パスワードを忘れた? アカウント作成
301886 story
ゲーム

PS3ハッカーの自宅に家宅捜索入る。これに対しハッカーは「Hypervisor Bible」を公開 35

ストーリー by headless
ドイツ? 部門より

cheez 曰く、

「Graf_chokolo」の名で知られるPS3ハッカーの自宅に家宅捜索が入ったそうだ(PSGroove.com本家/.)。

警察は彼の持つ全てのアカウントおよびPS3のハッキングに関わる全てを差し押さえたとのこと。Graf_chokoloは自身の身に何かあった場合には、彼の知りうるPS3のハイパーバイザに関する全ての情報を公開すると公言しており、実際に「Hypervisor Bible」としてファイル群がリリースされた。このファイル群は、今後リバースエンジニアリングを更に進めるのに利用できるであろうとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kikki (30639) on 2011年02月28日 12時58分 (#1909699)
    「自分に何かあったら***が公開される」を映画以外で初めて見た気がする。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 15時22分 (#1909223)

    ここまで来るともうクラッカーで良いんじゃないの?
    誰でも良いからぶっ壊してくれとしか

    • Re:んー… (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年02月27日 16時59分 (#1909274)

      こいつはハッカーではないという奴は、同じ程度のことをさらっと
      やってのけられるくらいの自信があるんだろうな。

      俺はハッカーと呼ぶかクラッカーと呼ぶかではなく何をどうやってやったのかが
      興味の対象だと思うが、呼び名を論じたい輩がいつもいる。

      親コメント
      • by wokanoyu (30711) on 2011年02月27日 17時41分 (#1909298) ホームページ
         珍走団みたいな名前を作れば呼び名問題は解決すると思った。
        --
        #Insanely great!
        #をかのゆ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラッカーってハッカーより下のレベルの存在って意味だったのかな?
        こういう悪意のあるハッカーのことをそう呼ぶんだと思ってた

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアの分解記事には高い需要があるのに、ソフトウェアの分解記事では需要が一部に留まっているのが謎だなぁ。
        必要な前提知識が多かったりするけど、その分だけ面白いので残念だなぁと思うこと多数。
        これも日本人のソフトウェア軽視の傾向から来てるのかねぇ。

        • by Anonymous Coward
          指摘の通り,ソフトのリバースエンジニアリングは,
          ハードのそれと比べての風評が悪すぎるというか,
          プレーヤー自体が偽悪的すぎる感じがしますね.

          一方で,2chなんかでゲームのROM解析なんかは激しくやっている
          コミュニティがあるので,技術力とモチベーションにはそこまで
          差がないと思うんですけどね...
          • by Anonymous Coward

            ハードの分解は大抵の場合被害無いですしねえ
            ゲームの解析もオンラインがなければこれまた被害は無い

            一方でシステムが解析されるとメーカーは割れ被害
            ユーザーもチートの被害が…

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        ハッカーとクラッカーは直行した概念だと思う

        Newbie/Hacker/Wizardは技術力を表し、Crackerは目的を表す(善悪ではない)。

        技術力のないクラッカー(Scirpt Kiddy)をハッカーと呼ぶのは違和感あるけど、
        この場合ハッカー(またはWizard)かつクラッカーなんでどっちも正しいんじゃね

        パダワン/マスターとジェダイ/シスみたいなもんだな。

    • by Anonymous Coward

      いや、クラッカーだろ。

      それでも、子供の頃ゲームがどうやって動いてるのか日々考えていた自分なんかには、
      動作を解き明かすのはハックに見えるけど。

    • by Anonymous Coward

      危険性を知らせるために脆弱性の仕組みや使い方を広く公開するというのは、セキュリティ方面では普通に行われていますからねぇ。
      # 海外では学術機関が強いことや、脆弱性報告を無視する会社が多いことから生まれた習慣だとは思いますが
      ネットワークに繋がる機器でかつ、個人情報も含むとなれば、セキュリティエンジニアがクラッカーよりも先に穴を見つけてベンダーに穴を塞がせなければならないわけで。
      ハイパーバイザーの突破はセキュリティエンジニアが調べるための入り口に必要な訳ですし。

      個人的にはさっさとPSストアの不正利用の件の仮説・真相を見つけてほしいものです>SCEでもセキュリティエンジニアでも良いので

      • Re:んー… (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年02月27日 16時21分 (#1909251)

        > 危険性を知らせるために脆弱性の仕組みや使い方を広く公開するというのは、セキュリティ方面では普通に行われていますからねぇ

        あくまでも広く公開するよりも先にシステムの開発元に情報提供して,それが突っぱねられたらね
        それすらも賛否両論くらいの評価だけど,こういう安直な思考がoffice氏みたいな犯罪者を産むんだろうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >あくまでも広く公開するよりも先にシステムの開発元に情報提供して,それが突っぱねられたらね
          いえ、それだけではないです。例えば既に中国やロシアでその脆弱性を使った攻撃が行われていて緊急性が高い場合とか、技術的に興味深い場合とか。

    • by Anonymous Coward

      あれ?ここスラドじゃなかったっけ?おっかしいな間違えたか

    • by Anonymous Coward

      童貞を拗らせたら私もウィザード級になれるでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 15時46分 (#1909235)
    じつは惑星ババロアだったとか?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 19時42分 (#1909356)

    いつも思うんだが、
    実際に全公開するにせよしないにせよ、
    「全公開する」というのを人質(人ではないが)にして、
    捕まるのを逃れようとする姿勢はなんか格好悪くて微妙。
    どうせなら最初から全部公開しておけと。

    • 身を守るためなら仕方無いと思いますよ。
      たとえば、政界を退いたかつての超大物政治家の野中広務氏は自分が死んだら政界裏歴史を公開すると発言しています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        早いか遅いかの違いしかないのならば、溜飲を下げたい人には躊躇する理由はありませんな。

        • by Anonymous Coward

          彼がいまだに暗殺されないことが、
          超大物だとか政界を揺るがす情報だとか、
          誰も真に受けてないことの証明だろう。

          #歴史に名を残す死に方をしたい的な誇大妄想としか

    • by Anonymous Coward

      先生、その情報を欲しがる人達がいると、逆効果だと思います!

  • 制作者の押収物(PC)の中からより分ける手間が省けたんじゃないでしょうか。
    制作者自身の手によって、公開するに値する物が明らかとなったわけですから。
    いずれにしても、これを元にさらに強固なセキュリティ機能の研究に勤しんで頂きたいですね。
    その成果をシステムアップデートで全台に配信…というのは難しいかも知れませんが、せめて次のゲーム機の違法コピー対策の糧にはなって欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      「何とかしてHDD内の嫁を守らねば」
      →必要な情報公開
      →「もう調べる必要無いな」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...