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マイクロソフト

ソニー曰く「マイクロソフトは劣った技術を守ろうとしている」 66

ストーリー by reo
アイマス2のことかー! 部門より

eggy 曰く、

ソニーは、先月報じられたマイクロソフトの厳格な方針に対して「劣った技術を守ろうとしている」とコメントしたとのこと (IndustryGamers の記事本家 /. 記事より) 。

先月、Xbox 以外のプラットフォームで先行してリリースされたゲームは発売を許可しないとするマイクロソフトの方針が Eurogamer の記事によって報じられた。また Xbox 以外のプラットフォームでも発売する場合は、Xbox バージョンと同時リリースにしなくてはならないという。

これに対して Sony の Rob Dyer 氏は「マイクロソフトは劣った技術を守ろうとしている」「マイクロソフトはユーザーを何から守るつもりなのか? 優れた技術で作られた素晴らしいコンテンツにユーザが触れることから守ってるんじゃないのかね」「ゲーム制作会社に対してこういった脅威や深刻な問題を突きつけるのは問題だ。リスクを犯してまでもマイクロソフトのやり方に耐えるかどうかは制作会社が決めることだ」と辛辣なコメントを述べたとのこと。

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  • by MTS (26659) on 2011年09月06日 16時52分 (#2015424) 日記
    Eurogamerの記事では、

    「360と他のプラットフォームのゲームで同じ体験ができなくてはならない」
    とあるよね

    つまり、
    他のプラットフォームだけの追加要素はダメ
    =完全版商法はダメ。360ユーザーに損をさせるな

    って部分が最も大事な部分じゃないのか?
  • by ef (25263) on 2011年09月06日 11時27分 (#2015151)
    Rob Dyer は SCEA の中の人ですね
    • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 12時06分 (#2015190)

      ×SONYでも間違えじゃないけど
      →SONYでも間違いじゃないけど
      →SONYでも間違ってないけど
      →SONYでも間違えてないけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ま‐ちがえ【間違え】‐ちがへ
        「間違い」に同じ。

  • おまえに言われたくない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月06日 13時36分 (#2015279)

    PS3で別OSをインストールできないように「改悪」して最初の公約を破ったあげく、
    Hackして自由にいじろうとしてた人たちを大人げなく徹底的に弾圧した会社に言われたくないですね。

    その言葉、そっくりお返ししたいところです。

    「SONYは間違った(愚劣な)方法で技術を守ろうとしている」
    「SONYはユーザーを何から守るつもりなのか? 優れた技術で作られた素晴らしいハードにユーザが触れることから守ってるんじゃないのかね」
    「ユーザーに対して(勝手な仕様変更で)こういった脅威や深刻な問題を突きつけるのは問題だ。
      リスクを犯してまでもSONYのやり方に耐えるかどうかは(最終的に)ユーザーが決めることだ」

    # テープレコーダーはSONY使ってたし、携帯電話はソニエリのXperia、携帯ゲームはPSPだし、
    # 音楽プレーヤはノイズキャンセリングの付いたネットワークウォークマンを使ってる自分ですが、PS3の一件は酷いと思った。

    • by Anonymous Coward

      Hackは、まあチートや不正行為等でゲームに影響がなければ
      その範囲内で好きにすればいいですが
      Geohotsみたいにルートキーをネット上で一般公開すること
      また、Geohotsと別のケースでは実際に割れの被害に繋がる手法をサイトで公開したこと
      それらを提訴したり警告することが弾圧なんですかね?

      • by Anonymous Coward

        それらを提訴したり警告することが弾圧なんですかね?

        一片の疑いの余地もない弾圧なんだそうです。彼らの頭の中では。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 12時42分 (#2015227)

    他社プラットフォームからの移植には何か独自の事を追加しろなんて、無意味な事言っていたのは。
    お蔭で他社プラットフォームではそれなりに支持されていたのにクソゲに成り下がったゲームは数知れず。
    何度「そのまま移植だけしろよ!」と突っ込んだ事か。

    営業上自社が不利にならない条件なんかは何処でも付けたい物。
    これはそのなかでも凄く理にかなった条件だろ。
    問題になるとしたら「PS3版を先に出せ」という条件を付け辛くなる程度。
    別にゲームメーカーとしては何のマイナスにも成らないよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 11時26分 (#2015148)

    同時に作られると何かまずいのか?

    • by Anonymous Coward

      後で他の機種で発売されると、そちらでも売れるよう後発にバリューを加えられ、
      「Xbox360はベータ版」「完全版商売」とか言われるようになるわけですね。

      • あぁ、TOV [fc2.com]とか。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • ええ、PS3も買いますとも。

        完全版商法万歳。

        俺の嫁が可愛ければそれでいい。

      • by Anonymous Coward

        しかしその手の話をしたがる人間は、大抵同発なら同発で意味のない比較作業に明け暮れた挙句「ベヨ劣化」とか騒ぎ出すわけで。
        ゲハブログとかにも言えることですけど、結局その手の連中は何をどうしたって騒ぐわけですから、気にするだけ無駄でしょう。

        #…と言い切れる程声が小さくないのがまた頭の痛いポイントなのですが。

        • by Anonymous Coward

          いや・・・チミの言いたいことは分からんこともないが、ベヨ劣化は無視出来るレベルじゃねぇぞ?
          ちゃんと分かって言ってるのか?

  • ゲームのpublisherはふつう出版社じゃなくてそのままパブリッシャーと訳すと思うんだが。
    機械翻訳じゃあるまいし

    • 「販売会社」じゃないの?
      パブリッシャーってカタカナに違和感。

      親コメント
    • あー、いや、制作会社と置換するつもりが例によって例のごとく上の方だけ置換して片手落ちというオチです。 ご指摘 thx、修正しました。
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • by Anonymous Coward

        だいたい「パブリッシャー」と「制作会社」も別のものじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 13時42分 (#2015282)

          そうそう。

          パブリッシャーは販売会社、販社、販売元(ディストリビューターになると卸しとか流通とかの意味も入ってくるのかな?)。
          デベロッパーは制作(製作)会社、開発会社、開発元。

          だと思っていました。
          違うのかな?

          最近の大作ゲームだと、販売戦略/方針を主導するのはパブリッシャー(販売会社)のような気がするよね。
          だからSONYは「パブリッシャーを困らせるな」とコメントした、と。

          # デベロッパー(開発会社)は、そのパブリッシャーの方針を受けてゲーム開発をする場合が多いんじゃないかな。
          # そしてケンカ別れをした結果、デベロッパーがパブリッシャーを乗り換えたり(CrytekはUBIからEAに移ったよね。で、UBIは自分で
          # Crytekの看板タイトルのFAR CRYの続編を作り、名前を取られたCeytekはCRYSISを作りEAで売る)、デベロッパーがパブリッシャー
          # を兼ねようとしたりする(valveのSteamは…どっちかと言うと流通/小売りかもしれないけど、自社のコンテンツに関してはパブリッ
          # シャーになっているよね)、と。
          # 日本だと両方を兼ねている会社が多いような気もするけど、これは卸売りとか流通のシステムががっちりしてるからなのかな?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 11時32分 (#2015159)
    この言い方だとまるでMSがマルチ販売を強要しているかのようですが、
    「マルチ販売する場合はソフトの発売日を政治的な理由でずらすな」と規約変更しただけですよね?
    その是非と、この返しってかみ合ってないような。
    • by Anonymous Coward

      この規約だと、後発移植もできませんね。PS3orXBOX360で売れたらもう一方の機種に移植するというゲーム開発側の自由度をしばることになるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      この規約では事実上、複数機種同時開発する体力のある会社か、新製品は常にXbox向けで開発して他機種へ移植するか、いずれかでないとXbox向け製品は作れないという事になりますね。例えば資本力や販売チャンネルが乏しところや個人が他のプラットホーム(iPhoneやAndroid等)でリリースして、成功して金が入ったらXbox向けに移植して更に売り上げを伸ばそうとしてもできなくなります。

      こういう戦略はXboxが特定市場で支配的でないと意味を持たない訳で、米国での独禁法にあたるアンチトラスト法に引っかかったりしないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 11時37分 (#2015163)

    もしかして、もうXboxの性能を上回るようなゲームが出始めてるの?

    • 今回はダウンロード販売の話なので当てはまりませんが,光学ドライブがDVDでは最近のゲームでは容量が苦しいんだそうです(Blu-rayでも不足気味なのに,という話)
      CPU/GPUの性能的には余裕があっても容量の問題でテクスチャが荒くなったりすることも

      MSは内製のゲームスタジオが若干弱いので,マルチタイトルでは常に先行していたいということかと
      マルチ用のゲームエンジンを使っているだろう対PS3向けには有効な戦略かもしれませんが,対iOS用には自殺に等しい規約に見えますがね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 12時09分 (#2015192)

    勝ち組はその立場を利用して有利な条件を押し付けたいと考え、不平等であってもそのような条件を正当であると擁護するもの。
    負け組は不平等な条件を受け容れたくないので、そのような条件を不当と非難するもの。

    この発言はどっちだ?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 12時53分 (#2015240)

    どこの会社とは言いませんけど、わざわざキャラを1人削った状態で出荷して
    ユーザーにバグ取りさせた挙げ句、別ハードでバグが取れた&キャラが1人戻った完全版を出す…。

    なんてことされたら、みんな警戒して実験台ハードのソフト買わなくなりますよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      おっと、リトバスの悪口はそk

      XBOXじゃKey作はCLANNADだけで終わりか。PS2やPSPで出てるし。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 14時01分 (#2015297)

    Appleなら、いかにも有りそうな話だが。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 14時55分 (#2015341)

    Aというハードで発売したソフト1をBというハードでソフト1+α(もしくは完全版)として出すなってことだろ。言わんなバンダイナムコ

    • by Anonymous Coward

      ソフト屋のクロスプラットフォーム化によるリスクヘッジと、その上で両方そこそこ売れるようにそれぞれ特典つけたりといった生き残り策をハード屋がみすみす無に還すのをやめれば、そのへんは最終的に同じものを同時リリースみたいな形に落ち着いていくんじゃないですかねぇ

      • by Anonymous Coward

        ならないと思う。
        バンナム商法などと言われるやり方は、「両方がそこそこ売れるように特典を付ける」のではなく、「ひとりのユーザーに両方買わせるために特典で差を付ける」なので。
        後発完全版(先行不完全版)商法という別称が使われる所以です。

        • by Anonymous Coward

          >後発完全版(先行不完全版)商法という別称が使われる所以です。
          これの悪評を無くすのが主目的だと思うんだけどね。
          XBOXとPS3で双方出す様な会社だと、それによる負担増なんぞたかが知れているんだし。
          諦めたら素直に同時リリース同仕様に落ち着けば、コストは寧ろ下がる可能性すらある。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 15時08分 (#2015350)

    >Xbox 以外のプラットフォームで先行してリリースされたゲームは発売を許可しない

    言葉通り受け取ると、他のプラットフォームで人気のでたゲームをXboxへ移植出来ないように思えるが・・だったらSonyとしては無視すればよいだけ、だって自滅確実でしょ

    きっと、同時リリースのタイトルの話じゃないかな。
    PS3とXboxと両方同時に開発していて、同時リリースしようと計画してたけど、実際リリース日が少しずれることはありえるわけで
    その時にXbox側が遅れると困るから、そこは遅れずに出せよって意味だと思う。
    ソニーと共同でマーケティングとかして、先攻リリースやりたいってところへの牽制かと

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 16時11分 (#2015393)
    ビデオのベータ規格とかミニディスクとかメモリースティックとか・・・
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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