パスワードを忘れた? アカウント作成
321427 story
テクノロジー

スマートトイレ「Numi」登場 40

ストーリー by hylom
一見便座とは気付かないデザイン 部門より

headless 曰く、

米Kohler社から高機能トイレ「Numi」が発表された。基本的には温水洗浄便座付きのトイレだが、タッチスクリーン搭載のリモコンで操作できるのがポイントだ。日本では珍しくない温水洗浄便座だが、欧米ではまだ珍しいようで本家でも話題となっている (製品情報Electronic Houseの記事YouTube動画本家/.)。

Numiは洗浄、乾燥、脱臭、ヒーターなど、温水洗浄便座の基本機能に加え、温風による足元暖房、センサーによる蓋の開閉や便座の上げ下げ、音楽再生機能、イルミネーション機能なども搭載している。蓋が自動開閉するタイプは利用したことがあるが、足の位置によって便座が自動で上げ下げされるのは初めて見た。その都度便座に触れずに済むので便利そうだ。

価格は6,390ドル(約52万円)。各機能をカスタマイズして、ユーザープリセットとして保存することも可能だ。保存したプリセットをリモコンから呼び出せば、いつでもお気に入りの設定で利用できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スペック厨より (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時18分 (#1944596)

    水量が4.8リットル (4.8 LPF) でTOTOの最新型トイレ (ネオレストシリーズ) と同等ですし、サイズもほぼTOTOのものと同等なので、OEM品か何かでしょうかね。

  • by inoua (33235) on 2011年04月29日 1時37分 (#1944731) 日記

    30cm位上げられるのかな。

  • 狙い撃つぜ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月28日 17時52分 (#1944560)

    シャワーが尻に当たってから尻を動かしたり手動調整したりして*にシャワーが当たるようにするのは前時代的だと思うんですが。
    便座側で*にロックオンしてくれないかな。

    • Re:狙い撃つぜ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年04月28日 18時23分 (#1944575)

      私は業務で画像処理を扱っているのですが、ノズル付近に防水カメラを付けて画像処理を行えば技術的には可能だと思います。
      しかしながら、そのようなプログラムを書くためには、開発者は一日中うんにょのついた*の画像とにらめっこする必要があります。
      個人的には御免こうむりたいお仕事です。そんな仕事を押し付けられたら会社辞めます。
      さらに、確実性を上げるためには大量のうんにょのついた*の画像を集める必要がありますが、いったい誰に頼めばそういった画像集が手に入るのか見当も付きません。
      というわけで、技術的な問題以外のハードルが高すぎて現実的ではありません、というのが私の意見です。

      #画像以外のセンサを使うとしたら何があるでしょう?

      親コメント
      • by naima (6903) on 2011年04月28日 20時29分 (#1944633)

        > #画像以外のセンサを使うとしたら何があるでしょう?

        温度センサ
        肛門で体温測ったりするので、微妙に体温高いのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          肛門じゃ測らない。直腸だ。

      • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 18時51分 (#1944586)
        でもビデの方なら…
        親コメント
        • Re:狙い撃つぜ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時45分 (#1944609)

          リアル成人のはグロいので若い子でお願いしたく…

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            通報し(ry
          • by Anonymous Coward
            画像認識で、汚れが落ちたら終了(汚れが落ちるまで洗浄し続ける)するのだが、一部の女性が、いつまでも止らないって苦情を言うのですね?

            なにかと思ったら、ホクロがあった、と。
        • by Anonymous Coward

          TOTOの社員がストリップ小屋に通って開発したという話を聞いたよ。

      • by SteppingWind (2654) on 2011年04月28日 21時19分 (#1944653)

        確か実際に社員とかのデータを集めて設計したはずですよね.

        この類の仕事ってのは慣れなので, 思っているより大したことはありません. 特に客観的なデータとして対象を観察する訓練を受けた自然科学系の人間の場合, かなり迅速に対応できます.

        問題はそれが進みすぎて, 慣れていない人の前で気軽に口にしちゃったりすることでしょうか. 「動物のお医者さん」の中で学食でパリダちゃんの話をするなんてシーンがありましたが, 丁度それと同じような状況が起こりえます. 「妊娠21日で帝王切開テストして」なんてセリフを知らない人が聞いたらどう思うんだろう?

        # 職場に胎仔の染色骨格標本が置いてあったのでID

        親コメント
      • by wosamu (4952) on 2011年04月29日 19時11分 (#1944988) 日記
        トイレの中に画像識別可能なカメラがあるってのはさすがにいろいろとまずいのじゃないですかね。
        親コメント
      • 恥ずかしながらトイレットペーパーで水分を拭き取った時に、洗い残しがあることに気づくことがよくあります。
        • 同じく。
          特に下痢気味の時に大量のガスと一緒に発射すると袋の裏側とかに付着が。
          ですので*を正確に狙われても逆に不便な場合がありそうです。
          ※個人的には普段ノズルの前後運動とは別に尻で円を描いて
          広範囲をくまなく洗う努力でカバーしております。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        最終的にはトイレにノーパソ持ち込んで自分の*を見ながらプログラミングするハメに…。
    • by iiojun (12370) on 2011年04月28日 20時56分 (#1944644)
      マジレスすると人間の適応能力が高すぎて投資する意味なし。
      # 逆に動き回る*を追尾するウォシュレットなんて、嫌でしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        シャワー側ではなく尻の側を動かすのは、便座のヒンジを傷めると思う。
        やはり動かすのはシャワー側であるべきだ。
  • 噛み付きませんか? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月28日 18時43分 (#1944583)
    >蓋が自動開閉するタイプは利用したことがあるが、
    >足の位置によって便座が自動で上げ下げされるのは初めて見た。
    >その都度便座に触れずに済むので便利そうだ。

    これは便座に噛み付かれたりしないんでしょうかね?
    日本ではよくある自動開閉式便座ってタイマー式で、
    お尻をふくのに時間をかけてると噛み付かれるんですよね。
    そんなわけで、便座を開けるのは自動でいいけど閉めるのは自分でやりたい。
  • by d3p (42346) on 2011年04月28日 21時40分 (#1944658) 日記

    名前のせいでヌマートトイレに空目…

  • by loser(japan) (38750) on 2011年04月29日 7時39分 (#1944784) 日記
    家族の上げた水圧を確認しなかったがための、切れ痔拡大という被害がアメリカに上陸するんですね?
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 17時33分 (#1944550)
    ここからうんこスレが延々と続くありさまが
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 18時21分 (#1944573)

    排便量や回数、時間などを集計できるようなシステムも組み込んでみてはどうだろう?
    硬さや臭いなども記録しておくと良いかもしれない。
    さらにプリクラ的に写真(もちろん排泄物)を撮れるようにして、
    大きく出した場合の記念を色々な装飾を貼り付けて残せるようにするといいだろう。

    これが未来のトイレと想像する。

    • Re:健康管理に (スコア:4, おもしろおかしい)

      by greentea (17971) on 2011年04月28日 19時37分 (#1944602) 日記

      クラウドに保存しておくと、世界中どこのトイレを使ったときにもデータにアクセスできますし、
      トイレのGPS情報とともに保存しておくと、いつどこでうんこしたかが一目瞭然です。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        糖分がちょっと多めとか言われるんでしょうね…。
    • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 23時08分 (#1944687)
      この下にぶら下がっているのはすべて一般市販はされていませんが、既にあります
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「今日も健康的だね!」
      なんて言葉をかけられて、一日が始まるのだ。
    • by Anonymous Coward
      便潜血検査も自動でしてください。
      人間ドックを受診する毎に、大変なんだよね
      あと、”ぢ”じゃないかも判別してください。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時05分 (#1944592)
    今回「も」日本の便座メーカーが海外進出したってニュースじゃないのか…。
    • by Anonymous Coward

      今回「も」日本の便座メーカーが海外進出したってニュースじゃないのか…。

      国内だったら、これを10万で売り出してるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 19時45分 (#1944608)
    どのプロファイルを適用すべきか、「便座に乗せたシリ」から自動判別すべきだと思うんだ…
  • by Anonymous Coward on 2011年04月28日 21時48分 (#1944661)
    リンク先のPV見ましたが、外国ってこういう誰得な商品多いですね。
    musicとかわざわざ押さなきゃ鳴らないの?何ステップの操作で鳴ってくれるの?どれだけ曲に種類あるの?とか。
    毎日座るのに、そんな面倒な操作したくないよ。タッチスクリーンなんて要らないよ。

    どうせなら全面にTV置くとか、コスト重視なら単に漫画置いとくだけでいいじゃん、と思う。
    • by Anonymous Coward
      一方、日本は音姫を使った。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 2時58分 (#1944748)

    トイレでタッチスクリーンとか
    正気の沙汰じゃ無い

    • by Anonymous Coward on 2011年04月29日 3時36分 (#1944761)

      本家コメントが案の定カオスでつい笑ってしまった。

      「日本のレベルにはほど遠いが、アメリカのトイレもちょっとは進歩したな」
      「あいぴー(I pee)v6アドレスは振れるのか?できないなら興味ないね。」
      「トイレットペーパー要らなくなるの?」
      「ログとってるのか?」
      「製品ページのガラス張りの部屋に普通においてある写真がw」

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トイレの中で「手で操作するもの」はほかにたくさんあるんですが、なぜタッチスクリーンだけが正気の沙汰じゃないんですか?
      • by Anonymous Coward

        トイレの中で「手で操作するもの」はほかにたくさんあるんですが、なぜタッチスクリーンだけが正気の沙汰じゃないんですか?

         パブリックトイレになると、「タッチしなくても操作できるインタフェース」が良いとされているからです。
         具体的には赤外線近接センサで手をかざすと流したり、擬音装置が作動したりするようにしているものです。
         ウォシュレットについては、少なくとも2種類の操作スイッチが必要(オルタナティブ動作は衣類水損の危険あり)でリモコンの図体が大きくなるのと、「拭く前に操作する」ことからスイッチに触れることについての抵抗が少ないと

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...