パスワードを忘れた? アカウント作成
793200 story
地震

水没 F2 の修理費、調達価格を上回る 91

ストーリー by headless
水没 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東日本大震災の津波で水没した自衛隊松島基地のF2戦闘機6機の修理費用は合計で約800億円となり、調達時の価格を上回るとのこと(asahi.comの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

以前のストーリーにもあるように、防衛省は修理の可能性を調べるため、136億円かけて水没したF2戦闘機18機を分解検査した。その結果、6機は修理して継続使用する方針を固めていた。破損のひどい12機は修理不能として処分するが、使用できる部品は取り外して再利用するという。

修理費用は1機あたり130億円程度となり、調達時価格(120億円)よりも高くなる。F2はパイロット育成に必要だが、今年度中に生産終了予定で新規調達ができないため、6機を修理する方針になったということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cactus (20557) on 2011年09月18日 23時48分 (#2021609)
    ばらばらにしてブルーインパルスのビデオのおまけにすれば100億、200億ぐらい。
    コックピットのシートのお尻部分とか高値が……
  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 16時58分 (#2021464)

    空自が保有するのはF-4, F-15, F-2と、もう追加調達出来ない機体ばかりになってしまった(F-15Eは生産が続く可能性があるらしいが)
    オマケに欲しがってるF-35も現時点では米空軍においても作戦能力を獲得していない
    国内生産可能というメーカーのセールストークを真に受けてF-35を選定したら、実はまったく手出しが出来ないノックダウンだったという可能性が極めて高い
    結局F-4代替機調達を先送りし続けた結果、空自が自ら戦力をダウンさせる結果になったとしてもおかしくない
    有事になった時に、相手に戦闘機が揃うまで待ってくれと言うつもりか?

    #乗員訓練の都合とコストを考えたら、調達価格より高くなっても複座のF-2を修理せざるをえないというのは分からないでもないが......

    • T-50(PAK-FA)とか殲20とか,恐ろしいのが控えてますからね。
      この次世代機を叩き落とせる機体が,今必要な訳で。

      空自さん,どうするつもり?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      F-2のベースとなったF-16を買ったらいいんじゃない?

      • シルエット以外別物
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んにゃ、シルエットも全然別物。
          特に翼の形状が異なるので運動性能も異なるんだよ。アビオニクスが違うのが大きいかもしらんが。
          魔改造とはよくいったもんでな、あれは。
          共通部分ってエンジンだけといってもよいのじゃないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        形が似てるだけで中身は全然違うんですよ。

      • by Anonymous Coward

        まあ対艦ミサイル4発積めるF-16クラスの機種があればF-2なんて魔改造機作りませんよ
        F-2でF-16の代わりは出来るけど逆は無理

  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 17時32分 (#2021471)

    まだ防衛省の平成23年度第3次補正予算(案)の公式発表がないようなので報道が正確かどうかがわからない。
    枠の金額が正確であっても、松島基地で水没したのはF-2だけではない。
    T-4練習機4機、U125A救難捜索機2機、UH-60J救難ヘリコプター4機も水没している [kahoku.co.jp]
    ので全額がF-2に使われるかどうかも不明。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 18時42分 (#2021495)

    乗員教育用の複座型だからですよね。

    戦闘用の単座型なら、がんばって直すことも無いんだよ。
    全体の戦力が若干落ちても他でカバーすりゃいい。
    でも、「教習車」は特注品で数が少ないから、直して使うしかない、っと。

    まぁ、FX選定もどーにもならない状態で、1機でも減るのは厳しいコトですが。
    F35なんか選んでも、戦力になるのはいつのことやら…。

  • 時として、新装備購入に難色しめされるんで、補修部品を買いこんで、どうにかする、というのも良くあるよね。

    # 参考というかなんというか【迷銃番外編】名銃で撃て!コルトガバメントM1911 100周年記念動画 ‐ ニコニコ動画(原宿) [nicovideo.jp]
    # 3:40 M1911A1 MEU PISTOL のところ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Jubilee (20038) on 2011年09月18日 21時14分 (#2021549)

      GHQが機関車の新造を認めてくれなかったから、戦時型の改造という名目で主要部品を製作し、後に残った部品も交換して全部新品にしちゃったという例もありましたね。

      主権回復後も、大臣決済が必要なこととか、国会を通さなくちゃならないこととか、「修理」とか「改修」とかいう名目は便利に使われています。

      非常に身近な例では、防火基準とかで今なら家を建てられないはずの土地に基準ができる前から建っていた家の持ち主なんか、「柱一本残してるから新築じゃなくてリフォームであり規制にはかからない」ということにしたりします。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 16時51分 (#2021462)

    特別塗装にしてブルーインパルスに回すのが最も効果が高いと思われます

  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 17時44分 (#2021475)

    > 今年度中に生産終了予定で新規調達ができない
    ってことはまだラインは閉じてないんでしょ?
    ネックは米国生産部分だと思うけど、追加生産してもらうなり、ラインを日本で引きとって全部日本で作るなり(現地生産もあり?)の話をつけることはできないの?

    F-2を調達中止してつまみ食いしようとしたF-22は目論見が外れて困ってるんだし、今回の分と併せてそれなりの調達数になると思うんだけど。
    詳しいとこ教えてエロい人。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 17時47分 (#2021476)

    いますぐ調達でき、かつ安い機体・・・
    F-15SE(約76.8億円)かユーロファイタータイフーン(約35億円)のどちらかをFXを再延期するつもりで繋ぎで入れ替えるべきでしょう

    • 国内生産を前提にするにしても、できるだけ米軍と装備を共通化していくべきだと思うなぁ(NATO仕様という言い方でもいいけど)。
      独自仕様にすると価格だけでなく調達でも支障になるわけだし。今となっては白人仕様であっても、日本人に大きすぎるということもないと思うし。
      で、粘り強く交渉してブラックボックスはなくす必要がある。開発国との交渉のためにはシステム全体(戦闘機全体)の自主開発は無理でも、電子装備や武装などでそれなりの性能をもったものを持っておく必要があるか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなこといっても米国は売ってくれないですよ。米国に限った話じゃないけどさ。
        どうしてブラックボックスを無くせるのか。
        交渉すればって、向こうとしては自国で開発出来ない連中の頼みなんて聞く必要なにもないじゃん。

        直近のF22もそうですが、F2開発時だってF16は売ってくれなかったでしょう。
        (実際、開発のために供与するといっておいて一方的に破棄されたんだぜ)
        旧型機や中古品ならうってくれるでしょうが、それは既にゴミと同等です。

        世の中、いくら金を積んだって買えないものがあることぐらい理解しなさい。

        • by Anonymous Coward

          F-16はFSXで買ってれば売ってくれたと思いますが。
          そもそも、F-16じゃFSXの要求を満たせなかったし自国開発にこだわって
          そこにアメリカの貿易摩擦による圧力がかかって共同開発になっただけだろ
          F-2を作るためにF-16買って何がしたかったの

    • F-15SEもユーロファイターも整備システムが現行機とは別物になるため、総コストは高くつく可能性が……
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ようやく自転車(レシプロ機)に乗れるようになった小学生(ファイター候補生)にいきなりリッターバイク乗りこなせと?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 18時41分 (#2021494)
    新規調達価格を上回るとしても、修理するより安く同性能の数をそれる方法がないのだから、 これが最善策だと思う。
  • もう (スコア:0, 既出)

    by Nutts (22901) on 2011年09月18日 19時42分 (#2021522)
    F-16買ったほうがいいんじゃねーの


    見た目だけで脊髄コメントしてみた
    • by Anonymous Coward on 2011年09月19日 13時55分 (#2021747)

      脊髄コメント見て、きみはそそっかしい人なんだろうなぁと思ったが
      IDがスペルミスでtが多すぎるのを見て、確信に変わった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月18日 19時57分 (#2021526)
    って、やっぱ憲法的に無理なんですかね?

    別に日本的には探索して相手を無力化できればそれでいいわけでしょ?

    打ち落とされるようなことがあれば、米軍に何とかしてもらえばいいんじゃないかなーと思ってみるテスト
    有事のための米軍基地なんだし。
    • by Anonymous Coward

      原水爆持ってる国に対してアメリカが戦う訳ないじゃん。
      やったとしても経済ガタガタ、そんな決断下す馬鹿大統領はいない。
      いい加減目覚ませよ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...