パスワードを忘れた? アカウント作成
180348 story
テクノロジー

英ヒースロー空港、全身透視検査を実施 51

ストーリー by hylom
隠し持ったマグナムもばっちり 部門より

andyff 曰く、

47NEWSの記事によると、英国の空港管理会社BAAは、ロンドンのヒースロー空港において、人間の全身を透視できるスキャナを使用した安全検査を搭乗客に対して実施することを発表した。これは、昨年12月の米機爆破テロ未遂を受けた措置だという。

全身スキャナは人体を白、それ以外の異物を黒で表示し、衣類の中に隠されたものも探知できるらしい。そして、つまりは身体的特徴も鮮明に映すため、英国ではプライバシーの観点から実施が見送られてきたそうだ。テロ対策の措置とはいえ、利用客からの反発は必至か?

BAAの広報担当者は「できるだけ早く導入する」とロイターに語ったそうだが、オランダのスキポール空港にはじまり、英国のヒースロー空港でも実施となると、その他世界各地の空港にも広がるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いずれ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2010年01月04日 12時58分 (#1697522)
    乗客は着ているものを全部脱いで、航空会社が提供するトレーナーを着て搭乗する
    なんてことが現実になるかもしれませんね。
    • Re:いずれ (スコア:2, 興味深い)

      by keybordist (3572) on 2010年01月04日 13時35分 (#1697540) 日記

      多寡が飛行機に乗るだけで、着替えさせられるくらいなら、
      個人的には、まだ裸を覗き見られるほうがマシな気もします。
      どの道、爆薬を飲み込んでる場合、着替えでは対処できませんし。

      #テロ対策の名の下に市民的自由を制限する。
      #自由の制限により、経済活動が萎縮する。
      #それこそ、テロリストの思うがままって気がしますがね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どの道、爆薬を飲み込んでる場合、着替えでは対処できませんし。

        次は下剤を飲まされて、出た物をチェックするのか。
        それは勘弁。orz

        • by keybordist (3572) on 2010年01月05日 2時40分 (#1697867) 日記

          >>次は下剤を飲まされて、出た物をチェックするのか。
          >>それは勘弁。orz

          ネタにマジレスですみませんが、"爆薬"という表現が誤解を招いてしまったようです。

          自爆テロと言えども、任意のタイミングで爆発させてこそ意味があるので、
          爆薬と言っても、TNTやニトログリセリンをそのまま飲み込むのではなく、
          起爆装置を含めてパッケージングした爆弾を飲み込む、というのを想定して書きました。

          ちょっと前に、爆薬は食える、と言って部下に爆薬(TNT?)を舐めさせた自衛官が問題になっていましたが、
          純粋な爆薬は体内に吸収されるので、飲み込んだ直後でないと下剤は意味が無いです。

          親コメント
    • Re:いずれ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月04日 14時55分 (#1697602)

      浴衣にすればいいんじゃない?
      日本人なら抵抗ない。
      いずれ飛行機に乗るときは、浴衣っていうのが
      世界標準になったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        機内に露天風呂風風呂があるなら許す!
        • by Anonymous Coward

          いっそのこと機内全体をお風呂にしちゃおうぜ!
          乗客には航空会社の用意した手ぬぐいとタオル、または水着になっていただきます。
          到着時には大量の青いお湯で到着ロビーへ即だばぁ、な楽しい水洗トイレ風アトラクションもご用意しております。

          • Re:いずれ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年01月04日 19時15分 (#1697726)

            なんだろう、この未来ではエアバス社が戦わずして勝ってる感じ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            お湯を張るのは重すぎるから、だめだろう。
            でも、風呂本来の蒸し風呂ならおk。
            乗務員のお姉さんに垢すりしてもらえるかな?

            #なんだかできそうな気がしてきたぞ!

      • by Anonymous Coward

        若い女性が隣なら良いけど、
        おっさんが隣で寝ていて浴衣がはだけていたりしたらもう地獄・・・

        • by Anonymous Coward

          う~ん・・・若いおっさんで我慢出来ないかな?

          # 心は若いんだよ、多分。

        • by Anonymous Coward
          見た目ではスーパー銭湯と区別がつきませんな……
          一部会社の中上級クラスはすでに似たような感じになってきてますが
      • by Anonymous Coward

        浴衣は寒そうだなぁ…

    • by reininn (35924) on 2010年01月04日 16時40分 (#1697659)
      刺青、ファッション的タトゥーの方お断り
      になるのでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      離陸前の機長の訓示中に質問しようと勝手に声を出した乗客が客室乗務員にフルボッコにされるんですね?

      # クラシカルなシマシマトレーナーの航空会社が人気♪

  • by maia (16220) on 2010年01月04日 14時06分 (#1697563) 日記

    ソースが無いけど、多分、T線(テラヘルツ波)を使ったセキュリティカメラですよね。
    関連ストーリー:「T線」を利用して中身を確認するセキュリティカメラ [srad.jp]

  • まずは後方散乱X線が導入されていくと思われるが本来の目的からすれば無駄でしょうね。そのほかミリ波あたりもいろいろ実験はされていると思うけど、テロからみで意味のあるものは見つけられないだろうね。その手のものは作るのは大変だし、技術的には面白いが、基本的な原理はX線時代からなにもかわっちゃいない、レトロで簡単だからすり抜けは極めて容易。
    今回のものも、たまたま今のセキュリティを乗り越えるためにパンツにしただけで、Backscatterが出てくれば、洋服に薄く縫いこんでしまえばおしまい。微量気体検査もわかってしまえばすり抜けられる。
    結局、画像をみる現場空港職員の楽しみとどこの国でも同じだが、空港会社、機関の天下り役員の高価な検査機器の見返り接待に消えるだろうね。日本でも成田あたりで真剣に実験しているようだけど、事業仕訳けしてほしいね。
  • by tol (19142) on 2010年01月04日 14時26分 (#1697580)
    watchリストに載ってる人だけ対象とかにしたらいいんじゃないでしょうかね。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年01月04日 16時21分 (#1697649) 日記
      watchリストに載っていない人がテロを起こそうとしたらどうするんですか?
      親コメント
      • by tol (19142) on 2010年01月04日 16時42分 (#1697662)
        今回の措置の直接のきっかけとなった爆破未遂で逮捕された容疑者は、少なくとも米政府の国家テロ対策センターのデータベースに名前が上がっていました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10年近く前の事件の直後は、DBに記載の容疑者と同姓同名を理由に搭乗を断られた上に拘束まで受けるケースがあったはずですが、少しは改善されたんでしょうかね?

  • ポケットの中を透かす程度って感じでした。
    乳首が透けてなかった(ブラのパッドらしきものとワイヤーが見えてた)ので、
    ある種のコンテンツ作成にはなりえないかも、と思いましたね。

    女スパイの秘密のポケットに隠されたら見つかんないような。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • by Anonymous Coward

      この業界の懐のでかさを舐めちゃいけませんぜ。
      世の中には人以外の生物や、そもそも生物ですらない建物などに欲情する人もいるので、
      それはそれで新しいジャンルとして定着するかもしれないですし。

  • by nox_dot (11614) on 2010年01月04日 16時24分 (#1697652) 日記

    この際、タブーを犯して、国籍・人種・性別で危険度クラスを設定し、それぞれに別のセキュリティーチェックをしてはどうでしょうか? とか言ってみたり。
    男性は思いっきり不利でしょうが、ゲートが混雑するより良いです。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 18時49分 (#1697718)

      いや、実際それはあると思う。
      海外移動するとき、中東・インド系に見える人とニポン人の出入国や手荷物チェックのスピードは全然違うし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スピードどころか、チェック自体スルーされた事もある。
        911以前の事だから、今では有り得ないかも知れないけど。
    • by nox_dot (11614) on 2010年01月04日 22時00分 (#1697772) 日記

      たとえば、「過去5年間に入国拒否された人の割合が、いくら以上のクラスに属する人は、スキャニング」などと、過去の実績を元に基準を決めれば、一見公平っぽく見えるし、
      どうしてもスキャンしたい集団が居れば、その基準を満たすように一定量入国拒否すればいいわけで、
      そういった区別をして欲しいです。

      日本人は楽になるだろうから、という自己中心的な提案ですが、現状でも入国審査は(審査官によるけど)日本人だと(ほぼ)フリーパスですしね。
      搭乗検査場が混雑するほど、かえって危険物を持ち込みやすくなるのではないかという心配もあります。

      親コメント
      • by Ambitious Coward (31380) on 2010年01月05日 8時56分 (#1697903)
        航空会社によっては、SSSSといって、すでに似たようなことはやってますね。
        Wikipediaによると、Secondary Security Screening Selectionもしくは
        Secondary Security Screening Selecteeの略とのことで、
        危険そうな乗客を抽出し厳しいセキュリティーチェックを行うというものです。
        表向きはランダムといっても、国籍や人種に大きな偏りがあるようです。

        日本語版には該当項目がないので、以下は英語版へのリンクです。
        「SSSS+航空券」などでググってもいろいろと出てきます。
        http://en.wikipedia.org/wiki/Secondary_Security_Screening_Selection [wikipedia.org]

        かくいう私も、以前UAの航空機をよく利用していたのですが、
        必ずSSSSのマークがついていて、何だろうと思ってググってみて分かったものです。
        オープンチケットで、たいてい当日飛び乗り、早くても前日に予約とかやってたからなのですがね。
        私の利用していたのはアジア便なのでそうでもなかったですが、アメリカ便はかなり検査が厳しいらしいです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 12時36分 (#1697506)
    児童ポルノ製造罪で空港職員を告発すればいいんじゃね?
    • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 14時32分 (#1697585)

      現行のボディチェックと同じで、同性がやるのが大前提じゃないでしょうか。無論、ポルノは概念的には性差を問わないんでしょうけど、社会的には容認されると思いますよ。

      BBCのを見ると、X線のやつは完全に全裸って感じですね。
      http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8303983.stm [bbc.co.uk]

      上のやつはモデルがハゲてましたけど、当然髪は写りません。
      http://www.privacylover.com/other-personal-privacy/united-kingdom-airp... [privacylover.com]

      温度感知系はギャグにしか見えない。
      http://www.youtube.com/watch?v=kkjA1_6IxjQ [youtube.com]

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        あいにく児童ポルノ製造罪は目的を限定していないので、どう考えても撮影した時点で構成要件を満たします。限定したら最近警察が点数稼ぎに力を入ている、母親が金目当てで娘の裸を撮影するようなケースを取り締まれませんし。
        イギリスの法律までは調べていませんが、海外から児童ポルノ大国だとか叩かれてる日本より法律がゆるいというのは考えづらいです。

    • わざわざそんなことしなくても、全世界の空港にこのシステムが広まったら
      いけないことをする職員が出ることは間違いないと思う。
      当然ネットにも流出するだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 14時44分 (#1697595)

      #同じものとして例に挙げていいのか調べ切れなかったけれど
      こちら [smh.com.au]とこちら [theregister.co.uk]参照。
      マンチェスター空港でX線全身スキャナーを導入した(導入する?)ときは、子供の場合は事前に説明(まあ親に対してでしょう)をして、もし拒否する場合はボディチェックを受ける、というようにしたようです。

      #ちなみに子供と知らなければ作製は違法じゃないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嘘書いてしまった。
        作製は、知ってるかどうかにかかわらず違法でした。
        思い込みで書くもんじゃないですね…。

    • by Anonymous Coward
      それ名案!
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 12時50分 (#1697517)

    これって、個人向けに売ってくれないかな?
    どこに設置するって?
    内緒

  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 13時15分 (#1697531)

    隠し持ったお稲荷さんもばっちり

  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 13時27分 (#1697537)

    ニセモノの乳や、鼻に入れたものなんてのもバッチリ映るんでしょうか?
    おもしろすぎーw

    • by Anonymous Coward
      自分の棒のサイズが... orz
      • by Anonymous Coward

        問題は臨戦態勢時のサイズで、通常時はあまり問題にならないと思いますが・・・

        まさか常に臨戦態勢????

    • by Anonymous Coward
      偽者の神もすぐ分かります
  • シリコンは何色で表示されますか?
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 14時28分 (#1697582)
    >人間の全身を透視できるスキャナを使用した安全検査を搭乗客に対して実施することを発表した。
    >これは、昨年12月の米機爆破テロ未遂を受けた措置だという。

    昨年12月に米機で爆破テロ未遂事件が発生した。
    これは、人間の全身を透視できるスキャナを使用した安全検査を搭乗客に対して実施するための措置である。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 15時58分 (#1697637)
    服を着るのを禁止すればいいんじゃね?

    …雪国の人はどうせいっちゅうねん<オレ
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 18時36分 (#1697711)

    これって、某天王町にあるものとちがうのかな?
    女性の係員が2人、昼夜問わずチェックしているあたり、丸見えなのかと考えていましたが。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...