう効果を持ち貧困を促進する側面を持つという経済現象としての問題。
(ガラが悪いのが集まるとか教育上よくないというのも上記の問題に端を発していると思われる。)
賭博開帳が日本等各国において通常公的な存在に限られたり公的機関の許認可を必要とするる理由は
こうした悪影響の範囲を根絶とは言わぬまでもある程度は社会的に制御したいという目的があると思われる。
(実際に主催している団体にはいろいろ思惑はあるだろうが、社会的意義としてはそうだという話。)
しかし現状、パチンコ・スロットはそこから曖昧な形で漏れた存在になっていてそのことが問題なのだと思われる。
例えば:
・形式的に賭博ではないとして警察が黙認し、そのことで不適切な利権が形成されていることにより
本来行政的権限を持たないし、経済政策にも関係ない警察が不透明に業界へ疑似的な行政指導権限を持つに至っている問題。
・また警察レベルの目こぼしのため正式な司法の判断が十分でなく、違法性/合法性が曖昧であることから、
そういうリスクをいとわない非合法な組織の資金源になりやすい問題。
…というわけでこれだけ問題がある以上、ネガティブな意見が増えるのは避けられないと思われる。
上述のような性質から、パチンコ・パチスロは単に金のかかる趣味でもなければ、
問題が明らかでないから放置という真の意味での「法的にグレーな趣味」でもない。
すでに問題が存在することは明らかなのに様々な既存のしがらみから解決が進んでいないという類の問題なのだ。
よく言えば受け皿 (スコア:1, 興味深い)
パチンコ/パチスロがコンテンツの墓場として機能してるのは
ホルダーにとっちゃありがたいだろうね。
プログラマ/デザイナーの墓場にもなってるけど
食いっぱぐれるよりはゾンビ化の方がマシか。
Re:よく言えば受け皿 (スコア:2, すばらしい洞察)
> パチンコ/パチスロがコンテンツの墓場として機能してるのは
> ホルダーにとっちゃありがたいだろうね。
パチンコ・パチスロで、息を吹き返すコンテンツも結構あるので、
コンテンツの墓場ってのは誤認かな。
実際、パチ・スロで体験->原作を見るってパターンは良く聞く話。
> プログラマ/デザイナーの墓場にもなってるけど
これも誤認だなぁ~。
小規模開発+納期が厳しいため、デスマになりやすいのでそういった意味では墓場だけどね。
お金が絡むので、民生ゲーム機みたいに遊ぶ側が不利益を被るバグは
あってはならないので、それなりの技術が無いと開発できない。<アップデート不可だから
ちなみに、この手の仕事を請けてる会社の新人の退職率って目茶高w
<昔、画面では数字が揃っているのに外れることがあるってバグを持った台が
<あったが、直ぐに撤去+代わりの機種を設置でメーカーが滅茶苦茶出費を強いられた
<って話を思い出した。。
Re:よく言えば受け皿 (スコア:3, すばらしい洞察)
全くその通りですね。
あのエヴァンゲリヲンの盛り上がりはすごかったなぁ。
50を越えたおっちゃんおばちゃんが
DVDをレンタルしに行くんだから…。
それに開発者からすれば、あのエヴァンゲリヲンという大作に
少しでも関われるのは、すごくうれしい事なんじゃないかなぁって思いました。
(今のエヴァンゲリヲンのパチンコは、原作以上に作り込んでますからね…)
# そんなにエヴァンゲリヲンは好きじゃないんですけどねw
Re:よく言えば受け皿 (スコア:1)
いや、最近のゲーム開発者はパチスロの方が(開発の)守備範囲が広くてやりがいがあると感じている者もいる。
PS3のビッグタイトルクラスになると、いち開発者はホンの一部分的な開発範囲しか携われないからね。
Aaron Rashid
論外である (スコア:1, おもしろおかしい)
#まぁ三大人気キャラだからしかたがないとはいえ…
Re:論外である (スコア:1)
まさに
に尽きると思いますので、さすがにそれはやらんでしょう。
中の人が引退しているわけでもないですし……つっても引退してないのに声優交代して物議かもしたフォウの件とかあるけどさ。
#毎週鎌倉までFMラジオ聞きに行ってたけどIDで。
磁気カードにどこまで攻略できたか保存すればいいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
今のパチンコ系のカードの仕様では難しいでしょうけど
以下ときめきにハマらなかった人間なので偏見炸裂ですが
どうせかなり偏った層をターゲットにしているのだから
全クリアさせるよう仕向けると良いかも
○○タンを攻略するのに何10万貢いだぜとか
嬉々として話題にしてくれますよ
Re:磁気カードにどこまで攻略できたか保存すればいいかも (スコア:2, 興味深い)
カードには記録できませんが
ボーナス終了時
↓
ボーナス種類や連チャン数によって違うQRコード表示
↓
携帯でアクセス
↓
画像or動画収集
くらいはやると思う。
(NETやアルゼがよくやってる)
Re:磁気カードにどこまで攻略できたか保存すればいいかも (スコア:1)
えぇ、ツインエンジェル2ですっかりマイスロにはまってますよw
Re:磁気カードにどこまで攻略できたか保存すればいいかも (スコア:1)
> どうせかなり偏った層をターゲットにしているのだから
パチンコ・パチスロになっている時点で根本的にターゲットを間違えています。 [srad.jp]
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:磁気カードにどこまで攻略できたか保存すればいいかも (スコア:2)
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
で、? (スコア:1, おもしろおかしい)
一見華やかではあるが (スコア:1)
負ける奴のほうが多いだろうに…(暴言?)
# OP が「もっと! モット! MOTTO! ときめき」で作詞が
# 「SANOPPI & パチンコを作らなくちゃね! 実行委員会」になるとか、
# 片桐彩子がカラオケイベントで歌う歌の曲名が
# 「パチンコはほどほどに ~過ちを 2 度繰り返さないために」
# になるとか、くだらないネタばかり思いつくので ID で。
Re:×パチンコ ○パチスロ (スコア:3, おもしろおかしい)
あれですよ、TVゲームのことをみんな「ファミコン」というのと同じなんですよ。
Re:×パチンコ ○パチスロ (スコア:1, 参考になる)
うちの母は私のiPod4Gのことを「白いウォークマン」と呼んでいますが。
iPod touchのことはただのウォークマンです。
Re:×パチンコ ○パチスロ (スコア:1, おもしろおかしい)
>うちの母は私のiPod4Gのことを「白いウォークマン」と呼んでいますが。
やべぇ、「白い○○」っていうとなんか強そうに感じる
#ガノタがのた
Re:×パチンコ ○パチスロ (スコア:1, 興味深い)
なんか、ウォークマンがiPodのシェアを抜いたようですが
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090903-OYT8T00316.htm [yomiuri.co.jp]
#もうすぐ新iPodが出るようなので、これが続くかは不明
Re:×パチンコ ○パチスロ (スコア:1, おもしろおかしい)
しかし、超オフトピなんだけど、リンク先の記事の文章は凄いね。
> 「iPod(アイポッド)」の日本での販売台数シェア(占有率)が、週間のデータで約4年8か月ぶりに首位を陥落した
「シェアが、首位を陥落した」って、もはや日本語の体裁を成してませんがな。新聞記事でさえこれなんだから、スラドでの日本語の乱れなんてかわいいもんだね。こりゃ。
Re:中毒性? (スコア:2, おもしろおかしい)
○ 中毒性のある「パチンコ」のときメモ化
× 中毒性のある「ときメモ」のパチンコ化
Re:中毒性? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:中毒性? (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:中毒性? (スコア:1)
>そのうちCR微分積分とか出るかも知れない。
パチスロですが、算数 [p-world.co.jp]はすでにあります。
#あと、国語と理科も
Re:reoだから仕方が無い (スコア:1)
仕方ないね。
# というか本当に「ときメモ」の方に中毒性がある、という意味のタレコミだと思っていたのだが……
## アイマスはギャルゲーではありません。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:reoだから仕方が無い (スコア:2)
あれっ、エロゲーだっけ?
Re:reoだから仕方が無い (スコア:2)
タッチゲーですね
何を言ってるんですか舞台の後のハイタッチですよ?
人気キャラクターを使った価値観の錯覚 (スコア:2)
使い方がうまくいっていれば、負けてもそんなに悔しくなるんですね。
中毒性を助長することがあるわけです。冬ソナに入れ込んだおばさんとかそうだろうし。
ある意味非常にまずいし、どうせ負けるなら精神安定にいいとも考えられる。
でも、あんまり悔しくないから、感覚がおかしくなるのはまずいし…
深層心理で、ストレスがどうなっているかとかもアレかもしんない。
かくして、ここ数年9割以上CRエヴァばかりやってた私は
ナデシコの方が好きだったことを思い出したのでした。
CRファフナーはがっかりすぎたんですけどね…
ナデシコは、平均点以上にはできてるなぁと思いました。
まだ外神田某所以外の設置店見てませんが…
あ、でも彼らがほんとに作りたかったのは
CRゲキガンガー3だったのかもしれないですよ。
#1000円しか負けていないし…「バカばっか」
#パチンコに負けない方法は知っている。やらないこと。
Re:中毒性? (スコア:2, 興味深い)
よく言われる「ゲームの神がおりた」部類で、ギャルゲに特に興味がなくても、女性でもはまったという話は当時よく聞いた。
まず、イベントてんこ盛りでプレイするたび違うイベントが見られた。
明確なストーリー性がなかったのも、遊び手に自由度を与えていた。女の子を攻略しない遊び方すら許容できる懐の深さがあった。
ときメモ2はこの二点を潰して失敗した。
Re:中毒性? (スコア:1)
補足すれば、初代でもPC-Engine版限定ですかね。
攻略する女の子の数や組み合わせをプレイヤーが任意に選択することで、難易度を大幅に変化させられ、プレイヤーのレベルに応じた難易度調整が自然に違和感なく出来ていました。
さらに、乱数の影響が大きく、難易度の高い攻略時にこの操作をやっていれば絶対安心という手順が確立できなかった(どんな最善手を打っていてもアクシデント(爆弾炸裂)が起き得る)というのも「恋愛シミュレーション」というジャンル名に大きな説得力を与えていました。
#女心と秋の空
移植されたPS版やSATURN版は難易度調整を失敗(簡単になった)した上に、乱数の介入を極力小さくしたものだから、いわゆる攻略法が出来てしまったのが残念でした。
ただ、乱数の影響が大きすぎる点についてはPCE版でも賛否両論だったので、どちらが正しかったのかは判断付きません。
少なくとも攻略法が出ることで、一見さんのプレイヤーを多く取り込むことには成功したと思っていますし。
Re:中毒性? (スコア:1)
だいたい、
・ストーリー(各種ゲーム内イベント)への感情移入
・キャラクターへの愛情
あたりから始まって、
・ドラマCD、コミック、小説などの購入
・関連グッズ購入
・コミケ参加&同人誌&同人グッズへ突撃
・自分物語妄想
・
最終的には
・メーカー側の商魂に萎えて引退 ←今ここ
となるんじゃないでしょうか。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:中毒性? (スコア:2, おもしろおかしい)
・ドラマCD、コミック、小説などの購入
・関連グッズ購入
・コミケ参加&同人誌&同人グッズへ突撃
・自分物語妄想
・
の、最後の点がミスか自主規制かによって2タイプに分かれるんじゃないでしょうか。
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:生き残りに必死? (スコア:2)
ココ数年、羽振りの良い話なんて聞いたことが無いですけどね…。
パチンコ屋とかゲームセンターとかもそうですけど
「メーカー(開発)」→「オペレーター(店)」→「客」
という構造になっています。
今は遊技人口が減っているせいで
貸出金額が低い(通常の1/4の料金など)営業方法にしたり
新台をできるだけ入れて客を確保しようとしたり、オペレーターは必至だと思いますよ。
この前でた海物語in地中海は100台とか入れる店がありましたが
1台40万以上はするので、4000万円以上かかります。(ネットで調べたら中古は57万でした)
町中のチョコっとあるパチンコ屋がそれだけの出資をしてるとは想像もつきませんよね…(汗
メーカー側はまだ落ち着いている方だと思いますが
遊技人口が減っているので、業界トータルで見た収益は減っているのと
今回のKPE(コナミ)みたいに新しい開発会社が参入しているので
生き残りをかけて必至な状況だと思います。
# 実は「メーカー」よりも上がいて…
# その人たちは常に連チャンモード中です。
逆だよね (スコア:1, 興味深い)
ガンダムみたいに出せば売れるキャラクターなんて例外で(それもファースト周辺のみ)、大半はもうグッズ出しても売れない。
コンビニの食玩コーナーでも、00やエヴァでさえすぐに消える(かワゴン行き)。
なぜウチでやらない?(Re:批判意見は?) (スコア:4, おもしろおかしい)
「なんで、ビデオなりゲームソフトを買って家で愉しまないの?」
ってコトです。
いや、パチスロ用に新作の映像は、書き起こしてるんだろうがけど、
あんな環境の悪い所で、しかもお金を沢山賭けてやるよりは、
家でゆったりやった方がいいんじゃないかなぁ、、、、
タバコの匂いと五月蝿いのが苦手で、パチンコいかない人間の疑問です。
Re:なぜウチでやらない?(Re:批判意見は?) (スコア:2, 参考になる)
えー、本気のマニアはパチンコだろうがパチスロだろうが実機を購入して家で楽しみますが。パチスロの新機種も客がつかなければ1ヶ月と持たずにホールから撤去されることは珍しくないので。
快盗天使ツインエンジェル2 [twin-angel.com]の販促DVDでも、くぎみーが「実機を嫁に迎えている勇者」云々しゃべってますし。
#詳しくはこのへん [fc2.com]の解説とか見てもらえば。
ただ新品のパチスロ機で、特にこの手の版権物で液晶画面付きの機種となるとだいたい40~50万円前後しますし、その手の販社とかに特別なルートでも持ってないとホールに先駆けて個人で購入するのはかなり難しいですから、新製品として発表された直後はホールに遊びに行くしかないわけで。
発売から1年も経過すれば中古台の値段が落ちて、よほどの人気台でもない限りは2~3万円程度で購入できるようになるので、そうなると実機を購入する人間は結構いますが。
パチスロのシミュレータも確かによく出てますが、全てのパチスロ機のシミュレータが必ず発売されるわけでもなく、中には再現度の非常に低いものもあるので(シミュレータは移植を担当するメーカーの技術力によって大きく差があって、中にはリール部の作りが甘くてまともに目押しできないものも多い)、「ゲームを買えば済む」というわけでもないのですよ。
Re:批判意見は? (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のこれは、よくあるコンテンツホルダーが売ったというよりは
コナミ自体がスロット業界に参入してるのでただ単に自社のコンテンツを使ってみたって感じですが、
同人誌でキャラが凌辱されたから訴えてた割には、自分で凌辱する分にはいいんだなぁと感じましたね。
Re:批判意見は? (スコア:1, おもしろおかしい)
レイプされたら訴えるけど、円光するのは話は別ってことですか。
まあ、わかるな。
#わかるのか
鳥山明 (スコア:2)
「作品は自分の子供の様なもの、自分の子供を賭博屋に売り渡す親がどこに居る?」
Dr.スランプもドラゴンボールもパチ化されていないのは事実。
なぜか藤子不二雄は、ハットリ君がスロットになってる。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:鳥山明 (スコア:2, 興味深い)
> なぜか藤子不二雄は、ハットリ君がスロットになってる。
関連ストーリーのコメントによると、A氏はOKでF氏はNG [srad.jp]だそうです。
Re:批判意見は? (スコア:1, 興味深い)
>公共賭博
いつからパチンコ/パチスロは公共賭博になったんだ?
日本から消えてなくなってほしい>パチンコ関連
公然賭博? (スコア:2, 参考になる)
公然(脱法)賭博
とか
(警察が勝手に)公認賭博
ってとこですかね。
ジャスダック証券取引所が「出玉の景品を換金する業界慣行の合法性があいまいなため、投資家保護を果たせない」としてパチンコホール運営会社の上場拒否したってニュースはありましたけど、警察はムニャムニャと理屈にならないことを言って3店方式を黙認してますからね。
Re:批判意見は? (スコア:2)
当せん金付証票法や競馬法 (と関係法令等) により、少なくとも宝くじや競馬は法律の定める範囲においては合法です。(これは特別法なので、一般法である刑法に優先します。)
HIRATA Yasuyuki
Re:批判意見は? (スコア:2, すばらしい洞察)
法律で、って書かなきゃ駄目ですか。パチンコは「法律で」明示されていません。宝くじや競馬は「法律で」許可されています。そして、「法律で」別途許可のない賭博や富くじは刑法で犯罪とされています。(刑法第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。)
レスやそれに類する行為、それを包括するような行為全般は犯罪ではないので、そのたとえは失当です。
Re:トップにはないのね (スコア:1, 興味深い)
伝聞ですが、この手の機器は認定を受けるための申請等が必要なため
広報的な物よりもずっと早く、機器の申請/認定情報として開示されているようです
パチスロファンはそちらから情報を得ているようですよ
Re:トップにはないのね (スコア:1, 参考になる)
Re:アイマスのパチスロ (スコア:1)
それだと、「アイマス」と言うよりは「ニコマス」だと思うが…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */