米運輸省、車両間通信の実証実験に 1490 万ドルを投入 29
ストーリー by reo
なかなかの規模感 部門より
なかなかの規模感 部門より
capra 曰く、
米運輸省は車両間通信の大規模実験に 1490 万ドル (約 11.5 億円) を投入することを決めたそうだ (ミシガン大学交通研究所、本家 /. 記事より) 。
車両間通信とは、例えば 3 台前の車が急ブレーキを踏んだことを情報として受け取るといったように、運転手が目視で把握できる以上の情報を車両を通じて送受信するもの。ミシガン大学交通研究所が 30 ヶ月をかけて行う予定のこの研究では実際の走行環境を再現したテストサイトを建設し、車両間通信の実験を行うという。実験では乗用車だけでなく、トラックやバスなども含めたおよそ 2850 台の車両が導入され、ワイヤレス通信を用いて安全性や移動性、また環境性などを向上させる技術を検証するとのこと。
なお、運輸省の調査研究では健常ドライバーの事故の 82 % が車両間通信によって回避できたり軽減化できると予測されているとのことだ。
オフトピ(-1) (スコア:2)
タイトル見て、トラックの運ちゃんとかの違法無線が、どーかしたんかいな? とか思った。
それよりもさ (スコア:1)
まずはテールランプとストップランプを
別のランプにするべきだと思う。
最近のLEDランプだと、
どっちが点灯してるのか分からないよ。
#日本だけだっけ?
Re:それよりもさ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なるほど
テールランプを電光掲示板にすべきだと
前の車、路肩に寄せて止まりなさい! (スコア:1)
「取締りを受けました、速やかに路肩に停止してください」
ってメータパネルに表示される時代になるんだろうか。
Re:前の車、路肩に寄せて止まりなさい! (スコア:2)
さらに自動化されてこうだな
「反則金2万円が引き落とされました」
「口座残額は430円です」
「なおあと2点で免停です。それでは良いドライブを」
Re:前の車、路肩に寄せて止まりなさい! (スコア:2)
お金を払ってる実感が乏しくなって抑止力が減り
交通事故が増えるんですね。
国内でも実験していたような… (スコア:1)
国内でも実験したりしていますね。
ニュースは【ASV-4】車車間通信による安全運転支援---公道総合実験 [response.jp]。(総務省や国公省のニュースリリースはPDFのようだったため見てませんので興味のある方は検索してください)
その後、話を聞きませんがどうなったのだろう?
信号 (スコア:0)
交差点で、前の車が大型のトラックだったりすると
信号が見え難かったりすることがあるのですが、
そういった信号情報なんかも得られるといいな
Re:信号 (スコア:1)
素直に車間距離とるのが確実です
Re: (スコア:0)
十分な車間距離をとっていても、割り込んでくる糞野郎がいるんだよな。
奴らをなんとかできないものか。
Re: (スコア:0)
送受信と言うことで車同士以外について妄想してみる
1.現在速度を送信してスピード違反をリアルタイムで取り締まる。
2.部品にRFIDなんか付けて部品データから違法改造を見つけちゃう。
3.逃走車に制御信号送って停止させちゃう。
どれも抜け道あるなぁ。
抜け道があるって所も含めて警察が興味を持ちそうな気がした。
あとは他の車にコマーシャルを送信するとか。
Re:信号 (スコア:2)
>1.現在速度を送信してスピード違反をリアルタイムで取り締まる。
スピード違反しないように制限速度を通知して車側で制御するようにしたらいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
車両運行情報を集めて配布するという点では、以前からラジオの渋滞情報とかがありましたが、
機械的に情報収集を行うものだと、VICSとかで一部は実用化されてますし、
個々の自動車が情報の発信源になるという点では
カーナビ+携帯電話の組み合わせで [asahi.com]通れる道を確認できるサービスがあります。
自動車間通信の分野で、市民がタダで使える通信帯域を用意してもらえるのなら大歓迎。
ミリ波レーダーやUWBあたりが位置測定(
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エコドライブしてると、できる限りブレーキを使いたくないので、
次の信号が変わるタイミングを教えてくれるとうれしいですね。
//のろのろ発進したら次の信号で引っかかる、少しがんばって加速したら通過できる、後者の方がエコだと思う
Re:信号 (スコア:1)
むしろ、車両の流れに対して、信号の働きを最適化するというほうが合理的かも
無駄に速度違反してる車を赤信号だらけでとめるとか。
Re: (スコア:0)
そうやって後続を足止めしながら自分だけが変わり際の信号に飛び込むエゴドライブほど腹のたつものはない
Re:信号 (スコア:2)
特命で人を非難するようなコメントを読まされることほど腹の立つことはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フレームのもとをばらまくのが特命か。
命令した奴もやる奴もクズですね。
Re:信号 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
燃費を気にするあまり頑張らなければならないような運転をするのは、エコドライブではやってはならない行為です。
なにはともあれ、安全第一で無理をしないことが優先です。
頑張るならば、無駄なエアコンの使用を控えるとか、近距離の自動車利用を控えて歩くとか、そっちで頑張りましょう。
Re: (スコア:0)
DSSSってのが始まってますね。
設置は国内で15カ所だけだそうですが。
http://response.jp/article/2011/06/29/158726.html [response.jp]
http://toyota.jp/camry/007_p_001/navi-audio/navi/index.html [toyota.jp]
これって (スコア:0)
ジャミングor偽情報を意図的に流すことで簡単に事故を起こせるんじゃないでしょうか
その辺の対策でこんなに費用かかってるのかな
Re:これって (スコア:2)
これは自動運転システムではなく、情報提供にすぎないのでジャミングは大きな問題ではないと思いますが。
偽情報対策も、さすがに暗号化くらいはするでしょうし。ただ、クルマはPCより長く使う傾向にあるので、暗号が陳腐化したときアップデートする手段をメーカーに提供して欲しいですね。
Re: (スコア:0)
秋○で買ったXバンドマイクロ波ドップラーセンサを用意して、
カッ飛ばしてるねずみ捕りレーダー搭載の車両に向けてマイクロ波を発射する以外に
またイタズラのネタが増えたとアレゲ人には認識されるのではないかと思います。
米国はソ連のレーダーに偽の飛行機の陰を浮かび上がらせる [geekpage.jp]なんていう
もっとスケールの大きなイタズラをしてましたけどね。
Re:これって (スコア:1)
車一台当たりにすると、日本円で40万円強ですから、装置本体と、付け外しの手間賃やら
実験協力者への日当的なものまで考えると、そこまでは含まれてないのでは。
まあ、この予算の一部を、そういった、セキュリティ対策の開発に回すことも出来ると思いますが。
115,000 / 2850 (スコア:0)
一台当り40万.車は買うわけじゃないのかー