アクションゲームで視覚的注意を養うことができる 24
ストーリー by hylom
ボケ防止などには良いのかも? 部門より
ボケ防止などには良いのかも? 部門より
eggy 曰く、
Call of DutyやHaloのようなアクションゲームは、視覚的注意(必要な情報に焦点を絞る能力)を養う効果があるとのこと。目から入ってくる情報は脳が処理するには膨大すぎることから、視覚的注意は、感覚器官に過剰な負担がかかるのを防ぐ大切な役割を果たしている(本家/.)。
だが、全てのゲームで効果が得られる訳ではないらしい。調査を行ったRochester大学の研究グループによれば、目から入る情報に対しての迅速な反応と、複数の事柄に注意を分散させる能力が要求される、スピード感溢れるアクションゲームで効果を得ることができたそうだ。こういったゲームでは、「プレーヤーは、次から次へと出てくる敵や素早く動くモノを目で追いながら、同時に、スクリーンの標的に向かって正確に焦点をあて、銃で打たなくてはならない」ため、柔軟且つ正確な注意力のコントロールが養われ、実社会の様々な場面でもその能力を生かすことできるとのこと。
とりわけ戦闘機の操縦士のように卓越した視覚的注意が要求される場合、アクションゲームは視覚的注意の能力を高めるのに大いに役立てることができるようだ。
おかしいな・・・。 (スコア:3, おもしろおかしい)
>とりわけ戦闘機の操縦士のように卓越した視覚的注意が要求される場合、
俺のやっているスペースシップの操縦だと効果が得られてるようには、どうしても思えない。 何故だっ!?
auto pilot engaged...
warp drive, acitive...
autopilot disable waypoint reached...
warp drive, acitive...
docking request received....
docking requesting accepted....
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:おかしいな・・・。 (スコア:1)
カルマボーナスつけ間違えたので。コメントぶらさげて、ごまかしてみる。
視覚だけなのかな。
例えばエネミーゼロで聴覚が養われたりしないのかな。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Podの中ではいくら視覚が鋭くても無意味だからです。
時計を叩く (スコア:1)
切れ負けの囲碁将棋でも、結構な視覚的注意力と、実際に駒を正確迅速に動かしたり
時計を素早く叩く俊敏さが必要だったりしますね。
将棋なんか、盤面だけでなく、相手と自分の持ち駒とかも瞬間的に判断したりね。
# 打つ駒間違えたりとか、たまに見かける。
ゲーム脳のエラい人に (スコア:1, おもしろおかしい)
この話を読んでもらって、何か反論してもらいたい。
反論です。銃で打つじゃなくて銃で撃つです。 (スコア:2)
逆の例 (スコア:1)
大昔にLoginか何かで, グラディウス(だったと思う)の上位プレイヤーの視点移動をアイカメラで計測してみたら, 特定の位置に視点を集中させるということはなく, 画面全体を満遍なく見ていたという結果が出たとか.[要出展]
Re:逆の例 (スコア:2, 参考になる)
そりゃグラディウスは反射神経で避けたり撃ったりするゲームじゃないですもん。特に上級者ならなおさら。
あのシリーズは「どう動けば攻略できるか見つけて、再現する」ゲームです。一部、アドリブが必要な局面(ⅢのキューブラッシュとかⅣの泡とか)もありますけど、そういった部分はファンから見ると評価が低い傾向にあるようです。
なので全体を見ているというのは、ステージの進行を思い出し、確認しながら進めているだけかと。
神社でC#.NET
欧米 ゲーム=FPS (スコア:0)
FPSってことでいいのか?
Re: (スコア:0)
Re:欧米 ゲーム=FPS (スコア:1)
トップガン2 [cinematoday.jp]の販促用資料だったりして。
米軍がFPSゲーマーを採用してみた時に (スコア:0)
前だけしか見ないってんで問題になったことがあった気がする
Re: (スコア:0)
自分の体を
Re: (スコア:0)
#するのかな?
#「それよりも美少女ロボの実用化が先だ」との声も(要出典)
Re:米軍がFPSゲーマーを採用してみた時に (スコア:2, すばらしい洞察)
あぶない!あぶないあぶない! (スコア:0)
Re:あぶない!あぶないあぶない! (スコア:2, 興味深い)
(ニコニコ動画、アカウント持ってない方申し訳ない)
ぷよぷよ Tom VS momoken(Tom視線) 1of2 [nicovideo.jp]
ぷよぷよ momoken VS Tom(momoken視線) 1of2 [nicovideo.jp]
上級者同士のぷよぷよの対戦では、相手の次および次の次に引くぷよの種類、相手の積んでいるぷよのフィールド全体、自分が次および次に引くぷよの種類、自分の積んでいるぷよのフィールド全体、といった多数の要素を見なければなりません。
しかし上の動画では二人共違った視線の傾向がみられ、先の動画、1p側のプレイヤーは自分のフィールドを中心に見て、相手のフィールドは周辺視野を使ってみているのに対し、後の動画2p側のプレイヤーは相手の方を多く見ています。
この二人のプレイヤーの域にたどり着くには、反復訓練や判断の慣れが相当必要、となります。
はたしてこの場合はどっちなんでしょうか・・・
Re: (スコア:0)
いやぁ、お年寄り部門を設けて大会を開催してたのも
ぷよぷよくらいのもんだったなぁというそれだけの話であります
Re:あぶない!あぶないあぶない! (スコア:1)
今度はSEGAがが頑張ってシルバー、レディース、ナイスミドルもアリで大会ひらいてもらえないかなと・・・
#無理か・・・
引き換えに (スコア:0)
視力を失う(というか、悪化する、くらいか)のでは?
養われているように感じます (スコア:0)
今Call Of Dutyにハマっていて、目の端で遠くの敵を捕らえながら、目の前の敵に照準を合わせて撃つとか、複数の物陰を同時に監視しながら待ち伏せるといった内容を毎日数時間繰り返してます。
そのためか、現実に人通りの多い街中で車を運転する時に、物陰から出てきた人を瞬時に捕らえれるようになってきており、危険予測に役立っているように感じます。
ただゲームのやりすぎで、その人を「撃たないといけない」と思ってしまうという症状が発生してます。子供にはやらせたくないですね。
音ゲーじゃダメか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#休日のたびにProject DIVAやりにゲーセン通いしているのでAC