パスワードを忘れた? アカウント作成
180785 story

世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」落成 86

ストーリー by makeplex
近くで見るとけっこう汚れてます 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」が完成し、4日に完成式典が行われたとのこと(47NEWSMODE PRESS他より)。
ビルの高さは828メートルで、それまで世界一だった「台北101」(高さ508メートル)を大きく超えた。当初は「ブルジュ・ドバイ」(ドバイの塔)と呼ばれていたが、ハリファUAE大統領・アブダビ首長にちなみ正式名称は「ブルジュ・ハリファ」に改称されたという。ハリファ大統領は昨年「ドバイショック」に襲われたドバイを支援し、沈静に貢献したとのこと。
ちなみに現在建設中の東京スカイツリーは完成すれば634メートルとなり、世界第2位の高さになる予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Tsukitomo (22680) on 2010年01月05日 20時06分 (#1698138) 日記

    世界一の賞金総額を誇り、世界中の優駿達が集うドバイワールドカップなど大レースがおこなわれるメイダン競馬場 [wikipedia.org]も1月28日にオープン [netkeiba.com]します。日本からも多くの馬が参戦しますので、世界一のビルを見る機会があれば、世界の頂に挑戦する日本の馬の応援もいっしょにいかがでしょうか。宗教的に馬券は買えませんが(超豪華賞品があたる、勝ち馬予想くじはあります)。

    ドバイの競馬は王族の趣味(ポケットマネー)でおこなわれているので、「ドバイ・ショック」の影響はあまりなさそうです。

    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
  • by marute (13883) on 2010年01月05日 20時08分 (#1698139) 日記

    「ドバイショック」の影響で低下した「ドバイブランド」を嫌ってのことかと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 23時50分 (#1698286)
    http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html [yahoo.co.jp]
    そのうち1位に返り咲くんじゃね。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 19時55分 (#1698133)
    東京スカイツリーは建設中止にしましょう。
    • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 20時05分 (#1698137)

      地デジの放送の為には世界一のタワーでないと意味が無いのですか?
      二位でも良いのじゃないのですか?

      #何が何でも一位じゃないとって事は、二位以下の効用は一切認めないって事だが、
      #はてさて、どっちがそれを認めないのであろうかと。

      親コメント
      • 多分元コメは事業仕分けでスーパーコンピュータの予算が削られたときの仕分け人の発言を揶揄してるんだと思います、。
        #無粋ですまんが的外れな反論だと思ったので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 20時43分 (#1698152)

          おおむねその通りですけど、救いがたいのは%Subject%の発言をしたのが仕分け人ではなくプレゼン側(むしろ仕分け側は「2位じゃダメなんですか?」と助け舟を出してた)ということで…。
          それなのにうやむやのうちになぜかスパコンの予算だけ復活して、しかもその分さらに他の科学技術予算が削られるんじゃ、ハコモノ業者と官僚の完全勝利でござるという感想しか出てきません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 20時37分 (#1698148)

      自立式電波塔としては世界一です。
      問題ありません。

      親コメント
  • by new release (37404) on 2010年01月05日 20時23分 (#1698143) 日記
    いつまでもつでしょうか。
    海も近い砂漠という技術的な側面以外にも、建設と崩壊が同時進行していると言われて久しいですが
    テナントが居なくなったら、建設作業に駆りだされていた貧しい人々に住まわせてあげればいいのに。
    作業員は割りときまじめ [yahoo.co.jp]な方が多そうだから。
    • by Anonymous Coward

      テナント関係無しに、貴方がその貧しい人々を養ったらいかが?
      何か被害者みたいな書き方だけど、建設作業の待遇が不当だって指摘なら
      もっと具体的に書いてほしい。

  • どのあたりで、神様が「めっ!」てするのかな?

  • by nomnom (26419) on 2010年01月06日 9時27分 (#1698389) 日記

    9/11 の世界貿易センタービルと違って、アルカーイダの攻撃目標にはならないんでしょうか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...