パスワードを忘れた? アカウント作成
288311 story
ビジネス

頭が良くても「酷い従業員」とは? 108

ストーリー by hylom
こういう人が偉くなるともっと大変 部門より

cheez 曰く、

ベンチャーキャピタルAndreessen HorowitzのジェネラルパートナーであるBen Horowitz氏のブログエントリ「頭のいい人が酷い従業員であるとき(When Smart People are Bad Employees)」が本家/.で話題になっている。

Horowitz氏はこのブログエントリにて、頭は良くても従業員としては最悪という人材の3つの例を挙げている。

まずは「異教徒」とも呼ぶべきタイプ。会社では様々なプロジェクトや戦略が並行しており、中には上手くいっていないものもあって当然である。このタイプは上手くいっていないものを改善する道を探るのではなく、「上層部がバカばっかりで、この会社には未来はない」といったスタンスを取るという。根本的に反抗的な資質をもっているのか、正当な評価を受けていると感じておらず鬱憤が溜まっているのか、もしくは単に幼稚で未熟なのかは分からないが、このタイプの資質と頭の良さが組み合わさるとなかなか破壊力が大きいとのこと。

次に「当てにならない」タイプが挙げられている。このタイプは本気になれば大きな成果を出す力があるにも関わらず、一貫した姿勢で仕事に取り組まないため周りからは信頼されない。この種の人は自己破壊的な資質を持っていたり、アルコールや薬物問題を抱えていたり、他社の仕事を請け負ったりしていたりしている可能性があり、どんなに高い能力を持っていたとしてもチームとしての働きを求める企業としては役に立つ人材ではない。

3つ目のタイプとして挙げられているのは「大馬鹿野郎」。これは特に、人や物事を罵倒しまくるといったコミュニケーション能力の低い人を指しているようだ。会社が大きくなると、コミュニケーションがどんどん重要になってくる。頭が良くても「大馬鹿野郎」な人はどこにでもいるが、特に上層部に「大馬鹿野郎」がいる場合、深刻なコミュニケーション不全を生み会社の崩壊さえも危ぶまれるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reininn (35924) on 2011年01月07日 13時46分 (#1884726)
    どうも、自分は頭が良くても「酷い経営者」であると、
    公言してしまったとしか、思えません。
    まともな、経営者ならば、「頭が良い人」が来てくれるだけで、有り難いと思って
    欠点を補う活用法を考えるものです。
    「角を矯めて牛を殺す」
    という経営者の典型なので、なるべく近づかないようにしましょう。
    • by Anonymous Coward
      業績悪いのは社員が働かないせいとかオモシロ発言した人いましたね、そういえば。
  • なんだか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時28分 (#1884642)

    なんだか経営者っぽい考え方ですねー。
    逆にこの人の思ってる理想の社員像によると

    思っていても上層部の悪口は言わない、会社に未来がないとは言わない
    品行方正で安定した仕事をする
    他社の仕事は請け負わない
    人や物事を罵倒しない

    要はただ便利で従順な社員を求めてるだけですね。
    経営者なら従業員がそうならない為に何をしないといけないのかと考えるってもんだと思いますが
    こんなブログ書いて反抗心を煽ってしまってる時点でどうかなと。

    こう考える事自体この人の基準ではrebelなんでしょうけどw

    • by svt (41532) on 2011年01月07日 14時23分 (#1884760)

      従業員に限らず、経営者も同じ様だと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >思っていても上層部の悪口は言わない、会社に未来がないとは言わない

      あらゆる条件で無批判でなくてはならないなんて言っていないと思います。
      勝手に逆の極端を想定して「これがあなたの言う理想だろう」と決め付け、さらにその決め付けを元に批判するのは、いかがなものかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時35分 (#1884651)

    ここでなくて、社内で悪口言うのは止めてほしいよね。一番雰囲気悪くなると思う。

    以前少しかかわった小さい会社では、人の悪口が多くて困った。
    数か月の仕事で行った外部の人間の俺に、社長は10人足らずの従業員の悪口を言うんだよな。
    結局、社長自身がどれだけ仕事できるかという話になるのだが、受け答えに困る。

    • by Anonymous Coward

      頼むから、社内とはいえメーリングリストで喧嘩しないで―

  • by the.ACount (31144) on 2011年01月07日 12時57分 (#1884679)

    破壊活動はどこでも起こる。
    テロリストはどこにでも来る。
    テロリストの資質は様々。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 13時39分 (#1884721)

    表記のような異教徒に、マネージメントしないマネージャがつくと
    いつまでたっても職場の面子が変わらないんですよね。

    さすがに4人ぶっ壊したところで人事部が降りてきましたが。
    「以後、彼に部下を使わせること罷りならん」と。

    • 新人教育とか後進教育ってのが眼中にない人が結構いますよね。
      「俺は忙しいんだ、教育?ちゃんと見ていたらわかるだろ?」
      とか言うわりに、わかりにくい仕事していたりね。

      >マネージメントしないマネージャ

      仕事内容についてはマネージするけど、そこから学べないのが
      まずいのか、学べない様にするのか?というのも分かりにくい。
      教育担当として専従させると上手いけど、そのかわり本業が
      おろそかになっちゃうお方もいたりしてね。

      親コメント
  • by usisi (41441) on 2011年01月07日 15時03分 (#1884792)

    若者、ばか者、よそ者が
    経営者側にも従業員側にも居て
    すったもんだがあるから前に進める
    のではないかと、ふと思いました。

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
    • by ctt (41539) on 2011年01月08日 1時58分 (#1885092)

      >すったもんだがあるから前に進める

      進んだ方を前だとしてそれを正しいと判断する人と、
      そうでない方向/距離を言う人がいるわけなんですよね。
      それはそれで、その集団の結果なのですが、どうも
      それに満足しない、まずかったらどこがまずかったかを
      全員で理解、できたら納得するための機会がないってのが
      あると思うんだよね。

      親コメント
  • by sindobook (35700) on 2011年01月07日 15時47分 (#1884809)
    まぁ、今に始まったことじゃありませんが。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時10分 (#1884629)
    最近はtwitterで自分から進んで世間にバカ発言を広めてしまう上層部なんてのもいますね。
    • by Anonymous Coward
      もしかして、それは頭が良く禿げている方ですか?
  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時13分 (#1884632)
    「頭が良くても」を除いても問題なさそうだけどな。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時16分 (#1884634)

    会社の業績が悪くて、自分の評価も良くないというのが分かると、
    最初は身近なところでなんとか出来ないかと考えてたんですが、
    どうやらプロセスに問題がある。で、プロセスに問題がある原因を突き止めていくと、
    最終的には上層部がバカという結論になってしまいました。

    まあ、落ち目の業界でないのに5%売り上げダウンを10年間くらい続けてる会社なので、
    本当に上層部がバカで未来はないんでしょうけど。

    結局転職することになりましたが、元の会社の中の人の話を聞く限り、
    辞めてよかったという感じですね。

    • やはりwait()呼んでくれない親プロセスってのはどこにでもあるのだな....
      親コメント
    • >最終的には上層部がバカという結論になってしまいました。

      それはタダ単に、業績が下り坂の会社では普遍的なことかもしれません。

      #前の工場はそうやって潰れていった・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ごく一部の「サクセスストーリー」として紹介されるような事例を除いたら, 大抵の環境って程度の差はあれど1番目には該当するんじゃないかな. 大企業なんかだと実際のものが見えている現場の担当からせいぜい課長レベルまでっていうところと, 予算や戦略を決めるレベルには大いなるギャップがありまくりで, 何も見えてない(お気に入りの部下が持ってくるパワポ資料くらいしか見てない)というのは 割とよくある.

      私自身,まさにそう思っているような下っ端の一人なんですが, 学会とかで会う他社の人の話を聞いても「やっぱりどこもおなじなんだよねー」と 思うわけですよ. がんばれば芽が出る余地があるならやりますけど, 限度ってもんがって状況にしていく上層部(?)についてこいと言われてもねぇ.

      # さすがにAC
      • 真に異教徒を存在させなくするには、

        1.狂信者集団にしてしまう
        2.多宗教集団としてまとめあげる、そして自分は中庸(みんな異教徒なので異教徒として区別する必要なくなる)

        のどっちかになるわけですが、やるなら2になるようになってほしい/なりたいものです。

        ただ、見たくない悪いこともちゃんと受け止める、って人は地位関係なく希少ですからねー。

        # そんな自分もアーアーキコエナーイ教な気がするのでID

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 14時40分 (#1884773)
        >大企業なんかだと実際のものが見えている現場の担当からせいぜい課長レベルまでって
        >いうところと, 予算や戦略を決めるレベルには大いなるギャップがありまくりで,
        何も見えてない

        私も下っ端に分類される側でこのように感じることも多々あるのですが、上は上で違う
        パラメーターを見て運営をしていることもあるようなので、何も見えてないってことばかり
        ではないのだと思いますよ。

        ポジション毎に優先すべきパラメータが異なるので、下からは「上のやつらは何も分かってねぇ」
        話になっちゃうだけかと。
        もちろん上は上で、「こういう理由でこうする」ってことを下が分かるように説明するべき
        なので、それが不足しているってことが多いのは非常に問題ですが。

        私の場合、そんな風に考えるようにしたら、ちょっと気が楽になりましたよ。

        #とどのつまり「正しいことをしたければ偉くなれ(by和久さん)」なんでしょうねぇ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 14時27分 (#1884768)

        身も蓋もない言い方すると、業績が良いか、
        せいぜい横ばいの企業で、自分の待遇が悪くなかったら文句言わないんですよね。

        業績が非常に悪くて、ボーナスは下がるし昇給しないし毎年リストラしてるし
        PCも古いままだし、自殺者は出るし、2chの転職板で内部情報が漏れるし、
        取引先から訴えられるし、挙句の果てに会社が脱税してりゃ文句出るよなぁと。

        親コメント
      • >大企業なんかだと実際のものが見えている現場の担当からせいぜい課長レベルまでっていうところと,予算や戦略を決めるレベルには大いなるギャップがありまくりで,何も見えてない(お気に入りの部下が持ってくるパワポ資料くらいしか見てない)というのは割とよくある.

        ギャップというのが何を指すのかわかりませんが、大企業のトップと現場とでギャップがあるのは当然なのでは。社内に様々な異なるビジネススタイルの、異なる常識を持つ部署が、場合によっては数十~数百存在する訳で。

        見えてないというのも、マァ当然というか。トップが数年~十数年前に見ていた姿が今の現場なんだから、今更頻繁に見る必要がないのでしょう。現場は現場が支えていかないと成り立ちませんよ。マァ、今の現場を上手く活用するような戦略をとるなら見に行かないとよろしくないでしょうけど、新しいものを産み出せない企業は今の時代30年も持たない気がする。

        会社のシステム全体を変えなくては成り立たないような爆弾が各所にある場合に、現場発信の情報がちゃんと上がっていかないというなら大問題ですけどね。そういうギャップのことでしょうか。

        >がんばれば芽が出る余地があるならやりますけど,限度ってもんがって状況にしていく上層部(?)についてこいと言われてもねぇ.

        金を出すのは上層部ですから、上層部を説得できるような交渉力は必要なんですよね。ついていくというより、上層部を巻き込むくらいの気合いがないとどこの会社に行ってもなかなか芽は出ないのではないかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      辞めて良かったと思うなら、貴方の判断が正しかっただけだと思いますよ
      うちにいた異教徒は転職して別の会社に行きましたが「隣の芝生が青く見えただけ」という事に気付いたみたいです

      • by Anonymous Coward

        ウチにいた異教徒なんかはその後の社長に平謝りして、3月後には戻ってきましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時27分 (#1884641)

    異教徒(heretic)ってこんなネガティブな喩えに使っていい言葉なんだ…

    びっこのアヒル(lame duck)とか、日本人の感覚で言うとギョっとするような
    表現が多くてビビります。

    政治的に正しい表現ってそんなに浸透してないのかなぁ…

    • by Anonymous Coward
      日本人が過剰反応し過ぎなだけ。 チビ、禿、豚はだれも止めようなんていわねーけどな。
    • by Anonymous Coward

      日本人だけど別に何とも思わない。
      一つの宗教にとっての異端という比喩で、ある共同体においての公式の意見や目的意識を共有しない者を表現してるだけで、
      別に例えばアメリカはキリスト教がメジャーだからイスラム教徒は異教徒としてdisるみたいな話にリンクするものでは全然無いので。
      大体そんなに神経質に「政治的な正しさ」を気にする人が「アメリカ人の表現の飾らなさは異常」なんて書くなよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 15時55分 (#1884819)

        一つの宗教にとっての異端という比喩で、ある共同体においての公式の意見や目的意識を共有しない者を表現してるだけ

        まさにその通りだと思います。日本では1つの宗教を熱心に~という概念がやや希薄なので実感がないだけで、海外では1つの宗教を熱心に信仰し、その裏返しとして他の宗教を「異質なもの」ととらえる傾向はあると思います。
        もちろん異質なものと捉えることと、それを迫害することは全然別ですが、どちらにせよ「自分とは違う存在」とはっきり定義しているので、そういう意味で「異教徒」という言葉を使うことは自然だと思います。

        日本だとお正月は神社に初詣、クリスマスにはパーティー、お葬式は仏教で、なんてのが普通なのであまり気にしないと思いますが、たとえばアメリカでイスラム教徒がクリスマスを祝っていたり、キリスト教徒がイードゥル・アドバに参加していたらびっくりされると思いますよ。

        #神道関係者だけどバレンタインやクリスマスは普通に楽しむのでAC

        親コメント
        • イスラム教徒がクリスマスを祝うのは、なんだかアリのような気がします。
          一応、イエスはイスラム教でも預言者の一人なわけですし。

          というか、所謂アブラハムの宗教が特殊なんじゃないですかね。
          仏教、道教、ヒンドゥー教、神道(「教」ですらない!)は、
          他宗教との習合には寛容に見えます。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一つの宗教にとっての異端という比喩で、ある共同体においての公式の意見や目的意識を共有しない者を表現してる
        異教徒は目的意識を共有せず、同じ会社の仲間じゃないって言っているのはいいの?

        異教徒=理解できない目標を共有できない相手

        って、喩えはどんな言い方をしても、差別そのものだと思うけど…

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 12時30分 (#1884645)

    全てに完璧な人なんてそんなに居るわけもなく、
    そういういろんなタイプの人達を上手く使う事が出来る人が
    優秀な経営者なんだと思っていました。

    頭のいい人が酷い経営者であるとき、ってのも結構多いと思うんです。

    もちつもたれつ・・・

    • by Anonymous Coward

      社員が働かないから悪いんです
      よくわかります

  • by Anonymous Coward on 2011年01月07日 13時58分 (#1884739)

    まぁ後半の変な部分はなく、単に怠け者なだけだけど。
    でも、ちんたらしてても他の奴らと同じだけの成果は出してるじゃん。
    一生懸命やって倍の成果を出しても報酬が倍になるわけじゃなし、こっちだってコストパフォーマンスくらい考えたいよ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...