パスワードを忘れた? アカウント作成
443090 story
おもちゃ

自作DSソフトの発売許可を求めて立てこもったゲーム開発者、ゲームをリリースするためにオリジナルの携帯ゲームハードを開発 23

ストーリー by hylom
このパワーはすごいが…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「スラッシュドット・ジャパン | 自作DSソフトの発売許可を求めるゲーム開発者、自宅立てこもりで抗議」という話題があった。結局この開発者Bobさんが作ったゲームはDSのゲームとしては日の目を見ることはなかったのだが、Bobさんの「ゲームを世に出す」夢は潰えることはなく、ついにゲームを動作させるハードウェアを作ってしまった(紆余曲折が書かれた「bob's game」Webサイト)。

このハードウェア、名前はnD

Bobさんはゲームをリリースできなかったことに相当憤慨したようで、「携帯電話のゲームプラットフォームはオープンで成功しているのに、既存の携帯ゲームプラットフォームはクローズドなままだ」とbob's gameサイトで述べている。nDのWebサイトにはほかのゲーム機やスマートフォンとの比較表もあり、「ほかの携帯ゲーム機などよりもオープンで優れている」点をアピールしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • the nD (スコア:4, 参考になる)

    by osakanataro (17131) on 2011年08月31日 12時57分 (#2012211) 日記

    自分のblogに書いた特徴を転載してみる

    ・10ドル、というのは本体価格
    ・2011年末にプロトタイプハードウェアが完成予定
    ・製品版は2012年のWiiU発売前に出したい
    ・対象年齢は6~12歳
    ・ARM 400MHz,メモリ32MB,2.4インチ液晶 320×240。CPUとメモリは上位になる可能性あり
    ・内蔵ストレージ2GB。外部スロット無し
    ・充電式バッテリー(単3,単4電池は使わない)
    ・タッチスクリーンは現状どうするか未定
    ・Wifi経由でゲームをダウンロード
    ・Linux SDLベースの画面出力

    ちなみに、the nDは、イギリスのLinux雑誌 Linux Format [linuxformat.com]に記事が載ってたので知りました。

    Linux Format誌は、デスクトップ寄りの内容なのがおもしろいと思います。

    • Re:the nD (スコア:3, 興味深い)

      by fs0x7f (39059) on 2011年08月31日 15時59分 (#2012340) 日記

      格安ルータのLaFoneraが初期モデルで1980円だから1ドル50円の超円高で換算しても大体10ドル前後
      CPU+Memory+Flash+Wifi+LANポート+ガワ+その他部品類でそんくらい。
      LANポート取っ払うにしても、ガワにボタン分の加工をしたり、LCDつけたり、バッテリつけたり・・・
      10ドルで収まる気が全然しません。

      下手すればQVGAカラーLCDのバルク品だけで10ドル行きかねないはずですし

      本気で作る気が有るのかさえ疑わしいのですが・・・

      親コメント
  • by yuh (1214) on 2011年08月31日 13時43分 (#2012231) 日記

    最近WiiWareでリリースされたラムラーナはフリーゲームからwiiに移植された作品です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/LA-MULANA [wikipedia.org]

    途中に会社が挟まってはいるけれど、こういう路線もありますよね。
    他には「ひぐらし」とかあの辺も作者が直接移植に関わっている訳ではないけどコンソールに移植が存在しますので
    やりようですよね。
    この作者がこういうやり方は全然違うんだというなら別だと思いますけど

  • by Sukoya (33993) on 2011年08月31日 12時16分 (#2012180) 日記

    優れている点以外は、既存のありとあらゆるプラットフォームに劣るんですね
    わかります

    #日本国内でもオープンなゲームプラットフォームは多々あったけれども、その結末は……
    #モノクロ液晶じゃなければもっとヒットしただろうか?

  • by NAZZ (13040) on 2011年08月31日 12時18分 (#2012182) 日記

    OpenPandora [openpandora.org]じゃ駄目?

    いやまぁ、製造は一応してるが何時入手できるかわからん状態だけどさ

    #まだこねぇ・・・orz

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時14分 (#2012177)

    まずはビジネスモデルを把握してから交渉することを覚えないと
    落とし所も用意せずに猪突猛進玉砕って逆恨み以外の何者でもない
    ゲームじゃないんだから

    # いや、たしかにゲームの話ですけれども

    • by Anonymous Coward

      前のストーリーを読めば分かるけど、いや一連の行動は全部プロモーションでしょ?
      あなたが指摘している部分についてはしっかり押さえた上で行動していると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        まあ、バイタリティは認めるがここまでして何処からもオファーが無いってのなら商品力に疑問が。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時16分 (#2012179)

    昔からGP2Xとかあるだろ

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時41分 (#2012202)

    それ次第なんだけどなあ。
    「ここまでアグレッシブな人材をゲーム業界が取り込む方法は無かったのか」とか、いろんな考察も肯定的な評価になる。
    面白いなら、ここまで作り込んだゴールとして、リリースしてほしいけど、任天堂じゃあ相手が悪い気がする。
    DSじゃないけど、メジャーWiiパーフェクトクローザーとか、伝説クラスのクソゲーと比べると、たぶん本人が楽しんで作った分、ずっと面白いんだろうけどさ、
    一悶着起こすからには、中途半端な品質のものじゃあ受け入れられないかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時48分 (#2012205)

    肉球みたいだな

    十字キーとかの特許関連はどうなってるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時01分 (#2012214)

    Appleから審査を受けることに変わりはありませんが。
    話題になったんなら、1$で5000本くらいは売れるんじゃと思いました。
    そっからの売り上げの加算は、ゲームの出来次第ということで。

    • by Anonymous Coward

      > Appleから審査を受けることに変わりはありませんが。

      Androidというのが、審査不要だってばっちゃが言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 23時35分 (#2012549)

     □
    □□□
     □

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時45分 (#2013420)

    既存メーカーも逃げ出した沈み逝く船の任天堂なんて相手にせずに他の機種でがんばればいいのに。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...