パスワードを忘れた? アカウント作成
751386 story
Windows

Windows 8、ISOファイルおよびVHDのマウントに対応 61

ストーリー by reo
Daemon-Tools-涙目 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

光学ディスクの利用が減ってきている昨今の傾向に合わせ、米 Microsoft は Windows 8 で ISO ファイルおよび VHD (Virtual Hard Disc) のマウントに対応することを明らかにした (マイコミジャーナルの記事Building Windows 8 の記事本家 /. 記事より) 。

ISO イメージのマウントに別途仮想ドライブソフトウェアは必要なく、Windows 8 に搭載された仮装ドライブ機能を利用してエクスプローラでのイメージマウントが可能になるとのこと。VHD も同様にダブルクリック程度の簡単な操作でマウントできるようになるとのことだ。

今後はソフトウェアが USB ドライブ上の ISO ファイルとして提供されることも珍しくなくなるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 拡張子VHD (スコア:5, おもしろおかしい)

    by 505 (12538) on 2011年09月01日 13時09分 (#2012811)
    この拡張子、やめてほしいんだよなぁ…
    …っと、VHDL使いが独り言を述べさせていただきます。
    (これまでVHDLソースの拡張子はVHDにしてたが、VHDLにするか…)

    おや、向こうでVerilog HDL使いの同僚が手招きしてる…(^^;)
    • by kcg (26566) on 2011年09月01日 20時02分 (#2013053) ホームページ 日記

      ハードでもディスクでも無いのに仮想ハードディスクという名前が嫌ですね。
      未来になって、昔記憶装置が円盤だった頃の名残、とかいう説明になるのも嫌ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 6時07分 (#2013197)

        すでに「保存」ボタンのアイコンのデザインは歴史的経緯を説明する必要があるな
        リボンUIになってもまだフロッピーだ

        親コメント
        • by kcg (26566) on 2011年09月03日 15時05分 (#2013835) ホームページ 日記

          これに関してはもっと抽象的なマークに統一するという事はできそうな気がしますね。
          録音ボタンの赤マルを拝借するのはどうですかね。
          不揮発メモリにシリアル情報を書き込むという点では録音と同じですし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうは言っても、ハードディスクを仮想化したものはやっぱ仮想ハードディスクじゃねーかなと。

        #仮想補助記憶装置とかなら用語としては問題無さげかな
    • by Anonymous Coward
      VerilogのvもCoqの拡張子vとバッティングしますけど、限られた環境(Proof General or Emacs)でしか問題はなさげ。
  • ついにようやく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月01日 12時58分 (#2012797)

    VHD(Video High Density Disc)がWindowsで見れるようになるのか胸熱

    などと呆けたことを言ってみる。独自のHDDイメージにしなかったのは偉いですね。

    • by superfox (31908) on 2011年09月01日 17時46分 (#2012995)

      VHD(Video High Density Disc)がWindowsで見れるようになるのか胸熱

      見れるようになるのはいい、ゲームはどうなんだゲームは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 14時31分 (#2012887)

      LD(Laser Disc)はまだなんですかね

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      VHDのマウントもWindows 7で対応していますが。
      新しいのは
      ・ISOに対応すること
      ・VHDを右クリックメニューやダブルクリックからマウントできるようになること
      # 隣ではISOイメージ焼きを「要望」してるし、Officeに対する「要望」の9割はすでに存在する機能だったというのは本当だなとしみじみ実感できる

      • by Anonymous Coward

        >VHDのマウントもWindows 7で対応していますが。

        元コメ主の指しているVHDはこちらのことを指している [wikipedia.org]のですが、もしかして、2003年に完全に死滅したメディアのPC用ドライブが存在するのですか?
        だとしたら後学のために知りたいので是非教えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        > Officeに対する「要望」の9割はすでに存在する機能だったというのは本当だなとしみじみ実感できる

        で、残りの1割は「仕様」ということにされてしまいます。

  • by kujira090 (16707) on 2011年09月01日 23時09分 (#2013133) 日記

    LHAのように無料プラグイン形式で対応しようと思えば、MSほどの組織であれば即日にでも対応出来ていただろうと想像するに難しくないですが、今まで対応しなかった理由のほうが気になります。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by 5hed (108) on 2011年09月02日 4時44分 (#2013193)

    PDやDVD-RAMの殻でもかぶってコスプレするんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 16時17分 (#2012951)

    いっそのこと、ここまで対応するなら物理的なディスクを介さず直接ISOイメージを作成できるようになれば
    オーサリングチェックが楽になるのに、と思ったり。

    • Re:ISOのこと (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年09月01日 22時15分 (#2013114)

      コマンドラインで良ければその機能を持った(その機能しか持ってない)mkisofsはwindows向けバイナリも有りますよ。
      それとこの記事の機能組み合わせれば、事足りるかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけど参考になった。
        ありがとう!

      • by Anonymous Coward

        元ACだけどマジで参考になった。
        ありがとう。そしてありがとう。

    • by ILH (11814) on 2011年09月01日 16時38分 (#2012967) 日記

      同感。DVDのオーサリングやってて、仮装ブランクメディアが扱えるようになれば、どれかで嬉しいことか。

      親コメント
      • by Angelica (23122) on 2011年09月01日 17時38分 (#2012991) 日記

        普通のドライブと同じように出力先ドライブとして選択してCDを焼くと、それがISOになって保存されるような仮想ドライブって感じでしょうか?
        プリンタとして振る舞ってPDFを保存するようなソフトなら無数にあるのに、やはり難しいんでしょうかね。

        親コメント
        • by ILH (11814) on 2011年09月02日 9時05分 (#2013225) 日記

          前言撤回、DVDのオーサリングの時じゃなくて、iTunesやLISMO Portを弄ってる時。
          この二つのソフトにISO書き出し機能が有ればいんだけど、将来においても実装される事は無いでしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フォーマット的に、一部の書き換えが全体に波及しちゃうツクリなんでしょうかね、まさか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 22時16分 (#2013116)

    ファイル検索するとISOの中まで検索しそうでウザイなぁ・・・
    XPでZIP対応したときにZIPの中身まで検索に行くのが鬱陶しくて
    レジストリで設定をオフにしないといけなかったけど

  • みたいなプロテクトが誤爆するんです?
    # 某ゲームで正規品買ってきたのに海外からNoDVD落とすハメになったという笑い話

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 12時56分 (#2012794)

    ISOイメージのCD/DVD書き込みに対応してくれると嬉しい

    サードパーティーのライティングソフトがない環境でダウンロードしたISOイメージを焼く方法を探したとき
    たまたま持ってた1CD LinuxをRAMコピーモードでブートして解決したことがあるので

    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 13時06分 (#2012806)

      Windows 7で出来ますよそれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 7では普通に対応してますが・・・。
      IMAPI v2 からかな?

    • by Anonymous Coward

      ダウンロード出来る環境があるのならフリーのツールで書き込み出来ますよ
      シェアウェア形式で販売されているライティング・ソフトの機能限定フリー版もありますし
      今はISOイメージの書込・作成の出来ないツールを探す方が難しいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 12時59分 (#2012799)

    *BSDだと、何年も前から、追加のソフトウェア無しでできてましたよ。

    • by Stealth (5277) on 2011年09月05日 15時56分 (#2014727)

      ISO イメージ対応の仮想ドライブユーティリティーは DVD イメージ非対応などの制限はありましたが、XP 時代には (非サポートながら) MS 公式のものが配布されていましたけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MSの場合今頃?ってくらい遅くないと訴訟リスクが大きいのかもしれませんね

      • by Anonymous Coward

        では、mount したイメージ中の autorun を自動実行するという画期的な新機能を付けちゃうよ!とかやらかしてくれたり ...

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 13時53分 (#2012854)

    xfs形式やext形式などにも対応していただけるとありがたいです。

    • by Anonymous Coward

      ext は既にLinuxカーネルからも削除されたはず。
      と、揚げ足をとってみる

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 14時08分 (#2012873)

    これだろうか。
    #ブート出来なきゃ魅力半減だよねと思った今日この頃、リンク先もUSBにブートイメージ作ってくれれば完璧なのに

    • by Anonymous Coward

      ぎゃ、リンク貼れてなかった。
      これは仮想的なフロッピーディスクドライブを作成する「Virtual Floppy Drive」 [osdn.jp]に置き換えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        何がしたいのかさっぱりわからんが。

        VHDイメージからのブートであればWindows7(pro以上)でできるといえばできる。
        #システムドライブをVHDイメージに作れるという意味で。

        ISOイメージからのブートはOSの外の話だからストーリー違い。
        USB-HDD上のISOイメージをCDROMに見せかけるというのであれば、
        そういう殻が売っています。

  • by Ruri (31029) on 2011年09月02日 7時26分 (#2013212)
    拡張子が『ISOのみ』じゃなく、「bin+Cue」とか「img+cue」みたいなやつも対応して欲しいね。 音楽CDとかだとそうするしかないんで…
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...